• ベストアンサー

郵貯について

ネットで、お買い物をしたいのですが、VIZAカード引き落としで購入しいのでまず、ネットバンキングに、残高を入れておきたいのですが、 1郵便局に足を運び、窓口、もしくはATMで自分の郵貯口座に入金して一旦残高を増やしたいのですが、手数料はかかりますか? 2そこから、ネットバンキングに振込みするのは手数料かかりますか? 3なるべく、手数料0でネットバンクか、郵貯銀行に残高を増やす(入金?)方法ありませんか? 田舎なので、あるのはローカルな信用組合と、郵便局のみです。手元に『現金』は足りる分あるのですが、ネットバンクや、郵貯口座(ネット含め)目に全く残金が入っていなくて、便利なクレジット引き落としが使えずに困っています。。 何か情報なり、アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.6

再び#3です。 JNB、住信SBI、三菱東京UFJ、新生、みずほダイレクト、 三井住友SMBC、セブン銀行、じぶん銀行、イオン銀行、 楽天カード(VISA)・・・、それとイーバンクですか。 ※ビザは「VISA」です...VIZAは誤変換では? 補足欄からすると、質問者さんは「小さい離島」だとか。 上記口座をたくさん作っても、利用できるATMは限られるのでは? というか共通する提携ATMは「ゆうちょ銀行ATM」のみでは。 それほどの口座を開設しても、自社ATMすら無い地域だとしたら、 開設しても・・・あまり意味が無いのではと個人的な感想です。 まず質問趣旨は、イーバンクマネーカード(VISAデビットカード)を 使ってネット通販などを利用したいが、引落されるイーバンク口座に 無料で入金(残高補充)が出来ないか?・・・ということですね? イーバンクのカードで、イーバンク口座に入金するには、提携ATMの ゆうちょ銀行ATMか、セブン銀行ATMの、いずれかのみとなります。 また、8月からは残高による無料回数制限と変わりましたから、 残高が無く無料回数を得ていなければ、提携ATM手数料が掛かります。 http://www.ebank.co.jp/kojin/charge/index.html 手数料を回避するには。 ・一度に3万円以上を入金する。※1 ・本人ゆうちょ口座をイーバンクに登録し、ネット上で資金移動※2 ・振込無料がある他の口座から、イーバンク口座に振り込む ※1 イーバンクカードを使い、ゆうちょATMまたはセブンATMにて、 一度に3万円以上を入金するなら手数料無料です。 ※2 本人ゆうちょ口座をイーバンクに登録します。 (もし持っていなければ、ゆうちょ口座を開設します。) 登録すると、イーバンクから「自動払込利用申込書」が送付。 ゆうちょ届印を捺印し返送すると、数週間で設定が完了。 ゆうちょカードを使い、ゆうちょATMにて、ゆうちょ口座に入金。 イーバンク口座にログインして、「ゆうちょ口座から入金」処理。 翌営業日の夕方には、ゆうちょ口座からイーバンク口座に資金移動。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/post/index.html ※3 新生銀行は無条件で、月に1回だけ他行あて振込が無料ですね。 新生カードを使い、ゆうちょATMにて、新生口座に入金する。 新生ネット口座からイーバンク口座あてにネット振込をする。 ただし月1回だけなので、頻繁なイーバンクあて振込は出来ない。 住信SBIも無条件で月3回振込無料は有るが、イーバンクあては 対象外なので使えない・・・。 つまり、毎回3万円以上をイーバンク口座に入金することが出来る のなら、※1の方法で充分だが・・・。 毎回3万円以上は無理なら、※2の方法を行うしかない。 「ゆうちょから入金」は何回でも手数料は無料ですが・・・、 いつ、イーバンクが有料化に改訂するか判りませんので、 使えるうちは使った方が無難です。

その他の回答 (5)

回答No.5

あらかじめゆうちょのATMでゆうちょの口座に入金。 ↑もちろんゆうちょの口座に入金するときはゆうちょのキャッシュカードで。 ちなみにこれはイーバンクのマネーカードによる決済用の資金として入金 するのですから、イーバンクの口座からカードで出金することは考えていません。 出金する際にはもちろん手数料がかかります。

