• 締切済み

預けたお金を問い返したい

8年ほど前に知人から共同で投資に誘われ大金を預けました。 配当を毎月、私の口座に振り込む約束で簡単な契約書(私がPCで作成して相手がサインと捺印したもの)を交わしました。 これまで配当の振込みがあったのですが今年から全く振込みがなく 携帯電話に連絡すると別人に変わっていました。 慌てて契約書に記載されている自宅電話に電話しましたが別人で記載の住所に手紙を出してもあ手先不明で戻ってきました。 相手方と自宅が離れているのですが相手が信仰している宗教団体の場所は知っているので直接尋ねてみたり相手方の住所付近の警察署に事情を話して居場所を探しに行こうかとも考えています。 契約では毎月の配当と出資した元本は保証するという約束でしたが この状態で元金を取り返せるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> この状態で元金を取り返せるのでしょうか? 相手が銀行に大金を預けてる、豪邸に住んでいる、車を持っているとかなら、銀行口座を凍結、資産の差し押さえとか。 相手がお金は全部使っちゃったって状況だと、厳しいです。 将来的な収入の中から、少しずつ返済してもらうしか無いです。 預ける/貸す際に、返済が滞ったらどうするか?資産もあって信用の置ける連帯保証人は?とかって事は、しっかり検討しとくべきでした。

goma1994
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり契約はしっかり交わすべきですね。 若い時だったのでそこまで思いつきませんでした。。反省します。 ここ2,3年相手方とは会っていないので詳しい現状は分かりませんが まずは居場所を探してみないと始まらないですね。