• 締切済み

ヘルメットが似合わない!

いつもお世話になります。 バイクを購入し半年が経ちますが、ヘルメットが全く似合わないのです!はじめは、目が慣れていないからだと思ってたんですが半年たってもやっぱりどこか「かぶせられている感」があり(頭でっかちにみえる)鏡に映るたびにガッカリします。 使用しているのは、アライのクラシックSWブラックのSサイズで、かぶり心地はとても良いです。 雑誌などを見ると皆さんすごく自然にかぶってらっしゃるように見えます。やはり、頭の形や顔立ちによるものなのでしょうか・・・。 これからも長くバイクに乗り続けたいので、ヘルメットがなじむ良い方法がございましたらお助言願います!

みんなの回答

回答No.5

わたしも似合わない1人です わたしはジェットヘルを被っているのですが メット被っている自分が ブサイクすぎてスモークシールドに変えたくらいです 顔の作りなども影響していると思いますので諦めてください(笑)

watamaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諦めるしかないですかねぇ・・クリアシールドは使用しているのですが、異様な雰囲気は変えられず、がっかりなのです。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.4

あからさまに安全性に難のありそうだけど自分に似合うヘルメットと不恰好だけど確実に頭部への衝撃から自分を守ってくれるヘルメットがあります。 質問者さんはどちらを選びますか?私は後者を選びます。

watamaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずいぶん両極端ですが・・・最優先は、安全性ですね。

回答No.3

わかります! 私も自分のヘルメットが似合いません。顔の比率と頭の比率が関係ある!と個人的に思っています。 なんて言うんでしょう…例えるなら卵のような一体感が理想なんですけど…。私はヘルメットがなくても顔より頭がかなり大きいので(汗)、かぶると本当に変になります。 1年経ちますが未だ鏡の自分を見てがっくりです。開き直ってますけど。フルフェイスではこういった悩みはないですが。(頭が大きいからか頭痛はひどいです。単なるサイズ選びミスですけれど) 2~3年がヘルメットの買い替え時と聞いたので、私は次は色やデザインの効果でなんとかならないかな~とか考えてますが…。。 色々試し被りした時に思ったんですが、比較的安価な方がマシだったんです。。多分アライとかは構造がしっかりしてる(分厚い?)から余計なんでしょうね~~。でもちゃんとしたものも欲しいですし。 参考にならず、すみません。

watamaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、卵のような一体感を求めています! 確かに、アライのヘルメットはクッションがしっかりしています、安全上、必要なんでしょうね。でも!かぶるのなら素敵なほうがいいですもんね。。。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.2

私(男)もジェットヘルメットを被っていますが、似合っているかどうかかんて考えたことはありません。 似合っていなくても、ヘルメット被ったまま街を歩くことはないですし、もし見られても信号待ちの時程度だと思いますので、気にしすぎだと思います。 私もたまにヘルメットを被った姿がガラスや鏡などに映ったときは、「頭デカッ」って思います。でも、ヘルメット被ればみんな頭デカくなります。 顔立ちを変えるのは難しいですが、眉毛をそってみる、サングラスを掛けてみる、などしてみるのも良いと思いますよ。 でも、あまり気にしないほうがいいです。 気にしすぎるとバイクの楽しさが半減しそうですから。

watamaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、気にしなければいいのですが、すれ違うバイク乗りの皆さんが素敵に見えてしまって。あんな風にさりげなくかぶれたらいいのになあと思いつつ・・・。サングラス、よいかもしれません。探してみます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

あなたは女性か、小柄な男性でしょうか? 背が低い人は、どうしてもヘルメットが大きく見えてしまいます。 これは仕方が無いです。 大きく見えるというより、大きいのです。 Sサイズでも、帽体は衝撃を吸収させる関係でそれなりに大きいですから。 体が大きければ、ヘルメットが小さく見えるだけです。 私は革ジャンを着るとかっこ悪いです。 痩せた人が着るとぱりっとして似合うやつなのに。。。 お互い鏡は見ないことにしましょう。

watamaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 160センチ、中肉中背なのですが、やっぱりしょうがないんでしょうか(--); なんか、こけしみたいなんですよね・・・。

関連するQ&A

  • MOMOのヘルメット

    バイクを購入しようかと考え中です。(原付です。) そこでかわいいヘルメットを探していて、MOMOを見つけたのですが、 ここの質問でも、日本人の頭の形には合わないと言ってらっしゃる方がいて不安なんですが…。 実際に使っている方にお聞きしたいのですが、 かぶり心地やサイズ(目安として出ている頭周りと実際のサイズ)など、 詳しく教えてくださると助かります。 あと、ほかにお勧めのメーカーなどあったら教えてください。 ちなみに女です。 よろしくお願いします。

  • ヘルメットの購入について

    今度、新しくバイク(マジェスティ125)を購入しようとしているのですが、これをきに、ヘルメットも新しいものを購入しようと思っているのですが、ただ、マジェスティ125は、メットインが小さいので、もし購入して入らなかったら・・・と思うとなかなか購入に踏み切れません。 私は、頭は大きいほうで、アライやショウエイのXLサイズではきつかったです。 一応、今、購入予定のヘルメットは以下のとうりです。 ・アライ SZ-RAM3 XXL(65) ・PJR-2スモールジェットヘルメット XL(61~62) ・立花   GT-1 XL(60~62) 以上3点の中から購入予定です。 安全性を考えるならアライなのですが、サイズがサイズ・・・。 マジェスティ125乗りの方や解る方回答お願いします。 あと、ヘルメットつながりで質問なのですが、私の友人が、サブのヘルメットにINDEX製のヘルメットを購入しようとしているのですが、日本の規格には通っていませんが、一応SGマーク相当品とのことなのですが、これは公道で使用しても良いのでしょうか?(ちなみに、乗っているバイクの原付2種のバイクです。) こちらについても解る方回答お願いします。

  • バイクヘルメット

    今度初めてのバイク(kawasaki w400)を買うのですが、ヘルメットで悩んでいます。 見た目ではジェットタイプでアライのクラシックヘルメットなどが好みですが、安全性を考えてフルフェイスのほうがいいのだろうとも思います。 しかしw400にフルフェイスはあまり似合わない・・・ という印象もあり、いろいろと探してみたらダムトラックスのアキラというシリーズのものを見つけました。 このヘルメットの安全性はフルフェイスということで、そこそこのものなのでしょうか? 一応SGは通っていますし・・・ 知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • バッチリ決まるヘルメット

    最近、友人がヘルメットを被ってる私の姿を見て、『頭でっかちに見えて可笑しいHAHAHA』と言われ少し気にし始めました。 かれこれ4,5年フルフェイス愛用なのですが、身長170cmでMサイズ。やはり鏡で見ると頭でっかちに見えるのかな・・・と思ってしまいます。 雑誌で見るような高身長の外国人モデルだったらぴったり来るんでしょうが・・・日本人ライダー特有の悩みですよねOTL この前仮面ライダーTHE FIRSTを見たときは、仮面ライダーさん(ホッパー)はしっくり来るヘルメットを被ってましたが、実際あれだと緩衝材が入るスペースとか無いんですかね? http://www.maskedrider1st.jp/character.html#char1 また、出来るだけ小ぶりに作られたヘルメットなんかがあれば教えていただきたいですm(--)m

  • PCX ヘルメットの収納

    先日ヘルメットについて質問させてもらいました。 その中でフルフェイスを買おう!と決め色々と調べた結果 アライのASTRO-IQが気に入り購入を考えたんですが PCXにこのヘルメットがメットインできるのか?という疑問が生じました。 そこで教えて!gooなどを使い調べましたが アライのフルフェイス(何もついてないの)のXLはすっぽり入る。とありました 自分はバイク等の知識には乏しく「何もついていない」というのがどの程度のことを言ってるのか、分かりません。 ですから皆様に「PCXにこのヘルメットがメットインできるのか?」の疑問を解決していただきたく質問させてもらいました。 もし他のヘルメットでオススメするものがありましたら教えて下さい すみません、言い忘れてました。 自分はLサイズのヘルメットを購入予定です

  • 札幌でスノーボードのヘルメットを買いたいのですが

    シーズンが終わったばかりですが、来シーズンこそスノーボード用ヘルメットを買いたいと思っています。毎年みてましたが、私の街では現品が少なすぎて、決めきれず、いつも迷ってやめてしまいました。  札幌からかなり離れた場所なので、しょっちゅう札幌に出れるわけではないので、たくさん置いてあるところを知りたいと思います。  札幌で一番ヘルメットの取扱の多い店、かなり多い店を教えていただきたいのと、何月頃に行くと一番たくさん展示品があるでしょうか?  商品がらサイズやかぶり心地が気になるので、現品をかぶってみたいです。  くわしいかたお教え下さい。

  • ヘルメット選びで迷っています。

    新しいヘルメットを買おうかと考えています。 それで今候補に挙がっているのが、以下のものです。どれか使われている方がおられましたら、使い勝手等を教えていただけないでしょうか?特にスコーピオンはインプレが見当たりません。 ・スコーピオン(最近よくバイク雑誌に出てきたやつです) ・OGKのテレオスIII ・ヤマハのSAZ(ガルウイングも含む) 参考までに 今使っているヘルメットはアライのラパイドORです(アライのシールド交換は大変です)ふちゴムがとれてボンドで付けています。 使用頻度は週3日以上。 大汗かきです。 バイクは隼。 私は普段眼鏡を着用しますので、やはりシステムヘルメットに興味があります(原付時代に安物のシステムは経験済みです)。スコーピオンは値段や性能に興味深々です。 シンクロテックは重いし高いので考えていません。

  • 大きいサイズのヘルメットがほしい

    近日中に念願のバイクを購入することになり(ドラッグスタークラシック) ヘルメットもこだわりたいのですが、私の頭に合うものがなくて困っています。 大体市販のものは57-59cmくらいなのですが 私は62cmくらいあってとても入りません。 そこで、大きいサイズのヘルメットを 販売しているサイトなどあったら 教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ヘルメットの相談です

    エストレア乗りです。ヘルメットの相談をさせてください。 アライのsz-ram4 と ショウエイのj-force3 のどちらにすべきか迷っています。 試着を何度かしましたが、 アライのsz-ram4はXLがちょうどいいというところから、ちょこっとだけ締め付けがあるような感じです。 (アライ独特の特徴が影響しているのでしょうか) Lはきつくて入りませんでした。 ショウエイのj-force3はLががちょうどいい、ちょこっとだけ締め付けがあるような感じです。 XLはかぶりやすいです。 ほぼ価格も同じで、かぶりやすさでいくとj-force3のXLを考えていますが、安全性を考えるとsz-ram4のXLを考えています。 どちらがいいと思いますか?バイク乗りの方の意見を聞かせてください。 ちなみに私の頭のサイズは59cmです。よろしくお願いします。

  • ジェット型ヘルメットの大きさについて

    こんにちは このたび、二種原付を購入しましたのでジェット型ヘルメットを探しています。値段とデザインでZENITH YJ-5IIを購入するつもりなのですが、サイズ選びで困っています。 頭囲を測ってみたところ56センチ弱(身長167センチ、男)でしたので、サイズはSとなります。ところが、10年ほど前まで使っていたアライ、ショウエイのフルフェイス、ZENITHのYJ-2V(ジェット型にチンガード風のものがついたもの)はMサイズでした。アライ、ショウエイのフルフェイスは特に頬の辺りがきつく感じていましたが、ZENITHのYJ-2Vは頭を前後左右に振ると少しぐらつきます。試しに、バスタオルを頭に巻きつけてYJ-2Vをかぶった所、若干締め付けられた感じはするものの、ぐらつきはありませんでした。 試着するのがベストなのですが、バイクを購入した店にはこのヘルメットがなく、試着することができませんでしたので、自分でサイズを測りネットで購入するつもりです。 YJ-5IIのSサイズとMサイズはヘルメットの大きさ自体が違い、Sサイズはジュニア・レディース用となっていますので、そこも考慮したうえで、今まで使ってきたヘルメットより1サイズ小さいものにするか、いままでどおりのサイズにするかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。