嫉妬から来る悪意と嫌がらせの対処について

このQ&Aのポイント
  • 女性教員からの妬みによる嫌がらせと悪意に困っています。似た経験のある方や教員の方からご助言をいただきたいです。
  • 高校で非常勤講師として働いている私ですが、女性教員たちからの嫉妬と攻撃に悩んでいます。生徒たちとの関係は良好ですが、先生たちとの問題が解決できず困っています。
  • 女性教員たちからの嫉妬と悪意による嫌がらせを受けています。生徒たちは私を慕ってくれていますが、先生たちとの摩擦が続いています。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬から来る悪意と嫌がらせの対処について

困っています…女性教員からの妬みによる嫌がらせ、悪意を受けて困惑しています。似た経験のある方、及び教員の方のみご助言頂ければ幸いです。 数か月前から、高校で非常勤講師を始めたのですが、そこで女性教員から妬みを買い嫌がらせや攻撃(口撃)、悪意を受け困っています。 私は女性で二十代後半、研究員です。学校での勤務はこの度初めてで、数か月前までは毎日大学に通い研究を続けておりました。将来的には教員を志望していたところから、ご縁あってこの度私立の学校で着任となり、とても感謝して日々教鞭を取っています。 生徒は高校生ですが、とても可愛い子たちばかりです。何より、年が近いせいか、それとも私の持っている雰囲気からか、週にたった数日の非常勤勤務にも関わらず慕ってくれ、毎週授業を楽しみにしてくれています。 (授業が終わった後は、毎授業ごとに十人ほど生徒が私の周りに寄って来てくれ、先生、先生と慕ってくれるほどです。実際はそこはかなり荒れた学校で、正直な所そんなに偏差値も高くはありません。中には「ウザい」「消えろ」など教師に向かって厳しい言葉を投げる生徒も居るようですが、不思議なことに私は一度もそんなことを言われたことがありません。授業中に寝ている子も居ませんし、おしゃべりもなし。先生、大好き!この学校で一番好き、などと言われて嬉しい言葉ばかり屈託ない笑顔と共に向けてくれるので、私もとても生徒たちが可愛くて、生徒との関係は完璧なまでに上手く行っている、という感じです) こうした状態で、ここ数カ月間やってきたのですが、これが災いしたのか、担任の教師たちに最近酷い悪意を向けられるようになってきました…… 具体的には、その当該生徒のクラスを担当している二名の女性教員たちです。睨まれる、言葉の節々に悪意があるのは当たり前、酷ければ生徒にその悪意が向けられるほどです。特に酷いのが、若いほうの女教員なのですが、正直言って人間的に問題のある方で、生徒からも嫌われており煙たがられています。普段から有ることないことを「話を盛って」大袈裟に仕立て物事を正当化しようとしたり、酷ければ(一体何の利益が有るのか)各生徒間の人間関係に口出しして、双方に悪口を言っていた等嘘を吐き関係をかき回したり、「お前なんか何もないくせに」「あいつなんてどうせやっても無駄だ」などと無慈悲な暴言を吐くなど非常に幼稚で粗悪な言動の目立つ方です。卑屈なことに、目上の先生が居る場所では絶対にそのような悪質な発言などせず、むしろ大人しい真面目なふりをして、内側ではやりたい放題をするという悪質さが見られる状態です。 先日、その女教員たち二人に呼び出されて、有ることないことを「すべてやっていたこと」のように決めてかかられ、難癖を付けられました。いわく、言い分は「非常勤のくせに、あんまり生徒と仲良くするな!」ということですが、余りにつまらない嫉妬に思わず呆れてしまいました……生徒との人間関係は、授業をする上では絶対に欠かせないものですし、また、慕ってくる生徒たちに「寄って来るな」などという事は絶対に出来ません。