• 締切済み

馬鹿教員の対処法

私の息子の通っている学校は、普通(生徒の偏差値はむしろ低い?はっきり言って学習意欲は低いです。)の地元の公立中学校です。 いろんな子供たちがいます。その中にはいわゆる不良と呼ばれる生徒もいます。 ちょっと荒れている学校なので、彼らの割合は多い方かもしれません。 私は我が子に彼らと接することを固く禁じています。 しかし、現場は違うようなのです。 馬鹿な教員たちは、彼らが学校をさぼっていると、一緒に授業を受けるように、声をかけているそうなのです。さらに驚いたことは、生徒にもそうすることを強要しているのです。 「彼らもクラスメート、仲間なのだから、授業をさぼっていたら、一緒に授業を受けるよう、声をかけてあげなさい。」と。わたしはビックリ仰天です。 まともな教諭が、授業の邪魔になるからと、彼らの一人を授業から追い出すと、典型的な馬鹿教員が、「彼らをクラスに受け入れてあげるべきでしょう」と、その教員を叱責したこともあるそうです。 不良たちの相手をしている暇があれば、授業をしてほしいのです。 社会に何の貢献もしてない彼らとは違い、私の息子、娘には将来があります。 わたしにもう少し稼ぎがあれば、中学校から地元の公立ではなく、有名私立に入れてやれるのですが・・・、本当に我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.14

 宮沢賢治の『どんぐりと山猫』の物語を思い出してみるが良い。またマイケル・サンデルの近刊『あなた、それをお金で買いますか?』を読んでみるが良い。如何に恥知らずで的外れな事を話しているかがよく解る。  法科大学院の院長を務める人物が自らの大学出身者の合格数を増やすために司法試験の受験者にそれとなく出題される内容をリークしたり、7億円に上る巨額の金銭を詐取したシャンパン王子なるボンクラ学生の何れもが社会的に高学歴の象徴とされる三田にキャンパスを構える某有名私立大学の人間だったこともお忘れないように。  また本郷にある大学も詭弁で塗り固める技術に関してはピカイチではあるがそれが社会通念からは遠く隔たっていることにも気付かない貧困な発想の持ち主を生み出してきた元凶ともいわれていることも合わせてお忘れないように。因みに小生の母校は政府にもの申し続けてきたで有名な国立にある大学だが、この大学が誇るものとして「学長を学生と教員の総意に基づいて選ぶ」との大学自治の理念がいまでも継承されている点である。もちろん文部科学省の前身である文部省からは大学側から推挙のあった人物に対し常にNGが出され続けてきたことも言うまでもないが。名前ではなくそのポリシーが大切である。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.13

 あなたの信じる道を進めば良いだけの話です。  お節介な事を書きますと、人を色眼鏡で見ましょうと教育したいなら止めません。  先生を「馬鹿教員」と呼ぶのはあなたの勝手ですが、その事により受ける悪影響も考慮しましたか。父兄から「馬鹿教員」と呼ばれた先生方はどう思うでしょうか。  口に出して言わなければ大丈夫と思っているかもしれませんが、人はこのような事に敏感です。  あなた自身が息子や娘の将来を奪わないように気をつけた方が良いでしょう。

  • 09098414
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.12

息子さんは学力優秀なお子さんなのでしょうね。 確かに教師には当たりはずれはあると思います。 俗に言う「見て見ぬふりの教師」もいると思います。 不良と関わらせたくない、ないというお気持ちもごもっともです。 私にも中学生の息子がおりますので。 有名私立に入れてやれなかった、わが子に申し訳ない、と書かれておりますが、 現在の中学校から地元のトップ校(公立)に入り、旧帝大、難関私立に進まれる道があると思います。 ここからが本題なのですが、御子息は現在公立中学校に通っているということで 地元トップ校(公立の場合)、内申書が関わってきます。 不良は上手に無視し、どうぞ提出物、授業への参加態度、 学校生活への積極的な参加(委員、部活動など)を 攻略し、オール5をいただき トップ校へと行きましょう。 ペーパーテストがよくても、上記で内申は決まりますので、(ただし不良ばかり、ということは逆にいえば 御子息は授業態度よく、テストもよくて、すぐ5を取れる環境ですよね) あっという間に三年はすぎます。上手に内申をいただき、難関高校へとすすめば、息子様と偏差値のあった 友人と出会います。全くの別世界だと思いますよ。 明日の未来へとつなぎましょう。

