• ベストアンサー

人を噛んだ犬って飼い主にとって・・

公道を歩いていて、きちんと繋がれていなかったご近所の大型犬に噛まれました。当初から、飼い主は「接触しただけだ。噛んでいない」と言い、救急車を呼んでくれという私の言葉を無視しようとしたくらいです。保健所でも、噛んでないと一点張りです。(もちろん狂犬病の予防注射は4年間したことナシ)襲い掛かったのだから、そのけがの治療費は払うと言うのですが、噛んだと言う事を認めたくないのはどんなわけがあるのでしょうか?

  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

うろ覚えなのですが、ヒトを噛んだ場合は、犬は薬殺、飼い主は傷害剤だったと思います。 予防注射もしていない悪質な飼い主と噛み癖のある犬でしたら、近所でも嫌われているのでしょうから、徹底的に戦うことがよろしいでしょう。 そのままにして、後日子供が噛み殺されたりしたら、このときにもっと自分がやっておけばよかったと、寝覚めが悪いですから。 怪我の治療費用は払うというのは罪を認めているのと同じですから、とりあえず支払わせてから、法的手段をとられたら如何でしょうか。 私は犬が好きですが、こういう無責任な飼い主は大嫌いです。飼う資格がありません。

na_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、殺されるとことをおそれているのかもしれませんね。でも、私は誠意を持って、謝っていただけば、良かったのですが。 これから、いくら、駆け引き上のこととしても、処分の事は 口にしないようにします。

その他の回答 (10)

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.11

腰を噛まれたのですか?それはたいへんでしたと思いますし、先方の対応もかなり不十分なように思います。 しかし、おそらくこちらをご覧の多くの方が不可解な思いをしているのではないでしょうか。 私も他人の犬に噛まれたことがあります。ですからどの程度の傷であれば、どのように血が出て腫れるかというのが分かります。腰を噛まれたということは衣服の上からでしょうし、噛んだか接触したか分からないぐらいなのでしたら血もでないものおかしくないと思います。狂犬病など雑菌が入り込むのが怖いとかパニック状態になったとしても、果たして救急車などを呼ぼうとするのは尋常とは思えないのです。血が出なくも腫れあがるでしょうが、それで1週間も寝たきりというのも理解できません。歩けないほどの発熱や腫れがあったのですか?さらに1ヶ月経っても通院しているというのはかなりの大袈裟なような気がしてなりません。以前からの感情もあったようですし、今回の相手側の好意的でない対応も、これでは先方のせいばかりとは思えないというのが皆さんの本心だと思います。 ちょっと言葉がきついですが、このサイトは質問者に賛同するためにあるのではありません。みなさんでよりよい対応方法などを考えるものです。だからこそ客観的な状況がなければ答えることもできないのです。不快な思いを引きずって損をするのは当人だけだったりしますよ。早くに傷と心が完治するといいですね。ちょっと冗談にとれてしまうかもしれませんが、シェパードは強そうでも本来牧羊犬です。負けないぐらいのわんちゃんを飼ってみてはいかがですか?きっと見え方が変わってくると思いますよ。

na_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.傷の件について 腫れが残っているというのは週間くらいたった頃、外科の主治医の先生に言われました。腫れがひき始めた頃から、あたためる療法を外科で受けています。1カ月たった現在も続けるよう指示を受けて通っています。 2.救急車の件について 飼い主が病院にも連れていってくれない。 主人は自営業のため手を離せない。 家にいるのは中一の息子だけ。 私が自分で運転して病院にはいけない状態。 午後6時。救急車を来てもらうほかありませんでした。 3.寝たきりに状態について 加害者から、まったく謝罪どころか連絡もなく、保健所の担当官からは、警察へ行けとたらいまわし。 保健所から帰ってきて、精神的に酷く、辛い状態になり、 起きることが出来なく成りました。 とにかく、目が覚めていると、そのことばかりなので、 寝ているとそのことを考えなくてすむせいか、とにかく 起きておれないのです。しかし、寝ると、悪夢ばっかり。夢の中で叫んで叫んでその自分の声で目が覚めた事もあります。これが3日半。もちろん、傷にも悪影響が出たようで、外科の先生も、口には出されなかったですが、驚かれていました。 4.シェパードは牧羊犬 だから、獰猛なのですね。 飼い主には従順でも、きつねや、時にはオオカミと闘わなければなりませんものね。 5.最後に 犬は噛むのは本能だと思いますし、 誰でも、過失はあると思います。 でも、それは誠意をもって謝罪をしてくれれば、気持ちも 収まりますし、治療にも専念できます。 私の場合、飼い主が噛んだ事を認めないので、保健所に4回、警察に3回、駐在所に2回行かねばならなくなりました。それによって、悪化もしたかもしれません。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.10