ですが、結局のところ、先方の言いたいことは「私たちは常勤で担任をしてる、なのになんでたかだか非常勤のあんたごときが生徒に人気があるなんて気に食わない」ということらしく、好き勝手な要望(どうやってそうすればいいのか分かりませんが、遠慮しろだの仲良くするなだの)だけ突きつけられて話が終わってしまいました。 こんな程度で済むならまだよいのですが、それから以降、その件の若い方の女性教員の嫌がらせがエスカレートしてきておりほとほと困っています。というのが、私自身に、その悪意を向けるのならばまだ良いのですが、悪いことに『生徒を』その意趣返しに使うのです。先日図書館を指導の際使用したのですが、ヒーターが図書室についておりませんでした。生徒が寒い、と訴えたので、数名の生徒を職員室にやらせヒーターを付けさせたところ、結局一時間経ってもヒーターはついていません。おかしいな、と思って再び生徒をやらせたところ、なんと、職員室内で十分に告知されていた『故障した箇所のヒーター』のみを、その件の女教員がわざわざ選んでそれだけ付けたフリをし、実際の所はヒーターなど全く付いておりませんでした。(生徒が別の教員に頼んだところ、壊れてるんだもの当たり前じゃない?と言われすべてが発覚しました)。真冬と言うのに一時間薄着で凍えており、生徒たちは、当該の女教師に「あいつ最低! 知らないはずがないじゃないか」等罵詈雑言でしたが、正直この件が有ってからというものゾッとしてみる目が変わってしまいました。 (言語道断、というよりも、そも人間としてやってはならないことだと思うのです。たとえ自分が憎い相手に対してでも、生徒まで巻き込まれて一番生徒が辛い思いをするのなら、そんな真似到底出来はしないのが「教員」なのではないか、と思うのですが……) 長くなりましたが、そのような調子で、その件の女教師の度を過ぎた悪意がエスカレートしてきており、本当に迷惑しています。やることが浅ましく、また知恵が足りないため、すぐ裏でバレるのですが、変にこざかしいため表だった証拠だけは残さないようにしている、というのか。先日も、存分に事前に確認して事務の人間にまで確認したにも関わらず、誰かがその後時間割表を変更しており、はじめて一授業まるごと「無断欠勤」という形になってしまったのですが、事後になって当該の女教師がしゃあしゃあと「今日ありましたから」と連絡をしてきたり(通常、万一でも教員が「来ていない」場合は、直ぐに確認の連絡を取ると思うのですが、しっかり放っておいて取り返しがつかなくなってから大喜びで後で連絡をして来ました) 何より不安なのが、次なる意趣返しにまた子供が巻き添えになるのでは、ということが不安でたまりません。生徒たちは、「先生が人気者だから」「好かれてるから嫉妬してるんだよ。アイツ嫌われ者だもの、気にすることないよ」等と言うのですが、私的には放っておくべき悪質さの度を越えており、どうすれば良いか分かりません。悪口と陰で回った隠ぺい工作しか武器のない無能と言ってしまえばそれまでですが、幼稚な悪意ほど怖いものはないということも十分承知しています。ですが一方で、その学校は上席の方が『問題』に対してそこまで熱心に対策しない面もあり、一体どうすれば良いのかも決めかねており困っております。 長くなりましたが、このような場合、一体どうすれば一番良いのでしょうか? 個人的には、余りに劣悪な環境である場合、早々に辞めてしまってその場を離れる覚悟も出来ています。ですが今は残り半期、生徒の面倒を見なければならない責任があり放棄する訳には行きません。こうした場合どのように対応すれば良いのでしょうか? 教員の方、もしくは経験者の方、似た経験のある方のみ、何卒ご助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

