嫉妬から来る悪意と嫌がらせの対処について

このQ&Aのポイント
  • 女性教員からの妬みによる嫌がらせと悪意に困っています。似た経験のある方や教員の方からご助言をいただきたいです。
  • 高校で非常勤講師として働いている私ですが、女性教員たちからの嫉妬と攻撃に悩んでいます。生徒たちとの関係は良好ですが、先生たちとの問題が解決できず困っています。
  • 女性教員たちからの嫉妬と悪意による嫌がらせを受けています。生徒たちは私を慕ってくれていますが、先生たちとの摩擦が続いています。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬から来る悪意と嫌がらせの対処について

困っています…女性教員からの妬みによる嫌がらせ、悪意を受けて困惑しています。似た経験のある方、及び教員の方のみご助言頂ければ幸いです。 数か月前から、高校で非常勤講師を始めたのですが、そこで女性教員から妬みを買い嫌がらせや攻撃(口撃)、悪意を受け困っています。 私は女性で二十代後半、研究員です。学校での勤務はこの度初めてで、数か月前までは毎日大学に通い研究を続けておりました。将来的には教員を志望していたところから、ご縁あってこの度私立の学校で着任となり、とても感謝して日々教鞭を取っています。 生徒は高校生ですが、とても可愛い子たちばかりです。何より、年が近いせいか、それとも私の持っている雰囲気からか、週にたった数日の非常勤勤務にも関わらず慕ってくれ、毎週授業を楽しみにしてくれています。 (授業が終わった後は、毎授業ごとに十人ほど生徒が私の周りに寄って来てくれ、先生、先生と慕ってくれるほどです。実際はそこはかなり荒れた学校で、正直な所そんなに偏差値も高くはありません。中には「ウザい」「消えろ」など教師に向かって厳しい言葉を投げる生徒も居るようですが、不思議なことに私は一度もそんなことを言われたことがありません。授業中に寝ている子も居ませんし、おしゃべりもなし。先生、大好き!この学校で一番好き、などと言われて嬉しい言葉ばかり屈託ない笑顔と共に向けてくれるので、私もとても生徒たちが可愛くて、生徒との関係は完璧なまでに上手く行っている、という感じです) こうした状態で、ここ数カ月間やってきたのですが、これが災いしたのか、担任の教師たちに最近酷い悪意を向けられるようになってきました…… 具体的には、その当該生徒のクラスを担当している二名の女性教員たちです。睨まれる、言葉の節々に悪意があるのは当たり前、酷ければ生徒にその悪意が向けられるほどです。特に酷いのが、若いほうの女教員なのですが、正直言って人間的に問題のある方で、生徒からも嫌われており煙たがられています。普段から有ることないことを「話を盛って」大袈裟に仕立て物事を正当化しようとしたり、酷ければ(一体何の利益が有るのか)各生徒間の人間関係に口出しして、双方に悪口を言っていた等嘘を吐き関係をかき回したり、「お前なんか何もないくせに」「あいつなんてどうせやっても無駄だ」などと無慈悲な暴言を吐くなど非常に幼稚で粗悪な言動の目立つ方です。卑屈なことに、目上の先生が居る場所では絶対にそのような悪質な発言などせず、むしろ大人しい真面目なふりをして、内側ではやりたい放題をするという悪質さが見られる状態です。 先日、その女教員たち二人に呼び出されて、有ることないことを「すべてやっていたこと」のように決めてかかられ、難癖を付けられました。いわく、言い分は「非常勤のくせに、あんまり生徒と仲良くするな!」ということですが、余りにつまらない嫉妬に思わず呆れてしまいました……生徒との人間関係は、授業をする上では絶対に欠かせないものですし、また、慕ってくる生徒たちに「寄って来るな」などという事は絶対に出来ません。ですが、結局のところ、先方の言いたいことは「私たちは常勤で担任をしてる、なのになんでたかだか非常勤のあんたごときが生徒に人気があるなんて気に食わない」ということらしく、好き勝手な要望(どうやってそうすればいいのか分かりませんが、遠慮しろだの仲良くするなだの)だけ突きつけられて話が終わってしまいました。 こんな程度で済むならまだよいのですが、それから以降、その件の若い方の女性教員の嫌がらせがエスカレートしてきておりほとほと困っています。というのが、私自身に、その悪意を向けるのならばまだ良いのですが、悪いことに『生徒を』その意趣返しに使うのです。先日図書館を指導の際使用したのですが、ヒーターが図書室についておりませんでした。生徒が寒い、と訴えたので、数名の生徒を職員室にやらせヒーターを付けさせたところ、結局一時間経ってもヒーターはついていません。おかしいな、と思って再び生徒をやらせたところ、なんと、職員室内で十分に告知されていた『故障した箇所のヒーター』のみを、その件の女教員がわざわざ選んでそれだけ付けたフリをし、実際の所はヒーターなど全く付いておりませんでした。(生徒が別の教員に頼んだところ、壊れてるんだもの当たり前じゃない?と言われすべてが発覚しました)。真冬と言うのに一時間薄着で凍えており、生徒たちは、当該の女教師に「あいつ最低! 知らないはずがないじゃないか」等罵詈雑言でしたが、正直この件が有ってからというものゾッとしてみる目が変わってしまいました。 (言語道断、というよりも、そも人間としてやってはならないことだと思うのです。たとえ自分が憎い相手に対してでも、生徒まで巻き込まれて一番生徒が辛い思いをするのなら、そんな真似到底出来はしないのが「教員」なのではないか、と思うのですが……) 長くなりましたが、そのような調子で、その件の女教師の度を過ぎた悪意がエスカレートしてきており、本当に迷惑しています。やることが浅ましく、また知恵が足りないため、すぐ裏でバレるのですが、変にこざかしいため表だった証拠だけは残さないようにしている、というのか。先日も、存分に事前に確認して事務の人間にまで確認したにも関わらず、誰かがその後時間割表を変更しており、はじめて一授業まるごと「無断欠勤」という形になってしまったのですが、事後になって当該の女教師がしゃあしゃあと「今日ありましたから」と連絡をしてきたり(通常、万一でも教員が「来ていない」場合は、直ぐに確認の連絡を取ると思うのですが、しっかり放っておいて取り返しがつかなくなってから大喜びで後で連絡をして来ました) 何より不安なのが、次なる意趣返しにまた子供が巻き添えになるのでは、ということが不安でたまりません。生徒たちは、「先生が人気者だから」「好かれてるから嫉妬してるんだよ。アイツ嫌われ者だもの、気にすることないよ」等と言うのですが、私的には放っておくべき悪質さの度を越えており、どうすれば良いか分かりません。悪口と陰で回った隠ぺい工作しか武器のない無能と言ってしまえばそれまでですが、幼稚な悪意ほど怖いものはないということも十分承知しています。ですが一方で、その学校は上席の方が『問題』に対してそこまで熱心に対策しない面もあり、一体どうすれば良いのかも決めかねており困っております。 長くなりましたが、このような場合、一体どうすれば一番良いのでしょうか? 個人的には、余りに劣悪な環境である場合、早々に辞めてしまってその場を離れる覚悟も出来ています。ですが今は残り半期、生徒の面倒を見なければならない責任があり放棄する訳には行きません。こうした場合どのように対応すれば良いのでしょうか? 教員の方、もしくは経験者の方、似た経験のある方のみ、何卒ご助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.1