私も犬を飼っているのを申し上げましたが、やはり近所に"わが道を行く""ほかの人や犬のことは知ったことではない"というような方がいて困っています(まわりの方が言っても糞を処理しないらしいです)。ご自分の都合しか考えていないのですが、今回のやり取りで多少なり"お灸?"みたいなことができたのではないですか?そのような方とは、 ・おもいっきり仲良くなる。  なにがきっかけになるか分かりませんから、その可能性を消さないでくださいね。 ・基本的に深入りしない。 ただし他人に迷惑がかかるような行為は止めてもらうように。 という方向ではないでしょうか。 やはり相手も人間ですから、喧嘩腰に行けば向こうもそうなりがちです。稀かもしれませんが普通に話してみたらすんなりということもあるようですよ。役所に相談することもできますが、大袈裟にすればするほど向こうのひっこみもつかなくなりますし、無理におさえつけてしまえば後々の確執が残らないとも限りません。 私だったからこの程度で済んだので、子供や女の子に傷をつけてしまたりしたらこんなことでは済まないでしょう。わんちゃんを放置しないようにしてくださいね。怪我をさせられた人だけでなく、あなたとあなたのわんちゃんも不幸になるんですよ。みたいなのはどうでしょう?文才がないのでダメですね。 先ほど書きました医療費は通常の保健医療での金額です。保険を使わなければその数倍になると思います。犬の噛んだ傷口は小さいのですが奥深くささりますのでバイキンが中に入り込みます。まずは傷を開いてよく洗ったほうがいいです。必ず腫れ上がります。傷も容易には消えません。できるだけ感情的ならずに先方が素直に謝れる状況を作ってあげられるといいのですが。

na_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.原因らしきもの 現場検証された刑事さんからの個人的な意見だそうですが、血統書ちゃんと取った犬だと、その犬に傷がつくのを おそれたのではないかとおっしゃっていました。 2.飼い主からの連絡について 噛んでから、3週間たって保健所の担当官が、私の診断書を飼い主宅に持って行ってくれて、自分のところの犬が噛んだとわかったはずですが、それからも、何の連絡もありません。 3.その後について 現場検証の後、飼い主氏に警察へ来てもらうよう刑事さんが言ったのですが1週間出張だからと言ったようですが、 この飼い主は定年退職されているはずなんですが。 4.警察の供述調書 4日前、警察で私は供述調書を取られてきました。 その帰り、飼い主氏の家の前を通ると、彼は家の前に座っていて、私を見ると、睨んでくるんです。 何ででしょうね。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.9

え~~と。 理解不能な場所があります。 「接触しただけ、かんでいない」と飼い主が 言い張ることのできる程度の傷で 救急車をよんでくれ、というのは・・。 救急車はもっと生命にキケンが及ぶようなときに よんでください。 かまれた場所から血がだらだらでてとまらないような 時ならばよんでいいとおもいますけど^-^;; 救急車をよぶような傷ならば飼い主は絶対言い逃れ できないような怪我だとおもいますので。 傷跡をみればかんだか噛まないか、歯があたった程度か わかります。 その前にその飼い主のモラルはよくないですけどね。

na_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。救急車を呼ぶ前に、パトカーを呼んだ方がよかったと、思っています。そうすれば、因果関係がはっきりしたと思います。噛まれた瞬間から、噛んでないといわれたので、警察を呼びたかったのですが、痛さでその気力がありませんでした。携帯を持っていたら、パトカーを 先に呼んでいたと思います。 しかし、傷は深く、一ヶ月たっても、まだ腫れは残って通院治療中です。血は出ませんでしたが、動物の噛み傷は特殊です。歯が深く突き刺さり、ものすごいばい菌が身体の中に入り込み、一週間は寝たきりでした。もし噛まれたら、絶対病院に行ってください。