嫉妬というのは支配欲から出てくると思っていますが、根底には保身に関する不安があると思います。あなたが採用されたいきさつがその教師とどのような関係があるのかわかりませんが、あなたという存在がその教師にとって不安の材料になっているはずです。あなたがその学校にいてその教師もそこにいる限り、事態は全く変わらないはずです。あなたに余裕があればこのまま続けているのもよいと思います。ただあなたの心の中にその教師に対するさげすみの念が育ってくるのは嫌だろうと思います。しかし、生徒に歓迎されるのは教師にとっては実にありがたいことで、なかなかそういうことはないものです。私の抱いた感想としてはしては、対策は特にないが、対策がなくても今の状況で教鞭をとっているのがよいように思います。

cottonplants
質問者

お礼

ありがとうございます… 何を不安がるかは理解できかねるのですが、仰っていることに確かに頷けます。当該の方は、物凄い支配欲の塊です。ですが、そうした状態からも、傲慢のように見えて陰に劣等感が見え隠れしていますし、また生徒への雑言や懲罰的態度にもコンブックスが膿を吹いているようにも感じます。 対策ですが、何もしないことが一番、ですか…今非常に困っているので、正直一番理想的でかつ一番難しい解答に感じました(笑) 悪意に乗せられず、無視して今まで通りにやることを着実にやっているのが一番賢いという事ですよね!参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました!

質問者

補足

誤字訂正「コンプレックス」です 失礼しました…

その他の回答 (4)

回答No.5

その方々は文字通りの反面教師ですね。 とはいえ「そんな大人でも、なんとか生きられる」というサンプルを示す意味では貴重ですよ。 質問者さまが「負けないでいること」を見せ続けることも先生としての役目だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます…… 本当に、仰る通りの“教師”ですね(苦笑) ある意味貴重なのでしょうが、いささか不憫です…;; はい、筋を通すことも、私の役目と心得て頑張ります! 幸いかな、生徒はちゃんと見てくれているので。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

回答No.4

私立の学校も企業と考えれば、同僚の嫌がらせで自分やステークホルダー(生徒さんもそうだと思う)に迷惑がかかった場合は、人事か上司に報告すべきです。

質問者

お礼

やはりそうですよね;;はい、仰る通り上席には念のため履歴を取って後日全てを報告します;; 学校って、変に狭いので“臭いものには盖”の習癖があり、本当に困ることだと思います…… 参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

回答No.3

生徒に歓迎されてよかったです ともかく授業を続けることじゃないでしょうか 今は新人だからいろいろやってくるかもしれませんが、十分な実績を出して嫌がらせには意味がないと悟ればおとなしくなると思います

質問者

お礼

なるほど…… 実績ですね;; 着実に出てはいるので、堂々とします! (試験は狙った平均より高めの出来ですし、何より生徒たちが、私の科目が好きになった!と言ってくれるようになっているので) 所謂一つの新人イビリでもあるのかな、と思いました。参考にさせて頂きます! どうもありがとうございました!

• mindy73
回答No.2

そんなの気にしない事、言い返してやってはどうですか?ただのひがみです。私は教員ではありませんが若い時、いや小学生の時から女から嫌われてました。かわいいからとうぬぼれるな、男に手を出すな、などわけの分からない事てリンチされたり会社の先輩には突き飛ばされたり散々な目に会いました。これは私が美しいからその僻みと思い逆に惨めなブスたち目と上から目線で見てますよ。あなたが引き下がってはダメですよ。たとえ一人でも一人になっても堂々としていてください。しょせんブスな糞ババーなんか相手にしてはいけません。あなたは若いし美人だから僻まれるのです。上から目線で見てやりましょう

質問者

お礼

ありがとうございます… 私は別段そんなに美人ではないです;;寧ろ先方のほうが若いですし、お洒落なタイプではないか思います。 ただ、私は幸せですし、日々感謝して生活しています。周りからも、始終“明るい”だとか“陽のパワー(?)が伝わってくる”とか言われています。 どうやらそれが気に食わないんじゃないかな、とか… お前が幸せそうなのが憎たらしい、なんて、こんなに哀しいことは無いですよね…暴力だとかリンチだなんて、信じられないことだと思います。気にせず無視して放っておくことにします……ご助言ありがとうございました。