ホンダ車のオートマについて質問です

このQ&Aのポイント
  • ホンダ車のオートマについて質問です。ずっとトヨタだったので、ホンダ車に乗ったことがありません。先日、購入を前提として友人のホンダ車を一日運転しました。
  • 停止状態からのスタート時に「ゴロロロロロー」という振動と音が毎回伝わります。微かな音ですが、1,2秒で聞こえなくなります。信号待ちの際には横断歩道のギザギザ路面と似た振動を感じました。
  • 路面の影響ではなく、なにか故障しているのか疑問です。ホンダ車のオートマのスタート時は皆同じような振動があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダ車のオートマについて質問です。

ホンダ車のオートマについて質問です。 ずっとトヨタだったので、ホンダ車に乗ったことがありません。 先日、購入を前提として友人のホンダ車を一日運転しました。 信号待ち等で停止状態からスタートの時、「ゴロロロロロー」という振動と音が毎回伝わります。 微かな音ですが毎回伝わります。時間的には1,2秒ですぐ聞こえなくなります。 白線にギザギザの溝を付けた路側帯があると思いますが、 あの上を低速で走行したときとよく似た振動です。 信号待ちですから、横断歩道にギザギザが刻んであるのかと思ったほどですが、 ペイントがないところでも同じ振動なので、路面の影響ではないと思います。 これはなにかが故障しているのでしょうか? ホンダ車のオートマのスタート時は皆同じような振動があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impotence
回答No.1

普通スタート時の振動なんてありません。 ゴロゴロいったものは故障です。 以前フィットに乗ったときに体感しました。 修理後その様な振動は無くなりました。 HONDAのサイトにはリコール情報も出ています。 該当があるかも知れませんのでご確認を。

その他の回答 (2)

• WPOZZZ
回答No.3

それは定番のCVTのジャダーで7年間は特別保証となってますので お近くのホンダへ行ってください。 フィット、モビリオなど全車に起きます。

OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございました。「CVT ジッダー」を検索してわかりました。 整備に出すよう、すすめてみます。

• sabared
回答No.2

>信号待ち等で停止状態からスタートの時、「ゴロロロロロー」という振動と音が毎回伝わります。   ジャダーでしょうか?もし、そちらであればクラッチ等に問題が有るようです。 ジャダー (wiki) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%80%E3%83%BC >ホンダ車のオートマのスタート時は皆同じような振動があるのでしょうか? ↑それはさすがに無いと思うのですが...。 当方の車(ホンダ車)でも、新車から三年目頃よりジャダーが有り、 ディーラーで オートマチックオイルを交換して、 クラッチのあたり付け?(全て無料) をして頂いたらピタリと、音と振動がやみました。 >先日、購入を前提として友人のホンダ車を一日運転しました。 もし、中古車を購入されるのでしたら気になる部分でしょうね。 リコール対象車であれば無料で対応していただけると思います。

OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございます。直りそうですね。