• ベストアンサー

お金に苦労してきた人の方が

お金に苦労してきた人の方が、お金の大切さを知ってますか? 資産家なんかより、苦労してきた人の方がお金の価値をわかってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215808
noname#215808
回答No.8

そのように思います。 私は実家にいたときはまったくお金に苦労したことがなかったので、 一人暮らしして、今は完全に自分の収入だけで生活してますが、 実家にいたときにあまりに贅沢しすぎてたみたいで、 実家にいたときと同じような生活を続けようと思ったら、 自分の収入だけでやっていけないので、ダブルワークもしたけど、 ダブルワークしても実家にいるときのような贅沢はまったくできないので、 お金の大切さがやっとわかりました。

lhtmfwmd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

金持ちはなぜ金持ちになったかです、お金儲けも上手だったのでしょうがそれよりも無駄遣いしなかったからです。 当然子供にもお金のありがたみを教えます。 お金持ちの方が、お金の価値を知ってます。

lhtmfwmd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

> お金に苦労してきた人の方が、お金の大切さを知ってますか? > 資産家なんかより、苦労してきた人の方がお金の価値をわかってますか?  はい。その通りと思います。ただ欠点もあって、『金が人生の全てじゃないが、あると便利、無くては困る。』ってくらいなもんなんですが、お金に『固執』しすぎるきらいはあります。とても反省しています。

lhtmfwmd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

お金に苦労してきた人の方が、お金の大切さを知ってますか?     ↑ そうだと思います。 ワタシも、お金には散々苦労してきました。 その貧乏癖がいまだに抜けず、300円以上の 買い物をするときは、散々迷います。 お金に振り回されるのは問題ですが、お金の 大切さを知らない人は、子供です。 お金があれば、悩みの90%は解決出来るのです。 自由も手に入るし、人にも優しくなれます。 それにしても、貧乏な人ほど、お金を粗末に していますね。 喫茶店などに入り、タバコを吸いながら、 一杯数百円のコーヒーを 口にして、金がない、どうしようか、と悩んでいるのを 目にすると、アホか、と言いたくなります。 ”資産家なんかより、苦労してきた人の方がお金の価値をわかってますか?”     ↑ 解っていると思います。 友人に資産家のせがれがいるのですが、 学生時代から高級料亭に入り浸り、高級車を 乗り回していました。 でも、面白いことに、そういうぼんぼんの方が 性格が良いんですよね。 だからそいつは皆に好かれていますし、ワタシの目から 見ても、人格者です。

lhtmfwmd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.6

金持ちだろうが貧乏人だろうが、私だろうがあなただろうが、お金の価値を「正しく」認識している人なんてこの世に何人存在するんでしょうね。 ただ、「1万円の重み」っていう点では、そりゃ資産家より貧乏人のほうがずっとずっと重いです。

lhtmfwmd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1275)
回答No.5

> 苦労してきた人 の定義が曖昧ですよね。 昔貧乏だったけど、一生懸命働いてお金を稼ぐ方法を見いだし、無駄な使い方をしない。 と言うのなら、親が金持ちで小さいころから「お金に苦労したことが無い」という人より、 「お金の価値が分かっている」と言えるかもしれません。 特にお金を稼ぐための努力をする訳でも無く、管理も適当な為無駄な使い方をして、ただ「金が無い」「お金が有ったら」と言っているだけの人なら、「お金の価値が分かっている」とは言えないでしょう。

lhtmfwmd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7636)
回答No.4

 資産家の方がお金に関しては多面的な視点で考えています。貧乏人ほど、目先の視点でしか考えていないでしょね。  たとえば、100万円のお金があったら何をするかと聞かれた時に、貧乏人は消費しか考えませんが、資産家の人は金融や投資を考えるはずです。その違いでしょうかね。  100万円のお金があっても、貧乏人はリホームや家電の購入に消費して終わりですが、資産家は国債、株、金、不動産などを購入して利益を出す方法を考えるでしょう。その違いです。

lhtmfwmd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.3

お金を使いすぎるから、苦労をしている人を多く見かけます。 お金の管理を厳しくしているから、お金持ちとも言えます。 だから、どちらがお金の大切さを知っているかは、比べようがありません。

lhtmfwmd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

想定する資産家の資産額は? 数億円? 数十億円? それとも数百億円? まさか数千万円は資産家では無いよね

lhtmfwmd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiren2
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

