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文法?

文法? 下の文を直してくださいませんか。文法や内容の関係、書き言葉などを調べて頂けないでしょうか。「私はタイ人です。今、タイで日本語専攻として勉強しています。お願い致します。」 日本でどのような学問を学びたいか。 私は日本語を専攻し、地理学を副専攻として学習しています。そのため、 タイ人の日本語学習者には、どのような問題があるのかをよく知っています。それは、日本語の文法の条件がタイ語より細かいことです。タイ人の日本語学習者はあまり理解していない日本語を使ったら大変だと思います。もう一つの問題は日本の文化についてよく勘違いすることです。その国の文化に理解しなかったら、外国語学習を成功することができないと思います。ですから、日本の政府から奨学金を受ければ、タイ人の日本語学習者にとって勘違いしやすい日本語の文法も言葉に関する文化も学びたいと思います。   タイ人の日本語学習者にとって難しいのは、条件が多い文法の使い方だと思います。動詞、助詞、名詞など色々な文法用語を覚え、また、文法上の多くの制約事項を理解しなければなりません。例えば、私は日本人の友達に「一人でプーケットへ行けますか。」と聞いたことがありますが、ある人は「いい地図を持っていたら、自分で行けると思います。」と答え、もう一人は「いい地図を持っていれば、自分で行けると思います。」と答えました。どちらでも「自分は地図を見て行ける。」という意味だと分かりましたが、「~ば」と「~たら」の違いはどこにあるのかは、ずっとわからずにいます。それで、日本語能力の向上のために学習したいと思います。 それに、言葉は文化を伝達するのに使うものだと聞いたことがあります。言葉と文化には深い関係があると思います。したがって、言葉がよく分かるためには文化の理解が大事なものだと思います。また、特にコンミュニケーションで間違った言葉づかいをしないように、深く日本語を学習するには、文化学習も大切だと思っています。例えば、私は日本人の友達に贈り物をあげた時には、その日本人は「すみません。」と言いました。その時に、どうして「ありがとう。」を使わないのか疑問に思いました。私に感謝を表してくれたのは分かっても、使う理由が分かりません。それで、 日本人と意見を交換し、文化から反映した見方を理解したいと思います。 日本で勉強する機会があったら、日本語の教師になりたい私は、今の私のように日本語を勉強しているタイ人や日本語に興味があるタイ人などに正しい日本語を伝受するように、日本語の文法を深く学びたいと思います。また、日本人の考え方を理解するのは日本語能力の向上の役に立つと思うので、補助的に日本事情、日本文化に関する学習したいと思います。そして、帰国したら、特に日本語教育で人に勉強した日本語を生かせようと思います。

みんなの回答

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

日本人でもこれほど見事な文章を書ける人は、それほどいないのではあるまいか、と思いました。 日本人が日本語で文章を書いても、書き間違いをすることは珍しくないことで、それを考えると、これほどのレベルの高い日本語を書くことが出来る能力をお持ちであることは、うらやましいくらいです。 以下は、「間違い」の指摘ではありません。私の感覚で手を入れてみただけです。 > その国の文化に理解しなかったら、外国語学習を成功することができないと思います → その国の文化を理解しなかったら、その外国語を完全に身につけたとはいえないと思います > 日本の政府から奨学金を受ければ → 日本政府の奨学金を得ることができて、日本で学ぶことができれば > タイ人の日本語学習者にとって勘違いしやすい日本語の文法 → タイ人の日本語学習者が間違いやすい日本語の文法 > タイ人の日本語学習者にとって難しいのは、条件が多い文法の使い方だと思います *「条件が多い文法の使い方」の部分が、私にはよく理解できません。「文法が複雑であること」という意味でしょうか? > 「一人でプーケットへ行けますか。」と聞いたことがありますが → 「一人でプーケットへ行けますか」と聞いたことがありますが > それで、日本語能力の向上のために学習したいと思います → 日本語能力の向上を目指したいと思います > 言葉は文化を伝達するのに使うものだと聞いたことがあります → 言葉は文化を伝達するものだと聞いたことがあります > コンミュニケーション → コミュニケーション > 私に感謝を表してくれたのは分かっても、使う理由が分かりません → なぜ「すみません」という言葉を使うのか、その理由が分かりません > 文化から反映した見方を理解したいと思います → 文化の面から日本語を理解したいと思います > 日本で勉強する機会があったら → 日本で勉強する機会を得られたら > 正しい日本語を伝受するように → 正しい日本語を教えられるように > 日本語能力の向上の役に立つと思うので → 日本語能力を向上させる役に立つと思うので > 補助的に日本事情、日本文化に関する学習したいと思います → 日本事情、日本文化に関する学習もしたいと思います → あわせて日本事情、日本文化に関する学習をしたいと思います > 特に日本語教育で人に勉強した日本語を生かせようと思います → 特に日本語教育で、勉強した日本語を生かそうと思います → 特に日本語教育の分野で、勉強した日本語を生かしたいと思います

tantawann
質問者

お礼

直してくださりありがとうございます。

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  • 文法?

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  • 文法に間違えが有れば,教えていただけませんか?

    こんにちは。 私は先生に作文を書かれました。 でも,自分で 文法に間違えがあるかとうかわからない。 文法に間違えが有れば,教えていただけませんか?ありがとうございます。 日本語の勉強について 去年大学に入学した時から日本語を勉強している、いままでもう二年です。高校時代、私は日本のアニメに夢中になってしまいました。アニメの台詞を分かるように、日本語の勉強が始まりました。初めの時、日本語の中で漢字が多いし、よみ方も中国語と似っているし、理解しやすいと思いました。でも、日本語を勉強するにつれて、日本語はそれほど簡単ではありません。日本語の中で漢字と中国語の漢字と似っているが、意味は全然違います。特に訓読に対して、読みにくいと思います。まだ、文法は難しい、語彙は多いし、いろいろな問題があります。それに、中国人と違って、日本人らしい発想って、私は理解しにくいみたいです。本当に困ります。 しかし、今アニメの簡単な台詞はだんだん分かるし、日本文化とか、社会とか分かってくるし、本当に嬉しいです。好きは一番いい先生だと言われています。すなわち、興味があれば、何てもできると思います。あらかじめに日本語が大好きだから、ちゃんと日本語を勉強することにしています。 文法とか語彙とか何かに間違えが有れば,教えてください。どうも。 お願いします。

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    日本語勉強中です。 「望んでした」という言葉があるのは読書によって知りました、それはどういう用法・文法がわかりません。 教えていただけますでしょうか。出来れば、出典も一緒に記入してください。

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    現在、アメリカの大学で副専攻としてスペイン語を学んでいます。 しかし、serとestarの違いやconocerとsaberの違いなどがよく理解できません。 今、夏休みで日本に帰ってきているので、この機会にスペイン語の文法書を購入しようかと考えています。 そこで、そのあたりの説明が詳しく載っている本があれば教えてください。 できれば、著者の方が少し勉強しただけで書いているような本は避けたいです。 よろしくお願いします。

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    大学編入学試験(東アジア文化学科)に向けて韓国語を勉強しています。 私の勉強方法はひたすら読み込んで、言葉を染み込ませるという方法をとってきました。(悪く言えばあまり単語、文法をせずに) でも英語と違いそれほど教材も多くなく困っています。 時間もお金もない貧乏学生なので、韓国語学習に適当なインターネットサイト等教えて頂けませんか。 ・韓国語能力試験中級程度 ・独立運動関係(これについてはだわりません) ・日本語対訳があるもの がベストなんですが… 語学学習用ページでなくても結構なので、「これは使えそう」というものがございましたら、よろしくお願いします。(貼り付け)

  • 外国人なんですが・・・履歴書の自己PRの添削お願いします。

    外国人なんですが・・・履歴書の自己PRの添削お願いします。 外国に住んでいる22歳の新卒です。 4年前から日本語を勉強していますが、初めて日本語で履歴書を書いています。 自己PRなんですけど・・・実は簡単でいいって言われたんだけど書いてみたら結構長くなってしまいました。 ちょっと急いでるんだけど、添削をお願いしてもいいですか? 自己PR 性格は明るく、前向きです。私は高校でバイリンガル教育を受けており、英語のコミュニケーション能力に自信があります。高校生の頃、日本の文化に興味を持つようになりました。日本の文化を理解するために日本語を勉強したいと考えており、○○大学の日本語・日本文化専攻を選びました。1年生の夏、日本での短期間ホームステイを経験しました。初めて日本を旅することも経験し、さらに日本文化への興味が深まりました。日本語力を向上させるにはより長期間を日本に暮らすことを必要だと考え、日本への留学を目指しました。2年生の時、交換留学の機会があり、○○大学日本語・日本文化教育センターへ留学しました。日本語力を向上させた上、日本の様々な場所を見学すること等により、日本の社会も、日本の伝統文化も、より深く理解しました。現在、日本語に熟達することが目標であり、その目標を達するために独学もしております。留学の経験によって、環境への適応力を自負しております。