• 締切済み

ホンダの普通車に乗っています。

ホンダの普通車に乗っています。 10年ほど前に新車で購入し、走行距離は12万キロ。 最近、エアコンをかけると、エンジンルームから「キュルキュルキュル・・・」という音がするんです。 あと、信号待ちなどのときに、エンストしそうになります。(ATの車ですが) これって何でしょう? 一応ディーラーで聞いてみましたが、あまりよくわからなくて。。

みんなの回答

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.2

キュルキュル音はエアコンベルトの老朽化でしょう、ベルトの寿命は2年ぐらいです、夏暑かったりしたらよけいに消耗します。信号待ちなどのときエンストしそうになるのはアイドリング等の調整ずれまたは空気通路のつまりなど、要するに整備が必要ということです。そんなに高くは付きません。時間も普通1日ぐらいですから事前に予約して整備に出しましょう。購入5年ぐらいまでの新しい車には整備は必要ありませんが古くなればなるほどきちんとした整備が必要です。快適に乗るためまた安全のためにも早く整備に出してください。2級整備士です。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

二つの事が考えられます。 一つはファンベルトのゆるみ。 ファンベルトの老朽化でプーリーにかみ合わずに滑って「ベルト泣き」している。 対策はベルトを張り直すか、交換。 二つ目にエアコンのコンプレッサーの異常。(電磁弁不良) これはメカに強い人なら何処って解かりますが、そうでないならディラーで点検と調整が必要。 12万キロ走行でメンテナンスしていなければ電磁弁の交換かも。 エアコンを掛けるとベルトが鳴くならいずれかが原因です。 これから夏に向けてはエアコンなしではきついと思いますので早めの点検整備がいいです。 ほっておくとファンベルトの破断になり最悪は走行不能になる事もあります。

関連するQ&A

  • 原付バイクのエンストについて・・・

    ホンダのディオ(AF56 4サイクル)に乗っていますが、信号待ち等で停車すると、エンストしてしまいます。エンストの原因は何なのでしょうか?ちなみに新車で購入し、2万キロ(メーター2回転)走行しております。どなたか教えて下さい。

  • ホンダライフについて。

    ホンダライフについて。 今現在ライフのターボに乗っています。3月5日に2回目の車検をとりました。(もちろん購入時は新車購入です。)そして車検から帰ってきて先月の末から急にエンジンが吹かなくなりました。 その原因がエンジンルームを空けてすぐせ見える箇所のホース?がはずれてました。 しかしよくみるとプラスティックの部分が欠けてホースがとれていてました。 よくエンジンルームをいじったりしているなら欠けてしまったということも考えられるのですが 一度もエンジンルームをいじったことはありません。もちろん車検を出してからしばらくはエンジンが吹かないなんてことはありませんでした。 第一にそのような箇所が割れてはずれるなんてことは頻繁にあることなんでしょうか? 今までいろいろな車に乗ってきましたがそのようなホースがはずれたなんてことは一度も経験したことがありません。。これはいわゆる一緒のリコールに当たるものなんでしょうか? ディーラーに言えばなんとか無償で交換になるものでしょうか? なにしろ外れ車でまだ2万8千キロだというのにタイミングベルトの交換もするようになってしまいました。ディーラーが言うには走行している間に砂などが入り込んでその砂が悪さをしてタイミングベルトを傷つけてしまったと言うことらしいですが。。

  • 車のエンスト

    はじめまして。2000年式。走行距離14万キロのステップワゴンに乗っています。先日緩やかな上り坂で信号待ちをしていたところエンストしました。慌ててPに入れエンジンをかけ直しましたがなかなかかからず5回目ぐらいでやっとかかりました。その後はエンストする事なく無事帰宅できました。普段アイドリング中エンストする事は無いのですが止まりそうになるときがよくあります。考えられる原因は何がありますか?あとディーラーに持ち込んだらいくらぐらいの修理費用がかかりますでしょうか…。全く車に無知なので教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 車の走行距離について。私は新車を購入して3年半で99000キロのってい

    車の走行距離について。私は新車を購入して3年半で99000キロのっています。フィットです。どれくらいまで乗ることができるのでしょうか? 半年前にディーラーではないとこで車検をしました。そいすると、加速のときにオートマなのですが変則が悪いのかガタンとなります。つなぎの時ギャーがかわる時になります。先日、信号待ちしているとオートマなのにエンストしました。低速のときによくなります。これはもうこの車は黄色信号なのでしょうか?できれば長く乗りたいのですが。 よろしくお願いします

