• ベストアンサー

狂犬病になるのって

犬に噛まれて出血などすると、狂犬病になることがあると聞きますが、噛まれるとはどの程度のことをいうのですか? というのも、先ほど飼い犬に人差し指の先を噛まれました。 ちっちゃい傷になって、少し出血しました。 小型犬で狂犬病注射はしてあります。 大丈夫だとは思いますが、ちょっと心配なので質問してみました。 よろしくお願いします

  • jntjd
  • お礼率48% (23/47)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144490
noname#144490
回答No.1

狂犬病予防接種していれば、大丈夫です。 仮に、その犬が狂犬病なら、少しでも出血するくらい噛まれたら感染します。早い目にワクチン打てば大丈夫ですけどね。 それから、狂犬病は犬だけではなく、他の動物も感染しますから、気をつけて下さい。海外ではコウモリに噛まれて感染したケースもあります。

jntjd
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに親族にも一年ほど前に噛まれた者がいますが、発症してません。 これは安心しても良いですよね(笑)

関連するQ&A

  • 狂犬病・・・について

    3歳の息子が知り合いの犬に噛まれました。 傷の程度は 少々の内出血程度と 少々の出血(ティッシュで1回押さえて2回目は付かない程度の出血)でした。 てっきり狂犬病の注射をしてると思って心配していなかったのですが 息子が噛まれて1か月がたった頃に 狂犬病の注射をしてない事を知りました。 飼い主のおばちゃんは この子はアレルギーあるから狂犬病の注射を打てないのよねぇ。。。って言ってます。 息子は 現在症状もなく(多分・・・)元気にしています。 そんなに 気にすることないのでしょうか… 狂犬病についてご存知の方の情報が得られると助かりますので よろしくお願いいたします。

  • 狂犬病

    親戚の犬に噛まれました。 犬本人は狂犬病になっていないと思われますが 狂犬病の注射をして居ないのを知りました。 噛まれたのは 3歳の息子で少々の内出血と少々の出血で済みました。 叔母は アレルギーを持ってるから予防注射できないのよ… って言ってます。 本当に そうなんでしょうか??狂犬病の注射って義務じゃないのですか? 息子本人は 噛まれて1か月経っていますが 元気です。 ただ、その犬が狂犬病の注射をして居ないのを今日知ったので 心配になってきています。 詳しい話を ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします…

    • ベストアンサー
  • もしかして僕も狂犬病にかかりそうで心配です

    父がおとといの午後3時頃に、実家で飼っている犬に噛まれました。 その犬は数年前に狂犬病の予防注射して以来、まったく予防注射はしていません。しかし、ほとんど、外に行くことはない(だいたい、家の前の道路に逃げることがたまにあるくらい)犬ですし、注射しなくなってから数年間は異変というものはなかったようですし、山梨にすごく近い山間部の田舎にある家の犬ですし、海外からの輸入という話は聞いていないようです。 父はメディカルセンターに行った方がいいと言われていましたが、結局、行かず今に至ってます。(傷は1cmで、1~2mmくらいの深さの傷で、噛まれたところはまだ腫れてはいませんし、今は症状はまだ全く出てませんが、今日は父はたくさん歩いて疲れたので食欲がありませんでした。) そのことなのですが、僕は実は、父が犬に噛まれてから5時間後くらいに、その父か口を付けたであろうコップで、飲物を飲んでしまったんです。コップは飲む前に3回水でやや適当に濯ぎましたが、指でこするまでのことはしていません。(ちなみに、僕は、今日の朝、学校へ行って気づいたのですが、あかぎれでも指を切ったわけでもないのに、右手の人差し指に身に覚えのない傷が出来てました。血がやや出ていたようです。) 狂犬病は日本では症例は外国への旅行を除いてほとんどないと聞いてますし、ヒトからヒトへの感染はないと聞いていますが、(父の)唾液に口が触れてしまったのでどうしても心配です。 (できれば、狂犬病についてよく知ってらっしゃる方)教えてください。

  • 狂犬病注射は人間にも?

    飼い犬に狂犬病予防の注射はもちろんしますが、人間に対して飼い主やその家族も狂犬病予防の注射は義務づけられているのですか?予防注射は犬だけにですか?

