OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トヨタ?ホンダ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4966
  • 閲覧数732
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

 今、中古車を買おうと思って、トヨタのH6年式のレビンGT-APEX(走行5万キロ)と
ホンダのH9年式シビックSiRⅡ(走行2・5万キロ)を見つけてきたんですが、その2
台のどちらにするかで困っています。ホンダの車は長持ちしないという意見を聞きま
すが、どうなのでしょうか?
  私、本人としてはホンダのVTECエンジンに惹かれるのですが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

ホンダの耐久性の無さ、これは本当です。最近は並みの下になりましたが昔は下の下でした。
2世代前のシビックを他メ-カ-が調査の為にテストコ-スで走らせていたとき故障があり、バンク下部に止め助手席側のドアをあけたところ、ヒンジがへし曲がり日度と2度としまらなくなったということが有ります。
また、外装用の鉄板を野積みにしていてサビさせてしまったものを使ってしまうという工程管理面の悪さもすこし前まではありました。
現行シビックは他社並の車重になりましたが、昔は人一人分以上軽い車種が多くこれらは別に技術力の成果で無くただ単にチャチな作りの副産物です。
エンジンも日産は別格としてもトヨタに比べても耐久性が格段に劣り、オイル交換等を怠るとタイミングベルトがいち早く切れる、メタルあたり面が狭く、ヘタリ易いなどがありました。

ただ、これらを耐久性を切り捨てた割り切り、ととらえればホンダ車のVTECエンジンはフェラ-リを除けば世界最高のスポ-ツユニットです。

幸いinitialIDさんの見つけられたシビックは9年式、現行車のはずですので、迷うことなくこちらをお勧めします。
8000rpmを超えてもまだまわろうとするエンジンは麻薬のような気持ちの良さをもっています。
壊れるといっても7、8万キロ以上の話しですからその当たりでエンジンブロ-したとしてもそれまでの良さが補って余りあると思いますよ。
お礼コメント
initialD

お礼率 85% (12/14)

詳しい回答、ありがとうございました。
皆さんの回答をよんで、すぐに店に電話したのですが、不運なことにSiRはもうありませんでした。
他の地区のディーラーの中古車、新車をあたりましたが、どこにもないそうです。
シビックのSiRというグレードは今年のモデルチェンジで消えてしまうそうなので、
なんとかして手に入れたかったのですが・・・
でも、また一から出直して、いろいろ考えてみます。SiRがだめならTYPE-Rってのも
ありますし(かなり予算オーバー?)。
つぎは機会を逃さないようにがんばります!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

参考までに、今現在トヨタのVitzに乗っていますが 1番最初はS63年式のプレリュードでした。 さすがに10年以上経っていたのでへたっている部分はあることはあったのですが、肝心の走りのほうは問題ありませんでした。 さらに、あと5年、10年乗るので無ければ、今1番乗りたい車に乗るのが良いんじゃないでしょうか? 噂は所詮噂です。ご自身で確認されるのが1番だと思います。変な先入観があっては、良い ...続きを読む
参考までに、今現在トヨタのVitzに乗っていますが
1番最初はS63年式のプレリュードでした。

さすがに10年以上経っていたのでへたっている部分はあることはあったのですが、肝心の走りのほうは問題ありませんでした。

さらに、あと5年、10年乗るので無ければ、今1番乗りたい車に乗るのが良いんじゃないでしょうか?
噂は所詮噂です。ご自身で確認されるのが1番だと思います。変な先入観があっては、良い物も悪く見えちゃいますから。
わたしもVTECエンジンには惹かれています。

ご参考になっていれば嬉しいです。
お礼コメント
initialD

お礼率 85% (12/14)

実例をあげてくださってありがとうございました。
上のほうにも書きましたが、シビックSiRは無理なようです。
次はホンダのDOHC・VTECにしぼって探そうと思っています。もし手に入ったら、
長く乗れるようにちゃんとメンテナンスをして付き合っていこうと思います。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

僕はホンダ車に乗ったことはありませんが、 レビンよりはシビックの方が、イメージが良いなあ。 VTECも一度は体験したい物です。 この2台の比較であれば、走行距離、年式の新しさ共、 シビックの方が上ではないですか。 シビックが良いと思います。
僕はホンダ車に乗ったことはありませんが、
レビンよりはシビックの方が、イメージが良いなあ。
VTECも一度は体験したい物です。
この2台の比較であれば、走行距離、年式の新しさ共、
シビックの方が上ではないですか。

シビックが良いと思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

レビンは92か101ですよね?FFですよ。走りをやるのでなければいいのですが、レビンだったら86(85)をお奨めします。シビックはVTECで速いですね。TypeRは恐ろしく速いし、FFなのにコントロールもいいらしいです。ただホンダ車はオイルなどのメンテナンスのお金が他社の車よりも高いと聞きました。エンジンの耐久性は悪くないと聞きましたが・・・。走行で考えるならばシビックでしょうが、価格はどうなのでしょうか ...続きを読む
レビンは92か101ですよね?FFですよ。走りをやるのでなければいいのですが、レビンだったら86(85)をお奨めします。シビックはVTECで速いですね。TypeRは恐ろしく速いし、FFなのにコントロールもいいらしいです。ただホンダ車はオイルなどのメンテナンスのお金が他社の車よりも高いと聞きました。エンジンの耐久性は悪くないと聞きましたが・・・。走行で考えるならばシビックでしょうが、価格はどうなのでしょうか?僕の個人的な意見から言えば、シビックでしょう!レビンは111ならば良いですが、92はお奨めしません。86は最高です。特にトレノは非常に良いですね!!
補足コメント
initialD

お礼率 85% (12/14)

レビン(AE101)の方が諸費用込みで85万、シビックの方が諸費用込みで145万でした。
シビックは新しいのでしかたないのですが、中古で車両本体が120万を超えることと、
耐久性がよくないとの意見で、どちらにしようか迷っていたんです。
皆さんの回答から、ホンダ車もそんなに壊れるものではないとわかりました。
86はFRでいい車ですよね。でも今では程度のいい(中古)は非常に少ないと思います。

投稿日時 - 2000-07-15 10:01:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