• ベストアンサー

民間金融機関よりゆうちょ銀行へ振込(送金)

 郵便局が分割民営化によりゆうちょ銀行となれば、 民間金融機関よりゆうちょ銀行の総合口座へ振り込みが 可能になるのでしょうか。  民間金融機関のインターネットバンキングを利用中ですが、 いつも郵便局だけ 銀行で出金し郵便局窓口で入金してます。 郵便局にて自動引き落としされる支払があり、いつも引落日前にあわてます。多少振込手数料がかかっても仕方ないと思ってます。 詳しい方、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》民間金融機関よりゆうちょ銀行の総合口座へ振り込みが可能になるのでしょうか。 新聞報道によればゆうちょ側の希望を銀行協会側が押しとどめているようですね。いずれ実現するとは思いますがその時には諸手数料も限りなく銀行に近いものになるでしょうね。 》いつも郵便局だけ 銀行で出金し郵便局窓口で入金してます。 e-bank → 同一人ゆうちょ口座 事前登録制ですが無料サービスがあります。 ゆうちょ → 同一人e-bank口座 100円で振替送金が出来ます。 いずれもインターネット取り引きです。

iiyanka
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 イーバンクですか いいかもしれません。 イーバンクのホームページで確認しました。 民間金融機関よりイーバンク経由の郵便局へ 手数料はかかり 面倒ですが 忙しいとき等は ありがたいような気がします。夜間も出来るようですし・・・

その他の回答 (2)

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.3

当面は無理のような気がします。 民間金融機関どうしの振込(送金) のシステムを「全銀システム」と言いますが、それに加盟している 民間金融機関が難色を示しているそうです。 先日のネットニュースで読みましたが、全国銀行協会(全銀協)側の 言い分は、『協会構成員は民、ゆうちょ銀行は国管理の官(当面)、 そのため相容れず。 また、郵貯銀行からの加盟の打診は無い』 とのこと・・・。 一方の郵貯銀行側は、2008年5月頃には接続したいとしていますが、 前述したように・・・そうは簡単にはいかないような気がします。 ---------------------------------------------------------------- #2さんのアドバイス一部訂正を。(お節介ですが・・・) 口座送金(本人名義のみ)の方向が逆です。 ×e-bank → 同一人ゆうちょ口座 事前登録制ですが無料サービス。 ×ゆうちょ → 同一人e-bank口座 100円で振替送金が出来ます。 ○本人郵貯口座→本人e-bank口座 事前登録制ですが無料サービス。 ○本人e-bank口座→本人郵貯口座 100円で振替送金が出来ます。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/post/index.html http://www.ebank.co.jp/kojin/service/furikomi/post/index.html ※本人名義の口座間の送金です。他人名義あては出来ません。 ---------------------------------------------------------------- あと、ひとつ。 ジャパンネット銀行の「郵貯Web送金」でも、ネット 振込で郵貯口座に振込が可能です。 これは他人名義の郵貯口座にも 振込が出来まして、手数料は一律294円です。 http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/yucho_web/detail_jnb.html ただ、イーバンク銀行にしろジャパンネット銀行にしろ、残高補充して 郵貯口座に振り込む手間が掛かりますが・・・。

iiyanka
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 2の方の回答を拝見して イーバンクのHPをみてみました。 確かに訂正されたとおりでしたね。 >※本人名義の口座間の送金です。他人名義あては出来ません。 これはいいご助言ありがとうございます。 ジャパンネット銀行は 他人名義の郵貯にも振込出来るのですね。 HPみてみます。 今のところ私は、本人名義の郵貯に脚を運んで月1回入金する手間を 省いて何とかならないかと思ってましたので、確かにおっしゃるとおり 二度手間になることを考慮しなければなりませんね。 以上の理由にて t_kingsさんのご回答のほうが優れてるとは思いましたが、先にイーバンクを教えてくださった2の方を優先させていただき締切させていただきます。ご了承下さい。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.1

郵便貯金はシステムが違うし ゆうちょ銀行になっても政府出資の特殊会社で 銀行が嫌っているので 当分自由に振込は出来ないでしょうね。 なお、今の時点でも「相互送金」 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm を使えば、銀行・郵貯相互の振込が出来ます。 ただ対応銀行が少なく、都銀がありません。 しかし、この銀行の中で便利なのは、住友信託銀行です。 http://www.sumitomotrust.co.jp/ ネットバンキングで郵貯送金出来る唯一の銀行ですね。 http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/retail/service/etc/yutyo.html#tyokin 3万円以下の送金だと手数料210円。 住友信託の利点はほかにもあり  ・他行振込月5回まで無料  ・イーネット(ファミリーマートなどのコンビニATM)での   入出金時間内無料 私は個人政策的に郵貯を持たない主義なので 相手が郵貯しかもっていない場合には、住信のネットバンキングで送金してます。

iiyanka
質問者

お礼

ありがとうございます。 出張に出ておりましてお礼が遅れてしまいました。 私も郵貯は仕方なくという感じです。 「相互送金」私の取引してる金融機関では扱ってないようです。 郵便局の為に取引のない住信に口座を設けるのは、 かえって手間な気もしますし・・・

