• 締切済み

馬鹿教員の対処法

私の息子の通っている学校は、普通(生徒の偏差値はむしろ低い?はっきり言って学習意欲は低いです。)の地元の公立中学校です。 いろんな子供たちがいます。その中にはいわゆる不良と呼ばれる生徒もいます。 ちょっと荒れている学校なので、彼らの割合は多い方かもしれません。 私は我が子に彼らと接することを固く禁じています。 しかし、現場は違うようなのです。 馬鹿な教員たちは、彼らが学校をさぼっていると、一緒に授業を受けるように、声をかけているそうなのです。さらに驚いたことは、生徒にもそうすることを強要しているのです。 「彼らもクラスメート、仲間なのだから、授業をさぼっていたら、一緒に授業を受けるよう、声をかけてあげなさい。」と。わたしはビックリ仰天です。 まともな教諭が、授業の邪魔になるからと、彼らの一人を授業から追い出すと、典型的な馬鹿教員が、「彼らをクラスに受け入れてあげるべきでしょう」と、その教員を叱責したこともあるそうです。 不良たちの相手をしている暇があれば、授業をしてほしいのです。 社会に何の貢献もしてない彼らとは違い、私の息子、娘には将来があります。 わたしにもう少し稼ぎがあれば、中学校から地元の公立ではなく、有名私立に入れてやれるのですが・・・、本当に我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.14

宮沢賢治の『どんぐりと山猫』の物語を思い出してみるが良い。またマイケル・サンデルの近刊『あなた、それをお金で買いますか?』を読んでみるが良い。如何に恥知らずで的外れな事を話しているかがよく解る。  法科大学院の院長を務める人物が自らの大学出身者の合格数を増やすために司法試験の受験者にそれとなく出題される内容をリークしたり、7億円に上る巨額の金銭を詐取したシャンパン王子なるボンクラ学生の何れもが社会的に高学歴の象徴とされる三田にキャンパスを構える某有名私立大学の人間だったこともお忘れないように。  また本郷にある大学も詭弁で塗り固める技術に関してはピカイチではあるがそれが社会通念からは遠く隔たっていることにも気付かない貧困な発想の持ち主を生み出してきた元凶ともいわれていることも合わせてお忘れないように。因みに小生の母校は政府にもの申し続けてきたで有名な国立にある大学だが、この大学が誇るものとして「学長を学生と教員の総意に基づいて選ぶ」との大学自治の理念がいまでも継承されている点である。もちろん文部科学省の前身である文部省からは大学側から推挙のあった人物に対し常にNGが出され続けてきたことも言うまでもないが。名前ではなくそのポリシーが大切である。

• kuni-chan
回答No.13

あなたの信じる道を進めば良いだけの話です。  お節介な事を書きますと、人を色眼鏡で見ましょうと教育したいなら止めません。  先生を「馬鹿教員」と呼ぶのはあなたの勝手ですが、その事により受ける悪影響も考慮しましたか。父兄から「馬鹿教員」と呼ばれた先生方はどう思うでしょうか。  口に出して言わなければ大丈夫と思っているかもしれませんが、人はこのような事に敏感です。  あなた自身が息子や娘の将来を奪わないように気をつけた方が良いでしょう。

• 09098414
回答No.12

息子さんは学力優秀なお子さんなのでしょうね。 確かに教師には当たりはずれはあると思います。 俗に言う「見て見ぬふりの教師」もいると思います。 不良と関わらせたくない、ないというお気持ちもごもっともです。 私にも中学生の息子がおりますので。 有名私立に入れてやれなかった、わが子に申し訳ない、と書かれておりますが、 現在の中学校から地元のトップ校(公立)に入り、旧帝大、難関私立に進まれる道があると思います。 ここからが本題なのですが、御子息は現在公立中学校に通っているということで 地元トップ校(公立の場合)、内申書が関わってきます。 不良は上手に無視し、どうぞ提出物、授業への参加態度、 学校生活への積極的な参加(委員、部活動など)を 攻略し、オール5をいただき トップ校へと行きましょう。 ペーパーテストがよくても、上記で内申は決まりますので、(ただし不良ばかり、ということは逆にいえば 御子息は授業態度よく、テストもよくて、すぐ5を取れる環境ですよね) あっという間に三年はすぎます。上手に内申をいただき、難関高校へとすすめば、息子様と偏差値のあった 友人と出会います。全くの別世界だと思いますよ。 明日の未来へとつなぎましょう。