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.8

客観的に述べます。 噛んだか噛まないかは傷口を見れば判ること。 また犬が人を噛んだとしても殺処分にはなりませんし、安易に殺すべきではありません。 犬が悪いのではなく飼い主の責任だからです。 傷口を判定して事実認定が行われますので飼い主の主張の妥当性が自然と判明します。 多くの場合は飼い主が見ていないところで事故が起こり、また噛まれたと主張する人の言い分も鵜呑みには出来ませんのでこの様な事実認定が行われるのが一般的なのです。 ちなみに噛み傷と爪などによる引っかき傷は明らかに異なります。 私は事実がはっきりしない時点での感情論は極力避ける様にしています。 ご参考まで

na_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い主氏がかんでないというよりどころにしているのは 保健所の対応だと思います。噛まれた翌日、主人が保健所に相談に行ったら、飼い主を呼んで、事故届けを出させてその犬を獣医の所へ検診に行かせ、狂犬病でないと言う診断書を出させるよう指導すると言ってくれたので主人は安心して帰ってきたのです。 ところが、飼い主氏が保健所に行って「噛んでない接触しただけだ」と言って、接触の事故届けだけを出したそうです。保健所の担当官はそれを「淡々と受け取った」そうです。その後、私が主治医の診断書を持って行っても封も開けてもらえませんでした。警察に行って現認書を取って来いというので警察に被害届を出しましたが、調査に取りかかってもらえるまで3週間かかりました。その間、飼い主氏は保健所が認めたのだから、とタカをくくっていたみたいです。 その後、地域の市民オンブズマンの方と一緒に保険所長に面会に行きましたが、警察の結果が出るまでは動けないと言われましたが、今度は私の主治医の外科の先生が保健所長に電話をして、「一市民として言うが、近ごろはマナーの悪い飼い主が多すぎる。保健所長として考えて欲しい」といってくれて、警察の結果を待たずに、担当官が飼い主氏の自宅を訪問して、私の診断書を見せて、犬を動物病院に連れて行ってもらえるよう指導でなくあくまでも「お願い」をしてくれました。 教訓:保健所に行くときは、診断書を持って行こう!!

  • mageroppa
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.7

すいません、質問に対する回答ではないのですが・・・。 噛まれたと言う事は、血が出るなり皮膚が切れるなり なんだかのキズが出来たんですよね? それを見ても、その飼い主は「噛んでいない」と言い張るのですか?? 理解に苦しみます・・・・。 ご近所で気まずくなるかもしれませんが 徹底的に責任を追及して欲しいです。 小さな子供が噛まれたらどうなるでしょうか? (もちろん大人もですが) どんなにおとなしい犬でも、小さな犬でも いつ何時興奮して噛むかわかりません。 そういう無責任な飼い主には、断固として戦うべきだと思います。

na_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 噛まれた瞬間スゴイ痛みがはしりました。飼い主夫人が飼い主氏に向かって、「あんた見たら」と言ったので、公道の真ん中で、私の腰を男性にそれも見知った人になど、出せるわけなどないので「止めて!!」と言いました。少し、物陰にでも運んで、くれれば、そういうことも出来たと思います。騒ぎを聞きつけて出てきたその家の娘は看護婦なのですが、ボーっと私を見てるだけです。 当日、私が救急車で病院に行っている間に主人のやっているレストランに飼い主氏がやってきて、噛んでないけど、襲い掛かったのは事実だから、その分の治療費を払うと言ったきり、その後は何の連絡もありませんし、私達を見かけても知らんふりです。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.6

ちょっと横道にそれますが、とっても重要なことですのでお許しください。 たしかに大型犬を飼うのにはとても注意が必要です。力が強いですからね。でも注意が必要なのは愛玩的な小型犬でもまったくいっしょです。たとえちいさなわんちゃんでも出合い頭的に本気で噛んでしまう可能性もありますし、そうなると爪などは簡単に貫通するぐらいの強さです。ですからドッグランなどの公共で認められた場所以外ではリードを放してはいけないのです。とは言っても、犬を飼っている人としては、リードを放して走らせたいと思いますし、犬のストレス解消にもつながるというのも事実です。ですから状況が許せば放すこともあると思います。ただ、基本的に許されていないことなんだというモラルが、とくに小型犬を飼ってらっしゃる方にないように感じます。(もちろんわんちゃんはとってもかわいいですし、バイタリティや活力も与えてくれます。)そして、犬の頭数は増えています。地域の取り組みとして考えてもらいたい問題だと思います。犬を飼っている方と飼っていない方の分断では話はまとまらないと思いますので、飼ってらっしゃる方は飼っていない方の立場を考えなければならないでしょうし、飼われていない方も犬というものにもう少し知ってもらいたいと思うことが多いです。なんだか乱文でとても分かりにくくて申し訳ないのですが、小型犬を飼っている者の一人として申し上げました。あと、噛んだらいけないと理解しているとしたら歯をむき出したりしません。

na_mama
質問者

お礼

二回もありがとうございます。 シェパードの大型犬をとても狭いスペースで、飼っておられるので、犬のほうが可愛そうだといつも思っていました。 しかしこういうことも、相手に言える分けないのですよね。

  • kokotarou
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.4

とんでもない飼い主ですね! うちは小型犬を飼っていますが大型犬には近寄らせないようにしてます。 結構自分の犬の事を解ってない飼い主さんって多いと思いますvv私も含めて・・・ だからこそ放し飼いにしたり子供が近寄ってきたりしたら、自分とこの犬から離れませんよ。 悪質な飼い主だと思われますが、その飼い主の目線からはっきりと噛んだように見えなかったのかもしれませんね。 噛んだらいけないと知っている犬は歯をむきだし、わざと牙を当てるようにするときがあります。うちのも息子にやるときがありますvv (後も残らない程度にですが) その飼い主はそのことを噛んだ訳ではない!と言い張っているのでしょうか? おそらく、近所でも悪評高き人なのでは? 医者で診断書をもらっておいたほうがいいんじゃないですか?

na_mama
質問者

補足

犬に噛まれたとき、多分飼い主は噛んだかもしれないと思っていると思います。ただ、飼い主夫人が噛んでないと言い切ったので、そっちの方を飼い主氏は信じたかったのだと思います。夫人が、「あんた、傷見たら」と、飼い主氏に言ったのです。私は公道の真ん中で、知り合いの男の人にお腹を出して見せることなんて出来ないと思ったのですが、今になって思えば、私の三段腹でも見せれば良かったのかなとも思っています。 また、私は一週間ほとんど寝たきりだったので、飼い主からの連絡を待っていたのですが、主人に頼んで噛まれたという診断書を持って、飼い主宅に怒鳴りこんでもらった方が良かったかもしれませんね。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.3

リードをつけていてもほかの方がいわゆるちょっかいを出したわけでもなければ、飼い主側の監督責任が問われます。もちろんリードをつけていなければ尚更です。また犬の噛み傷というものは特殊なものですから、接触しただけなのか、噛んだのかは容易に判別できます。 通常犬が噛んだ場合は、まず噛まれた方が治療をいたしますのでその代金を負担すると申し出るのは通常です。治療は傷の程度にもよるかと思いますが、破傷風の予防注射と傷の処置、抗生物質の処方などで、よほど大きな怪我でなければ5000円程度です。 それと同時に保健所や同等のセンターなどに報告します。犬は狂犬病のチェックをしますし、飼い主は指導を受けることになります。人命にかかわるようなことであれば処分されてしまうこともあるかと思いますが、お話のニュアンスですと幸い大きな傷ではないようにも思うのですが、そうだとしたら単に飼い主さんの非を認めようとしない性格なのではないでしょうか。その飼い主さんもしくはそのわんちゃんが以前から嫌いというように感じとれますが、あくまで"ご近所"なのですから、そのお家を追い込むのではなく、ほかのご近所さんのためにも、ちゃんとリードをつないで散歩して今後はさらに注意をしてくれるように話を持っていったほうがいいと思いますよ。

na_mama
質問者

補足

するどいです。 そこの家とはあまり仲のいい方とはいえませんが、 飼い主宅と仲良くしている家もあまり見受けられません。 リードはついていましたが、家の前の電柱にゴムバンドを巻いてあり、そこにS字フックがかけてあり、そのS字フックにリードの片端が載せてあったというのが事実です。