関連するQ&A

  • 郵便局から民間銀行への振り込み

    郵便局から民間銀行への振り込みは出来ないと思いますが、民営化になって将来的には、ゆうちょ銀行から民間金融機関へ振込は可能になるのでしょうか?利便性の面からも早くなって欲しいのですが・・・

  • ゆうちょor他金融機関からの送金

    個人からの購入なのですが料金の支払いがゆうちょ銀行からの送金又は他金融機関からの振込みとなっています。 ゆうちょカードを持っていないのです。 その場合は郵便局の窓口での支払いになりますよね?そういう場合はどうしたらいいのでしょうか。 また、他金融機関からの振込みはどうやったらいいのかイマイチわかりません。 教えてもらえないでしょうか?お願いします!

  • ゆうちょ銀行は民間の銀行と同じ扱いでしょうか

    うちの会社の給与振り込みは銀行のみで郵便局は不可なんです。 でも民営化されたからゆうちょもいわゆる銀行と同じなんでしょうか。 まあ、会社の担当部署に聞けば済む話なんですが・・・

  • みずほ銀行・ゆうちょ銀行から提携金融機関(大垣共立銀行)への振込について

    みずほ銀行から、相互提携金融機関である大垣共立銀行の口座への 振込手数料はいくらでしょうか。みずほ銀行の口座は持っていないので、現金での振込になります。金額は10万円を超えますので、おそらくATMからは振り込めないようですが、窓口で現金で電信振込をした場合、通常の他行宛同様の手数料がかかるのでしょうか。 ゆうちょ銀行の場合は、私に口座があるのでそこから送金できそうですが、やはり10万を超すと窓口でしか振り込めないようです。そうすると手数料は840円のようですが、みずほ銀行とゆうちょ銀行、どちらから振り込んだほうがお得なのでしょうか。 電信振込をした場合、振り込まれた相手は即座に入金を確認して引き出すことができますか。 至急詳しい方からのご回答ほしいです。

  • ゆうちょ銀行から現金振込の仕方がわかりません

    オークションでカードを落札してゆうちょ銀行からの振込になりました でもゆうちょ銀行からの振込の仕方がよくわからりません 記号と番号を教えてくれましたが全くわかりません 郵便局のどこでどのようにして入金するのか教えて下さい ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ現金振込です。

  • ゆうちょ銀行間同士の振込みについて

    ゆうちょ銀行が他金融機関と互いに送金できるようになりましたが 口座の表記の仕方が下記の2通りになって混乱しています。 1、新しい銀行・支店・口座番号の形式 2、従来の通帳番号 他銀行とではなく、ゆうちょ間の振込みで質問なのですが、 窓口・ATMどちらも1を使って振り込みが可能でしょうか? 1と2では手数料が変わるのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行から一般銀行えの送金

    ネットバンキングで、ゆうちょ銀行から一般銀行えの送金、振込みは出来ないのでしょうか?又ATMや窓口ではどうなのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ゆうちょ銀行への振込み

    オークションでの落札の振込みでわからない事があり質問させて頂きます。 相手からの口座情報で 銀行は郵便局ぱるる(ゆうちょ銀行)だったのですが、 支店名がなく5桁の数字でしたので、ゆうちょのHPで支店名に変換して、 銀行のATMから振り込もうとしたのですが (ゆうちょの口座を持っていない為別の銀行からです) 窓口で手続きしてください・・・との事でした>< 他銀行からゆうちょへの振込みはATMでは出来ないのでしょうか? 三菱東京UFJ銀行への振込みの時は手数料はかかりましたが他銀行からでも振り込めました… この様な事になるのはゆうちょだけなんでしょうか? ゆうちょのATMに行けば窓口とか面倒な手続きなしでも振り込めるでしょうか・・・ 取引させて頂いてる方にゆうちょ以外の口座を教えてもらった方がスムーズでしょうか? アドバイスお願いします

  • ゆうちょ銀行の振込について

    ゆうちょ銀行の振込について 今回相手のゆうちょ銀行に振込するのですが 郵便局にあるATMで現金で振込できますか?? また手数料はかかりますか?? なるべく急ぎでお願いしますm(_ _)m

  • 他の金融機関ATMからゆうちょ口座への振込み

    ゆうちょ口座への振込みについて質問をさせて下さい。 他の金融機関ATMからゆうちょ口座への振込にあたって 振込先ゆうちょ銀行の店名(3桁の漢数字)と 口座番号(1から始まる7桁のアラビア数字)だけでも振込は可能でしょうか?(振込先口座の持ち主の名前は勿論わかっています) それとも上記の情報だけで振込をする場合、銀行窓口での振込になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう