• ベストアンサー

犬同士が喧嘩

3月中旬に狂犬病予防注射に行った時に こちらが受付していて、あちらが予防注射を終えて帰るときに 犬同士が喧嘩をしていましました 獣医の方が仲裁に入って分けてくれたのですが こちらは口に出血であちらの方はすぐに帰ってしまったのですが 今日家に来て3月中旬から足を引きずっているので治療費を請求されたのですが 治療費全額払うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(^^)こんにちは。おもいがけない災難でしたね。 「個人賠償責任保険」というのには、入っておられませんでしょうか? 火災保険や生命保険やペット保険に、ついでにオプションで知らないうちに入っていることも、良くありますので、ちょっと証書を調べてみると良いかもしれません。こういう、ワンコの「噛んだ」「怪我させてしまった」などの賠償トラブルには、この保険が有効なのです。 保険会社の担当者が、たいてい交渉して対応してくれることが多いので、当事者同士でイヤな思いを何度もしなくてすみ、助かりますよ。 もし、まだ入ってないようでしたらば・・・ワンコ飼いには、必要ですよ。 それにしても先方は時間がたってから、突然に、いきなり・・・ですか?う~む、ちょっと引っかかる気持ちは、わかります。できれば トラブルが起きた、その場で話し合いが欲しかったですよね。「後ほど病院で治療してから、その結果を連絡いたしますので、ヨロシクお願いします。」とかね。そして、すぐに連絡が来て、診断書や報告が来てればね。その後に、後遺症などの報告が来ても納得しやすいですよね。ワンコのリードを操りそこなったのは、どちらに責任があるか?判断が難しいところ・・・てか「水かけ論」でしょうね。喧嘩が強くて、力で勝ったのは、たまたまであって、怪我を負ったほうが悪い場合もあると思いますよ。 (^_^;) 突っぱねることも、できると思いますが・・・ご近所となるとカドを立てるのも気まずいし・・・さて、困りましたね。先方に話し合いを出来る雰囲気がありそうでしたらば。「言いにくいのですが・・・ウチのコも怪我を負っておりますので、お見舞いに「半額」だけは持たせていただこうと思うのですが。それでヨロシクお願いできないでしょうか?」「ご近所ですからネ・・・これからも、笑って、ご挨拶できる関係でおりたいですね。」などと、やんわり交渉できそうならば・・・と思いますが。先方が、あきらかに戦闘モード全開な感じの方でしたらば・・・戦うか・・・大人になって折れるか・・・決断せねばですね。 保険に入っていれば金銭的なダメージだけは・・・避けられるのですが。 なんとか平和解決が出来ることを、お祈りいたします。

1999-2000
質問者

お礼

アドバイスを頂きましてありがとうございます。 近所付き合いのない方ですが困りました・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、柴犬を飼ってます。 >治療費全額払うんでしょうか?  質問は全額か否かと言うことですか?相手は「普通の方」ですか?  なかなかむつかしい状況ですね。読んでる小生も今ひとつ状況がつかめんのですが、ワンコ同士のことなので、ちょっとしたことでケンカって始まりますよね?だから、お宅が請求されたことに納得できるかどうかだと思います。  もし小生だったら。確かにうちのワンコが悪い、足をガブガブ咬んでた、びっこになっても仕方ないな等と十分に納得できるならば、ご近所でもあるだろうし、全額払うのも一手だと思います。この場合でもきちんと今後のこともあるので、「うちもケガしたのでこれでチャラですよ」とか話し合いはきちんとするでしょうね。  でも、その時の状況から、納得できないならば、 「お気の毒だとは思いますが、1.うちもケガしていること、2.状況的にびっっこを引くこととの因果関係が納得できないことなどから、医療費など、支払うつもりはありません」の選択もありかと思います。びっこは(こちらの知らない)その後の別の原因もあるかも知れませんよね?当日付の診断書を持ってきましたか?    共通の知り合いっていないんでしょうね?田舎だったら土地のボスみたいのがいて、間にはいることをそんなに厭わないヒトっていますけどね。No.2の方とかぶりますが、自動車保険にでも個人賠償責任保険ついてませんか?あと交渉は上手にしてくださいね。いきなりこちらのすべてのカードを見せる必要はないですよ。  うーーん、落としどころがむつかしいですね。あんまり参考に鳴らずすいません。良い方向に進みますように。

1999-2000
質問者

お礼

アドバイスを頂きましてありがとうございます。 近所付き合いのない方ですが困りました・・・

noname#117567
noname#117567
回答No.1

民事の損害賠償事件としては、 噛んだ犬側が、飼い主の不注意等で責められるべき状況であれば支払うこと求められるでしょう。 ・質問者の愛犬はどういう状況で喧嘩したのでしょうか。 ・喧嘩のときの質問者の状況は。 ・質問者の愛犬の通常時の制止はきくか。 ・通常時の制止を証言できる方はいるか。 ・相手の犬と飼い主の喧嘩の時の状況は。 ・質問者の愛犬は相手の引きずっている足を噛んだ事実はあるのか。 ・相手方の呈示する請求書は、期日、経過ともにその喧嘩後の足のものか。 ・当時の喧嘩を見た方はいるか。 次第では払うこともあるだろうし、払わなくてもいいこともあるだろうし。 で、どうなんですか? 愛犬は相手の犬の足を噛んだところ見たのですか?見られたのですか?獣医師はそのときに何か言ってませんでしたか? しかし、よく質問者のお家を探し当てられましたね。動物病院から個人情報漏れ?

1999-2000
質問者

お礼