• 締切済み

同乗者のヘルメット

付き合って半年の彼氏がいるのですが、彼がバイクの二人乗りをしたがります。 そのため、彼が私にヘルメットを購入するように催促してきます。 しかし、ヘルメットはそんなに安いものじゃないし、いつまで付き合っていられるかもわからないのに、普段バイクに乗らない私がヘルメットにお金をださなきゃいけないのが正直なんとなく引っかかります。 彼にはこのことは言えてません。 私が心の狭い女なのかもしれませんが、自身がバイク乗り、もしくは彼がバイク乗りだという方々は、同乗者用のヘルメットはどういう形で用意したのかを教えて欲しいです。

みんなの回答

• vrsca
回答No.11

バイク乗りです。 本当に好きな人を乗せたいのなら、私は買ってあげますね。 どうでもいい人なら自分で用意させます。

• rika-chan
回答No.10

私はバイク乗りの女ですが、正直2人乗りはおすすめしません。 特にバイクに乗らない人が後ろにいる場合、バイクのバランスがとりづらく、かなり危険度が増します。 バイクに乗るというのは、命を預けるということです。私は人を乗せるのも、後ろに乗るのも極力避けます。自分の命の責任は、自分でしか取れないからです。ヘルメットを購入することに抵抗があるのでしたら、はっきり「私はバイクに乗るのは怖いから、やっぱり乗るのはやめることにするね」と言ってみてはどうですか?

• weavaest
回答No.9

私は一緒にバイクに乗りたかったので、ヘルメットやウェア、ブーツを買い与えました。 更に、2輪免許の代金と、最初の一台(中古)の代金も出しました。 今では、私よりも長い時間、バイクに乗ってます。

• ushi2015
回答No.8

こんにちは 40年前ですけど、後ろに乗ってくれる彼女なんていなかったので羨ましいですね。 乗ってくれる彼女がいればヘルメット買っていたと思います。 今は予備ヘル幾つか有りますけど、後ろに乗ってくれる人はいまだにいません。 本題ですけど、ヘルメット買って貰えたとしても、ちゃんと保険に加入しているのか 確認して方がいいです。 自損事故以外にも貰い事故も有り得ますので。 出来ればやめた方がいいと思うのですが、彼女がいればタンデムでツーリングはしたく なりますよね。 タンデムするとテンション上がって余計に飛ばしちゃう人もいると思うので、良く 見極めて。 最低でも、タンデムだからいつもより安全運転するような人の後ろにしか乗っては いけないと思います。

• mimazoku_2
回答No.7

ルールとして、バイク所有者が準備するものです。 それが運転者の責務です。

回答No.6

他の回答にもありますが、バイクは危険な乗り物です。 2人乗りの場合、後ろの人は、運転者に命を預けるようなものですので、その覚悟が無ければ、例え相手がヘルメットを購入して乗ってと言われても断るべきです。またその相手が人命を軽視するようなやつなら、別れたほうが良いです。

回答No.5

>いつまで付き合っていられるかもわからないのに 本当に必要な人でもないのかな? 乗りたくないのなら乗らないほうがいいと思う。 だから買う必要なし。買ってもらう必要もなし。 嫌々乗って運悪く事故でも起こして、怪我負って責任取ってくれるかな?? 興味ないことは拒否しましょう。

noname#212886
noname#212886
回答No.4

ヘルメットはピンキリで、購入するならフルフェイスタイプが安心ですがね。 私もバイクに乗りまし、恐らくあなたと同じくらいの年代の娘がいます。娘の彼氏もバイクが大好きでバイクを持っていますが、娘は絶対にバイクに載せないように言い聞かせています。バイクは危険な乗り物だと、自分自身が身を持って知っているからです。 そんなところに、彼女にヘルメットを買えというのは、オヤジ的には言語道断ですね。 どうしてもタンデムしたいなら、ヘルメットは彼氏に買ってもらいましょう。ダメなら、私はヘルメットにこれくらいしかお金を出せないと、相談してみてはどうですか?

noname#237141
noname#237141
回答No.3

学生時代は彼女には買ってあげました。 誰が買うとか、買ってもらうとかの話ではなく、 あなたが彼の後ろに乗る(たとえ将来別れようが)んだったら 自分でちゃんとした規格のヘルメットを買うべきですね。 どういうことかというと、二輪の事故で死亡するのは そのほとんどが後席の人なんです。 もし彼が買ってくれたとしても、JIS規格だけの安物では 頭部を守ることはほぼ不可能です。どんな大きさのバイクか 知りませんが、JIS規格の上のスネル規格まであるものを 用意させましょう。大きいバイクで彼だけはちゃんとしたメーカーの ものを被って、後ろに乗せるあなたの物は安物じゃあ、別れた方が いいでしょう。 別れる気がないなら自分でバイク用品店行って、しっかりしたものを 自分で買うくらいでないといけませんね。 安全は(自分で)お金で買うものです。

• hwoa1024
回答No.2

貴方が乗りたがるのであれば 貴方が購入した方がいいと思いますが、 彼が乗せたがってるのであれば 彼が買うべきでしょうね。 ちゃんとしたヘルメット、アライやショウエイ、 OGKあたりのものになると安くて3万弱しますし やはりそのくらいのものは最低でも買った方がいいです。 私は夏用、冬用で フルフェイスとジェットを持っていたので 彼女(もう妻ですが)に 安全なフルフェイスをかぶらせていました。 まぁ、二人乗りそのものが快適ではないので 2、3回乗って辞めにしましたが。 正直、転びでもして女性の顔に傷でも付いたら大変なので 二人乗り事態お勧めしませんが・・・。