• 締切済み

お金系問題…一生つきまとう問題なのでしょうか?

上京して、仲良くなった他大学の友人に昨年、お願いをされて、携帯代の引き落とし口座を私の銀行口座にしてあげました。 大学1年の時に出会い、遊んだり、 お互いに相談しあったり、かなり仲がよかったです。 今思えば、善意とはいえ浅はかで愚かなことをしたと思いましたが… 学年を追うごとに遊ぶ頻度など減りましたが、連絡をちょくちょくしてました。 きっかけは銀行口座が封鎖?だかされたせいで、携帯の新規契約ができない為に…と自分は頼られた感じです。 かれこれ1年弱経ちますが、半年まえから、引き落とし前に振り込みをしてくれなくなり、引き落とせなかった金額は、私の家にソフトバンクから請求がきます。 遅れながらも振り込んでくれて、遅れながらも私が振り込み用紙で振り込んでましたが、 4ヶ月前から延滞が始まり…というより、私も呆れて振り込み催促が来ても彼に連絡をしなかったのですが、 今月に至るまで、払ってないようで、支払い金額が膨れ上がって15万くらいになっています。 連絡しても…携帯はとめられているのでしょう、連絡はつきません。 残念ながら彼の家には行ったことないし、その大学には他の友人がおりません。 流石に、これは…金融機関のブラックリスト…事故として登録されると思い、気持ち悪くなり、その口座の解約をしようと相談しにいきました。 解約して、そのあと新しい口座をしようと相談したのですが、 上役の人がでてきて、携帯代の未納については情報はついてないが、警察の交通課から警察沙汰になった情報があります。 なので、本人様が関係がなくとも、新規でも契約はしばらくできないです。 と言われました。 思い当たるのは未納などが始まるより前に彼が、人に大怪我や死なせる程ではないですが、交通事故?を起こしたそうで、 その際、警察が調べたのかわかりませんが、携帯代の支払いが私になっており不信に思った警察から、 彼とはどういう関係なのか、彼は何か金銭的なトラブルなど抱えているのか?なぜ口座貸してあげてるのか? と電話口で聞かれたことがありました。 事故については彼から直接聞くことはなく、あまり気に留めてなかったのですが、 まさか、それが今に尾を引いてるとはおもわず… ソフトバンクには1度相談にいき、口座引き落としや、請求先を契約者になっている彼にやってくれと言いましたが、本人じゃないとダメなのでと言われ 本人に連絡つけようにもつかずなので、八方ふさがり状態です。 この失態は、来年社会人ですが… 他銀行の口座を開設できなかったり 将来的にローンなど組むときに影響出るでしょうか? またこれからクレジットなどを持とうと思いますが…無理になってしまうのでしょうか… どうしたらいいのかわかりません。 何が何でもソフトバンクに言って、その支払い口座を消してもらうことはできないんでしょうか? おそらくもう彼の携帯は止められており連絡は不可能だと思います。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

いやーなトラブルですね。 わかりませんが、弁護士さんに銀行かソフトバンクの交渉を代わってもらうとかでなんとかなったりますかね。 法テラス(下記)や行政(役所のサイトに詳細があります)に条件によって弁護士さんへ無料相談もできることがあるので、そういうところに尋ねてみるというのはいかがでしょう。 http://www.houterasu.or.jp/

ty11209365
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学でよく話す先生に法律の先生がいるので、相談してみます。

• eroero4649
回答No.1

>将来的にローンなど組むときに影響出るでしょうか? これはあまり考えづらいと思います。ちゃんとした保証人を立てれば審査が下りることはあります。 >他銀行の口座を開設できなかったり >またこれからクレジットなどを持とうと思いますが…無理になってしまうのでしょうか… これは可能性は否定できません。というのは、警察などが疑っているのは、質問者さんと彼がグルになって犯罪行為などをしているのではないかとかそういうことなのです。 例えばこう考えましょう。その彼からある日「口座を1日だけ貸してくれ。200万円の入金があるが、翌日にそれを引き出して俺に渡してくれ。お礼に10万円払う」といわれました。お金が入ってくるだけだからいいかと思って承諾したら、本当に200万円入金があって、彼のいうとおりにお金をおろして渡したら10万円くれた。ラッキーと思っていたらその入金は詐欺の振り込みで、質問者さんが詐欺グループの一味として逮捕されるなんてことだってあるわけです。 もしそのときに「いや頼まれて口座を貸しただけだし、お金はすぐにおろして彼に渡した」といっても、確かにお金をおろした記録はあるが彼に渡した証拠がないわけで、彼に「そんなの知らないですよ。僕がお金を受け取った証拠があるんですか?」といわれたら彼は無罪、貴君は犯罪者になるのです。もしこれが犯罪にならないなら、今度は彼が「詐欺の振り込み口座にお前の口座を使わせてくれ。なに、何も聞かされてなかったといえば大丈夫だよ。謝礼は10万円払う」というのがアリになってしまいます。 >何が何でもソフトバンクに言って、その支払い口座を消してもらうことはできないんでしょうか? ソフトバンクにとっては、悪いのは彼だけではなく「ホイホイと口座を貸すやつも貸すやつだ」です。若いうちにいい経験ができました。よーく覚えておいてください。ことお金に関しては「知らなかった」「分からなかった」というのは通じないのです。それを中高年になっても分かっていないオッサンやオバサンが世の中多いのですが、その若さでそのことを思い知ったのはいい経験だったと思います。東京の恐ろしさを身をもって知ったね。

ty11209365
質問者

お礼

勉強になりました(^^;; ありがとうございます