そんなことはないです。 むしろ金の問題について関心が薄かったり、そもそも勉強する気がないから、いつまで経っても豊かにならないという面があります。 一般人は経済感覚が鈍すぎて、全く合理的でない金の使い方をしているケースが多いです。 悪くいえば、金の扱いが雑なんです。 逆に資産家や政治家は、よほど世の中の金の問題に関心を持って取り組んでいます。 アベノミクスで大儲けした政治家が多いのも必然と言えます。

lhtmfwmd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「若いときの苦労は金の草鞋を履いてもせよ」

    こんにちは。 国語カテゴリーにするか迷ったのですが、幅広く意見を聞きたいのでアンケートにさせていただきました。 あるところでタイトルに書きました文章を見ました。 この慣用句(諺?)について私は下記の二つが混ざった誤用ではないか、と思ったのです。 「若いときの苦労は買ってでもせよ」 「年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ」 「金の草鞋を履いてでも」という言い回しは「値打ちあるのあるものを探す」「重い草鞋を履いて苦労してでも探す価値があるから」という意味があるようなので 「若いときの苦労は金の草鞋を履いてもせよ」 という言葉も意味的には通じることになるかな、と思うのですが・・・。 「苦労をしてでも苦労をしろ」という感じになるせいかなんだかしっくりきません。 そこで質問させていただきます。 1)「若いときの苦労は金の草鞋を履いてもせよ」という用法を聞いたことがありますか?(むしろメジャーなのでしょうか?) 2)「若いときの苦労は金の草鞋を履いてもせよ」という言葉に違和感を感じますか? 追質問(できればご職業を明かせる専門家の方のみ) 3)「若いときの苦労は金の草鞋を履いてもせよ」は誤用ですか? 4)意味が通じればことわざや慣用句って混ぜていいのでしょうか?

  • 今までお金に苦労した事がないというのは幸せなこと?

    今までお金に苦労した事がないというのは幸せなことなのでしょうか? 友達で資産家の娘がいて、 今まで何も苦労せず 結婚・出産して、よっぽどの事がない限り老後は安定の子がいます。 羨ましいです。 その子だって苦労して生きてるとは思いますが、お金で悩んだ事はないそうです。 そう言う人はお金で苦労する人よりは幸せなのですよね?

  • 「お金に苦労したことない」とはどういう事を言うので

    「お金に苦労したことない」とはどういう事を言うのでしょうか? 私はお金に苦労はしてない方ですか? 私は高卒で大学には進学していません。 親に学費は出せないと言われ奨学金も考えましたが、 女だしそこまでやりたいこともないし 無理して大学へ行かなくてもいいかなと思ったからです。 その後、派遣でOLをしていますが、 20歳までに100万貯めて 親の援助は一切なしで 自立の為一人暮らしを始めました。 その頃から家計簿をつけて 毎月ちゃんと貯金できるように計算し 旅行やパソコンなどまとまった出費がある時は積み立て 借金はしないようにしています。 そんな私に彼氏が出来たのですが 彼氏はお金にルーズな人です。 その彼氏とお金の事で喧嘩中に 「お金に苦労したことないくせに!」と言われました。 確かに私は借金もなく。 収入が少ないながらも節約したりして なんとかやりくりしていますが それなりに努力はしています。 けれど人から見たら私はお金に苦労してない人なのでしょうか? 「お金に苦労してない人」と言うのは、 何もしなくてもお金が沢山ある人で 節約しなくても生活できる人の事を思っていました。 客観的に見て私はお金に苦労してないですか? というかお金に苦労した方が良いのでしょうか? 苦労を知らない甘ったれと彼に思われてるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • お金の苦労と病気の苦労

    健康体だがお金に苦しむのと、お金に苦労はしないが病気や怪我で苦しむのとでは、どちらがマシですか? 1.お金の苦労の方がマシ 2.病気の苦労の方がマシ

  • お金に苦労しないのは幸せな事なのでしょうか?

