• ベストアンサー

ホンダのVTECって何ですか??

平成4年式のシビックVTiという車を、友人から1万円で買いました。そこで質問です!!VTECって何ですか?ホンダのサイトを調べても、カムだの何チャラトルクだの高回転・低回転。。。よくわかりません。。友人は『ターボみたいな物』と説明してましたが、本当にそうでしょうか??走っててそんなパワーを感じたことはないです。できればわかり易くお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.6

VTECは高回転型のエンジンと低回転型のエンジンをたしたような・・・?そんなエンジンです。 VTECが発動していない低回転域では、街中で使い易く燃費も良い。 VTECが発動する高回転域では、あっ!と言う間にレットゾーンへ突入してしまう吹け上がりの良さとピーキーっぽさを残しながら、発動前とは比べようも無い程の燃費の悪さ^^; (昔ロボットアニメであったレイズナーの『レイ!V‐MAX発動だ!』みたいな感じ・・・・益々分からないか^^;) インテグラの96で鈴鹿サーキットフルコース走行での燃費は、1リッターあたり5km位でした。 VTiなららSOHCのVTECですね。 でしたらVTECが発動しても上記程のじゃじゃ馬っぷりは無いと思いますが、その片鱗は感じられるでしょう。 ATでしたらアクセルべた踏みか、2速固定でVTECの回転域へ持っていけます。 ただし、雨の日のカーブ走行中にVTEC発動させるとエライ目に遭うので、気をつけましょ♪

VICPARK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! VTECを体感するより、そのレイズナー・・見てみたい(笑) もしマニュアルなら簡単に体感できそうなんですが、ATなんで。 でも2速固定で一度やってみます!

その他の回答 (5)

  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.5

こんにちは。 7年前まで あなたと同じシビックVTiに乗っていました。 とてもよい車で、お気に入りでした。 前の方が説明しているように 低回転時と高回転時でバルブの作動が切り替わりますが VTiのエンジンの場合、 低回転時も高回転時も4バルブ作動です。 切り替わるのは バルブの開閉タイミングと開く高さです。 つまり、高回転時にはガソリンをより多く シリンダー内に取りこむ仕組みなわけです。 前置きが長くなりましたが バルブ作動の切り替わりは 通常4800回転ですので 2速くらいで思いっきり加速していけば 5000回転を超えていくあたりで エンジンが別物のようなパワーを発揮するのが だれでも体感できます。 まさに違うエンジンに切り替わったかのようです。 2速5000回転は60-70キロくらいですので たとえば高速道路の加速車線などで アクセルを踏み込んであげれば 簡単に体感できますよ。 しかしながら、 せっかくのいい車ですので安全運転でお大事に。

VICPARK
質問者

お礼

私の車は見た目はひどいですが、燃費いいですし小さい割りに車内も広いですし、よく走る!!お気に入りです。しかも一万円!!シビックに、はまりそうです。 やはり4800回転までアクセル全開なんですねー。ATですので、シフトレバーをセカンドに固定してやってみます。作動してくれるだろうか??ご回答ありがとうございました!!

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.4

わかりやすくは説明できない車(エンジン)の仕組み。 そのグレードだとVTECの目的はどちらかといえば 燃費対策。  ターボのようにパワーもりもりというわけでは 決してない

VICPARK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! ホンダのサイトを色々調べましたが、シビックにもたくさんのグレードが存在するみたいですね! シビックでレースされてる方がたくさんいらっしゃるようで、びっくりしてます!でも私のシビックはレース向きではないみたいですね。。レースはしませんしできませんが。しかもAT!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 VTECにはいくつかのバリエーションがあります。基本的には、バルブの開閉タイミングを高回転域と低回転域とで切替え、それぞれの回転域で元も効率の良い吸排気が可能なようにしたシステムです。  セッティングにより、大きくパワー重視とエコ重視の2タイプがあります。#2さんが云われているのは後者の方で、VTEC-Eとよばれるリーンバーンタイプです。初期のVTECは4バルブすべての開閉タイミングを切り換えています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/VTEC  バルブの開閉タイミングを切り換える理由は、高井効率化を図るためです。  可変タイミング機構のないエンジンで低回転域で使い易いセッティングにすると、高回転まで回りきらないため高速ですぐに頭打ちになります。逆に高回転向きのセッティングでは、実用域である低回転でのトルクが足らず、使いにくくなります。  つまり、両者の美味しいところを切り換えて使おう、というのが可変バルブタイミング機構で、その代表とされるのがホンダのVTECと云うわけです。  現在では各社で似たような仕組みを採用していますが、先鞭を切ったのがホンダです。このシステムを採用することで、リッターあたり100馬力を達成しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E6%A9%9F%E6%A7%8B  実際、エンジンの回転を上げていくと、あるところから劇的にエンジン音が変わりますよ。  だからといって、スピードの出し過ぎには注意しましょうね。

