• ベストアンサー

フィットのブレーキパッド

フィットのGD3に乗っています。走行距離は52000kmを超えました。 そろそろブレーキパッドを交換するように言われているのですが、 今日、運転したところ1つ前の交差点で多少急ブレーキした次の交 差点でブレーキの効き悪く、ハンドルで追突を避けました。 フィットは他の車と違い燃料タンクが前方にあるために、前輪ブレ ーキに負担が掛かりやすいのでしょうか?以前はドライブすること もあり、ブレーキパッドはそのままの状態で乗っています。ぎりぎり まで使うのはよして交換するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.6

急ブレーキ後の次のブレーキでききが悪かった。 というのが気になります。 ブレーキパッドの問題だけでしょうか? もしかして、ABSポンプの異常。 ブレーキフルードの劣化。 なども考慮された方が良いかもです。 一般的に、交換時期にくれば、ブレーキパッドから キーというような音が出るようになっていますが そのような音は出ているのでしょうか。 交換距離は車種や乗り方によって異なるので、何ともいえません。 通常は、車検や12ヶ月点検で、後どの程度もつか ディーラーで教えてもらえると思うのですが・・・。 交換を進められたのはディーラーのサービスですか? まあ、取り合えす、このような重要部分の異常を感じたら 迷わず、ディーラーでしっかり点検を受けた方が良いです。

kotorinko
質問者

お礼

みなさん、ご心配おかけしました。 ディーラーに行きチェックしていただいたところ、 減っていたので交換していただきました。 足回りの調整も簡単にしてもらい、 マイルドに運転できようになったので 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yasubee337
回答No.5

すでに皆さんのご回答どおりだと思います。 注意したいところですが、ブレーキパッドは最初から最後まで均等に減っていくわけではありません。ある程度減ってくると二次曲線的に減りが早まります。なので、自分で想像しているより早く寿命になってしまい、ローターまで交換にならないようにしましょう。 ちなみにセンタータンクレイアウトは全く関係ありません。センタータンクレイアウトがブレーキの負担に影響するのなら、重量物がすべてリアにあるポルシェ911系などはリアブレーキが極端に減るのでしょうか?

• jun119
回答No.4

私の場合は自分でメンテナンスをしているので、ぎりぎりまで使用してから交換してます。 でも、自分でメンテ出来ないなら不安になった状態で直ぐに交換したほうが良いと思います。 伸ばし伸ばして怖い思いをしてまで乗らなくても工賃・備品代込みで2万円ほどのことで事故を起こしてはどうすることも出来ませんよ。 何年乗っているのか知りませんが、今交換すればあと最低50000キロは乗れるのですから交換ですね。 タイヤとブレーキにはお金をケチったらひどい目にあいますよ。

• k-f3
回答No.3

ブレーキパッドも磨り減り交換時期でしょう。 ぎりぎりまで使おうとして、交換のタイミングが遅れたことによる事故が発生した場合、余分な出費と気遣い時間等を費やすことになりかねません。 今なら交換の費用だけですみます!! すぐに交換することをおすすめします。

• hirorocchi
回答No.2

メンテナンス不足で車が発進しない動かない場合 修理工場の方に来て貰い修理すればそれで済みます しかし、走行中に止まらないのは洒落になりません 個人的にブレーキは自動車の中で最重要パーツだと思ってます 不安なら交換が懸命だと思いますが? 「あ~動かなくなっちゃった」は笑い話になりますが 「あ~止まらない」そして事故になると笑い話で済まないこと良くお考えを

• FEX2053
回答No.1

ブレーキパッドは交換限度まで一定の能力を示すのではなく、徐々に 制動力が落ちるものです。 ですので、安全第一ならば交換限度まで引っ張るのではなく、なるべく 早期に交換したほうがいいのです。50,000km無交換というのは引っ張り 過ぎだと私は思いますけど・・・。 (ちなみにウチのCubeは40,000km弱で交換しました) あと、当然のことながら制動力にはタイヤの影響も大きいです。 こちらも50,000km無交換なら、当初の性能より相当落ち込んでいる筈です。 「スリップサイン」が出る直前のタイヤは、新品韓国製の格安タイヤより 性能が低いですから、両方あわせて交換してしまうことをお勧めしますよ。