嫉妬というのは支配欲から出てくると思っていますが、根底には保身に関する不安があると思います。あなたが採用されたいきさつがその教師とどのような関係があるのかわかりませんが、あなたという存在がその教師にとって不安の材料になっているはずです。あなたがその学校にいてその教師もそこにいる限り、事態は全く変わらないはずです。あなたに余裕があればこのまま続けているのもよいと思います。ただあなたの心の中にその教師に対するさげすみの念が育ってくるのは嫌だろうと思います。しかし、生徒に歓迎されるのは教師にとっては実にありがたいことで、なかなかそういうことはないものです。私の抱いた感想としてはしては、対策は特にないが、対策がなくても今の状況で教鞭をとっているのがよいように思います。

cottonplants
質問者

お礼

ありがとうございます… 何を不安がるかは理解できかねるのですが、仰っていることに確かに頷けます。当該の方は、物凄い支配欲の塊です。ですが、そうした状態からも、傲慢のように見えて陰に劣等感が見え隠れしていますし、また生徒への雑言や懲罰的態度にもコンブックスが膿を吹いているようにも感じます。 対策ですが、何もしないことが一番、ですか…今非常に困っているので、正直一番理想的でかつ一番難しい解答に感じました(笑) 悪意に乗せられず、無視して今まで通りにやることを着実にやっているのが一番賢いという事ですよね!参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました!