not-so-bad
質問者

お礼

やはり、同じ子を持つ親同士、解り合えますね。 そうなんです。周りの生徒があまりにもレベルが低いので、 ちょっと勉強すれば、いい点が取れます。 自慢ではありませんが、うちの息子は学年トップの成績をおさめています。 ですから、高校は地元のではなく、 国立大附属か一流私立に進学させるつもりです。 明日の未来へとつなげるために!!

  • lazytutor
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.11

アンタに稼ぎがあっても、アンタの子供たちは有名私立には合格しないだろうね。底辺の私立にも落ちて、結局地元の公立中学になるんじゃないの?もしかして、中学受験に失敗して、今の公立中学に通うことになったんじゃないかな?

not-so-bad
質問者

お礼

うちの子供たちは成績優秀ですよ。 まぁ、周りの子供たちのレベルがあまりにも低いというのもありますが・・・。 ですから全ては私の稼ぎの問題です。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.10

あなたは何様ですか? あなたの息子さんは本当にまともなのですか? 何が不良で何が不良でないのか、お分かりですか? 教員はあなたよりずっとまともです。それが我慢できないのなら、別の学校へ入れるべきでしょう。それとも、あなたが教員になれますか? あなたの考えを読んでいると、あなたがまともではないような気がしてきましたよ。そのような親の元に生まれた、息子さん、娘さんが可愛そうです。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.9

 質問者は一つとして公教育の意味を理解していない。日本の国民である限りはどんなに学習能力が劣っていようともすべからく「教育を受ける権利」も「自らが学習する権利」もある。  「社会に何の貢献もしてない彼ら」とは一体何を根拠にそのような発言をし、その正当性を周囲に求めるのか。むしろ問われるべきは質問者の思考様式そのものである。よって質問の削除を求め通報した次第である。 ※全てがエリートで構成された集団の中でも成績が良くない生徒が発生してしまうことを想像してみてほしい。その母集団の中にあってご子弟が「劣等生」と判定された時、質問者はまたしても「教師の教え方が悪い」としてご子弟の学力不足を棚に上げるのだろうか。

noname#155358
noname#155358
回答No.8

仮にこれが本当の話ならnot-so-badさんの卒業証書は偽造ですか?とても中学生のお子さんが居るようには思えない文なので。。。 馬鹿教員の対処法 :  稼ぎの少ないnot-so-badさんがもっと稼げば良いだけのこと、そうすればその中学校自体に迷惑がかかりません。っと言ってください的な内容ですよね?(笑) ※中傷だったらごめんなさい。不良と呼ばれる人も将来はありますので否定してるnot-so-badさんも中傷しているわけです。(笑)どんなに努力しても子は親に似るとも言いますし。(笑) それではごきげんよう。

回答No.7

母親の気持ちは分からなくもないですが、公立の教員は地方公務員的存在なので、職務規定のようなものがあるので、不良だろうと教える義務があるみたいです。 30年ほど前の私の頃もひどかった時代でしたが、先生方も有段者「柔道や合気道など」が多かったので、学校内では先生も生徒に対しシバイてましたよ。 不良と呼ばれてる生徒と同じクラスなら、それはそれで良い経験になりますよ。 将来、社会人として多くの人間と接する上で、変わりモンは必ず居てるもんです。 教員も規定に従わなければいけない立場、その教員に対して馬鹿呼ばわりされるのなら、転校されたほうが良いのではないですか。

  • yu1968ji
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

不良達にも将来がありますよ!