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.2

>噛んだと言う事を認めたくないのはどんなわけがあるのでしょうか? *前に闘犬の土佐犬?に襲われた事件で、飼い主が逮捕されました。 逮捕されるのを恐れているのでは?

na_mama
質問者

補足

実は、その飼い主は近くのゴルフ場まで犬を散歩に連れて行って、そこのグリーンに犬を放して、走り回らせているのです。そういうことが公になるのが怖かったのかとも思っていますが。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

ひとにケガをさせた犬に対して、とくに凶暴な場合は殺処分になることがあります。 しつけができていない大型犬などの場合はとくに危険でもす。過去に同様のことを繰り返していたりする場合にも処分されることもあるのでしょう。 ダメ犬であっても飼い主は愛情を持っているでしょう。なんらかの行政処分を恐れているのではないでしょうか。

na_mama
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 過去の事は耳に、入ってきては無いのですが、 もしかしてあるかもしれませんね。 でも、私としては、殺処分を望んでるわけでもないし、 本人に言ってもないのですが、 噛まれたときに第一声が飼い主の「奥さんすみませんねー」と飼い主夫人の噛んでない!!うんぬんなのでした。

関連するQ&A

  • 犬に噛まれた後、保健所ではどういう対応をしてもらえますか?

    犬に噛まれました。普段は飼い主の敷地内におさまるようにヒモで繋がれていますが、噛まれた時は道路に繋がれていました。 傷はさほど酷くなく、筋がさけたり骨が見えたりといった大怪我では無かったですし、以前にも別の犬に噛まれたことがあって自分の手当てだけで治りましたので医者には行きませんでした。 その時点で飼い主にケガを見せるべきだったと思うのですが、とにかく手当てが先だと思い、自分で携帯のウェット・ティッシュとバンドエイドで手当てをしました。私の落ち度はすぐに飼い主に報告をしなかったとこです。ほぼ定期的に用事で、犬に噛まれたその土地に行っているのですが、その飼い主に報告をしたのが2週間後でした。 私としては、ケガはもうほぼ治り問題ではなく(噛まれた後はやや残っていますが日常生活には支障はありません)、狂犬病(日本では発症の危険性はほぼ無いとしても)が気になります。それで飼い主に狂犬病の予防注射を受けたかを聞いたのですが、注射済票は仕舞い込んだそうで見つからないようです。飼い主の話しによると、その犬は10年ほど生きているそうですが、表札には門票シールも貼ってありませんでした。そして過去には予防注射を受けたらしいのですが、去年は受けなかったそうです。 飼い主には最初当たり屋のように胡散臭く思われましたが、私としてはお金の保障も犬の処分云々も問題ではなく、狂犬病の心配がないかだけです。 素人ながら狂犬病を調べて見ると、もし狂犬病が発症するとなると、ヒトより犬のほうが発症が早いので、例え狂犬病の予防注射を受けていないでも、噛まれてから2~3ヶ月くらい経てから犬が元気なら私も安心なので、飼い主にもそのように伝えました。但し、毎年春の狂犬病予防注射に今年は受けると影響が出ると思われるので、その事も伝えました。 その土地の保健所に電話で相談すると、狂犬病予防法に基づき行動してもらえるようですが、ケガが治った今となって、しかも飼い主に噛まれた直後に報告しなかったので保健所が動いてもらえるのか心配です。私の要望は、単純に、狂犬病の予防注射をいつ行ったかの記録を見せてもらえるだけでよいのですが。

    • ベストアンサー
  • 告訴ってめんどうですか?

    公道を歩いていて、きちんと繋がれてなかった近所の大型犬に左腰を噛まれてしまいました。当初から、「接触しただけ、噛んでいない」と言い、救急車を呼んでほしいという私の願いを無視しようとしました。 保健所でも、同じ主張を繰り返しています。 警察に被害届を出し、現場検証も終わりましたが、動物愛護条令での適用のようです。 過失傷害で告訴した方が良いでしょうか? 飼い主は私を見かけても一ヶ月間知らん振りです。

  • 繋いでいない犬による転倒

    夜間に叔母が公道を歩いていて、飼い主が綱を繋がずに一緒に散歩していた大型犬に驚き道に転倒 手首と腰の骨を折り救急車で入院して手術となりました。診断では。2~3か月の入院を余儀なくされそうです。相手方も誠意をもってお見舞いにも都度都度訪れています。 犬との直接、接触はしていませんが治療費や慰謝料の請求は相手に、出来るのでしょうか?

    • 締切済み
  • 狂犬病注射は人間にも?

    飼い犬に狂犬病予防の注射はもちろんしますが、人間に対して飼い主やその家族も狂犬病予防の注射は義務づけられているのですか?予防注射は犬だけにですか?

  • 私の犬を噛んだ犬の飼い主から逆ギレされた

    昨日の夕方、犬を散歩させていたら、 突然民家から飛び出してきた大型の犬に 私の犬(中型犬)が腰を何度も噛まれました。 家の中に入れようとして綱(鎖?)を離したところ、 私たちが家の前を通ったので飛び出してきたようです。 幸い血が出ずに歩いて帰ってこられたのですが……。 飼い主に逆ギレされました。 私の犬は老犬で、最近、背骨が神経を圧迫するようで びっこをひくことがあったので、噛まれたことで悪化してしまったら と思い、「最近腰が悪いので噛まれたことが心配だ」と話したら 血が出ていないし、歩いているから大丈夫だろうとのこと。 ならいいですし、私も感情的に強く訴えたわけではないのですが、 「うちの犬は狂犬病の予防接種を受けている。 私は何十年も何匹も犬を飼ってきた。犬のことはよくわかっている」 と何度も言われました。 後で訴えられても困ると。 お宅はどこだ、と聞いてきて、○○ですと町名を話すと、 ○○の誰々さんなら知っている、と。それがどうしたと思いましたが。 私(質問者)はなんという名前だと。 名乗らないのは卑怯だとまで言われました。 私が「うち(噛んだ飼い主の住居)」を知っているのに、私がどこの何者か 名乗らないのは卑怯なのだそうです。 うちの犬が被害者なのに、なぜ名乗らないのが卑怯なのか。 最初に出てきたときから一切謝罪もなければ、何かあったら連絡してください との言葉もないのに、どうして名乗る必要があるのかと。 「後で何か言わなければいいのでしょう。私は噛まれて心配だったから そう言ったまでで」と何度も言ったのですが、卑怯だ卑怯だ呼ばわり。 犬が行きたがったので去ろうとしたら、逃げるのかと。 「歩いていれば大丈夫ということですよね。犬も行きたがっているし」と 言ったのに、卑怯だ逃げるのかと。 △△ですと名乗ったら、△△は何軒もある、と。○○の××さんは知っている と(私は知らないよ!)と、狂犬病の予防接種を受けている話も何度もされ、 だからどうしたという話が多く、とにかくうんざりしてしまいました。 なぜ被害者のこちらが何度も卑怯者呼ばわりされなくてはならないのか。 噛むような犬をノーリードにしたことに非はないのか、と。 その犬は日中は庭先に長い針金?を渡してそこに綱(鎖?)を通して飼われています。 何度か家の前を通ったことがあるのですが、こちらに気づかれるとすごい勢いで 道路の方へ向かってくるときがあり、繋いであるとはいえ、 恐ろしかったことがあります。 門扉の類はありません。 私の犬は今朝は普通に起きてきたので安心しましたし、 もうあの家の前を通らないつもりですが……。 散歩コースはいくつもあります。 (昨日はたまたまあの道を通り、全く不運でした……。) こういうとき、皆さんはどうされますか。 私は口が達者ではありません。 (名乗ったのはまずかったと思います。) 私は「今後、こういうことがあったときに卑怯者呼ばわりされたくないので、 逆の立場だったらどう対応されますか」と飼い主に聞いてみたかったです。 (さらに逆ギレされそうですね。) 飼い主は70代前半の男性です。自分で歳を言いました。

    • 締切済み
  • 犬が食う

    フライデーという雑誌に、犬が狸を補食している記事がでていました。 東北での出来事です。 地震の被害の大きかった地域では飼っていたペットが置き去りにされて、 野犬化しているようですね。 以前に似たような質問をしたんですけど、 狂犬病大丈夫でしょうか。 以前の質問の時は、 日本では狂犬病は絶滅したという回答を複数頂いたんですけど、 僕が思うに、 ペットがきちんと管理されて予防注射が行われたり、 きちんと飼い主によって行動の管理がされているから、 狂犬病ウイルスに感染しないだけなのではないんですか。 野生の動物の中にはウイルスを持ってる奴がいる可能性ってないんですか。 もしわずかでもある場合、 その動物と接触した犬がさらに感染を拡大させる可能性があるんじゃないかと思うんですけど。 そんなことを考えると恐ろしくて夜も寝られません。 どうか詳しい方の知識で僕を安心させてください。 それにしても野犬になった犬は早く捕まえてぶち殺した方がいいんじゃないんですか。