    私の知り合いのことなのですが 親が何十億の資産家で、その子は付属の幼稚園から大学までのお嬢様学校へ通い、 親のお金で海外旅行へ行き、一流企業の男性と結婚して、 自分の実家の近くに暮らしています。 子供にも恵まれ専業主婦をしています。 その子の話を聞いたり生活ぶりを見てると、 苦労をしてないで育っています。 やはりそういう人の方が本人自身も幸せだし 周りから見ても「幸せそうな人」と思われるのでしょうか? 僻みになってしまいますが正直羨ましいです。 私は貧乏薄給で苦労していて、そこそこ幸せですが 苦労しないで幸せな人には勝てないんだなーって思うとむなしいです。 慰めでいいのでご回答よろしくお願いします。

  • お金に苦労して生きてきた子 or してない子

    結婚相手にするのなら、 お金に苦労して生きてきた子と 実家が資産家でお金に苦労したことない子とでは どちらがいいですか? どちらも性格や容姿は同じ位だとします。 どちらも働いていて贅沢な暮らしはしていません。

  • 苦労したことない人と苦労して生きてきた人

    苦労したことない人と苦労して生きてきた人では、 後者の方が良い印象を抱く人が多いですが それはなぜですか? 苦労する=偉い のでしょうか?

  • お金に苦労する人の特徴らしいです(´・ω・`)

    (´・ω・`) 自分は財布が汚いのとどか食いが当てはまりました。 (´・ω・`) こういうのどこまであてになるんですかね? (´・ω・`) 下記にあるの全部、気にして直したらお金たまりますかね? こんな人はお金に苦労する 次のような行動を繰り返す人は、 お金に苦労していることが多いようです。 ▼ 暗い人自分の頭の中をコントロールできない人は 自然と暗くなります。私たちの環境は怖いことばかりだからです。 それに果敢に立ち向かえる人は明るいです。 ▼ 片付けができない人混乱を整理できない人は片付けも下手です。 机の上、引き出しの中、車のダッシュボードの中、 冷蔵庫の中などを見れば、その人のお金との相性が分かります。 ▼ 財布がきたない人お金は大事にされる場に集まり、 乱暴に扱われる場から去っていきます。 その愛情度を象徴的に示すのがお財布の姿(扱われ方)です。 ▼ ドカ喰いをする人欲望をコントロールできない人は散財します。 その典型例が食欲です。食欲に抵抗できない人は、 お金の魔力にも翻ろうされてしまいます。 ▼ 酒にのまれる人酒を飲みすぎれば脳は思考を失います。 思考を失った人間は野生の動物と変わりません。 コントロールできない、というよりもそんな気もおきません。 ▼ カッとなる人人は感情的に反応することで思考を省略します。 怒り→衝突→不信→自己嫌悪のサイクルで人生を みじめなドラマに仕立て上げます。 ▼ すぐに落ち込む人信じること、辛抱すること、待つことなども、 資産形成に必須の行動です。そんな行動から成功体験を得ると、 人は希望を失いません。 https://www.msn.com/ja-jp/money/investment/%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AB%E8%8B%A6%E5%8A%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%84/ar-AANeSf5?ocid=msedgdhp&pc=U531

  • 苦労した人

    よく私は苦労してないよねと言われます。だから、何か嫌な事があると打たれ弱いところがあります。確かに私は苦労せず今まで生活してきたと思います。やはり苦労した方がいいと思いますか?人それぞれですが、いまさら苦労しようと思いませんが、経験も必要かなあと思います。いろんな意見をお聞かせください

  • 人よりも割と苦労(不幸)してきたという自覚のある方に質問です

    わたしはそういった皆様からすれば恵まれている方なのかもしれませんが、その尺度は人によりけりだと思うので置いておいて・・・ ご質問したいのは、苦労した経験がなさそうな(精神が病むほどの、という意味です。主観ながら、自分の限界を超えた苦労や不幸に関しては病んでしまうと思っています)明るく健やかに成長した人に、苛立ちを覚えてしまうということです。 注意したいのは、苦労しても明るく健やかな方は素晴らしい人間だと思うので、苛立ちなどは覚えません。そういう風合いが感じ取れない人に対して苛立ちを覚えてしまいます。(なのでもちろん、仲の良い子に限ります 最近その傾向が顕著で・・・。 本当に価値観が違いすぎるので、それにとっても苛立ちを覚えてしまうし、これからも長く続けていきたいと思うけど、むかむかしてしまってどうもだめなんです。 皆さんは、こういうタイプの人に出くわしたとき、どう対応されたり、自分の内側から沸き起こるものなどは感じたりしないでしょうか? 私は自分に満足できていないからこうなるのかも、とも思うんですが、、 よかったらご意見参考にさせてください。 よろしくお願いします。