  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.4

授業に出たいという生徒を教室から出せば、それは体罰です。ですから、あなたの思うまともな教員はまともではありません。 自分とタイプの違う人間と出会い仲良くなれるのが公立中学の良さだと思いますから、お子さんが苦痛を感じていないのであれば、静観するべきだと思います。 お子さんが学校の環境に耐えられないのであれば、転校を視野に入れて行動に移すのもひとつかと思います。

関連するQ&A

  • 馬鹿教員の対処法【再投稿】

    私の息子の通っている学校は、普通(生徒の偏差値はむしろ低い?はっきり言って学習意欲は低いです。)の地元の公立中学校です。 いろんな子供たちがいます。その中にはいわゆる不良と呼ばれる生徒もいます。 ちょっと荒れている学校なので、彼らの割合は多い方かもしれません。 私は我が子に彼らと接することを固く禁じています。 しかし、現場は違うようなのです。 馬鹿な教員たちは、彼らが学校をさぼっていると、一緒に授業を受けるように、声をかけているそうなのです。さらに驚いたことは、生徒にもそうすることを強要しているのです。 「彼らもクラスメート、仲間なのだから、授業をさぼっていたら、一緒に授業を受けるよう、声をかけてあげなさい。」と。わたしはビックリ仰天です。 まともな教諭が、授業の邪魔になるからと、彼らの一人を授業から追い出すと、典型的な馬鹿教員が、「彼らをクラスに受け入れてあげるべきでしょう」と、その教員を叱責したこともあるそうです。 不良たちの相手をしている暇があれば、授業をしてほしいのです。 社会に何の貢献もしてない彼らとは違い、私の息子、娘には将来があります。 わたしにもう少し稼ぎがあれば、中学校から地元の公立ではなく、有名私立に入れてやれるのですが・・・、本当に我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何かこういう愚かな教員の対処法はないでしょうか??

  • 馬鹿と一緒に勉強できない・・・

    私の息子は、はっきり言って優秀です。 ただ、私の稼ぎの問題で、大多数の子と同様、地元の公立中学に通っています。 しかも田舎なので、周りの生徒や保護者の教育熱は低く、まるで氷河期です。 教員たちは、低いレベルに合わせて授業をするので、私の息子には物足りないらしく、 できの悪い子が理解するのを待たされているようなのです。 しかも不良と呼ばれる子も多く、授業の妨害もしています。 教員は本当におバカさんで、彼らを追い出すどころか、 一緒に授業を受けるように声かけをしているようなのです。 私は息子、娘に、子供にとって勉強ができないことは、一番恥ずかしいことと教えてきたので、 周りに流されることなく、勉強しています。 ただ、一流私立にこどもを通わせてる親御さんの話を聞いていると、やはり環境は大事なようです。 周りの生徒や教員がバカなおかげで、私の子供たちは、勉強のできない子を、見下すようにもなりました。それが、勉強をがんばる原動力になればいいと思い、今は私も子供たちに同調しています。 高校からは、寮に入れてもいいので、有名私立に入れてやりたいし、 子供たちも、やる気満々です。そのためには、残業だって、休日出勤だってします。 私とおなじ境遇の方、どうされていますか??

  • 馬鹿と一緒に勉強できない・・・

    私の息子は、はっきり言って優秀です。 全国模試で1桁の順位をとったこともあります。 ただ、私の稼ぎの問題で、大多数の子と同様、地元の公立中学に通っています。 しかも田舎なので、周りの生徒や保護者の教育熱は低く、まるで氷河期です。 教員たちは、低いレベルに合わせて授業をするので、私の息子には物足りないらしく、 できの悪い子が理解するのを待たされているようなのです。 しかも不良と呼ばれる子も多く、授業の妨害もしています。 教員は本当におバカさんで、彼らを追い出すどころか、 一緒に授業を受けるように声かけをしているようなのです。 私は息子、娘に、子供にとって勉強ができないことは、一番恥ずかしいことと教えてきたので、 周りに流されることなく、勉強しています。 ただ、一流私立にこどもを通わせてる親御さんの話を聞いていると、やはり環境は大事なようです。 周りの生徒や教員がおバカさんなおかげで、私の子供たちは、勉強のできない子を、見下すようにもなりました。それが、勉強をがんばる原動力になればいいと思い、今は私も子供たちに同調しています。 塾に通わせればいいという方もいるかもしれませんが、塾も個人経営の小さな塾しかなく、いわゆる受験対策をしてくる進学塾に通わせようと思うと、塾代より交通費の方が多くかかってしまいます。 高校からは、寮に入れてもいいので、有名私立に入れてやりたいし、 子供たちも、やる気満々です。そのためには、残業だって、休日出勤だってします。 私とおなじ境遇の方、どうされていますか??

  • 子供の友達について…

    子供の友達について、親が心配するのは当然ですよね? 私の息子の通ってる学校でも、 田舎の中学校なので、いわゆる不良がたくさんいます。 彼らは、授業に参加することもなく、 いわゆる非行に走っています。 親の私たちからすれば、 わが子が彼らと付き合うことは、絶対にさせたくありません。 しかし、教育現場は違います。 先生たちは、彼らを排除することは間違っていると言い切るのです。 クラスメートなんだから、 授業をさぼっていたら、参加するように声をかけるようにいい、 教員自らも、クラスに入って一緒に授業を受けるように、 無駄な指導を彼らにしていますが、 生徒たちにもそれをすることを、求めているのです。 授業の邪魔になるからと、彼らを追い出した、 1人いた、まともな先生を、別の先生が、怒っているもの見ました。 これについて、どう思いますか? 私の子供には将来があります。 社会に何の役にも立っていない不良とは違います。 高校に進学する気もないようですし・・・。 というよりむしろ、 中学を卒業して、いち早く働くことも 素晴らしいことと言っているバカ教員もいます。

  • 子供が学習に適した環境について・・・

    私の息子は、はっきり言って優秀です。 ただ、私の稼ぎの問題で、大多数の子と同様、地元の公立中学に通っています。 しかも田舎なので、周りの生徒や保護者の教育熱は低く、まるで氷河期です。 教員たちは、低いレベルに合わせて授業をするので、私の息子には物足りないらしく、 できの悪い子が理解するのを待たされているようなのです。 しかも不良と呼ばれる子も多く、授業の妨害もしています。 教員は本当におバカさんで、彼らを追い出すどころか、 一緒に授業を受けるように声かけをしているようなのです。 私は息子、娘に、子供にとって勉強ができないことは、一番恥ずかしいことと教えてきたので、 周りに流されることなく、勉強しています。 ただ、一流私立にこどもを通わせてる親御さんの話を聞いていると、やはり環境は大事なようです。 塾に通わせればいいという意見もありますが、 田舎なので、塾と言っても、ただ親の自己満足で行かせているだけで、 子どもたちは塾でさえ勉強してないようです。 大手の進学塾も田舎で需要もない為、近くにはありません。 周りの生徒や教員がバカなおかげで、私の子供たちは、勉強のできない子を、見下すようにもなりました。それが、勉強をがんばる原動力になればいいと思い、今は私も子供たちに同調しています。 高校からは、寮に入れてもいいので、有名私立に入れてやりたいし、 子供たちも、やる気満々です。そのためには、残業だって、休日出勤だってします。 私とおなじ境遇の方、どうされていますか??

  • 教員の長時間労働問題について

    教員が長時間労働で教員不足とテレビで言っていますが、昔と何が違うのかよくわかりません。小学校の1クラスの生徒は半減して副担任がついて、それで長時間労働とか人手不足とか何を言っているのかさっぱりわかりません。 1.そもそも現代の小中高、私学と公立の教員がみんな長時間労働なのでしょうか? 2.そもそも昔は教員は長時間労働じゃなかったのでしょうか? 3.昔の教員と今の教員の業務内容は何が増えているのでしょうか? ダンスの授業とか意味不明です。あんなもの学校でやんなくていいでしょ。生徒の側だってなんであんなものをなんで学校でやらされなくてはいけないか理解に苦しむし嫌ですよ。自分が生徒なら拒否すると思いますね。英語やプログラミングが必要なのはわかるけれど、なんでもかんでも一人の教員にやらせるのもおかしい気もしますね。学校にも小中高とあり、私学と公立の違いもあると思います。 今の教員の長時間労働問題にはちょっと聞きかじったくらいでは理解の及ばない事が多いです。ひと世代前と比べて何が違って教員が長時間労働なのかわかりません。ただ教育行政がおかしいのではないのかという気がします。教員は公務員の1/3を占める大所帯ですから、これは国の大問題だと思います。

  • 学校の教員です。

    東北の公立中学校で英語科の教員(26歳)をやっているものです。相談があるので書きます。現在、私は中学校3年生の担任であり、3年生の英語を指導しています。去年は現在の3年生を一人で指導していました。英語は好き、得意な生徒も多く、成績も生徒のおかげで優秀でした。 所が学校の方針で3年生は小人数指導を行うことになりました。年輩教員(58歳)と私で、1クラスを2分割して、行うことになりました。ですから、現在私のクラスで授業を受けているのは、担任してるクラスの半分だけです。隣の年輩の先生のクラスの生徒が、「私のクラスがいい。」「やっていることが意味不明です」「英語嫌だな」などの苦情を訴えています。 「慣れるまで時間がかかるよ」とは話をしていますが・・・。年輩の先生のクラスは、私とスタイルも違い、今風の授業とは言えず、古風です。決して今の子どもにあっているとは言えないかもしれません。このままでは、英語が得意だった生徒が苦手や嫌いになりそうでかわいそうです。何かいい手立てがあったら教えてください。できたら、全員の生徒を、一斉指導したいですが・・・。年輩教員には立場上絶対に言えないから困っています。

  • 私は高校教員に向いているでしょうか?

    現在大学生なのですが、最近、英語の高校教員になることについて興味が出てきました。公立、私立ともに視野に入れています。 その理由としては、 ・自分は英語が好きで、英語力の自信もあること ・塾講師をやっていて、生徒に物事を教えるのが楽しいと思えること ・教師は、自分のやりたい仕事(私の場合だと「英語を教えること」)が主にできるということ ・地元で生活できること ・安定していること(私立であっても、一定水準以上の学校であれば少子化でも需要はあると考えています) といった点があります。 ただ、心配な点もすごくあるのです。それは、 ・生徒は必ずしも自分の言うことを聞いてくれるとは限らず、そのような生徒にまで愛着をもてる自信が今のところはない ・気があまり強くないので、注意がしっかりできず、生徒になめられてしまうかもしれない といったことなのです。つまり、塾で教えているときは、せいぜい10人程度の教室なので、やかましくする生徒もいないし、まとめるのも簡単なのですが、実際の学校となると、みんなが勉強するために来ているわけではないし、言うことを聞かない生徒もいるわけで、あまり気が強くはない自分が、そのような集団をしっかりまとめたり、彼らに愛着をもてるのか、という点が心配なのです。そういうことを考えると、自分は教員にはそれほど向いていないのかな、という気もします。それとも、そのような能力は、仕事をやっていく中で身についていくものなんでしょうか? こんな私が教員になって、うまくやっていけるでしょうか? 特に、現場の高校(あるいは中学校)で教員をされている方にご回答いただけると大変幸いです。また、高校教員になるにあたり、必要とされるのはどういう能力なのかということについてもお考えをお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 公立の学校教員はなぜレベルの低い人材ばかりなんでしょうか?

    公立の学校教員はなぜレベルの低い人材ばかりなんでしょうか? やはり親方日の丸的な考えでノホホンとしているのが原因なんでしょうか? 公立中学の男性教員が女性保護者とデキてしまい謹慎になったりしましたし、逆に女性教員が変な店でアルバイトをしたりで教員に不安を抱き私立の中学に行かせる事になりました。 私立受験を担任はじめ公立の小学校教員達に猛反対され子供が塾に通えないように遅くまで掃除をさせたり散々嫌がらせを担任から受けました。 証拠はとうとうつかめませんでしたが教員の中には女の子に、むやみに触ったりした者もいたそうです。 民主党が唄っている公立高校無料化になると益々、馬鹿教員が増えるんじゃないかと不安です。 ご意見をお聞かせください。

  • 教員免許がありません

    高等専修学校で非常勤講師をしているものですが、 教員免許はありません。 それで、来年担任をやってみないかと 理事長に言われました。 それで、ひとつ疑問なのですが、 教員免許がなくて高等専修学校の担任を 勤めてもいいんでしょうか? また、で生徒の親はどう思うのでしょうか? 私としては、教員免許をもってない先生に 娘や息子と預けるというのはどうかな…と思います。