回答No.4

イーバンクのマネーカードを持っているなら ゆうちょのATMで3万円以上入金するか、 3万円未満ならあらかじめゆうちょの口座を登録↓ http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/post/index.html あらかじめゆうちょのATMでゆうちょの口座に入金。 そしてゆうちょの口座からイーバンクの口座へ入金の処理。 これでリアルタイムではないですが、手数料無料で入金できます。 実際、1000円未満の金額を1円単位で試してみましたが 問題なく手数料無料で入金できました。

• pupu3sjp
回答No.3

質問文が判り難いです・・・。 「残高が無くて引落に使えない」 このことからすると・・・もしかしてイーバンク銀行のマネーカード(VISAデビットカード)のことですか?

blackday
質問者

お礼

間違い。。!右上にVIZAマークでした。。

blackday
質問者

補足

そうです。イーバンクのVIZAデビットカードです。;ピンク色で右下にVIZAとかかれています。 もしそのほかに手数料無料の方法があれば何でもいいんです。。

回答No.2

クレジットカードの引き落とし口座は郵貯なのでしょうか? それとも別の銀行口座ですか? 郵貯から引き落とされるなら郵便局の窓口かATMで預入れすればいいだけです。手数料かかりません。 もし別の銀行だとなると方法は二つ考えられます。郵便局または信用組合のATM(コンビニにもATMはあるが近くにはないのかな?)から直接その銀行口座に入金(預入)する方法と、いったん郵貯口座にいれて、そこから送金する(振込)方法です。 郵便局などのATMから直接預入れできる銀行であればこれがいいと思います。手数料は銀行によりかかったりかからなかったりいろいろですね。(詳しくは銀行に問い合わせてください) それがだめなら郵貯口座からの振込みです。これは普通に振込み手数料がかかります。(ATMで振り込むほうが安い)

blackday
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。説明足らずですみません。 引き落としは今まで、イーバンクで行っていました。郵貯がどういう仕組みかわからないのでさわれずにいました。 私の地域はコンビニがないんです。。小さい離島でして。。 最近とりあえずたくさんネット銀行や地方銀行を口座作ってみたんです。 (郵送になると、必然的に、地方銀行でもネットバンクの方になってしまうんですね。。) その、郵便局ATMから直接目当ての銀行に入金(預け入れ、またはもうそのまま振込み)は手数料掛かりますか?(銀行に聞いてもみます。)出向いて掛かってしまっては元も子もないので。。(掛かるなら仕方ありませんが。。) 郵貯口座とは、今思ったんですが、ネットバンクの方ですか?残高もないので、とにかくは、出向いて郵便局ATMから郵貯口座に、預け入れして、その目当ての銀行なり、ネットバンクに振り込むしかないですか?。。すべて無料の方法なんてないのかな。。 ありがとうございます。またアドバイスください。

回答No.1

まずVISAカードは既に持っているのかどうか、(なんというVISAカードか) ネットバンキングといってもいろいろあるけどどこのことか、 そのネットバンキングの口座はこれから作るのか、既にあるのか、 いろいろこちらでは分からないことがあるので補足をお願いします。

blackday
質問者

補足

足りない説明で申し訳ないです。 イーバンクのVIZAカード(キャッシュ機能つき?)というものをすでに持っていて、何度かそれで引き落としのお買い物をしています。そこで残高がなくなってしまったので、それでお買い物ができなくなったので、代引きだと手数料が掛かってしまい、買い物を数箇所からする私には痛手でして、そして振込み等を選択せざる終えなくなっているのが、どうにか振込み手数料も掛からない方法があればな。。と思っているところです。 一番はイーバンクに残高(手持ち現金)が手数料無料で入ることができれば、ニコニコです。。^^;(引き落としもできるし、そこから色々なネットバンクや、地方銀行などにも自宅にいながらできるからです。)←このイーバンクに入った後、他行に振り込むときも手数料0が望ましいので、色々考えてしまいパンクしているんです。 ちなみに色々ネットバンクや、銀行口座を持っています。(みんなすべて残高なし。。)開設したてでして 1ジャパンネット 2住信SBI 3三菱東京UFJ 4新生銀行 5ミズホダイレクト 6三井住友SMBC 7セブン銀行 8自分銀行 9イオン銀行 10楽天でもVIZA(白いカード)持っています。