• ベストアンサー

利用料金が…

8月からソフトバンクのケータイにしました。 昨日が利用料金の支払い期日でしたが引き落としがされていません(銀行引き落としです) もちろん残高も問題ありません。 ソフトバンクに連絡したところ 『おかしいですね~。引き落としされて5日程しないと入金確認が出来ないので銀行に問い合せて下さい。引き落としできなかったら振込用紙を送りますので』 と言われました。 銀行の方は、引き落とし口座を夫の口座にしてるので本人ではないので問い合せできません。 ソフトバンクのショップで契約した時に銀行のキャッシュカードで銀行振込の手続きをしましたが、なにか手続きが不十分だったのでしょうか? (実は後日書類を書いて返送する必要があった、とか。。。そういった書類は送られて来ていませんが)

noname#129811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> 8月からソフトバンクのケータイにしました。 具体的に何日に契約したのでしょうか? > 昨日が利用料金の支払い期日でしたが 9/7 が振替日と言うことで良いでしょうか? それはそれとして、事務手続きの流れでは、 それぞれ仕事の締め日もあって、初回の引き落とし分については、 銀行口座の自動振替に間に合わないことも珍しくありません。 また、実際、銀行引き落としのデータが電話会社に伝わるに5日前後掛かりますので、 ご心配ならば、来週初めにでもソフトバンクに再確認して下さい。 もしくは、銀行へ直接電話をして、ご主人の該当の口座について、 ソフトバンクの自動振替の設定が入っているか、 更に、ソフトバンクから請求のデータが来ていたのか確認して下さい。 いずれにせよ、心配することは特にありません。 今回については、コンビニでも支払い可能な請求書が後日送られてきますから、 来月からは口座振替で自動的に落とされるはずです。

質問者

お礼

8/1契約、9/7振替(支払い期日と書いてありますが同じ意味みたいです)です。 ちょっと来月の請求くらいまで様子を見てみます。 きちんと引き落としされていないと借金しているみたいで気持ち悪かったのですが質問してよかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

8月に新規に契約したと言うことでしょうか? 自動引落し依頼書が銀行に届いて、印鑑や名義のチェックを行って相違無ければ完了通知がソフトバンクに届来ます。 通常は銀行の自動引き落としが出来るようになるには通常は1~2ヶ月前後掛かります。 たぶん、暫くしたら振込用紙が送られて来ることでしょう。

質問者

お礼

来月の請求くらいまで様子を見てみても良さそうですね。 使ったお金がきちんと引き落とされていないというのが借金みたいで気持ち悪くて気になっていたので質問して良かったです。 回答ありがとうございました。