  • エアコン使用時に・・・。

    エアコンを点けると、エンジンルームの中から カチッと音がすると思うのですが、その音が アイドリング中に、連続して鳴ります。(4~5回くらい) 走行中は何も起こらないのですが、信号待ちとかで鳴ると気になります。 走行距離も逝ってるので、仕方が無いのでしょうが原因と処置を 教えてください。

  • アイドリング時にドンッとなる

    車の知識は疎いです。 妻がテリオスキッドに乗っており、もうすぐ走行距離10万キロになります。 信号待ちの時などアイドリング時に、エンジンがドンッとなります。 一瞬エンスト?と思うのですがエンストはしません。 でも明らかにいつもと違う感じで気持ちが悪いです。 音というより、ブルルル・ドンッ・ブルルルルルルルルル・ドンッというような不規則で突き上げるような振動です。 走り出してしまえば特に異常はないようです。 これはどのような不具合の可能性があるでしょうか。 近いうちにディーラーへ持って行く予定ではおりますが、前もってある程度参考にさせていただきたく思っています。

  • ムーブカスタム L175S アイドリング時の異音

    ダイハツ ムーブカスタム L175S に乗っています。 走行距離 6万キロを超えています。最近エンジン始動後、アイドリング時にエンジンルームからキュルキュル音がするようになりました。 寒いから仕方ないのかなと思っていたのですが、振動がすごいので不安です。 走り出してエンジンが暖まってきたら、ましになるのですが音は少し聞こえます。 信号待ちでフットブレーキを踏むと音は大きくなり、離すと小さくなります。 正月休みでディーラーにも持って行けません。 原因は何なのでしょうか?

  • エンストと車検の因果関係

     先日 ディーラーへ 新車購入後 3回目の車検をお願いしました。 (総走行距離 約14万キロ)  足回りのゴムパーツが、劣化している為 交換しないと車検に通らないという事で 車検作業に合わせて交換しました。  交換の際に工具でフロントガラスを 傷つけてしまったので無償で交換します。と 連絡が来ました。  予定より2日 遅れて引き渡されたのですが 次の日 少し遠出したのですが、信号待ちの時に エンジン回転数が、不安定になり、止まってしまいました。  その後も信号待ちの度にエンストしたので 試しにエアコンを入れた所 エンジン回転数が上がり エンストをしなくなりました。  夕方 ディーラーへ上記の事を伝え点検をしてもらいましたが 恐らく、アイドリング時の吸気量を調整するバルブ内の 汚れではないか?という事で 分解、掃除は、出来ないので 交換との事でしたが、出来る範囲での清掃と コンピューターをリセットしたもらいました。  2日後 安定しました。 ここで、質問です。  エンジンの回転数が不安定になった事と 車検の因果関係てあるでしょうか?  フロントガラスを傷つけてしまった事を 正直に伝えてきたディーラーなので疑いたくないのですが 車検でエンジン回転数が不安定になるような作業なんてあるのでしょうか?  それとも、たまたま、車検とタイミングがあったのでしょうか???

  • 車のコンプレッサー故障しても走れますか?

    自家用車のシビックですが、12年目にしてコンプレッサーの故障とディーラーで診断されました。 エアコンのスイッチを切って走れば、走れるようですが、異音を発しています。 エアコンをつけて走行すると異音がしておりガタンガタンと・・・ 信号待ちでアイドリング時には、エンストしそうになるくらいの振動が起こっておりました。 さらに乗っていると、ゴムの焼けるにおいがしてきたため、ディーラーへ診てもらいにいきました。 送風のみであれば走れるのでしょうか? 修理をすると10万円はするとのことでした。 また、その他破片などの影響で修理代が増えるかもしれないとのことです。 車検も迫り、修理するか?新車を購入するか?迷っております。

  • ダイハツ テリオス のエンスト

    ダイハツテリオス(AT)を新車で購入して、間もなく9年になると思います。 新車時から、アイドリング時にエンストが発生し、毎年のようにディーラーに持ち込んでいます。 最初の時?に、エンジンを解体して、こびりついたオイルを洗浄してくれました。 が、なぜか、毎年、エンストが・・・・ 走行距離は、5万キロ程度です。 オイル/エレメント等は、車検+αで交換しています。 最初の洗浄が完璧であれば、こんな頻度では、エンストが起こらないと思います。 洗浄不良なのか、エンジンの欠陥なのか・・・・ テリオスのオイルエレメントは、軽4と共通のため、これが、原因ではと、感じます。 テリオスがエンスト発生しやすいということはありませんか? また、エンストの原因や、対策はどうすれば良いでしょうか? (エンジン洗浄剤を入れたりもしましたが、効果は見られません。) 交差点の真ん中でもエンストし、困っています。

専門家に質問してみよう