• ベストアンサー

犬に噛まれました

犬(飼い犬)に足を噛まれました。 歯があたったらしく一箇所内出血しています。 飼い主は狂犬病の予防注射はしていると 言っています。(でも、本当かどうかは 確認取れていません) 犬に噛まれた事によって人体に 何らかの影響が出てくる場合の潜伏期間 ってどのくらいの期間なのでしょうか? また、どう言った症状が出てきますか? ご存知の方教えて下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.5

あまり心配は無いと思います。 10年ほど前に知り合いが犬にかまれました。 靴下の上からかまれて、歯型は付いていますが、皮膚は傷ついていませんでした。質問者の方の場合に少し似ていますね。 噛まれた本人よりも私のほうが動転してしまって、本人を保健所へ連れて行きました。 わたしが不安がってあまり騒ぐので、保健所のお医者さんが、日本国内ではもう長い間狂犬病は出ていないということと、噛まれた部分の消毒は必要ですが、狂犬病の注射は必要ないと思うと言われました。 そこでちょっと落ち着きまして、すべてお医者さんの言うとおりにしていただきました。 とにかく保健所かどこか、適当なところでお医者さんに診てもらわれると良いと思います。安心できますしね。

kamasoe
質問者

お礼

ああ、保健所ですか。 幸い近くにあることはあります。 でも、下のお礼欄にも書きましたが 既に5日程経過しています。 今頃消毒は無意味かなと言う気もします。

その他の回答 (4)

  • chunsanz
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.4

まずきちんと傷口の消毒をしてください。 犬にかまれた程度にもよりますが、怖いのは狂犬病と破傷風です。傷が深いとなおさら破傷風が心配です。破傷風はすぐに悪さをする菌ではありませんが、どこでもいて、発症した際には神経症状を呈します。 申し訳ありませんが >犬から狂犬病に感染する事は日本ではないそうです とあまり過信しないでください。 現在狂犬病が発症していませんが、これは現在法律でワクチン接種が義務付けされており、発症をきちんと防止しています。もし万が一入ってきても発症をさせないようにしているので蔓延を防止しているわけです。 現在まだまだ、指定されている動物以外の動物輸入における検疫の規定がないことや、密輸によりいつ狂犬病の侵入があるかもしれません。 破傷風についてはまず病院に行って注射を打ってもらってください。 ほかの傷は抗生剤でもどうにかなると思います。 早めの通院をお勧めします。

kamasoe
質問者

お礼

>破傷風はすぐに悪さをする菌ではありませんが、 すぐにではないとるするとどのくらいの期間でしょか? 幅があって一概には言えないのでしょうか? 実は噛まれたのは去年の年末です。 既に4日程放置しています。。。 今のところこれと言って自覚症状ないし 噛まれた箇所の痛みなどもないのですが・・・ やっぱ病院行ったほうが安心なのでしょかね?

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.3

歯(牙)が入って無ければ、(出血してなければ)特に大丈夫ですよ!出血をともなう様なら外科で消毒してもらって下さいね

kamasoe
質問者

お礼

出血はしていません。 が一箇所米粒大くらいにポツンと 内出血と言うか赤くなっているのですが・・・ これ、歯が入ったって事でしょうかね?

  • piyora
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.2

えっ 大丈夫ですか?? ちゃんと病院行かないとダメですよ! 私もよその家の飼い犬に噛まれた事があります。 まず、予防注射をしていたとしても、その犬の飼い主は飼い主の責任を果たしていなかったということで障害賠償責任が発生するんだそうです。 なので、ちゃんと病院へ行って診断書をもらっておいたほうがいいですよ。 今大丈夫と思っても後で悪くなったら大変ですから・・。 私が噛まれた時は結局たいした事なかったので飼い主さんからのお詫びとお詫びの品(菓子折りだったと思います)で済みましたけど、飼い主さんはちゃんと病院代を負担してくれました。 潜伏期間どうの・・はわからないのですが、とりあえずすぐに病院へ行ったほうがいいと思って回答しました。 もしすぐ病院へ行くのが無理ならちゃんとマキロンとかして消毒したほうがいいですよぅぅ

kamasoe
質問者

お礼

例えば噛み付かれて血がだらだら流れるような 程度だったら、病院にすっ飛んでいきますけど 内出血しているだけなので そんなに大袈裟にすることもないかなあと。。。

noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんばんは、 狂犬病のウイルスを持った犬は日本には一匹もいないと聞きましたよ、 だから犬から狂犬病に感染する事は日本ではないそうです、 潜伏期間とかは心配しなくて良いと思います。 後は菌が傷口から入って化膿しないようにしっかり殺菌消毒を 心がければ大丈夫と思います。

kamasoe
質問者

お礼

そうなのですか? 仕事仲間に『犬に噛まれた』って話をしたら それが原因で死にかけた知人を知っているって 脅かされました。 特に消毒殺菌ってしなかったです。 夜帰宅してから風呂場でいつもよりも 少しだけ入念に噛まれた場所周辺を 石鹸で洗っただけなのですけど・・・。

関連するQ&A

  • 狂犬病注射は人間にも?

