• 締切済み

私の犬を噛んだ犬の飼い主から逆ギレされた

昨日の夕方、犬を散歩させていたら、 突然民家から飛び出してきた大型の犬に 私の犬(中型犬)が腰を何度も噛まれました。 家の中に入れようとして綱(鎖?)を離したところ、 私たちが家の前を通ったので飛び出してきたようです。 幸い血が出ずに歩いて帰ってこられたのですが……。 飼い主に逆ギレされました。 私の犬は老犬で、最近、背骨が神経を圧迫するようで びっこをひくことがあったので、噛まれたことで悪化してしまったら と思い、「最近腰が悪いので噛まれたことが心配だ」と話したら 血が出ていないし、歩いているから大丈夫だろうとのこと。 ならいいですし、私も感情的に強く訴えたわけではないのですが、 「うちの犬は狂犬病の予防接種を受けている。 私は何十年も何匹も犬を飼ってきた。犬のことはよくわかっている」 と何度も言われました。 後で訴えられても困ると。 お宅はどこだ、と聞いてきて、○○ですと町名を話すと、 ○○の誰々さんなら知っている、と。それがどうしたと思いましたが。 私(質問者)はなんという名前だと。 名乗らないのは卑怯だとまで言われました。 私が「うち(噛んだ飼い主の住居)」を知っているのに、私がどこの何者か 名乗らないのは卑怯なのだそうです。 うちの犬が被害者なのに、なぜ名乗らないのが卑怯なのか。 最初に出てきたときから一切謝罪もなければ、何かあったら連絡してください との言葉もないのに、どうして名乗る必要があるのかと。 「後で何か言わなければいいのでしょう。私は噛まれて心配だったから そう言ったまでで」と何度も言ったのですが、卑怯だ卑怯だ呼ばわり。 犬が行きたがったので去ろうとしたら、逃げるのかと。 「歩いていれば大丈夫ということですよね。犬も行きたがっているし」と 言ったのに、卑怯だ逃げるのかと。 △△ですと名乗ったら、△△は何軒もある、と。○○の××さんは知っている と(私は知らないよ!)と、狂犬病の予防接種を受けている話も何度もされ、 だからどうしたという話が多く、とにかくうんざりしてしまいました。 なぜ被害者のこちらが何度も卑怯者呼ばわりされなくてはならないのか。 噛むような犬をノーリードにしたことに非はないのか、と。 その犬は日中は庭先に長い針金?を渡してそこに綱(鎖?)を通して飼われています。 何度か家の前を通ったことがあるのですが、こちらに気づかれるとすごい勢いで 道路の方へ向かってくるときがあり、繋いであるとはいえ、 恐ろしかったことがあります。 門扉の類はありません。 私の犬は今朝は普通に起きてきたので安心しましたし、 もうあの家の前を通らないつもりですが……。 散歩コースはいくつもあります。 (昨日はたまたまあの道を通り、全く不運でした……。) こういうとき、皆さんはどうされますか。 私は口が達者ではありません。 (名乗ったのはまずかったと思います。) 私は「今後、こういうことがあったときに卑怯者呼ばわりされたくないので、 逆の立場だったらどう対応されますか」と飼い主に聞いてみたかったです。 (さらに逆ギレされそうですね。) 飼い主は70代前半の男性です。自分で歳を言いました。

  • 回答数9
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.9

わんちゃんその後大丈夫ですか? 私なら誰かが警察を呼ぶくらいに激怒して絶対に引きませんが。 これからは絶対にそんなことが無いように祈りたいですね。 犬や、もしかしたら小さなお子さんに襲いかかるかも知れないですし。

calico
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 犬は見たところ傷もなく歩いていますが、動物病院で診てもらいます。 名乗れ名乗らないに意識がいってしまい、相手の思うつぼにはまってしまったようです。 あくまでも犬が噛まれたことに対して話を進めるべきでした。 こちらが被害者であるのだから、名乗ることに何の不都合もなかったのですよね。 そういえば、今まであの家の前の通りで犬を散歩させている人に会ったことがなかったのはたまたまなのか……とも考えてしまいました。 質問文に書いたのですが、家の前の通りを通ると反応して飛びかかってこようとする犬ですから。 今回、皆さんから助言をいただき、私は犬を最優先にすべきだったということに気づかされました。 ありがとうございました。

noname#230608
noname#230608
回答No.8

まあ連絡先を交換するのは別に普通じゃないですかね。 相手が「何かあったら」と言い出さないなら「様子を見ますが病院にかかる様な事になったらご連絡しますので連絡先を教えて頂けますか」と言うかな、私なら。もともと腰が悪いならなおさら心配ですよね。 連絡先をもらう以上、こちらも名乗ります。車の事故でも連絡先は交換しますよね。自分の方は言いたくないということなら「何かあればこちらから連絡しますので」と断ってもいいでしょうけど、悪いのは向こうなんだから別に堂々と名乗ると思います。 というか「血が出ていないし、歩いているから大丈夫だろう」とか言われたら「何であなたが決めるんですか」とか私だったら言っちゃいそうですけど、質問者さんが「あとから何か言ったりしませんから、」という態度に出たのでナメられたところもあったかもしれませんね。 突然の事でびっくりしたでしょうし、相手にまくし立てられて言いたい事も言えなかったという感じになってしまったかもしれませんが、「いやちょっと待ってよそもそもあなたが悪いんですよね」っていう事をその場でちゃんと主張しないと、この通り相手のペースに乗せられて「キレたもん勝ち」みたいな感じになっちゃいますよね。

calico
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 名乗れ名乗らないに意識がいってしまい、相手の思うつぼにはまってしまったようです。 あくまでも犬が噛まれたことに対して話を進めるべきでした。 こちらが被害者であるのだから、名乗ることに何の不都合もなかったのですよね。 そうですよね、車の事故でもお互いの連絡先を交換しますものね。 >というか「血が出ていないし、歩いているから大丈夫だろう」とか言われたら「何であなたが決めるんですか」とか私だったら言っちゃいそうですけど、質問者さんが「あとから何か言ったりしませんから、」という態度に出たのでナメられたところもあったかもしれませんね。 >「様子を見ますが病院にかかる様な事になったらご連絡しますので連絡先を教えて頂けますか」と言うかな、私なら。 完全になめられたと思います。 まず、相手の非を認めさせるべきでした。 最初からまくし立てられたわけではなく、私も感情的に言ったわけではないのですが、なぜか途中からキレ出したのです……。 6番目に回答いただいた方の回答にあるように、「自分で喋っているうちに何故か・・・自己保身から自己正当性を本気で考えてしま」ったのでしょうか。 「今、歩いていても心配なので、何かあったら連絡します」と断ればよかったと思います。 後で何か言わなければ云々は、名乗れ名乗らないでうんざりしてしまったのと会話の様子から日を改めることがあっても話にならなさそうなので、そう言ってしまったのですが、「犬が噛まれたこと」に絞って対応するべきでした。 今回、皆さんから助言をいただき、私は犬を最優先にすべきだったということに気づかされました。 ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

うーん。。。 警察は、自分に何かされたわけでないなら 民事不介入だと思います。 家が近いから、名乗らないは理由にならないので 向こうから名乗ってもらうべきだったと思います。 変なことを言いふらされても困るので そのおじいさんから名乗ってもらうべきでした。

calico
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 私も過去の経験から、警察は話を聞いてくれるだけだろうとは思いますが、話しておくつもりです。 名乗れ名乗らないに意識がいってしまい、相手の思うつぼにはまってしまったようです。 あくまでも犬が噛まれたことに対して話を進めるべきでした。 こちらが被害者であるのだから、名乗ることに何の不都合もなかったのですよね。 そうなんです、変なことを言いふらされてもという気持ちが先にたってしまいました。 「犬が一方的に噛まれたこと」を最優先に考えるべきでした。 ありがとうございました。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.6

こういう方は前にも同様のトラブルがあったと思います。交通事故と同じで相手が女性?だと威圧的にまくし立てて相手に何も言わさないようにして屈服させようとします。 そしてこういう人は自分で喋っているうちに何故か・・・自己保身から自己正当性を本気で考えてしまいます。(普通は怒られる側が怒られているうちに私はそんなに怒られる程悪くないと思うのですが)今回はそういったケースだと思います。 そんな人への対応は、理詰めで対応するなら徹底的で無いと駄目です。 しsてそういう対応が出来る人は逆に怖い人です。 今回の場合は犬同士の喧嘩です。例え放し飼いでも人に直接的危害を加えない限り あくまで飼い主同士の話し合いにしかなりません。車同士の事故(警察は呼びませんが)のようにしましょう。 所詮それぞれ言い分がありどちらが悪いかに囚われていると相手の思うつぼです。相手は・・・話しても無駄な人ですから、とにかく頑張って事務的に話します。離れた理由とか共通の知人の有無とか関係ありません。必ず獣医に行きます。大げさと言われるかも知れませんが必ず行きましょう。とにかくあいてのギャンギャンに対して冷静にワンちゃんのことだけ心配しましょう。治療代の請求で払う人なら最初からあなたの犬の心配をして獣医に行きましょうと相手が言ってくれます。

calico
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 名乗れ名乗らないに意識がいってしまい、相手の思うつぼにはまってしまったようです。 あくまでも犬が噛まれたことに対して話を進めるべきでした。 こちらが被害者(犬)であるのだから、名乗ることに何の不都合もなかったのですよね。 >こういう人は自分で喋っているうちに何故か・・・自己保身から自己正当性を本気で考えてしまいます。 そうなんです、最初からまくし立てられたわけではなく、私も感情的に言ったわけではないのですが、なぜか途中からキレ出したのです……。 >治療代の請求で払う人なら最初からあなたの犬の心配をして獣医に行きましょうと相手が言ってくれます。 さらさらないと思います。それどころか、あとで何か言われても困る、です。危害を加えたのはあなたの犬でしょう、と。 (1)相手の連絡先を聞く (2)自分も名乗る (3)何かあったらこちらから連絡する この3点に絞って、ご助言いただきましたように「事務的に」対応すべきでした。 ほかのことを言われても、1番の方が回答くださったようにこの3点だけを「繰り返す」。 今回、皆さんから助言をいただき、私は犬を最優先にすべきだったということに気づかされました。ありがとうございます。 とっさの判断に弱いですが、弱いからこそ相手のペースに乗らずに、まずは冷静になり、本筋からぶれずに事務的に話をするようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#228721
noname#228721
回答No.5

ワンコの傷を病院で診てもらい、診断書を作り、それを元に警察に器物損壊で訴える。 そういう馬鹿飼い主はお灸をすえてやる必要があります。

calico
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 見たところ傷がなかったのですが、心配ですので動物病院で診てもらいます。 名乗れ名乗らないに意識がいってしまいましたが、犬が最優先事項ですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

Q、こういうとき、皆さんはどうされますか。 A、そもそも、そういう展開に持ち込まない。

calico
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 そういう展開に持ち込まないようにするにはどうすればよかったでしょうか。 そういう展開になってしまったので、今更ですが……。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

先方は自分が悪いことを十分承知です。その場合逆ギレしたり、高飛車に出る反応を示す人は沢山います。特にお年寄りはその傾向が強くなります。 こういう人種は権力に弱いため、警察が出てくれば多少の抵抗はあるものの、いくら敷地内と言え、リードを離して犬が外に出て被害を及ぼした事の善悪は分かっているので、反省はします。 したがって警察に連絡することをおすすめします。で、そのとき、家のことを根掘り葉掘り聞かれて怖かったと訴えるのです。 「警察より注意をして下さい。」ぐらいのお願いをしても良いと思います。 本当はそのとき警察を呼べば一番良かったのでしょうし、犬のことを知り尽くしている人がなぜ犬に逃げられるのかと、徹底的に言い負かすことも考えられます。 ただ年寄りは攻撃的で、一瞬善悪のくべつがつかなくなる方もいるので、警察に多少尾ひれをつけて、言っておく方が賢明だと思います。 多分そういう人ですから、問題を起こすのも初めてでは無いはずです。

calico
質問者

お礼

早々に回答いただきまして、ありがとうございます。 そうですね、警察に話しておこうと思います。  >家のことを根掘り葉掘り聞かれて怖かった というのはまさしくです。そう言おうと思います。 名乗ったことで今後、何かあるのか、隣町の人間とはいえ、 田舎で狭い世界ですので不安です。 私を卑怯者呼ばわりしたので、私の町内の知っているという人たち (私は知らない人たちですが)に私の家を聞き出すだけでなく、 私を悪者扱いして話をするのでは、と思いました。 それこそ尾ひれをつけられそうです。 私がどこの誰か知ってどうするつもりなんだろう、と。 話の内容からして謝りに来るつもりがあって知りたいのではないのは 明らかでしたし、こちらも来られても困るので、 町名しか話さなかったのに、とにかくしつこかったです。 こういう不安があるものですから、また質問するかも知れません。 そのときはよろしくお願いいたします。  >先方は自分が悪いことを十分承知です。  >その場合逆ギレしたり、高飛車に出る反応を示す人は沢山います。  >年寄りは攻撃的で、一瞬善悪のくべつがつかなくなる方もいるので 被害者(犬)はこちらなのに、とうんざりしました。 相手「悪かったですね」 私「腰が悪いので心配なんです」 相手「何かあったら連絡ください」 くらいの会話で済めばよかったのですが。 こういう年寄りにはなりたくないものです。  >犬のことを知り尽くしている人がなぜ犬に逃げられるのか これなんです。 何十年も何匹も飼ってきた、狂犬病の予防接種を受けている とうんざりするほど繰り返し言われましたが (受けているなら噛んでも安全なのか?)、 その割にはあなたの犬は 家の前の道を通った犬に「即」反応して「即」噛むような犬なんですね (私の犬のところに走ってきて、お尻の匂いを嗅ぐのかと思ったら、 嗅ぐどころか即、腰を何度も噛むという、危険な犬でした。) と。呆れてしまいました。 噛んだ犬がどうこうというより、飼い主が。 ありがとうございました。

回答No.2

人間が噛まれることもあり得るんだし、予防の意味でも 保健所か警察に通報すると思います。

calico
質問者

お礼

早々に回答いただきまして、ありがとうございます。 家の前の道を通った犬に「即」反応して「即」噛むような危険な犬でした。 私の犬のところに走ってきて、お尻の匂いを嗅ぐのかと思ったら、 嗅ぎもせず即、腰を何度も噛むという、危険な犬でした。 警察に話をしておこうと思います。 ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

ちょっとまってください! で、とりあえず向こうの話を止めるまで >ちょっとまってください >ちょっとまってください を連呼、何を言ってきても連呼する。 >あなたは、誰ですか? >人に名前を聞く時は、あなたから名乗るのが >筋では? >そもそもあなたのイヌが、うちの犬を >噛んだのが事実です。 >被害を受けたのは、うちのイヌであることは >理解されていますよね? の後、遮るように話し始めたら、ちょっと待ってください、話を聞いてください、話を聞いてくださいを連呼。 >であるのでしたら、いきなり突っかかるように >名乗れ、名乗れと騒ぎたてるのは筋違いでは >ないでしょうか? >飼い主として、まず、ペットの管理が >出来ていないことの責任において >謝罪はないんですか? >それはおかしいですよね? >謝罪がないなら、こちらとしても >相応の措置をとらせて頂きます。 >私は〇〇と言います。あなたは何さんですか? と冷静に話せたら良いけど まぁ~無理ですよね。 であるなら、とりあえず大声でも何でも良いから 相手の話を止める。 あなた獣医ですか?あなた獣医ですか? 名乗れじゃないから、ペットの管理出来てないお前が、まず、謝れよ! ですかね。で、ある程度大きな声で話した方が 良いでしょう。そうすると周りの近所がざわめつくので、いざとなったときは問題になっていることを周りに認知させるべきでしょう。 それでもテンパったときは、相手の言葉をオウム返し、名乗れ、あなたが名乗れ、で話す。とか