  • 犬同士が喧嘩

    3月中旬に狂犬病予防注射に行った時に こちらが受付していて、あちらが予防注射を終えて帰るときに 犬同士が喧嘩をしていましました 獣医の方が仲裁に入って分けてくれたのですが こちらは口に出血であちらの方はすぐに帰ってしまったのですが 今日家に来て3月中旬から足を引きずっているので治療費を請求されたのですが 治療費全額払うんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた時の処置について(特に狂犬病について)

    犬に噛まれた時の処置について(特に狂犬病について) 昨日、母が飼い犬(16才)に噛まれました。 庭で飼っている犬です。 傷の程度は浅く、病院で消毒をしてもらい、破傷風と トキソプラズマの注射も打ってもらいました。 また、抗生物質も処方され、昨日から服用しています。 ただ、母に聞いたところ、ここ2年間は狂犬病の予防接種を 受けていないとのこと。病院に行くこと(車に乗ること)を 嫌がるというのがその理由らしいのですが。 このことも医師に伝えたうえで、上記の処置でした。 処置後に看護師に確認したら、「だから破傷風の注射を打ち ました」と言われました。 私自身はいつもは離れて暮らしており、今回、里帰り出産の ために実家に帰ってきています。 来月初旬には出産予定のため、母への影響だけでなく、産まれて くる子供への影響も心配です。 今回の処置で十分なのか、教えていただけないでしょうか? 狂犬病に対する特別な処置は必要ないのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※狂犬病の予防接種は飼い主の責任なので、絶対に受けて おくべきものだと思います。すぐに予防接種を受けさせたいと 思っています。

  • 犬に噛まれました

    犬(飼い犬)に足を噛まれました。 歯があたったらしく一箇所内出血しています。 飼い主は狂犬病の予防注射はしていると 言っています。(でも、本当かどうかは 確認取れていません) 犬に噛まれた事によって人体に 何らかの影響が出てくる場合の潜伏期間 ってどのくらいの期間なのでしょうか? また、どう言った症状が出てきますか? ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子供が犬に噛まれました。あまりの飼い主の態度に困っています。

    先日、11才の娘が駅のショッピングセンター内の通路に 繋がれていた中型犬の雑種に近寄った所、 右手指を噛まれてしまいました。 犬だけで飼い主は買い物中だったので 飼い主が戻るのを待ち(飼い主は女性でした) 噛まれたことを知らせ 予防注射の有無を聞いて 血が出ていたので病院に行くことを告げました。 この次点では近寄った娘も悪いので 治療費も請求するつもりもないこと その旨も相手につげて 万が一のために連絡先を聞いたのでしたが、 個人情報だから教えないと言って教えてもらえませんでした。 謝罪もなく子供が悪いの一点張りで 第一声が子供に怒鳴っていました。 犬は悪くないと言い張り 治療費も一切出すつもりもないということ、 連絡先がわからないのではこちらも困るので 「警察に連絡します」言うと 「警察は民事不介入だからどうぞどうぞ」と 逆に 警察を呼んで時間がかかる事に対して 「誤ってもらいます」と言われ あまりの対応に しかたなく警察に来てもらい病院に行き被害届けを出しました。 告訴する方向に行っています。 それでも個人情報ということで 相手の連絡先はわかりません。 幸い娘の怪我も抗生剤を飲んで数日通院するだけでしたので、 こんな大きなことにするつもりもありませんでしたが あまりの誠意のない相手の態度と非常識さに (1)治療費と慰謝料の請求 謝罪を要求したいのですが できますでしょうか? (2)連絡先がわからない場合どうしたらよいのでしょうか? 警察は相手が教えたくないと言っているということで 教えてもらえません。 こちらは相手が聞いてきた時は教えても良いと伝えてありますが 何も連絡ありません。 どうしたらよいか困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう