• 締切済み

お金系問題…一生つきまとう問題なのでしょうか?

上京して、仲良くなった他大学の友人に昨年、お願いをされて、携帯代の引き落とし口座を私の銀行口座にしてあげました。 大学1年の時に出会い、遊んだり、 お互いに相談しあったり、かなり仲がよかったです。 今思えば、善意とはいえ浅はかで愚かなことをしたと思いましたが… 学年を追うごとに遊ぶ頻度など減りましたが、連絡をちょくちょくしてました。 きっかけは銀行口座が封鎖?だかされたせいで、携帯の新規契約ができない為に…と自分は頼られた感じです。 かれこれ1年弱経ちますが、半年まえから、引き落とし前に振り込みをしてくれなくなり、引き落とせなかった金額は、私の家にソフトバンクから請求がきます。 遅れながらも振り込んでくれて、遅れながらも私が振り込み用紙で振り込んでましたが、 4ヶ月前から延滞が始まり…というより、私も呆れて振り込み催促が来ても彼に連絡をしなかったのですが、 今月に至るまで、払ってないようで、支払い金額が膨れ上がって15万くらいになっています。 連絡しても…携帯はとめられているのでしょう、連絡はつきません。 残念ながら彼の家には行ったことないし、その大学には他の友人がおりません。 流石に、これは…金融機関のブラックリスト…事故として登録されると思い、気持ち悪くなり、その口座の解約をしようと相談しにいきました。 解約して、そのあと新しい口座をしようと相談したのですが、 上役の人がでてきて、携帯代の未納については情報はついてないが、警察の交通課から警察沙汰になった情報があります。 なので、本人様が関係がなくとも、新規でも契約はしばらくできないです。 と言われました。 思い当たるのは未納などが始まるより前に彼が、人に大怪我や死なせる程ではないですが、交通事故?を起こしたそうで、 その際、警察が調べたのかわかりませんが、携帯代の支払いが私になっており不信に思った警察から、 彼とはどういう関係なのか、彼は何か金銭的なトラブルなど抱えているのか?なぜ口座貸してあげてるのか? と電話口で聞かれたことがありました。 事故については彼から直接聞くことはなく、あまり気に留めてなかったのですが、 まさか、それが今に尾を引いてるとはおもわず… ソフトバンクには1度相談にいき、口座引き落としや、請求先を契約者になっている彼にやってくれと言いましたが、本人じゃないとダメなのでと言われ 本人に連絡つけようにもつかずなので、八方ふさがり状態です。 この失態は、来年社会人ですが… 他銀行の口座を開設できなかったり 将来的にローンなど組むときに影響出るでしょうか? またこれからクレジットなどを持とうと思いますが…無理になってしまうのでしょうか… どうしたらいいのかわかりません。 何が何でもソフトバンクに言って、その支払い口座を消してもらうことはできないんでしょうか? おそらくもう彼の携帯は止められており連絡は不可能だと思います。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

いやーなトラブルですね。 わかりませんが、弁護士さんに銀行かソフトバンクの交渉を代わってもらうとかでなんとかなったりますかね。 法テラス(下記)や行政(役所のサイトに詳細があります)に条件によって弁護士さんへ無料相談もできることがあるので、そういうところに尋ねてみるというのはいかがでしょう。 http://www.houterasu.or.jp/

ty11209365
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学でよく話す先生に法律の先生がいるので、相談してみます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.1

>将来的にローンなど組むときに影響出るでしょうか? これはあまり考えづらいと思います。ちゃんとした保証人を立てれば審査が下りることはあります。 >他銀行の口座を開設できなかったり >またこれからクレジットなどを持とうと思いますが…無理になってしまうのでしょうか… これは可能性は否定できません。というのは、警察などが疑っているのは、質問者さんと彼がグルになって犯罪行為などをしているのではないかとかそういうことなのです。 例えばこう考えましょう。その彼からある日「口座を1日だけ貸してくれ。200万円の入金があるが、翌日にそれを引き出して俺に渡してくれ。お礼に10万円払う」といわれました。お金が入ってくるだけだからいいかと思って承諾したら、本当に200万円入金があって、彼のいうとおりにお金をおろして渡したら10万円くれた。ラッキーと思っていたらその入金は詐欺の振り込みで、質問者さんが詐欺グループの一味として逮捕されるなんてことだってあるわけです。 もしそのときに「いや頼まれて口座を貸しただけだし、お金はすぐにおろして彼に渡した」といっても、確かにお金をおろした記録はあるが彼に渡した証拠がないわけで、彼に「そんなの知らないですよ。僕がお金を受け取った証拠があるんですか?」といわれたら彼は無罪、貴君は犯罪者になるのです。もしこれが犯罪にならないなら、今度は彼が「詐欺の振り込み口座にお前の口座を使わせてくれ。なに、何も聞かされてなかったといえば大丈夫だよ。謝礼は10万円払う」というのがアリになってしまいます。 >何が何でもソフトバンクに言って、その支払い口座を消してもらうことはできないんでしょうか? ソフトバンクにとっては、悪いのは彼だけではなく「ホイホイと口座を貸すやつも貸すやつだ」です。若いうちにいい経験ができました。よーく覚えておいてください。ことお金に関しては「知らなかった」「分からなかった」というのは通じないのです。それを中高年になっても分かっていないオッサンやオバサンが世の中多いのですが、その若さでそのことを思い知ったのはいい経験だったと思います。東京の恐ろしさを身をもって知ったね。

ty11209365
質問者

お礼

勉強になりました(^^;; ありがとうございます

関連するQ&A

  • 善意で銀行口座を貸してしまいトラブル

    上京して、仲良くなった他大学の友人に昨年、お願いをされて、携帯代の引き落とし口座を私の銀行口座にしてあげました。 大学1年の時に出会い、遊んだり、 お互いに相談しあったり、かなり仲がよかったです。 今思えば、善意とはいえ浅はかで愚かなことをしたと思いましたが… 学年を追うごとに遊ぶ頻度など減りましたが、連絡をちょくちょくしてました。 きっかけは銀行口座が封鎖?だかされたせいで、携帯の新規契約ができない為に…と自分は頼られた感じです。 かれこれ1年弱経ちますが、半年まえから、引き落とし前に振り込みをしてくれなくなり、引き落とせなかった金額は、私の家にソフトバンクから請求がきます。 遅れながらも振り込んでくれて、遅れながらも私が振り込み用紙で振り込んでましたが、 4ヶ月前から延滞が始まり…というより、私も呆れて振り込み催促が来ても彼に連絡をしなかったのですが、 ショップの人によると彼の携帯にも直接電話やメールで支払いの通知など行ってるらしいのですが 今月に至るまで、払ってないようで、支払い金額が膨れ上がって15万くらいになっています。 連絡しても…携帯はとめられているのでしょう、連絡はつきません。 残念ながら彼の家には行ったことないし、その大学には他の友人がおりません。 流石に、これは…金融機関のブラックリスト…事故として登録されると思い、気持ち悪くなり、その口座の解約をしようと相談しにいきました。 解約して、そのあと新しい口座をしようと相談したのですが、 上役の人がでてきて、携帯代の未納については情報はついてないが、警察の交通課から警察沙汰になった情報があります。 なので、本人様が関係がなくとも、新規でも契約はしばらくできないです。 と言われました。 思い当たるのは未納などが始まるより前に彼が、人に大怪我や死なせる程ではないですが、交通事故?を起こしたそうで、 その際、警察が調べたのかわかりませんが、携帯代の支払いが私になっており不信に思った警察から、 彼とはどういう関係なのか、彼は何か金銭的なトラブルなど抱えているのか?なぜ口座貸してあげてるのか? と電話口で聞かれたことがありました。 事故については彼から直接聞くことはなく、あまり気に留めてなかったのですが、 まさか、それが今に尾を引いてるとはおもわず… ソフトバンクには1度相談にいき、口座引き落としや、請求先を契約者になっている彼にやってくれと言いましたが、本人じゃないとダメなのでと言われ 本人に連絡つけようにもつかずなので、八方ふさがり状態です。 この失態は、来年社会人ですが… 他銀行の口座を開設できなかったり 将来的にローンなど組むときに影響出るでしょうか? またこれからクレジットなどを持とうと思いますが…無理になってしまうのでしょうか… どうしたらいいのかわかりません。 何が何でもソフトバンクに言って、その支払い口座を消してもらうことはできないんでしょうか? おそらくもう彼の携帯は止められており連絡は不可能だと思います。 アドバイスお願いいたします。

  • 利用料金が…

    8月からソフトバンクのケータイにしました。 昨日が利用料金の支払い期日でしたが引き落としがされていません(銀行引き落としです) もちろん残高も問題ありません。 ソフトバンクに連絡したところ 『おかしいですね~。引き落としされて5日程しないと入金確認が出来ないので銀行に問い合せて下さい。引き落としできなかったら振込用紙を送りますので』 と言われました。 銀行の方は、引き落とし口座を夫の口座にしてるので本人ではないので問い合せできません。 ソフトバンクのショップで契約した時に銀行のキャッシュカードで銀行振込の手続きをしましたが、なにか手続きが不十分だったのでしょうか? (実は後日書類を書いて返送する必要があった、とか。。。そういった書類は送られて来ていませんが)

  • ソフトバンク新規契約の初期費用。

    ソフトバンクの2Gの白ロム携帯があるので新規契約しようと思います。 事務手数料2835円はその場でお支払いですか? あと、ソフトバンクは口座引き落としか、振込用紙にて払い込みか、選べますか? その場合手数料が違ってくるのでしょうか?

  • お金を貸しましたが返ってきません・・・

    ある女性に8万円ですがお金を貸しました。 返済期限を過ぎても連絡がないためにマンションを訪れたらもぬけのカラ・・・ 携帯電話に連絡してみましたが一切受ける気配なしです。 額自体はそれほど大したことないのですが相手の態度が気に入りません。 借用書は取り交わしていませんが何か方法はありますでしょうか? 証拠になるのかわかりませんが振込みしたときの通帳はあります。 今現在、本人の名前、携帯の番号、振り込み口座しか分りません。宜しくお願いいたします。

  • 銀行振込でのお金のトラブル及びそれに対する法律について

    銀行振込をする際に、番号を間違ってしまい、見ず知らずの人の口座に振込んでしまいました。銀行を通して先方にその取引を取り消して欲しいという旨を連絡しましたが、拒否されてしまいました。そのお金を取り戻すには、どうしたらいいのでしょうか?その人を警察とかに訴えることはできますか?また、そのお金の所有権は誰にあるのでしょうか?

  • 貸したお金の取り戻し方、教えて下さい!

    知人に貸したお金が返って来ません。額が数百万なのでこのまま逃げ得が許せません。すぐに全額でなくても少しずつでも返して貰いたいです。 弁護士さんにも相談して法律的に取り返そうとも考えましたが費用と時間がかかるのと精神的負担も大きくなるので、裁判ではなく取り戻せる方法があれば教えて欲しいです。 相手の情報としては貸した本人の住所、電話番号と親兄弟の住所、電話番号です。でも本人とは一切、連絡は取れません。お金の授受は銀行口座を使っての振り込みです。 なので受け渡しの証拠はあります。 催促の理由が『借金に追われ生活が困ってるの。頼れるのはあなただけ』と同情を買い、お金を振り込まされていました。それを信じたのがバカだった事は承知の上です。 でも生活には全然、困ってなかった事が判明。『これって振り込め詐欺やん!』と思って警察にも相談に行きましたが、事件性は低く刑事事件にするには難しいと言われました。 そんな状況なので、このままでは気がおさまりません。ホントに腹立たしくて辛いです。 何かいい知恵があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 友人と車の個人売買をしましたが、商品を渡したのにお金を払ってくれません。

    詳細ですが ・車は8月末譲渡済み ・所持者等車検の変更手続きは終了済み(手続した業者さんと連絡がとれ確認終了) ・書面での契約書類等は無し の状態です。 入金に関しては銀行振込の予定でしたが 1度目:三菱東京UFJに振り込んだがシステム以降中の為入金出来なかった(本人談) 2度目は労金で振込をしたが窓口担当者が持ち逃げした(本人談) 3度目:それで本人が手渡しでもってくるとの事だったが高速のパーキングで財布を置き忘れてもってこれず 4度目:9月始め次の車購入に間に合わないと問い詰め直にあって支払予定で面会。しかしお金が用意できないとガキの使いで 現れる。激怒して来週中に入金するよう別口座を教える 5度目:窓口にて振込を行うしかし口座名が間違えてると指摘し修正をお願いする(振込用紙の複写を携帯写真で送ってもらう)但し銀行印および収入印紙は押されていなかった【この点については後で気づくことになる】 6度目:組み換えをしたと前回同様証拠を送ってもらう【やはり銀行での銀行印・収入証紙無し】 上記6度目の行為を行ってからもあまりに振込の音沙汰がないので銀行に確認をすると、銀行側から 「Aさん(個人売買した相手)から入金行為はありません、その振込用紙には銀行の受取印・収入印紙は貼られていませんので  まったく意味がありません」との返答(どうやらAさんはそれでも銀行のせいにしようと銀行にクレームを入れ続けていたよう。 4度目までの行為も十分怪しく全然信じていませんでしたが、5,6度目の行為で証拠をつかみAさんが現状支払いをしていない ことが明らかになってきました 現状Aさんは5・6度目の行為【銀行手続を行ったように見せかけていた事】がばれていることを知らず、こちらと銀行を訴えようと勝手にいきまいています。 こちらはまず泳がせてまず。今からでも契約書類を作成して法規上通用する書類等を用意して弁護士等に手続きをお願いしたいのですが、次に上げるモノ以外に必要なものおよび何か良い知恵はないでしょうか ・携帯メールのやり取りを書類化 最初に売買をするきっかけから現在の問答まで(ほぼ携帯メールでやり取りしていた為) ・所有していた時の車検証 ○契約書(実印を押してもらい、印鑑証明も添付) ○5・6番目の銀行振込の複写 ・はすでに手元にあり用意可能 ○は今週末会い入手 Aさんとは今週末会う予定にしています。 解り難いですが、宜しくお願いします。

  • 預けたお金を問い返したい

    8年ほど前に知人から共同で投資に誘われ大金を預けました。 配当を毎月、私の口座に振り込む約束で簡単な契約書(私がPCで作成して相手がサインと捺印したもの)を交わしました。 これまで配当の振込みがあったのですが今年から全く振込みがなく 携帯電話に連絡すると別人に変わっていました。 慌てて契約書に記載されている自宅電話に電話しましたが別人で記載の住所に手紙を出してもあ手先不明で戻ってきました。 相手方と自宅が離れているのですが相手が信仰している宗教団体の場所は知っているので直接尋ねてみたり相手方の住所付近の警察署に事情を話して居場所を探しに行こうかとも考えています。 契約では毎月の配当と出資した元本は保証するという約束でしたが この状態で元金を取り返せるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 騙されたお金を取り返したい

    先日、ネット上にて詐欺をされました。 ブログを開設しており、そこで取引をしました お金を銀行振り込みで送金しましたすると、ブログは削除されていました。 なんとか詐欺師を捕まえてお金を取り返したいのですが、皆様の力をお貸しください。 現在、ブログのサイトの方に情報の保存を問い合わせしました。 他に連絡すべきところを教えてください。 当方の判っている事 詐欺師の名前、取引銀行名、口座名義、口座番号。 ブログのURL。 取引に使用したメールのやり取りなどです。 上記の事から、国民生活センターに相談に行きますと、銀行口座から、 詐欺師の住所電話番号、など調べてもらえますか。 またその様な事は、警察所の仕事ですか? 私は、直接詐欺師と会って、話し文句が言いたいのですが。 具体的な回答をお待ちしております。

  • softbankの名義

    私はソフトバンクを利用していますが、事情があり、 自分名義ではなく、兄弟の名義で契約しています。 銀行も兄弟の口座から引き落としになってしまっていて、 困っています。 利用しているのは私なので、自分で払いたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 振込み用紙での支払いはできないのでしょうか? ちなみに私はクレジットカードを持っていません。

専門家に質問してみよう