cottonplants
質問者

補足

誤字訂正「コンプレックス」です 失礼しました…

その他の回答 (4)

回答No.5

その方々は文字通りの反面教師ですね。 とはいえ「そんな大人でも、なんとか生きられる」というサンプルを示す意味では貴重ですよ。 質問者さまが「負けないでいること」を見せ続けることも先生としての役目だと思います。

cottonplants
質問者

お礼

ありがとうございます…… 本当に、仰る通りの“教師”ですね(苦笑) ある意味貴重なのでしょうが、いささか不憫です…;; はい、筋を通すことも、私の役目と心得て頑張ります! 幸いかな、生徒はちゃんと見てくれているので。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

回答No.4

私立の学校も企業と考えれば、同僚の嫌がらせで自分やステークホルダー(生徒さんもそうだと思う)に迷惑がかかった場合は、人事か上司に報告すべきです。

cottonplants
質問者

お礼

やはりそうですよね;;はい、仰る通り上席には念のため履歴を取って後日全てを報告します;; 学校って、変に狭いので“臭いものには盖”の習癖があり、本当に困ることだと思います…… 参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

回答No.3

生徒に歓迎されてよかったです ともかく授業を続けることじゃないでしょうか 今は新人だからいろいろやってくるかもしれませんが、十分な実績を出して嫌がらせには意味がないと悟ればおとなしくなると思います

cottonplants
質問者

お礼

なるほど…… 実績ですね;; 着実に出てはいるので、堂々とします! (試験は狙った平均より高めの出来ですし、何より生徒たちが、私の科目が好きになった!と言ってくれるようになっているので) 所謂一つの新人イビリでもあるのかな、と思いました。参考にさせて頂きます! どうもありがとうございました!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

そんなの気にしない事、言い返してやってはどうですか?ただのひがみです。私は教員ではありませんが若い時、いや小学生の時から女から嫌われてました。かわいいからとうぬぼれるな、男に手を出すな、などわけの分からない事てリンチされたり会社の先輩には突き飛ばされたり散々な目に会いました。これは私が美しいからその僻みと思い逆に惨めなブスたち目と上から目線で見てますよ。あなたが引き下がってはダメですよ。たとえ一人でも一人になっても堂々としていてください。しょせんブスな糞ババーなんか相手にしてはいけません。あなたは若いし美人だから僻まれるのです。上から目線で見てやりましょう

cottonplants
質問者

お礼

ありがとうございます… 私は別段そんなに美人ではないです;;寧ろ先方のほうが若いですし、お洒落なタイプではないか思います。 ただ、私は幸せですし、日々感謝して生活しています。周りからも、始終“明るい”だとか“陽のパワー(?)が伝わってくる”とか言われています。 どうやらそれが気に食わないんじゃないかな、とか… お前が幸せそうなのが憎たらしい、なんて、こんなに哀しいことは無いですよね…暴力だとかリンチだなんて、信じられないことだと思います。気にせず無視して放っておくことにします……ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での人付き合い

    私はこの4月からある学校で非常勤講師をしています。 非常勤なので授業をするときしか学校におらず 職員室でも、あまり学校に来ない私一人蚊帳の外みたいな感じで正直居づらいです。 先生方の歓迎会も、お呼びでないような気がしたので私は出席しませんでした。 (日は聞いてましたが時間や会場は知らされてませんでした) 私としては、もう少し近づきたい気持ちがあります。 生徒の指導経験がまったくないため、 もっといい授業をするためにやはりアドバイスなど頂けたらと思っています。 そこで、学校の先生方に質問なのですが 先生方からみて、”非常勤講師”とはどういう存在なのですか? 教員の世界では、職場での人付き合いはあまり求めない方がいいのでしょうか?

