人類の弱点とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間は繰り返し同じことを言われると、例え間違っていようと信じてしまう。
  • 集団心理と逆らうことが犯罪かと思える心理が、人間を流されやすくする。
  • 人間を操る人間はいつの時代にも現れるが、危険なシグナルを発することが対処法となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

人類の弱点

今朝のサンデーモーニングは久々に良いことを聞いた感がありました。 人類が持っている弱点と言うべきものを解説していて、なるほどなと 思いました。 人間は繰り返し同じことを言われると、例え間違っていようと信じてしまう。 という点です。これはヒットラーに騙され、戦争に向かったドイツ国民や 東条英機に引っ張られた日本国民。そして毛沢東の粛清に怯えて言うことを 聞いている内に、そのまま突っ走ってしまった中国国民。 最近では、オウム真理教の麻原に騙された信者もそうです。この現象は集団 心理のなせる業と言えばそうなのてすが、逆らうことが犯罪かと思える心理 も手伝って流される人もいます。 こういう弱い心を持つ人間を操って、思い通りに操縦しようとする人間はいつ の時代にも現れるものです。 こういう人間に対処するには、どう危険だというシグナルを発すれば良いでし ょうか。どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32929)
回答No.3

その昔、こんな政治家がいました。清廉潔白で、私腹を肥やすことは決してなく清貧に近い生活をしていました。しかしその活動は活発で、1日の睡眠時間は数時間で、起きている時間のほとんどを政務に注ぎました。アルコールは嫌いで、女関係も実に地味。政治的な立場上結婚はできませんでしたが、割と一人の女を一途に愛しました。公約には忠実で、国民に約束したことはほとんど実現しました。菜食主義者で、芸術を愛し、動物実験にも反対の立場をとっていました。 その政治家の名前を、アドルフ・ヒトラーといいます。 文化大革命で毛沢東が主導権をどの程度握っていたのかはよく分かりません。文化大革命はそもそもは毛沢東の後継者を巡っての政争がきっかけで、このときの毛沢東は認知症を患っていたのは間違いありません。いつからか人々は「これは毛沢東主席の意向である」と言い出すようになったのです。 東条英機は、扇動家でもなければ独裁者でもありませんでした。むしろ「キレる官僚」という表現がぴったりです。昭和天皇への忠誠心は人一倍でした。だから昭和天皇は「東条なら対英・米戦争を回避してくれるのでは」と期待して東条を首相にしました。戦後にアメリカはプロパガンダで「日本国民の皆さんは、東条に騙されたのですよ」と宣伝して、それはもう見事に成功し、「太平洋戦争で国民を塗炭の苦しみに追いやったのは東条の責任だ」としたのです。国民世論が「米英を膺懲せよ!」と開戦を後押ししたことについては国民全員が口をつぐむことにしました。 近年の研究で、地下鉄サリン事件について教祖麻原がどの程度関与していたのかが議論になっています。状況証拠を積み重ねると、強硬派の幹部が「これはグル(教祖)の意向である」といって暴走したのではないかというほうがしっくりくるそうです。では誰が主導権を握ったのか。オウムの表と裏を知り尽くしていた実質的な「影のドン」だった村井幹部が刺殺されてしまったために分からないことが数多く残ってしまいました。というか、都合の悪いことはすべて「村井がやった」ということにしてしまえという感じがしなくもありません。 かように、「哀れなる大衆は、にっくき扇動家によって間違った方向に洗脳されたのです。皆さんは同情すべき被害者であり、悪いのはすべて彼らにあるのです」となる限り、ね。 人類学者にいわせると、「人間あるところ、宗教あり」なんだそうです。すべての民族、文化に原始的なものも含めて宗教が存在します。私たちは「我々を導いてくれる何か」を求める生き物なのかもしれません。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、東条英機は日米戦争に反対の意思を示したこともありました。 が戦陣訓の「生きて虜囚の辱めを受けるな」と言ったことも日本人は 忘れてはいけません。 こんな一方的で人権を無視した言葉はありません。 この一言でジュネーブ条約違反を体現している言葉はありません。 こんな指導者は地獄へ落ちても仕方ありません。 日本人の兵士、民間人の多くはこの言葉で死んでいったのです。 それを天皇の言葉にすり替えたのは誰か。 そいつらも日本国民の怒りの鉄槌を受けるべきです。

その他の回答 (3)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.4

人間は強力な頭脳を持っていますが、その頭脳は膨大な幻想(バーチャルリアリティ)を抱くために都合よく出来ているそうです。各人が抱いている世界像がそうです。現実に目前に見えている(ように思える)こと自体が、実は頭脳が作り上げた虚像なのです。なのでそれに沿って生きることがそのひとには一番快いことなのです。また、 集団で動くことにこよない快感を得ることが多いです。 つまり、人間は自分の幻想を集団で作り上げ、そうありたいと思い、思っていることを現実だと錯覚し、その方向へ行ってしまう傾向があります。プロパガンダに弱いのもそれで説明がつきます。 >弱い心を持つ人間を操って、思い通りに操縦しようとする人間はいつ の時代にも現れるものです。  こういう人間に対処するには、どう危険だというシグナルを発すれば良いでしょうか。 場の雰囲気にのまれるな。多数派には常に警戒を怠らず、意識して空気を読めない天然キャラになれ、ということでしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.2

人類は増えすぎていますので、それらのトラブルが原因で、淘汰されなければならないのでしょう。

noname#214469
noname#214469
回答No.1

「調べ考え聞く」でしょうね 自分で調べて、自分で考えて、他人に客観的な意見を聞く まあでも相手が本気になれば隔離して情報を遮断して意志薄弱にさせて洗脳するわけで… そして洗脳されたら救おうとする人間が甘言を囁く悪魔に見えてしまうんだからね… 「調べ考え聞く」の前にまず「君子危うきに近寄らず」ですかね んー難しいさすが人類の弱点です

関連するQ&A

  • 東条英機はなぜ英雄なんでしょう?見た目も首相になり

    東条英機はなぜ英雄なんでしょう?見た目も首相になり、実権を握り、天皇陛下万歳と全国民市民を戦争に熱狂させ、ちょびヒゲを生やし、完全にナチスドイツのアドルフ・ヒトラーと同じ風貌と戦略でしたというかナチスドイツを崇拝し、後追いでパクってる感がひしひしと感じますが、なぜ彼が日本の英雄なんですか?

  • 価値観のズレてる人

    韓国の大型船沈没の責任を問われて、宗教団体の会長が 警察に追われているようですが、ああまでして逃げたいもの ですか。その心理が分かりませんね。 世界中どこに逃げたって見つかります。そんなに甘いもので はありません。 しかしああいう宗教にはまったエセ宗教家というのですか、 詐欺師ですね。末路は似てますね。オウム真理教の麻原を 思い出します。 その会長が潜伏していたであろう秘密部屋も報道されていま したが、あれじゃ刑務所と同じじゃないですかね。 なんの自由も無く、ただ隠れているだけの毎日じゃ側近を 怒鳴り散らすのが関の山です。バカげてますね。 麻原も隠し部屋に閉じこもってましたが、あれも似たようなもの ですね。裁判を受ける前に自ら刑務所に入るバカは呆れます。 そういえば札束を持っていたのも似ています。 ああいう人間がカリスマ性を持って人を動かしていたのかと思 うとぞっとしますね。 皆さんはどう思います。

  • オウム真理教の麻原彰晃を死刑執行に調印した上川法相

    オウム真理教の麻原彰晃を死刑執行に調印した上川法相の命が信者に狙われていて暗殺される恐れがあるって本当ですか? 麻原彰晃が収監されていた刑務所の周りを回って参拝する巡礼が行われており、遺骨をどこかに埋葬してお墓を作るとそこが聖地化してしまう恐れがあるため海に撒く案がありましたが死刑囚の麻原彰晃は四女に遺骨を預けるように指示してなぜか刑務官も洗脳されているのか信者なのかそのことは遺族に伏せて海に撒けば良かったのに遺族に伝えてしまったのでなにか政治家も刑務所も絡んで四女に遺骨が渡って四女を次期オウム真理教のトップにするつもりですよね?これって政治家も刑務所の刑務官も裁判所の人間も信者じゃないとこういう流れにはならないと思う。隠れ信者がウジャウジャいる。

  • 小学生の頃からずっと疑問に思っていたこと

    はじめまして。私は17歳の高校生です。 小学生の頃からずっと疑問に思っていたことがあります。太平洋戦争後、極東国際軍事裁判で東条英機らが死刑になったのになぜ天皇は死刑にならなかったんですか?私は戦勝国が戦敗国を裁くことは間違っていると思います。でも何故当時の連合国軍は東条英機を死刑にして天皇を生かしておいたんですか?戦争で死んでいった人々は「天皇陛下のために」と言って死んでいったのに。その天皇は人間宣言をしただけで当時の日本国民は納得できたんでしょうか?正直言うと私は小・中学校と戦争教育を受けた時、天皇は最悪だと思いました。

  • 「婚活」=カルト宗教

    そもそも「婚活」という事自体がペテンの塊みたいなものです。 受験と違い、いくら努力してもまるでダメな方(自分も当てはまりますが・・・)もいるのにもかかわらず、異常に高額な費用ばかり請求される・・・まるで高額なお布施を要求するカルト宗教の如く。 現に、消費者センターに寄せられる相談の中でダントツというのも理解できますね。 そういえば、山田や白河といった婚活推進者が行き詰っている方達に言ってる事ってまるでオウムの麻原彰晃が信者に対して言ってる事みたいなものばかり(麻原彰晃が「最終解脱すればハルマゲドンを生き残れる」と言うのと山田や白河が「婚活をやればあなたは幸せになれる」と言ってるのは同じだと思う)ですね。 はっきり言わせてもらえば、山田が麻原、白河が上祐な「婚活真理教」ですよ。 なぜ、「婚活真理教」の出家信者になる人間が最近多いのでしょうか?

  • なんだろうね

    森友学園の籠池理事長、副園長の夫人もろとも教育者とは言えず、人間的にも 下劣な人間です。 自分に反対する者は全て間違いで、言うことを聞く人間が正しい。という いかにも独善的な人間ですね。 これでは、北朝鮮の金正恩委員長と変わらない忌むべき者たちです。 もしも、この人たちが金正恩委員長と同じような権力を握り、VXガスを使える ようになったらどうなるか。 気に入らない人間は全て殺すでしょうね。オウム真理教の麻原がやったように。 こういう人間を政府がなぜ後押ししたのか、なぜ正体を見破れなかったか。 政府に猛省を促したいですが、どう思いますか。

  • 麻原尊師が近い将来死刑になるって本当ですか?

    麻原彰晃尊師は、キリストの生まれ変わりで、人々を真の意味で救済する為に(悪い奴は尊師にポアされる事で、カルマが落ちて救済されて地獄に墜ちなくて済むチベット仏教の教えによる)オウム真理教を設立し、多くの弟子を解脱・悟りに導いたのに何故死刑になるんでしょうか? 地下鉄にサリン噴射した犯人はアメリカ軍(オウムの本による 又、真理の教えで人々を幸せにされるとフリーメイソンやイルミナティが人種支配に都合が悪いから、オウム真理教を壊滅される為に米軍機で毒ガスや細菌兵器を投下して、尊師が病気になった話もありました)で、創価が関わっている情報までありましたが、本当ならなんで尊師が逮捕されるんですか? エホバのアジトで「キリストはチンポ丸出しで、裏切りモノのユダヤ人によりローマ軍に処刑された」と聞き、それによりユダヤ人は迫害される定め(バビロン何とかからヒトラー様によるポアまで)になったと聞いたんですが、キリストの化身の尊師を自民党の馬鹿タレ共が死刑にしたら、神様の怒りで阿部はあべし(阿部死)だけでなく地獄に墜ち、国民を貧乏にする自民党に投票した馬鹿タレ(幸福の科学は「自民党に投票すると貧乏になる」と言っていました)は貧乏だけでなくTPPで中国の毒食材食わされ、奇形や病気になる天罰が下り、あべしになり地獄に墜ちるんでしょうか?

  • 将来的にアレフで尊師の脳波と同調できるようになりま

    GMとボーイングによって所有されている研究所が実施した研究実験によれば、飛行機の操縦に長けたプロパイロットの操縦中の脳波で初心者の脳を刺激したところ、30%ほどの確率で上達レベルが上がったとのこと。 同研究所の手法で脳の神経機能を操作すると、プラシーボ効果の組と、本当に刺激を与えた組との間では、脳刺激を行った組で操縦操作のバラつきや着陸の一貫性が33%向上する結果となった。 ラボが開発したのは脳刺激システムとも呼べるもの。エセ科学では?と疑ってしまう人もいそうですが、実際に過去の膨大な科学的な根拠をもとに開発が進められているとのこと。 また過去にはベンジャミン・フランクリンも脳に電気刺激を与える研究を行っていました。 オウム真理教科学技術庁で研究されていたヘッドギアでは麻原彰晃の脳波を再現した数ボルトの電流を流すことで、麻原の脳波と信者の脳波を同調させるための実験が行われていました。 将来的にアレフで信者は尊師の脳波と同調できるようになりますか? http://journal.frontiersin.org/article/10.3389/fnhum.2016.00034/full

  • 金融庁の話ではないがオウム真理教の暴走に対して主務官庁の監督は機能したのか

    日本全国の前途有望な若者達が犯罪者にならなけらばならなかったのも、誠実な弁護士の家族が無残な目にあったのも、何の罪もない地下鉄職員が無残になくなったのも、東京都が「オウム真理経」を宗教法人として認めたことに端を発し、民法67条に定められた「法人を許可した主務官庁による法人の監督」を怠ったためではなかろうか? 麻原教祖の精神鑑定がどうのこうのよりも、主務官庁の監督が、どうであったのかを、国民市民の安心、安全を脅かす行政はあってはならないとの観点から、問い直すことが、今日ただ今、必要ではないかと考えますが、いかがでしょうか。

  • なぜ中国の国民は毛沢東のしたことに非難の声を上げないのか?

     毛沢東は生涯に7000万人もの自国民を死なせたと言います。(“マオ”を読みました)  それも、昔の話ではなく、多くは日中戦争の後の話です。つまり、最近と言える時代に行われているのですから、それを体験し見てきた人が今も沢山いるということです。  南京の30万の殺戮←事実だったと認めてもいいです。しかし、同胞を殺したのは70万人でも、700万人でもありません、7000万人です!日本軍がやった悪事の比ではない。  それもヒットラーやスターリンがやったような秘密裏の粛清はなく、公開で見せしめに行われてきた。(「人が死ぬのはけっこうなことだ、土地が肥えるから、その上に植物を植えなさい」毛沢東語録より)  共産政権の触れられたくない部分ですから、言論の自由が規制されていることは知っています。そのガス抜きでのために反日教育や抗日記念館の拡張・新設も進めていることも知っています。  しかし、それにしても-----日本軍の悪事を非難するなら、同時に同胞の指導者がしたことにたいして、どうして中国民自身が非難の声を上げないのか不思議でなりません。  民意が低いということなのか?有史以来、民主主義を経験したことのない国民だからですか?