• ベストアンサー

自分には名言に思えない”名言”はありますか?

自分には名言に思えない”名言”はありますか? この言葉は名言扱いされているけど違うんじゃないかなというものです。

noname#113009
noname#113009

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

「健全な精神は健全な肉体に宿る」 今時、こんなことまだ言ってる人はいないと思っていたら、昨年、某学校の運動会で校長が使ってました。(@_@;) 元ネタはご存知の通りローマの詩人ユウェナリスの「健全な精神は健全な肉体に宿ればいいなぁ」というぼやきなのに・・・。 身体障害者や持病を患っている方には本当に失礼な迷言だと思います。 同様に「天は人の上に人を作らず人の下に人を作らず」も無茶言っていますね。

noname#113009
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、時代の流れがありそうですね。 多数派だけの基準で動いている部分もあるのでそういうところは修正されていって欲しいと思いますよね。

その他の回答 (3)

  • booyann
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.4

「苦あれば楽あり」    ですね。 明らかに今の時代「苦」の割合が高すぎます。

noname#113009
質問者

お礼

ありがとうございます。 私個人は好きなのですが、なかなか感じられませんよね。今の時代に合わなくなっているのかもしれませんね。 また新たな言葉が生まれるのかもしれません。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.3

Yes We Can! デスね。

noname#113009
質問者

お礼

ありがとうございます。 オバマ大統領の発言ですね。 ちょっと意外でした。色々感じ方が異なりますね。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

『お客様は神様です』 おかげで「俺は客だぞー!!」が増えたんじゃないの? 未だにいますよね。

noname#113009
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう側面もありますか。 モンスター問題は大変ですよね。

関連するQ&A

  • 自分的には【名言】な言葉

    自分にはガーンとキた名言ってありますか? ジャンルは、映画でもドラマでも漫画でもアニメでも大丈夫なので何かあったら教えてください。 有名なのでもマイナー過ぎて名言と言われないものでも大丈夫です。 自分的には名言だ!って言葉があったら教えてください。 私は、 マイナーというか、まったく名言じゃないのですが、 ある漫画(タイトル忘却)で、 「どうするかは貴方が考えて・・・。私はやりたい事をやるわ!」 という言葉でした。

  • 自分の名言

    名言っていいですよね… あんな言葉と文字だけで人も変えることができる。。 でもそう簡単にできるものじゃない! そこで自分の名言を教えてください! 何でも自由でいいですよ! お願いいたします! えっ…何でこんな質問するかって?だって…「人間だもの」 (●`ε´●)

  • 名言というのは自分にとって都合が良く響きが良い言葉

    名言というのは自分にとって都合が良く響きが良い言葉を名言としているが、逆に都合が悪く響きが悪い名言ってどんなだろうと思いました。 世の中にある名言と言われる中の中で最も自分に響かなかった逆にこれは名言ではない悪言だろうというような怒りさえ産むような悪言を教えてください。

  • 誰の名言でしょうか?

    「生きることは死に方を選択することだ」と言う名言を探しています。だいぶ昔に見かけた言葉でして、記憶があいまいで確かこのような言葉だったと思うのですが…。誰の名言でしょうか?

  • 【名言英語】この気付きを名言の英語にしてください。

    【名言英語】この気付きを名言の英語にしてください。 「他者の成長が止まったと感じるのは自分の成長が止まったからである」 過去の偉人が似たようなことを言ってたらその似たような言葉を教えてください。 この言葉を同じ意味でもっと短く出来るのなら出来るだけ短くしてください。

  • 名言をことわざと同じ扱いする人に違和感

    名言をことわざと同じものとして使う人に違和感あります。 名言って、その言葉を言った人のファンだけが知ってるマニアック情報でしょ? たまに誰かの名言を引用して、こちらが知らないと 「え?この名言知らないの?」って言ってくる人いますけど、ことわざでもないのに興味のない人の名言なんかいちいち覚えますか? 「報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは呼べない」 これが王貞治が言ったとかいうのは、王貞治が好きな人しか知りません。興味のない人は篠田麻里子の名言もマッカーサーの名言も同じレベルで知りません。 興味のない人の名言を逐一覚えているような変わった人いますか? 他にも名言扱いされてる言葉はいくらでもありますが、それはその人のファンがありがたがればいいだけで、知らない人にまで教えにくる必要はないと思います。 (1)名言をことわざと同じ扱いする人は、他人が自分と同じものに興味があると思っているのでしょうか? (2)このような人にはどう対処すればいいですか? こんな変な人にでも下手に出てあげて、「へー、そうなんだ。」と言ってあげないといけませんか?

  • 名言を探してます。

    「5分」や「一瞬」という言葉の付く名言を教えて下さい。

  • 名言っぽいけど、よく考えるとおかしくね?

    時々食べに行くラーメン屋さんに「夢はあきらめなければ終わらない」って名言っぽい筆文字が額に入れらて飾られてるんですが、「そりゃそうだろ!」って麺をすすりながらいつも心の中でツッコんでます。人生、夢を追うのもいいけど、やるだけやってダメそうだったらどこかで諦めることが肝要です。(人に迷惑かけないならどこまでやってもいいけど) 大好きなドラマ「JIN-仁-」では繰り返し「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が出て来て、元ネタは孔子のようですが、これは生存者バイアス。試練を乗り越えられなかった人は死んじゃってるか腐ってるかで語らないから、乗りこえた人の言葉だけが残るわけで、多くの成功者の名言もこれにあたる場合が多いです。 私なんかはアホなんでついつい名言に感銘を受けちゃうんですが、よく考えるとおかしくね?っていう名言をご存じでしたら教えてください♪

  • 誰の名言??

    誰が言った名言かわかる方いますでしょうか? 「10年後、やったことよりやってこなかったことに後悔するでしょう」みたいな言葉だったと思います。 誰の言った言葉か、また正しい文章を教えて下さると助かります。

  • 誰かの名言なんですが、分かりますか?

    大学生の時に知った誰かの名言だったと思うんですが、誰の言葉か分かりますか? ”現在の自分は過去の自分によっている、そして未来に対しては責任を負わされている。” もしかしたら外国の方かもしれません。 訳が正確でないかもしれませんが、似たような内容があったら教えて下さい。