  • 保護者対応について 生徒の暴力について

    高校で非常勤講師をしています。 生徒の悪ふざけで窓から落ちそうになりました。 生徒・・無期停学、現在は停学はとけている 保護者・母親と生徒が謝罪にくる 警察に届けて身柄が警察に拘束されてもおかしくない行為をしたのに両親がそろって謝罪しないのはどうかと思う。両親そろって改めてほしい。と言いました。逆ギレされました。(言葉が悪いですか) 1最初に謝罪した時と態度が違う。なんで急に変わったのか 2もっとうちの子供と向き合って話してほしい 3講師の先生の立場がよくわからないけど担任(専任)の先生とは違って、個人としての意見をいっているように思う。 など。1に関しては、上から、その時は謝罪を聞くだけにしてほしいと言われていたので、あえて何もいいませんでした。言いたいことはありましたが。 3に関しては、心外です。ショックで今日は眠れません。薬を飲んでも眠れないほどショックでした。講師といえども生徒指導、進路指導、熱心にやってきたつもりです。生徒の問題行動があれば正直に担任に報告しました。授業中の態度が悪ければ放課後呼び出して叱ったり。講師は授業中うるさい生徒を叱らない先生がいます。波風たてないために。問題行動があっても見ぬふりをします。そして自分の授業でうるさくする生徒は一人もいないといいます。正直に報告すると指導力がないと責められることがあるからです。生徒は叱られないのでやりたい放題。してはいけないことを覚える機会を失うわけです。私は見ぬふりはしていません。 個人としてではなく未熟なりとも教師としての自覚があったからこそ生徒指導部に預けたのですが。個人としての意見で動くならとっくに警察にいっています。 今回の件で「校内であれば教師に何をしても許してもらえる。許さなければならない」と思い込んでいる親や生徒がいると思いしりました。 教師は何をされても許さなければいけないのでしょうか? 校内であれば教師に何をしてもいと勘違いをして学校がどんどん荒れて行くように思います。日本の学校は今後どうなってしまうのでしょうか? 教員経験者の方あなただったらどうしていましたか?今後どうしますか? 保護者の方今回の件についてどう思われますか? 中高生の方今回の件についてどう思われますか?

  • 保護者対応について 生徒の暴力

    高校で非常勤講師をしています。 生徒の悪ふざけで窓から落ちそうになりました。 生徒・・無期停学、現在は停学はとけている 保護者・母親と生徒が謝罪にくる 警察に届けて身柄が警察に拘束されてもおかしくない行為をしたのに両親がそろって謝罪しないのはどうかと思う。両親そろって改めてほしい。と言いました。逆ギレされました。(言葉が悪いですが) 1最初に謝罪した時と態度が違う。なんで急に変わったのか 2もっとうちの子供と向き合って話してほしい 3講師の先生の立場がよくわからないけど担任(専任)の先生とは違って、個人としての意見をいっているように思う。 など。1に関しては、上から、その時は謝罪を聞くだけにしてほしいと言われていたので、あえて何もいいませんでした。言いたいことはありましたが。 3に関しては、心外です。ショックで今日は眠れません。薬を飲んでも眠れないほどショックでした。講師といえども生徒指導、進路指導、熱心にやってきたつもりです。生徒の問題行動があれば正直に担任に報告しました。授業中の態度が悪ければ放課後呼び出して叱ったり。講師は授業中うるさい生徒を叱らない先生がいます。波風たてないために。問題行動があっても見ぬふりをします。そして自分の授業でうるさくする生徒は一人もいないといいます。正直に報告すると指導力がないと責められることがあるからです。生徒は叱られないのでやりたい放題。してはいけないことを覚える機会を失うわけです。私は見ぬふりはしていません。 個人としてではなく未熟なりとも教師としての自覚があったからこそ生徒指導部に預けたのですが。個人としての意見で動くならとっくに警察にいっています。 今回の件で「校内であれば教師に何をしても許してもらえる。許さなければならない」と思い込んでいる親や生徒がいると思いしりました。 教師は何をされても許さなければいけないのでしょうか? 校内であれば教師に何をしてもいと勘違いをして学校がどんどん荒れて行くように思います。日本の学校は今後どうなってしまうのでしょうか? 教員経験者の方あなただったらどうしていましたか?今後どうしますか? 保護者の方今回の件についてどう思われますか? 中高生のかた今回の件についてどう思われますか?

