ホンダフィットの走行中の急停止について

このQ&Aのポイント
  • 購入2年のホンダフィットで走行中に急停止する現象が発生しました。
  • ホンダに問い合わせた結果、同様の症状を訴えるユーザーはいないと回答されました。
  • リコールや点検の対応もなく、困っています。同様の症状を経験した方の情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダフィットについて

購入2年のホンダフィットに乗っています。走行距離3万キロです。先日、走行中にDからPに入って停止しました。急ブレーキより怖かったです。詳しく説明します。 私は、北海道在住です。先日、ツルツル路面で、時速10キロから15キロくらいだと思います。タイヤがスリップして横ブレ防止システムが作動していました。その状態のまま15メートルから20メートル走行し、ツルツル路面がなくなり乾いたアスファルト路面に前輪が乗った瞬間に、ドライブからパーキングになり車の後方が少し浮く感じとなりました。もちろん私たちは、追突事故を起こした現象と同じく体が前のめりになりました。エンジンは停止していません。再度、ドライブに入れて走行しました。ホンダに問い合わせた結果、「全国でもそのような症状を訴えるユーザーはいない」といわれ、結論は、「そのまま乗り続けてほしい」との事でした。誰か私の車と同じ症状が出た方はいませんか? 何度もリコールされ、腹立たしいところにさらにこのような現象が現れ、挙げ句の果てに「このまま乗っていてほしい」とは、世界のホンダです。肝が据わってますよね。私の車を引き上げて、点検をしようともしません。困り果てました。 似たような症状で、困っている方や解決済みの方がいらっしゃいましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

D(ドライブ)→P(パーキング)って? 間にR(リバース)があると思いますが、それをすっ飛ばして一気にP (Rにいきなり入っても怖いですが) >車の後方が少し浮く感じ いきなりの急停車で、バイクでいうところのジャックナイフ状態だった のでしょうか?それも車で。(考えただけで恐ろしいし見たことも無い) 確かに、最近ホンダは軽でもリコール多いですね。 なんとなく質問者様のは、制御プログラムミスのような気がします。 想定範囲外の路面でのコントロール不能?(でも普通想定されるな) その内、別の件で発生したリコールついでにその制御プログラムの 入れ替えがあるかもしれませんね。 (世界のホンダさんには失礼かもしれませんが)

boubou1119
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• baku_10
回答No.8

文面からFIT3HVを指しているものとして書きます。 DからPに自動で変わる原因として ドアOPEN自動パーキング選択制御とパワーモードOFF自動パーキング選択制御があります。 ドアOPEN自動パーキング選択制御の方は シートベルを外してドアを開けると自動的にPになるものです。 パワーモードOFF自動パーキング選択制御は 車のスイッチを切ると自動的にPになるものですが、 これに関しては パワースイッチを長押ししたり、2回続けて押したりして車のスイッチを切ってしまっていませんか(非常停止) どちらも、説明書に書いてあることです。故障だ、不良だと言う前に自分の操作が間違ってなかったことを確認してください。 それでもなお不安なら診断ログのチェックをディーラーでしてみてください。

boubou1119
質問者

お礼

回答No.7

”自動P”は、シートベルトを外してドアを開けた際になる、というのがあるようですね。うーむ? 今回の件については、4輪ロックで停止と誤認し”その他の条件も該当したため”自動Pとなった、のでしょうか。自動Pとなったため、安全に停止し、他の被害を被る可能性を低くしたのでしょうか。 少なくとも事故にならなかった結果を見て、クルマの判断は正しかったのではないかという考えが消えません。 免許を返納するという選択肢もありますよ。

• Feb12
回答No.5

年式やグレードが不明ですが、ちょっと調べてみると、ハイブリッドのは限られた条件で自動でPにシフト変更する機能があるようですね。 話を聞くと突飛なことに思えますが、横滑り防止装置でブレーキ作動で車輪がロックして車速がゼロと認識されていた場合にシートベルトをしていなかったなど作動条件を満たしていた可能性もありますし、電子デバイスで自動でシフト変更する機能がある以上は検証する必要はあると考えるのが普通ですので、メーカーが「他に無い」というだけで問題なしと結論出すのはどうかと。 手始めに、取り扱い説明書を熟読し、条件に合致している行動がなかったか検証をしたほうがいいと思います。それで問題なければ、それも含めてもう一度メーカーに話をしてみたほうがよさそうに思います。

boubou1119
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.4

3代目フィットですか?所有していないのでその症状については 分かりませんけど、ホンダへの問合せは本社のお客様窓口ですか? 店ですか?店はダメですよ。本社指示以外のことはしませんから。 また本社もおかしいです。 私は2代目フィットに乗っていますけど、 エアバッグの件でリコール対象の型番が発表されて (自分の型番が新たに発表された)店に確認取ったら「対象外」って言われて。 要は、対象型番なのに、その情報を店に流していなくて(遅いんですよね) おかしなことになっていたんですよね。店も店なら本社も本社です。 本社お客様窓口と電話で話しましたけど、なんか他人事でしたね。 フィット2はそこが問題だったわけで、それ以上問題はないですけど、 3代目は悲惨ですよね。もうとっとと売って違うメーカーのに乗り換える ことをおすすめしますよ。購入2年ってことは、3代目の前期型かな? はっきり言って走る凶器だと思います(他者からの反論はあると思いますけど)。 前期型はどこをどう修正してもダメだと思います。 アンチホンダだから言っているんじゃなくて、ホンダに乗っているし ホンダファンでもあるからあえて言います。

boubou1119
質問者

お礼

• bancho18
回答No.3

Dに入れていたシフトが、誰も何もさわってなく、勝手にPに入ったって事でしょうか? 普通に考えれば絶対ありえないことですね。 可能性で考えれば、パニックを起こした運転手が無意識にPに入れたか、何らかの原因(足とか荷物とか)でシフトレバーを動かしてしまったのではないでしょうか。 だとしたらロックがかかり、タイヤがグリップを取り戻した瞬間車の後方が浮くような追突事故を起こしたような感じで急停止するのは合点がいきます。 最近の車はそういうことがあった後でも故障しないように作られ、十分なテストを乗り越えてますので安心して乗り続けて大丈夫だと思います。

boubou1119
質問者

お礼

• haro110
回答No.2

「全国でもそのような症状を訴えるユーザーはいない」>ホンダは一番最初に訴える人のは無視?と言うのかなあ。。。 最近のホンダは新開発の技術を徹底して検証せずに新製品を次々に出す事を焦りすぎてます。 その結果は皆が知る事となったリコールの重複です。

boubou1119
質問者

お礼

回答No.1

ちょっと危なすぎますね。 そのまま乗り続けるにしても、車内ドライブレコーダーか何かつけないと証明も難しそう・・・。 事故が起きたら弁済してくれるのか?ぐらいのこと言っても良かったような気もします。 このまま事故が起きたら、貴方にも責任が重大になってしまうと思います。 もし、貴方の車がおかしくなったことが起因で誰か死んでも無罪だと思いますか? わたしは、貴方にその車で明日道路を走ってほしくないです。 あと、販売店と話すときは必ず録音を。 平気でそんなこと言ってない、とかいいますよ。