    飼い犬に狂犬病予防の注射はもちろんしますが、人間に対して飼い主やその家族も狂犬病予防の注射は義務づけられているのですか?予防注射は犬だけにですか?

  • 犬に噛まれた後、保健所ではどういう対応をしてもらえますか?

    犬に噛まれました。普段は飼い主の敷地内におさまるようにヒモで繋がれていますが、噛まれた時は道路に繋がれていました。 傷はさほど酷くなく、筋がさけたり骨が見えたりといった大怪我では無かったですし、以前にも別の犬に噛まれたことがあって自分の手当てだけで治りましたので医者には行きませんでした。 その時点で飼い主にケガを見せるべきだったと思うのですが、とにかく手当てが先だと思い、自分で携帯のウェット・ティッシュとバンドエイドで手当てをしました。私の落ち度はすぐに飼い主に報告をしなかったとこです。ほぼ定期的に用事で、犬に噛まれたその土地に行っているのですが、その飼い主に報告をしたのが2週間後でした。 私としては、ケガはもうほぼ治り問題ではなく(噛まれた後はやや残っていますが日常生活には支障はありません)、狂犬病(日本では発症の危険性はほぼ無いとしても)が気になります。それで飼い主に狂犬病の予防注射を受けたかを聞いたのですが、注射済票は仕舞い込んだそうで見つからないようです。飼い主の話しによると、その犬は10年ほど生きているそうですが、表札には門票シールも貼ってありませんでした。そして過去には予防注射を受けたらしいのですが、去年は受けなかったそうです。 飼い主には最初当たり屋のように胡散臭く思われましたが、私としてはお金の保障も犬の処分云々も問題ではなく、狂犬病の心配がないかだけです。 素人ながら狂犬病を調べて見ると、もし狂犬病が発症するとなると、ヒトより犬のほうが発症が早いので、例え狂犬病の予防注射を受けていないでも、噛まれてから2~3ヶ月くらい経てから犬が元気なら私も安心なので、飼い主にもそのように伝えました。但し、毎年春の狂犬病予防注射に今年は受けると影響が出ると思われるので、その事も伝えました。 その土地の保健所に電話で相談すると、狂犬病予防法に基づき行動してもらえるようですが、ケガが治った今となって、しかも飼い主に噛まれた直後に報告しなかったので保健所が動いてもらえるのか心配です。私の要望は、単純に、狂犬病の予防注射をいつ行ったかの記録を見せてもらえるだけでよいのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた時の処置について(特に狂犬病について)

    犬に噛まれた時の処置について(特に狂犬病について) 昨日、母が飼い犬(16才)に噛まれました。 庭で飼っている犬です。 傷の程度は浅く、病院で消毒をしてもらい、破傷風と トキソプラズマの注射も打ってもらいました。 また、抗生物質も処方され、昨日から服用しています。 ただ、母に聞いたところ、ここ2年間は狂犬病の予防接種を 受けていないとのこと。病院に行くこと(車に乗ること)を 嫌がるというのがその理由らしいのですが。 このことも医師に伝えたうえで、上記の処置でした。 処置後に看護師に確認したら、「だから破傷風の注射を打ち ました」と言われました。 私自身はいつもは離れて暮らしており、今回、里帰り出産の ために実家に帰ってきています。 来月初旬には出産予定のため、母への影響だけでなく、産まれて くる子供への影響も心配です。 今回の処置で十分なのか、教えていただけないでしょうか? 狂犬病に対する特別な処置は必要ないのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※狂犬病の予防接種は飼い主の責任なので、絶対に受けて おくべきものだと思います。すぐに予防接種を受けさせたいと 思っています。

  • 狂犬病予防の注射してますか?