  • 生徒の授業態度について

    文才が無く長くなりますm(__)m 私は東京のある高校で非常勤講師として数学を教えている女教師です。非常勤講師歴は3年で、今年、新しい高校に移りました。 その高校は、中学校の頃の成績がオール2で合格するくらいのところで、偏差値は低い高校です。 あまり勉強が得意ではない生徒が集まっているということもあり、生徒の勉強への意欲は低いです。 その高校で働き始めて2ヶ月が経ちましたが、悩んでいることがあります。 新学期が始まる前の非常勤講師に向けたオリエンテーションで、生徒指導の先生から、 この学校は授業中に、私語、ケータイを触る、飲食するなどしている生徒も多いので、その時は注意をしてください(不必要なものを出している場合はその場で没収しても良いです)と言われています。また、非常勤の先生であっても専任の先生と同様に厳しく指導をして欲しいということも言われています。 先日、わたしの担当する2年生のクラスで、ケータイ電話を机の上に出している女生徒を見つけたために、(使用はしていなかったため没収ではなく、)速やかにケータイをしまうように促しました。しかし何度も促しても無視されました。 最終的に、「◯◯さん(生徒)がケータイをしまうまでは授業を再開しないからねー」と言ったところ、 「うるせーな」「鬱陶しい」「ムカつく」「うざい」などの暴言をいいながら投げやりにケータイ電話をしまいました。その後その生徒は不貞腐れて、授業が終わるまで顔を伏せていました。 その出来事を担任の先生に報告し、「ご迷惑をおかけしました、生徒に指導しておきます」と言われたので、次の日に指導していただけましたか?と尋ねたところ、「生徒を呼び出したのですが勝手に帰ってしまい指導できませんでした」と言われました。私は呆れてしまい、学年主任の先生にその出来事を報告しました。その後、学年主任の先生からその生徒と面談をし、指導してくれました。その後は私とその生徒の2人でも話し、これからはきちんと授業を受けると約束してくれました。 これだけで終わればいいのですが、そのクラスは、全く授業が成り立たないほど授業態度が悪い生徒ばかりでその後も授業態度は悪化し続け、困っています。 私語、ケータイを使用する、授業中の飲食、自分の席ではないところに座る、などの行為を繰り返す生徒が大半で、その都度、注意をすると反発したり、拗ねたり、暴言を吐く生徒ばかりです。暴言の内容は、「なんで俺だけ注意するんだ」「うざい」「ムカつく」「あいつ(私のこと)殴りてー」と私に聞こえるように言われたこともあります。注意をしても、してもキリがありません。もちろん、4.5名の生徒は真面目に授業を受けようとするため、その生徒たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 かと言って、生徒のルール違反行為を見逃すわけにもいかないと思います。 先日は、授業開始のチャイムがなったにも関わらず席につくことも、静かにすることもせず、生徒のやりたい放題で、もう私の手に付けれないくらいの酷い有り様だったため、学年主任の先生を呼び、このクラスの現状を見てもらうとともに、指導を任せました。 生徒指導の先生や学年主任の先生は大きな声を荒らげて叱るため、言うことを聞くのです。 また、そのクラスの生徒たちは休み時間や昼休みのときは私に人懐っこく声をかけてくるのです。 なぜ授業になるとこんなにも変わってしまうのか疑問です。 いつまでも学年主任の先生や生徒指導の先生に助けを求めるわけにもいきません。 私の教師としての指導力不足を感じ、どうしたら生徒が変わってくれるのだろうと悩んでいます。 私の担当するクラスで問題のあるクラスはここのクラスだけなのです。他のクラスは、きちんと授業は成り立ちますし、稀に問題行動をする生徒も、話せば分かってくれる生徒のため、授業が成り立たないということは、まずありません。 また、同じくこの問題クラスを担当する他の同い年くらいの非常勤の先生に聞いてみても、やはり授業が成り立たないと困っているようでした。 先輩の専任の先生に相談しても、「私も初めてこの学校に来たときはそんな感じでしたよ。あなただけではないので落ち込まないでくださいねー。」などと励ましの言葉を頂くだけで、これと言った解決策やアドバイスをくれません。 授業が成り立たない原因として私が考えている問題点は以下のものが考えられます。 (1)私が生徒にナメられている。 →女教師、若い、非常勤講師であることによって生徒の中のランク付けで私は低いのだと思います。 生徒指導の先生の言うことは聞くようです。 かと言って、教師である限り、私が女だから、若いから生徒が言うことを聞かないのは仕方ないとは思ってはいけないと思っています。 (2)担任の先生の指導力が低い。 担任の先生も私と同い年くらいの若い男性の方です。 先ほども書きましたが、私が担任の先生に指導してくださいと頼んだのに、「生徒に勝手に帰られた」という理由で指導が出来なかったというのはいかがなものなのでしょうか? また、担任の先生が生徒にパシられているところも見たことがあり、この先生大丈夫かなーと思ったことがありました。 (3)私の注意の仕方に問題がある。 新学期の最初は「いつまで喋ってるの?」「今何の時間か分かってる?」など強めに注意をしていました。しかし、17歳の多感な時期に、若い女教師から強く注意されるのはムッとするらしく逆効果だったため、最近では「◯◯さんケータイしまいなよ~」など口調を和らげた言い方に変えましたが効果がないどころか、この先生甘いと思ったのかエスカレートするだけでした。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 どうしたら、このクラスを一年間気持ちよく授業をできるようになりますでしょうか? 教員の経験のある方や、問題校に赴任したことのある方がいましたら、 未熟な私にご指摘やアドバイスを頂けますでしょうか? 赴任したからには、最後まで責任をもってしっかりとやり遂げたいと思っています。

  • 生徒と信頼関係を築くには 教員として私はダメなのか

    教員2年目です。生徒と信頼関係がもてません。 1年目は高校で2年目は学校を変えて中学生を教えています。前の学校では勉強がゆるい感じだったので、生徒とはある程度仲良く、放課後も補修していました。しかし、現在の学校ではうまくいきません。。 中3は、親もモンスターペアレンツが多く大変な学年だそうです。 生徒とうまく会話ができずに悩んでいます。特に一クラスの女子生徒とうまくいかず、授業中に小言を言ったり、親に私の話をしたらしく、頭おかしいって親が言ってたなど聞こえるように言ってきます。その女子生徒は小言が多く、他の先生からも評判はよくありません。授業後にひっそりとないている日々です。悩んでいてもしょうがないから授業準備等をするべきだとわかっていますが、悲しくて辛いです。授業もうまくないので生徒に申し訳ない気持ちもあります。全体的になめている感じがあります。発問を生徒に投げかけても「はあ?何」的な感じで辛いです。私の性格も厳しく、こまごましていて、かたいです。人間的に教師に向いていない、人間的に駄目なのかと思い、どうしたらうまく信頼関係を築けていけるのかアドバイスをいただきたいです。嫌な女子生徒が授業中雑談をしていたので、関わって注意しようと思い話してみたら嫌な顔つきをしますし、私の駄目なところを授業中聞こえるように言うし、こういう先生は生徒から嫌われるよね的にいってきます。今日は授業中にこごとを言われ、泣きそうでした。涙をこらえるのが必死でした。授業もうまくないのも自分でもわかっていて生徒にこんな先生で申し訳ないと思っています。ほかの先生に不満等を言っても私の指導不足だと思われたくないので言えませんし、言っても涙を流してしまうので言いたくありません。 授業中うるさいので注意しますが、まったく静かになりません。他の先生が授業中入って注意すると静かにします。人間として教師として否定されている感じでつらいです。どおしたら生徒とうまく関係を築けるのでしょうか。

  • 非常勤講師の立場について

     私は、まだまだ教員になって経験が浅いので、非常勤でも夜まで学校に残って教材作りやノートチェックなどをしています。エクセルなどもよく使うので、データ整理などをすることもあります。  先日、「講師の先生は授業しかお金が出ないから、教科会議にも出てもらわないようにしてるし、与えられたクラス(希望を出さずに)でプロとして授業だけに専念してほしい。」ということを言われました。  確かに、授業単位で雇われているので、「こことここのクラスを持ってください」と言われて「嫌です、こっちがいいです」という気はないのですが、、、。  自分が関わる教科のことも、決定まで分からず、決定してから引き受けるというのは、理解できるような、さみしいような、、、。  やはり特に非常勤は、割り切って引き受けて、意見などしてはいけないのでしょうか。  授業態度などで問題がある生徒のことも、指導に直接関わらせてもらえることはほとんどなく、その子の他の時間の様子なども分かりません。  人間関係も授業の中だけで作って、とにかく授業に徹するのが非常勤講師だ!というのだったら、やりがいが半減するのですが、、、そういうものとしてあきらめたほうがいいのでしょうか?  非常勤の方、専任として働いていらっしゃる方、双方のご意見、お待ちしています。

  • 中学高校の非常勤講師も常勤と同じ様にキツいですか?