calico
質問者

お礼

早々に回答いただきまして、ありがとうございます。 ちょっとまってください ちょっとまってください に笑ってしまいました。 私は普段、答えたくない質問をされたときには相手に質問返しを するのですが、今回は思いが及びませんでした。 回答くださったように冷静に話せたらよかったのですが。 私は私の犬が噛まれたときには感情的に文句は言いませんでした。 私の犬が最近、腰が悪いので(影響があったら)心配なんです、と話したら、 「歩けるなら大丈夫」と言いつつも、 「噛んだことと関連づけられても困る。あとで何か言われても困る」と。 私は単に事実を言ったまでですが、腰が悪いというのは黙っていた方がよかったですね。 悪いのはそちらでしょう、と。 自分が名乗らないのは自分の家がそこだと私に知れているからだそうです。 相手が大声で卑怯者呼ばわりしたので、 私も「後で何か言わなければいいんですよね。 だから名乗る必要はありません」と 声を大きくして言ったので近所の人に聞こえているといいのですが……。 田舎である程度1軒1軒の敷地が広い住宅地でした。 残念ながら車は何台か通りましたが、人には会いませんでした。 名乗ったことで今後、何かあるのか、隣町の人間とはいえ、 田舎で狭い世界ですのでちょっと不安があります。 ほかの方の回答にありましたように、警察に話をしておこうと 思います。 また質問することがあるかも知れませんが、そのときはよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜにそんなに犬が飼い主に吠える?

    近所に犬が飼われており、子供が学校から帰宅したのを察知してか腹が減ったからなのか知りませんが、毎日17時~19時に吠えまくり迷惑してます。 いやに今日はよく吠えるなと窓から見ると、犬が鎖をピンと張るほど前進して吠え立てていました。すると、飼い主の子供(小学6ぐらい)が出てきて犬に何か食べ物を与えたようで、すぐに犬は吠えなくなり静かになりました。 つまり、犬は飼い主の子供に向かって吠えていた様です。 飼い主にああまで ”もの凄い吠え方” をするものなのでしょうか? あれは犬の躾がまるでなってないからなのでしょうか? 尚、飼い主の家は元の家のすぐ隣に新築した様ですが、犬は古い家の方に置き去り状態です。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれたらどこかに連絡するべきですか?

    今日の夕方、4歳の子供が近所の飼い犬に太ももを噛まれました。 姉と散歩する途中、二人とも犬が好きなので、敷地には入らずつながれた犬をただ立ち止まって見ていたら、飛びかかってきたようで逃げ遅れた妹がスカートを引っ張られ、運悪く少し深いくらいの傷を負いました。その後病院にも行来ました。 飼い主が言うには、今まで人を噛んだことはなく、自分の敷地内で飼っていたんだといいます。(しかし犬がつながれていた、綱は長かったようですし、狂犬病の予防接種も近年はしていないといいます。) 子ども二人だけで散歩させていた親の私にも過失があるので、飼い主にも強くは言えなかったのですが、猛犬注意の看板もなく、柵もなく注射もしていない飼い主の過失も大きいと後で考えました。 4歳の娘が犬に襲いかかられた恐怖を思うと娘に申し訳ないし、犬にも腹が立ちます。 最初は医療費お断りしたのですが、このような時どのような対処をとればいいのでしょうか? 保健所や、警察に連絡をするとよいのでしょうか? また外科で処置をしたのですが(古臭い感じの)、皮膚科のほうが良かったのでしょうか? 同じような体験の方ご教授ください。

  • 犬になめられた

    四ヶ月になる子犬を最近狂犬病の予防接種に連れて行きました。予防接種が終わった次の日に犬に手や唇ををなめられました。手には傷がありその場合は狂犬病にかかることはあるのですか?予防接種って病原菌を弱くしたものですよね?狂犬病の予防接種をしたときはちょっと狂犬病の症状がでるのですか?もうなめられてから一週間がたってますが、とても心配でしょうがないです。どうなんでしょうか? お答えお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた

    家の犬ですがコーギーに噛まれました。 狂犬病、予防接種?はしてないらしく、噛まれた部分にみみず腫が出来て少し血が出てる感じです。 手につけるアルコールで傷を吹き掛け ましたが保険証もないので病院には行けないです これで死ぬ、障害は起きますかね? 出ても病院には行くことは出来ないのですけど。 補足 予防接種しない理由はお金がないとのことです。 ちなみに3匹います。 俺は犬嫌いなので殺したいぐらいですね。 これは保健所に言えばとりあってくれますか?上記の質問とは別に答えてくれたら幸いです

    • 締切済み
  • 狂犬病の予防接種後に

    4歳の柴犬の事で相談させていただきます。 さきほど散歩中に仲良くしているワンちゃんと会って、家の犬とお互いに口をなめあったりしていたんですが 別れ際に飼い主さんが、「今日、予防接種してきたのよ」と言っていました。 予防接種とは、たぶん狂犬病の予防接種だと思うのですが、軽く病気にかかった状態にして抗体をつくるんですよね。 すごく密なスキンシップをしていたんですが、家の犬にうつったりはしないんでしょうか? 家の犬も毎年秋に予防接種を受けているので大丈夫だとは思ったのですが 子猫も同居しているので、犬のほうには症状が出なくても子猫にはうつるということも心配しなくて大丈夫でしょうか? あと、犬にあまがみされて少し傷がついたんですけど人間も大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれてしまったら。

    犬に噛まれてしまったら。 自宅でシェルティー2才のオスを飼っています。 狂犬病など予防接種が義務されているようなものはしっかりとやっています。 遊んでいるとたまに噛まれることがあるのですが、素肌を噛まれて血が出たことはおそらくないです。服の上から噛まれて血が少し出たことならばあります。 今まで、出血した場合だけはマキロンで消毒をしました。 犬の口内には菌がたくさんあるらしく病気が心配です。 特に破傷風というものは生死にかかわるものらしくとても心配です。いまも自分の体内にある恐れはあるのですか? あと、破傷風には予防接種があるらしいのですが一度しておいた方がいいでしょうか? また、噛まれたときの処置は水で洗ってからマキロンだけで大丈夫でしょうか?

  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み
  • 狂犬病予防接種の危険性

    狂犬病の予防接種は、犬を飼っているなら必ず接種する義務があり、それが愛犬のためだと思っていたのですが・・・ 数ヶ月前に、ブリーダーでチワワを買った知人が 「狂犬病の予防接種は怖いからしない」 と言いました。 知人は犬を飼うのは初めてで、ブリーダーから教わった話をそのまま私に話しました。 「狂犬病の予防接種をした次の日に健康だったはずの犬が亡くなった例があるらしい。だからそのブリーダーのところで飼われている犬は皆、狂犬病の予防接種をしていないらしい。散歩中に人が近づいてきたら、触られる前に、この犬を触らないでくださいと一言言えば大丈夫だと言っていた。」 と言うのです。 狂犬病の無い国で狂犬病の予防接種をしても無意味なのか 狂犬病の予防接種を義務付けているから狂犬病の無い国になれたのか 狂犬病の予防接種って危険性があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれてしまったんですけど

    5日ほど前に知り合いの犬に噛まれました。 噛まれたところはあかくなっただけです。 狂犬病の予防接種はしているそうです。 狂犬病やほかの病気の心配はないでしょうか?

  • 犬についたダニの処理の仕方はどうすればいいの?

    犬を飼っているのですが、大きなダニ(たぶん血を吸って肥大化している)がよくついて困っています。 一応、予防接種を受けてますが、狂犬病予防なので意味はないでしょう(笑) このダニが、しっかりくっついて取れないです。 楽に安全に処分する方法がありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう