• 締切済み

ホンダの普通車に乗っています。

ホンダの普通車に乗っています。 10年ほど前に新車で購入し、走行距離は12万キロ。 最近、エアコンをかけると、エンジンルームから「キュルキュルキュル・・・」という音がするんです。 あと、信号待ちなどのときに、エンストしそうになります。(ATの車ですが) これって何でしょう? 一応ディーラーで聞いてみましたが、あまりよくわからなくて。。

みんなの回答

• tosibo-ff
回答No.2

キュルキュル音はエアコンベルトの老朽化でしょう、ベルトの寿命は2年ぐらいです、夏暑かったりしたらよけいに消耗します。信号待ちなどのときエンストしそうになるのはアイドリング等の調整ずれまたは空気通路のつまりなど、要するに整備が必要ということです。そんなに高くは付きません。時間も普通1日ぐらいですから事前に予約して整備に出しましょう。購入5年ぐらいまでの新しい車には整備は必要ありませんが古くなればなるほどきちんとした整備が必要です。快適に乗るためまた安全のためにも早く整備に出してください。2級整備士です。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

二つの事が考えられます。 一つはファンベルトのゆるみ。 ファンベルトの老朽化でプーリーにかみ合わずに滑って「ベルト泣き」している。 対策はベルトを張り直すか、交換。 二つ目にエアコンのコンプレッサーの異常。(電磁弁不良) これはメカに強い人なら何処って解かりますが、そうでないならディラーで点検と調整が必要。 12万キロ走行でメンテナンスしていなければ電磁弁の交換かも。 エアコンを掛けるとベルトが鳴くならいずれかが原因です。 これから夏に向けてはエアコンなしではきついと思いますので早めの点検整備がいいです。 ほっておくとファンベルトの破断になり最悪は走行不能になる事もあります。