    こんにちは 私は現在、子犬(ラブラドールレトリバー)を飼ってます 今日、動物病院で狂犬病予防の注射を打ちました そこで獣医から、現在の日本で飼われてる犬の六割以上が狂犬病予防の注射を打ってないと聞きました これは義務なので本来は飼い犬は全てやらねばならないはずだが やってないのが現実と言ってました 狂犬病は発症すれば死に至る恐ろしい病気です 人間にも感染する可能性があります 昨今のペットブームで無責任な飼い主がいるように思われます 義務を怠る飼い主には厳しい態度も必要かと感じるのですが、 犬の飼い主の皆様はどう思われますか?

    • 締切済み
  • 犬同士が喧嘩

    3月中旬に狂犬病予防注射に行った時に こちらが受付していて、あちらが予防注射を終えて帰るときに 犬同士が喧嘩をしていましました 獣医の方が仲裁に入って分けてくれたのですが こちらは口に出血であちらの方はすぐに帰ってしまったのですが 今日家に来て3月中旬から足を引きずっているので治療費を請求されたのですが 治療費全額払うんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬にかまれた

    9年ぐらいまえ、飼っていた犬が赤ちゃんを生んでそのときに近づいたら飼っていた犬に手を噛まれました。その犬まだ予防注射をしてなくって(狂犬病予防)しかもはなれていた(野良犬なのかよその犬がはなれてきていたのかわかりません)犬との子供だったからどんな病気をもっていたかわかりません・・・ 人が狂犬病に感染することはあるのですか??おしえてほしいです・・・ 噛まれたときから9年もたっているのでどうかとはおもうんですが心配です。 私は献血とかも何回もしているんですけど献血の結果などでわかるんですか??噛まれただけじゃ大丈夫なんでしょうか??

  • 韓国でも狂犬病の予防注射をしていますか

    春の今の季節は飼い犬の狂犬病予防注射の季節ですが、お隣の韓国でも飼い犬の狂犬病予防注射をしているのでしょうか? 

    • ベストアンサー
  • 狂犬病になるのって

    犬に噛まれて出血などすると、狂犬病になることがあると聞きますが、噛まれるとはどの程度のことをいうのですか? というのも、先ほど飼い犬に人差し指の先を噛まれました。 ちっちゃい傷になって、少し出血しました。 小型犬で狂犬病注射はしてあります。 大丈夫だとは思いますが、ちょっと心配なので質問してみました。 よろしくお願いします

  • 犬に噛まれたらどこかに連絡するべきですか?

    今日の夕方、4歳の子供が近所の飼い犬に太ももを噛まれました。 姉と散歩する途中、二人とも犬が好きなので、敷地には入らずつながれた犬をただ立ち止まって見ていたら、飛びかかってきたようで逃げ遅れた妹がスカートを引っ張られ、運悪く少し深いくらいの傷を負いました。その後病院にも行来ました。 飼い主が言うには、今まで人を噛んだことはなく、自分の敷地内で飼っていたんだといいます。(しかし犬がつながれていた、綱は長かったようですし、狂犬病の予防接種も近年はしていないといいます。) 子ども二人だけで散歩させていた親の私にも過失があるので、飼い主にも強くは言えなかったのですが、猛犬注意の看板もなく、柵もなく注射もしていない飼い主の過失も大きいと後で考えました。 4歳の娘が犬に襲いかかられた恐怖を思うと娘に申し訳ないし、犬にも腹が立ちます。 最初は医療費お断りしたのですが、このような時どのような対処をとればいいのでしょうか? 保健所や、警察に連絡をするとよいのでしょうか? また外科で処置をしたのですが(古臭い感じの)、皮膚科のほうが良かったのでしょうか? 同じような体験の方ご教授ください。

  • 飼い犬が咬んだときの手続き(狂犬病検査)について

    飼い犬が咬んだときの手続き(狂犬病検査)について 飼い犬(14才)が母の手を咬みました。 普段はおとなしい犬なのですが、ご飯中に手を出してしまった とのことです。 すぐに病院に行き、消毒、破傷風の注射等の処置を受けました。 このような場合、自治体(保健所?)への届出が必要ということ なので、月曜日にも連絡をしようと思うのですが、その際、 飼い犬の狂犬病検査も行ってもらえるのでしょうか? というのも、母に確認した所、狂犬病の予防接種をここ2年間 受けていないとのこと。このことも説明した上で、病院では 上記の処置でした。 予防接種は飼い主の義務なので、予防接種を受ける予約をすぐに 動物病院に入れてもらいました。 ただ、その前に現時点での飼い犬の状況を確認しておきたいのです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう