• ベストアンサー

犬の登録について

3ヶ月になったチワワを飼っています。 先日、動物病院で初めての予防注射をして、 2回目の注射は1月にして、2月に狂犬病の注射をするように いわれました。 犬の登録などまだ何もしていなくて、病院で聞くのを忘れたのですが、 「動物病院だと登録などもしてくれる」とどこかで見たのですが、 それは狂犬病注射の時なのですか?その時にしてくれるのであれば、 次回の時に話をしようと思うのですが、自分でどこかに行って しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

動物病院でしてくれますよ(^^) 獣医ですと犬の体調に合わせて予防接種もしてくれますので、安心できると思います 次回行く時に聞いてみてください、狂犬病予防注射の時にみな登録するようですが、獣医によく相談して登録してください

その他の回答 (1)

• n_mimiy
回答No.2

動物病院でもやってもらえますし、区役所にいって「畜犬登録がしたいのですが…」といえば窓口を教えてもらえると思います。 どちらの方法で登録しても問題ないと思いますが、動物病院によってはある程度数が貯まってから(月一くらい?)の申請になってしまうかもしれません。 登録料として3000円がかかります。 後日、監察札と領収書(あったはず)がとどきます。