  • フランスの狂犬病について

    とても気になっているので質問させてください。 今月、フランスへ旅行へ行ってきたのですが、道を歩いていたら 犬を散歩させている人が居て、その飼い犬が私の足に寄ってきました。 私は他のことに気をとられていたので見ていなかったのですが、 どうやら感触として鼻が当たったのか舌が当たったのかわかりませんが 足首のあたりに唾液のようなものがついていました。犬の鼻はぬれているので、それかもしれません。 噛まれたりはしていません。ですが、心配性なので狂犬病のワクチンを 接種しようか迷っています。お医者さんには、 「先進国で、飼い犬なので危険性は極めて低いですが、可能性はゼロ とは言い切れないのでご心配であればワクチンを接種してください」 ということでした。 フランスやヨーロッパの飼い犬の狂犬病事情に詳しい方が おられましたら、アドバイスお願いしたいです。ちなみに足首に 特に傷はありませんでしたが虫さされがあったので、ひっかいたり していました。 よろしくお願いいたします。

  • 狂犬病?

    2008年12月12日。 私は、犬が好きで家に4匹の犬がいます。 学校の近くの空き地に犬が2匹います。 柴犬です。 毎日私は、その犬たちにあっています。 私は、会いに行きました。 そしたら、突然私の左手のひとさし指を噛みました。 私は、手をとって見ると、血が出たけどすぐ固まって触っても手に 血がつかなかった。 数分後少し赤くなって痛みを感じる。 私は、狂犬病にかっかたのでしょうか。 後、狂犬病とは何ですか?

  • 狂犬病について

    3日程前、友人宅のチワワ(生後1ヶ月、室内犬)を触った時に指を舐められました。後から気づいたのですが、指に1mm程の傷があり、そこを舐められたかもしれません。友人に予防接種の有無を聞いたのですが、しているとのことでした(狂犬病の予防接種かどうかは不明です)。 (1)この場合、狂犬病になる危険性はありますか? (2)生後91日以上の犬は狂犬病の予防接種を受ける義務があるようなのですが、生後90日以下の犬は狂犬病の危険性はないということですか? (3)狂犬病のウイルスに感染していて発症していない(潜伏期間中の)犬から感染することはあるのですか? 心配なのでご回答よろしくお願いします。

  • 狂犬病の予防注射について

    こんにちは いつもお世話になってます。 生後8ヶ月になる小型犬を飼っています。 ご近所に同じ頃のやはり小型犬を飼ってらっしゃる方がいて、よく犬同士も遊んでいるのですが、こちらのワンちゃんまだ狂犬病の予防注射をしていないという話を聞きました。 獣医さんで注射すると高いので、自治体で集団接種する時期になったらするそうです。 確か毎年春だったような気がするので、まだまだ注射をするつもりはないという事だと思うのですが。 子犬同士ですのでお互いにじゃれあい、噛み噛みして遊びます。 このまま狂犬病の予防注射をしていないワンちゃんと遊ばせていて大丈夫なのかチョット心配になりました。 あちらのワンちゃんの体も心配です。 みなさんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた時の処置について(特に狂犬病について)

    犬に噛まれた時の処置について(特に狂犬病について) 昨日、母が飼い犬(16才)に噛まれました。 庭で飼っている犬です。 傷の程度は浅く、病院で消毒をしてもらい、破傷風と トキソプラズマの注射も打ってもらいました。 また、抗生物質も処方され、昨日から服用しています。 ただ、母に聞いたところ、ここ2年間は狂犬病の予防接種を 受けていないとのこと。病院に行くこと(車に乗ること)を 嫌がるというのがその理由らしいのですが。 このことも医師に伝えたうえで、上記の処置でした。 処置後に看護師に確認したら、「だから破傷風の注射を打ち ました」と言われました。 私自身はいつもは離れて暮らしており、今回、里帰り出産の ために実家に帰ってきています。 来月初旬には出産予定のため、母への影響だけでなく、産まれて くる子供への影響も心配です。 今回の処置で十分なのか、教えていただけないでしょうか? 狂犬病に対する特別な処置は必要ないのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※狂犬病の予防接種は飼い主の責任なので、絶対に受けて おくべきものだと思います。すぐに予防接種を受けさせたいと 思っています。

  • 狂犬病について

    生後60日の犬にかまれました、狂犬病の心配はありませんか? 2か所かまれて出血しました。 詳しくご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう