• ベストアンサー

文法について質問

日本語の文法について質問がありますが。 以下の文では「販売されている」を「販売している」に替えってもいいですか。どうして「販売している」を使いませんか。 「寒くなるにつれ、ますます甘みが増しておいしくなる白菜。最近では、半分や1/4サイズに割って販売されているものも多いけれど、鮮度を考えればやっぱり丸ごと買いたいものです。」 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

文中に出てくる動詞の主は誰・何か、をもとに考えます。  まずこの文章全体のテーマは、1文目の「白菜」です。体言止めの文で、テーマを明示しています。  2文目の「割って販売」は何か。それは「白菜」です。白菜は何者かによって割られ、販売されているのです。だからここは受け身の形の文が妥当です。もしこれが受け身でなければ「割って販売」する人物が隠れた主語として必要ですが、それはここまでで一切登場していません。だから「販売している」には違和感があるのです。  …白菜。(その白菜は)割って販売されている と補うとわかりやすくなります。  もし「販売している」ならば  …白菜。(誰かが)割って販売している と補わなくてはなりません。その「誰か」は販売店の人でしょうが、その想定にはムリがあります。 白菜が「割って販売」されている  主語→述語 販売されている→もの       修飾語→被修飾語 ものが多い            主語→述語 という仕組みで、この文はできている、と考えられます。  補足として、動詞が二つ続くときは、一般的に一の動詞には受け身や可能などの助字(助動詞)は付けず、最後の動詞にだけ付けます。 日本語を勉強中の外国人の方ですか?「替えって」ではなく「替えて」ですね。加油。

ririico
質問者

お礼

説明してくれてありがとうございます。そうですね、わたしは日本人ではありません。日本語を習っている外国人ですが。詳しい説明で文法の使い方を理解させたことも、「替えて」ということを訂正してくれたことも感謝します。これからも頑張ります。謝謝^o^

その他の回答 (2)

• marisuka
回答No.3

No.2の回答では「もの」が「こと」に変わっていますが、それだと質問の例文自体の内容が変わってしまいます。「販売されているもの」は白菜ですが、「販売されていること」も「販売していること」も事柄、事実、現象ですから。  また今回の質問は「どうして」と理由を聞くものであって、どう変えればよいか、ではないですね。  もう一度、理由を簡単に言えば、「もの=白菜」についての記述なので「されている」と受け身を使うほうがムリがない、です。

• kzsIV
回答No.2

>>どうして「販売している」を使いませんか。  使いますよ。ただ、この場合、次のようした方がベターです。 「寒くなるにつれ、ますます甘みが増しておいしくなる白菜。最近では、半分や1/4サイズに割って販売していることが多いけれど、鮮度を考えればやっぱり丸ごと買いたいものです。」