VICPARK
質問者

お礼

ブイテックって読むんですね。。ブイティーイーシーかと思ってました(笑)このシステムを理解するには、基本的なことが頭に入ってないと理解するのが非常に難しいですね。簡単に説明するのも難しいみたいです。。焼き鳥かぁ~。凄いですねホンダの技術者は。 それにしても、VTECに切り替わる瞬間にエンジン音が切り替わるならその音聞いてみたいです。ふと思ったんですが、ニュートラルで5000回転ひっぱていけば、VTECは作動するんですか??ATなんです。。やってみます。 教えていただいたサイトを熟読して勉強したいと思います。ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 エンジンは高回転で馬力出すなら大きな径のバルブか、複数のバルブが必要ですが、低回転なら小さな径のバルブで行った方がよいし、燃費も良くなります。  VTECは低回転は1気筒あたり吸気・排気は2バルブ、高回転になるとバルブを動かすカムが油圧で高回転用のカムに切り替わります。そうなると吸気2バルブ排気2バルブの計4バルブになります。  つまり低回転域では燃費の良い2バルブ、高回転域では馬力の出る4バルブエンジンに早変わりする仕組みです。

VICPARK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!あんなに汚くて古いエンジンがそんなことできるとは驚きです。。つまり高速走行しない限り、何の変化もないエンジンなんですね。どれぐらい変化するのか試してみたいけど、びびりですし車ぼろぼろですしATなんです。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

可変バルブタイミングだと思うので、ある回転数になるとターボまでとはいえないですが、スーパーチャージャーっぽい加速が載って来ます。 レース場などで回転数をまわして見るといいかもしれないですね。>5000回転以上で

VICPARK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!5000回転以上ですかぁ!?ボンネット飛んでいくかもしれませんね~。。結構古いので。しかも何の改造もされていない車です。時速でいくと100キロ超ですね。

関連するQ&A

  • VTEC 

    ホンダのVTECエンジンは高回転での加速がすごいと聞いたのですが、やはりターボには負けますか?インプレッサS-GTとシビックTypeRで迷っているのですが(どちらも現行)、ターボだと背中がシートにくっつくくらいの加速をしてくれるということを知っているのですが、VTECはどうですか?それほどの加速は見せてくれないでしょうか? また、高回転型エンジンのすばらしさと、あなたならどちらを選ぶかを教えてください。

  • ホンダVTEC系は官能的??

    こんにちは。 ただいまインテRはカッコイイなとかシビックもカッコイイ、s2000もアコードも。。 と色々ホンダの事ついて興味がある男子高校生です。 よく聞く「ホンダのエンジンは壊れにくい」とか「頑丈だ」と言うのは本当なのでしょうか?(トヨタ以上??) それと官能的なエンジンとはどう言う物なのでしょうか? よくロータリーの方が良い音出してVTECと比べ物にならないほどモーターのように回り気持ちが良いとバイトの上司からは聞きました。 かれは昔86だかって言う車に乗っていたそうです(何のことだか分かりません) 将来はホンダVTEC系に乗りたいのですがどうでしょうか? 何かアドバイスも貰えると嬉しいです。 ではよろしくお願いします。

  • S15オーテック vs インテR-VTEC

    今回もシルビアとインテRについて質問させてください。 S15のオーテックバージョンは、NAエンジンを徹底的にチューンした高回転エンジン、ということで、ある意味ホンダVTECに似ているような感触を得ました。カムなど、細かい原理は違うのでしょうが、イメージが似ていると私は感じました。 そこで質問なのですが、この2つ、どう違うものなのでしょうか。やはりNAチューンではVTECにはかなわないのでしょうか。S15ターボとも絡ませて説明していただけるとさらにうれしいです。 宜しくお願いします。

  • シビック VTi EK3(H9年式)のエンジン

    平成9年式のシビック VTi EK3 を買おうかと思ってます。 こちらがですが、 VTEC エンジン搭載モデルとそうでないものがあると聞きました。VTEC 搭載の有無で走りはどう変わってきますでしょうか。当方街乗りをメインで考えております。

  • トヨタ?ホンダ?