not-so-bad
質問者

お礼

やはり、同じ子を持つ親同士、解り合えますね。 そうなんです。周りの生徒があまりにもレベルが低いので、 ちょっと勉強すれば、いい点が取れます。 自慢ではありませんが、うちの息子は学年トップの成績をおさめています。 ですから、高校は地元のではなく、 国立大附属か一流私立に進学させるつもりです。 明日の未来へとつなげるために!!

• lazytutor
回答No.11

アンタに稼ぎがあっても、アンタの子供たちは有名私立には合格しないだろうね。底辺の私立にも落ちて、結局地元の公立中学になるんじゃないの?もしかして、中学受験に失敗して、今の公立中学に通うことになったんじゃないかな?

not-so-bad
質問者

お礼

うちの子供たちは成績優秀ですよ。 まぁ、周りの子供たちのレベルがあまりにも低いというのもありますが・・・。 ですから全ては私の稼ぎの問題です。

• wy1
回答No.10

あなたは何様ですか? あなたの息子さんは本当にまともなのですか? 何が不良で何が不良でないのか、お分かりですか? 教員はあなたよりずっとまともです。それが我慢できないのなら、別の学校へ入れるべきでしょう。それとも、あなたが教員になれますか? あなたの考えを読んでいると、あなたがまともではないような気がしてきましたよ。そのような親の元に生まれた、息子さん、娘さんが可愛そうです。

• TANUHACHI
回答No.9

質問者は一つとして公教育の意味を理解していない。日本の国民である限りはどんなに学習能力が劣っていようともすべからく「教育を受ける権利」も「自らが学習する権利」もある。  「社会に何の貢献もしてない彼ら」とは一体何を根拠にそのような発言をし、その正当性を周囲に求めるのか。むしろ問われるべきは質問者の思考様式そのものである。よって質問の削除を求め通報した次第である。 ※全てがエリートで構成された集団の中でも成績が良くない生徒が発生してしまうことを想像してみてほしい。その母集団の中にあってご子弟が「劣等生」と判定された時、質問者はまたしても「教師の教え方が悪い」としてご子弟の学力不足を棚に上げるのだろうか。

noname#155358
noname#155358
回答No.8

仮にこれが本当の話ならnot-so-badさんの卒業証書は偽造ですか?とても中学生のお子さんが居るようには思えない文なので。。。 馬鹿教員の対処法 :  稼ぎの少ないnot-so-badさんがもっと稼げば良いだけのこと、そうすればその中学校自体に迷惑がかかりません。っと言ってください的な内容ですよね?(笑) ※中傷だったらごめんなさい。不良と呼ばれる人も将来はありますので否定してるnot-so-badさんも中傷しているわけです。(笑)どんなに努力しても子は親に似るとも言いますし。(笑) それではごきげんよう。

回答No.7

母親の気持ちは分からなくもないですが、公立の教員は地方公務員的存在なので、職務規定のようなものがあるので、不良だろうと教える義務があるみたいです。 30年ほど前の私の頃もひどかった時代でしたが、先生方も有段者「柔道や合気道など」が多かったので、学校内では先生も生徒に対しシバイてましたよ。 不良と呼ばれてる生徒と同じクラスなら、それはそれで良い経験になりますよ。 将来、社会人として多くの人間と接する上で、変わりモンは必ず居てるもんです。 教員も規定に従わなければいけない立場、その教員に対して馬鹿呼ばわりされるのなら、転校されたほうが良いのではないですか。

• yu1968ji
回答No.5

不良達にも将来がありますよ!

• lyingyi
回答No.4

授業に出たいという生徒を教室から出せば、それは体罰です。ですから、あなたの思うまともな教員はまともではありません。 自分とタイプの違う人間と出会い仲良くなれるのが公立中学の良さだと思いますから、お子さんが苦痛を感じていないのであれば、静観するべきだと思います。 お子さんが学校の環境に耐えられないのであれば、転校を視野に入れて行動に移すのもひとつかと思います。