OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬についたダニの処理の仕方はどうすればいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.108335
  • 閲覧数4433
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (415/506)

犬を飼っているのですが、大きなダニ(たぶん血を吸って肥大化している)がよくついて困っています。
一応、予防接種を受けてますが、狂犬病予防なので意味はないでしょう(笑)
このダニが、しっかりくっついて取れないです。
楽に安全に処分する方法がありましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

inaken11 さん、こんばんは~☆♪

> 大きなダニ(たぶん血を吸って肥大化している)がよくついて困っています。

マダニのことでしょうねぇ。
吸血し、大きくなったマダニは小豆大の大きさになります。
マダニが吸血した時は無理に引っこ抜くと頭が残ってしまいますので、
動物病院に連れていって抜いてもらいましょう。
[頭の部分(くちばし)だけが残ってしまいますよぉぉ]

自宅で行う場合は、アルコールかエーテルでダニを浸し、
弱ったところをピンセットで軽くつまみ、しっかりと引き放して下さい。

私の愛犬は、『フロントライン』というお薬を使用しておりますが、
その他に『アドバンテージ』・『プログラム』があります。
参考URLに3種類の説明が記載されております。

『フロントライン』のHPに、マダニの詳しい解説や
予防方法が、明記されておりますよぉ。

http://www.merial.co.jp/frontline/

愛犬のために、毎日しっかりと、グルーミング(ブラッシング)を
してあげて下さいねぇぇ!


愛犬家ですが、ノミ・ダニはいませんので「一般人」としておきます。

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

ありがとうございます。
早速、楽天に行ってみました。
ちと、高いですね。
そこで、ホームセンター売りの1000円ノミ取りスプレーを使ってみました。
3日後にはすでにノミの姿がありました( ̄□ ̄;)!!
やっぱり、値段相応なんですね。
しかし、ダニに直接噴射して置いたところ、次の日には無くなっていました。
投稿日時 - 2001-08-06 00:01:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 のみとりシャンプーで洗ってあげましょう。

 その後、のみとり用の薬を首のところに(舐めてしまわないように)塗っておけばOKです。

 薬は動物病院で手に入ります。

 お大事にしてくださいね。
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

ありがとうございます。
たまにのみ取りシャンプーしてあげるのですが、本人(犬)はとても迷惑そうな顔をします┐('~`;)┌
でも、動物病院処方のノミ取り薬は高いですね。
効くみたいですけど。
投稿日時 - 2001-08-05 23:53:55
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

こまめなブラッシングとシャンプーに尽きると思います。
今は、獣医さんでダニやのみを防ぐ薬がありますから、併用されたらどうでしょうか。
毎日のブラッシングで犬の体調も把握できますから、そのときにダニを取り除くこともできますよ。
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

ありがとうございます。
でも、へばりついてしまったダニはブラッシングでは取れないんです。(T_T)
投稿日時 - 2001-08-05 23:56:15
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして、こんにちわ。
まず、付かないように うちでは、虫除け効果のあるハーブオイル(レモングラス)を水で薄めてワンにスプレーしています。それから、まめにブラッシングを。
ノミダニ駆除の薬(フロントライン・スポットオン)もしています。
ホームセンターで、ノミダニよけの液状の薬(ドギーマンから出ていました)も見ました。ハーブの効果で寄せ付けないそうです。
付いてしまったダニは、無理に引っ張るとクチが残ってしまい化膿したりするので、消毒薬(獣医さんのところでもらったもの)を脱脂綿に含ませ弱ったところを取っています。
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

ありがとうございます。
フロントラインは、ちと手が出なかったので、1000円ノミ取り薬をスプレーしてみました。
やはり値段相応だったようで・・・・
でも、ダニに直接噴射は効いたみたいです。
投稿日時 - 2001-08-06 00:04:26
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

inakenn11さん こんにちは
以前、動物病院に勤めていた経験からお答えします。
ダニはたくさんついていますか?
あまりたくさんついていると、ワンちゃんが貧血を起こしてしまうこともありますから、1っぴきでも見つけたら早めの駆除をしてあげてくださいね。
方法は前の回答者の方と同じです。

「フロントライン」は首の後ろに液をつけるスポット型の物と、体に直接吹き付けるスプレー型のものがありますが少量のダニでしたらスポット型の方がワンちゃんもいやがらずに駆除できるでしょう。(とっても簡単でダニがいると効力は約1ヶ月ですがノミだけなら2ヶ月ぐらいは大丈夫です。)

「ディフェンドッグ」という製品もあります。使い方や効能は同じです。

「ノミ・ダニとり首輪」というのもあります。これは3ヶ月くらい効力があってノミ・ダニの両方に効いて、お値段的にもお徳なのですが、皮膚の弱い子や毛色の薄い子の場合、皮膚の炎症や、首輪があたる部分の毛の変色が見られることもあります。

以上の製品は獣医師の処方で購入できます。
ペットショップ等で市販されているのみとり首輪の下にノミ・ダニがいるというの例はよくあります。市販できる製品に使用できる薬品の量は限られています。
是非、かかり付けの獣医さんにご相談ください。

ワンちゃんがいるハウスの場所に草木があるようでしたら、ワンちゃんの駆除と合わせて「フロントライン」や「デフェンドッグ」をその草木にかけておくのも効果的です。
それから、前の方のアドバイス通りダニは顎がとても強いです。無理に引っ張ったりすると顎がのこったり、皮膚が破けて炎症を起こしたりする原因になります。上記の方法でダニを殺してから、毛抜きやピンセットなどで丁寧に取り除きましょうね。
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

ありがとうございます。
みなさんフロントラインを奨めるので相当の実績と効果があると、確信しました。
お金に余裕が出来たら購入します。
あと、ダニ駆除は安いノミ取りスプレーを直接噴射という荒技を開発しました(-_-;)
投稿日時 - 2001-08-06 00:07:54