     今、中古車を買おうと思って、トヨタのH6年式のレビンGT-APEX(走行5万キロ)と ホンダのH9年式シビックSiRⅡ(走行2・5万キロ)を見つけてきたんですが、その2 台のどちらにするかで困っています。ホンダの車は長持ちしないという意見を聞きま すが、どうなのでしょうか?   私、本人としてはホンダのVTECエンジンに惹かれるのですが・・・

  • 峠を走るには100馬力そこそこで十分か??

    ただいま10万円のマーチか、20万のシビックVTIで迷っている物です。 コロコロと候補が変わって申し訳ありませんが、 峠を走るのには100馬力そこそこあれば楽しく走れますかね?? ・シビックはいい車ですか?? ・SOHC VTECは速いのか?? ・ナンバーつき競技車両にするにはシビックで十分か??

  • VTEC切り替え時のフィーリング変化

    ホンダインテグラDC2の2000年式タイプRに乗っています。 このエンジンは5700回転付近がハイカムへの切り替えポイントですが、明らかに切り替わった音の変化と加速の変化があるときと、滑らかに(といっても多少の切り替わり感はあり)高回転まで吹きあがることがあります。 直線などで2速全開で試してみますが切り替わりの変化はまちまちです。(同じ日に似たような条件の道で同じくアクセルペタ踏みで試しても切り替え時のフィーリングが違います) ただし滑らかに吹き上がった時もローカムのままという感じではなく、トップエンドまでパワーが二次曲線的に盛り上がるのでハイカムには切り替わっているようには感じます。 元々DC2の96スペックに比べて00(98)スペックは中速トルクを増やした関係上VTECの切り替わり段差が少なくなったとのことですが、上記のように「明らか」な場合と「滑らか」な場合があるのは普通なのでしょうか。 トラブルでなければ良いのですが、VTECに詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • シビック(EG)について

    EGのシビックにはグレードがいくつかありますよね? sir,sir-(2)はDOHC VTEC、VTiは SOHC VTEC、MXは SOHC DUAL CARB とエンジンに違いがあるということがわかりました。 そこでいくつか疑問があります。 (1)VTECでツインカムかシングルカム、何がどのくらい違うんでしょう? (2)MXの「キャブ」というのは何なのでしょうか? (3)VTiとMXの間の違いが知りたいです。(どんなことでもいいので) というのも、VTECに乗りたくて車を買おうと思うのですが、予算の関係でsirはあきらめ、VTiを買おうと思っていたのですが、ディーラーに「あまり変わらないから」とMXを勧められているのです・・・。教えてください。お願いします。

  • 低年式車(走行距離大)について

    こんにちは。 平成4年式のホンダシビック(VTi)、走行距離13万キロに乗っています。 最近、オイルが3~4ヶ月ほどで無くなってしまい、エンジンパワーも落ちてきています。オイルは適宜注ぎ足して使用しています。 オイルが漏れている形跡はないので、恐らく燃料と一緒に燃えているのだと思いますが、マフラーの排気ガスはそれほど白い感じはありません。 この様な状態から、あとどれくらい走行可能でしょうか? あと最低でも1万キロ、1年くらいは乗りたいのですが。

  • ホンダシビックIEについて

    来週、中古でホンダシビックIEを購入します。 (平成13年式 1500cc 5ドア)。 私自身、このクルマには広い室内と燃費の良さに惹かれました。 そこでお聞きします。 (1)このクルマの評価はどのようなものでしょうか? (世間的な評価、またはご自身の評価・・) (2)あと、中古なのでカタログがありません。 カタログはどこで手に入りますでしょうか? ぜひ、お教え下さいませ。