• ベストアンサー

お金に苦労してきた人の方が

お金に苦労してきた人の方が、お金の大切さを知ってますか? 資産家なんかより、苦労してきた人の方がお金の価値をわかってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215808
noname#215808
回答No.8

そのように思います。 私は実家にいたときはまったくお金に苦労したことがなかったので、 一人暮らしして、今は完全に自分の収入だけで生活してますが、 実家にいたときにあまりに贅沢しすぎてたみたいで、 実家にいたときと同じような生活を続けようと思ったら、 自分の収入だけでやっていけないので、ダブルワークもしたけど、 ダブルワークしても実家にいるときのような贅沢はまったくできないので、 お金の大切さがやっとわかりました。

lhtmfwmd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

金持ちはなぜ金持ちになったかです、お金儲けも上手だったのでしょうがそれよりも無駄遣いしなかったからです。 当然子供にもお金のありがたみを教えます。 お金持ちの方が、お金の価値を知ってます。

lhtmfwmd
質問者

お礼

回答No.9

> お金に苦労してきた人の方が、お金の大切さを知ってますか? > 資産家なんかより、苦労してきた人の方がお金の価値をわかってますか?  はい。その通りと思います。ただ欠点もあって、『金が人生の全てじゃないが、あると便利、無くては困る。』ってくらいなもんなんですが、お金に『固執』しすぎるきらいはあります。とても反省しています。

lhtmfwmd
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.7

お金に苦労してきた人の方が、お金の大切さを知ってますか?     ↑ そうだと思います。 ワタシも、お金には散々苦労してきました。 その貧乏癖がいまだに抜けず、300円以上の 買い物をするときは、散々迷います。 お金に振り回されるのは問題ですが、お金の 大切さを知らない人は、子供です。 お金があれば、悩みの90%は解決出来るのです。 自由も手に入るし、人にも優しくなれます。 それにしても、貧乏な人ほど、お金を粗末に していますね。 喫茶店などに入り、タバコを吸いながら、 一杯数百円のコーヒーを 口にして、金がない、どうしようか、と悩んでいるのを 目にすると、アホか、と言いたくなります。 ”資産家なんかより、苦労してきた人の方がお金の価値をわかってますか?”     ↑ 解っていると思います。 友人に資産家のせがれがいるのですが、 学生時代から高級料亭に入り浸り、高級車を 乗り回していました。 でも、面白いことに、そういうぼんぼんの方が 性格が良いんですよね。 だからそいつは皆に好かれていますし、ワタシの目から 見ても、人格者です。

lhtmfwmd
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.6

金持ちだろうが貧乏人だろうが、私だろうがあなただろうが、お金の価値を「正しく」認識している人なんてこの世に何人存在するんでしょうね。 ただ、「1万円の重み」っていう点では、そりゃ資産家より貧乏人のほうがずっとずっと重いです。

lhtmfwmd
質問者

お礼

• W-164
回答No.5

> 苦労してきた人 の定義が曖昧ですよね。 昔貧乏だったけど、一生懸命働いてお金を稼ぐ方法を見いだし、無駄な使い方をしない。 と言うのなら、親が金持ちで小さいころから「お金に苦労したことが無い」という人より、 「お金の価値が分かっている」と言えるかもしれません。 特にお金を稼ぐための努力をする訳でも無く、管理も適当な為無駄な使い方をして、ただ「金が無い」「お金が有ったら」と言っているだけの人なら、「お金の価値が分かっている」とは言えないでしょう。

lhtmfwmd
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.4

資産家の方がお金に関しては多面的な視点で考えています。貧乏人ほど、目先の視点でしか考えていないでしょね。  たとえば、100万円のお金があったら何をするかと聞かれた時に、貧乏人は消費しか考えませんが、資産家の人は金融や投資を考えるはずです。その違いでしょうかね。  100万円のお金があっても、貧乏人はリホームや家電の購入に消費して終わりですが、資産家は国債、株、金、不動産などを購入して利益を出す方法を考えるでしょう。その違いです。

lhtmfwmd
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.3

お金を使いすぎるから、苦労をしている人を多く見かけます。 お金の管理を厳しくしているから、お金持ちとも言えます。 だから、どちらがお金の大切さを知っているかは、比べようがありません。

lhtmfwmd
質問者

お礼

• okhenta
回答No.2

想定する資産家の資産額は? 数億円? 数十億円? それとも数百億円? まさか数千万円は資産家では無いよね

lhtmfwmd
質問者

お礼

• shiren2
回答No.1

そんなことはないです。 むしろ金の問題について関心が薄かったり、そもそも勉強する気がないから、いつまで経っても豊かにならないという面があります。 一般人は経済感覚が鈍すぎて、全く合理的でない金の使い方をしているケースが多いです。 悪くいえば、金の扱いが雑なんです。 逆に資産家や政治家は、よほど世の中の金の問題に関心を持って取り組んでいます。 アベノミクスで大儲けした政治家が多いのも必然と言えます。

lhtmfwmd
質問者

お礼