    現在社会人です。今から働きながら教員免許を取得する事を検討している20代後半女です。 調べれば調べる程、保護者問題、いじめ、職員室の雰囲気の悪さ、授業以外の仕事量の多さ等で心身ともに疲労して鬱病になり、休職に追い込まれている、新任教師の死、など記載している新聞など、悪いことばかり目に付きます。 女だし、年齢的にも将来出産も視野に入れているので、ずっと非常勤講師がいいと思っています。教員採用試験が年齢的にアウトの所もあるでしょうし、ずっと非常勤講師で働くのであれば私立かな…と。 非常勤講師は指定されたコマ数の授業だけをしていれば良いが、担任でも部活顧問でも無いので生徒とのコミュニケーションが普段から取れないと言う事は聞きました。 教論や常勤の仕事量の比では無いでしょうが、精神的に追い込まれてしまう事はあるのでしょうか? 外から見たら先生方は働きすぎなのに、それが普通になっていて自分でも分からなくなっているという記事も拝見しました。 そこまでハードなのでしょうか? 教育関係での経験がある方、良ければ回答お願い致します。

  • 馬鹿教員の対処法

    私の息子の通っている学校は、普通(生徒の偏差値はむしろ低い?はっきり言って学習意欲は低いです。)の地元の公立中学校です。 いろんな子供たちがいます。その中にはいわゆる不良と呼ばれる生徒もいます。 ちょっと荒れている学校なので、彼らの割合は多い方かもしれません。 私は我が子に彼らと接することを固く禁じています。 しかし、現場は違うようなのです。 馬鹿な教員たちは、彼らが学校をさぼっていると、一緒に授業を受けるように、声をかけているそうなのです。さらに驚いたことは、生徒にもそうすることを強要しているのです。 「彼らもクラスメート、仲間なのだから、授業をさぼっていたら、一緒に授業を受けるよう、声をかけてあげなさい。」と。わたしはビックリ仰天です。 まともな教諭が、授業の邪魔になるからと、彼らの一人を授業から追い出すと、典型的な馬鹿教員が、「彼らをクラスに受け入れてあげるべきでしょう」と、その教員を叱責したこともあるそうです。 不良たちの相手をしている暇があれば、授業をしてほしいのです。 社会に何の貢献もしてない彼らとは違い、私の息子、娘には将来があります。 わたしにもう少し稼ぎがあれば、中学校から地元の公立ではなく、有名私立に入れてやれるのですが・・・、本当に我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 馬鹿教員の対処法【再投稿】

    私の息子の通っている学校は、普通(生徒の偏差値はむしろ低い?はっきり言って学習意欲は低いです。)の地元の公立中学校です。 いろんな子供たちがいます。その中にはいわゆる不良と呼ばれる生徒もいます。 ちょっと荒れている学校なので、彼らの割合は多い方かもしれません。 私は我が子に彼らと接することを固く禁じています。 しかし、現場は違うようなのです。 馬鹿な教員たちは、彼らが学校をさぼっていると、一緒に授業を受けるように、声をかけているそうなのです。さらに驚いたことは、生徒にもそうすることを強要しているのです。 「彼らもクラスメート、仲間なのだから、授業をさぼっていたら、一緒に授業を受けるよう、声をかけてあげなさい。」と。わたしはビックリ仰天です。 まともな教諭が、授業の邪魔になるからと、彼らの一人を授業から追い出すと、典型的な馬鹿教員が、「彼らをクラスに受け入れてあげるべきでしょう」と、その教員を叱責したこともあるそうです。 不良たちの相手をしている暇があれば、授業をしてほしいのです。 社会に何の貢献もしてない彼らとは違い、私の息子、娘には将来があります。 わたしにもう少し稼ぎがあれば、中学校から地元の公立ではなく、有名私立に入れてやれるのですが・・・、本当に我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何かこういう愚かな教員の対処法はないでしょうか??

  • 目上の方の誘い方

    同性の目上の方の誘い方について。 私は大学生の女です。 学校の非常勤講師の先生(女性)でとても憧れている方がいます。先生とは度々話しをしたりメールをしたりするのですが、次の授業がありゆっくりお話しができません(>_<) もうすぐ先生の授業も終わり、学校の先生と学生の関係ではなくなるので、先生とランチでも…と思っています。 うまい誘い方やタイミングを教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。