• 締切済み

預けたお金を問い返したい

8年ほど前に知人から共同で投資に誘われ大金を預けました。 配当を毎月、私の口座に振り込む約束で簡単な契約書(私がPCで作成して相手がサインと捺印したもの)を交わしました。 これまで配当の振込みがあったのですが今年から全く振込みがなく 携帯電話に連絡すると別人に変わっていました。 慌てて契約書に記載されている自宅電話に電話しましたが別人で記載の住所に手紙を出してもあ手先不明で戻ってきました。 相手方と自宅が離れているのですが相手が信仰している宗教団体の場所は知っているので直接尋ねてみたり相手方の住所付近の警察署に事情を話して居場所を探しに行こうかとも考えています。 契約では毎月の配当と出資した元本は保証するという約束でしたが この状態で元金を取り返せるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> この状態で元金を取り返せるのでしょうか? 相手が銀行に大金を預けてる、豪邸に住んでいる、車を持っているとかなら、銀行口座を凍結、資産の差し押さえとか。 相手がお金は全部使っちゃったって状況だと、厳しいです。 将来的な収入の中から、少しずつ返済してもらうしか無いです。 預ける/貸す際に、返済が滞ったらどうするか?資産もあって信用の置ける連帯保証人は?とかって事は、しっかり検討しとくべきでした。

goma1994
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり契約はしっかり交わすべきですね。 若い時だったのでそこまで思いつきませんでした。。反省します。 ここ2,3年相手方とは会っていないので詳しい現状は分かりませんが まずは居場所を探してみないと始まらないですね。

関連するQ&A

  • お金を貸す時の契約書について

    知り合いにお金を貸すことになりました。 このとき、契約書に住所を記載するのですが、 相手先の住所が正しいかどうかというのは、 契約の有効性に関係するのでしょうか。 つまり、相手が虚偽の住所を記載していた場合や、 虚偽の氏名を記載していた場合は契約自体が無効になるのでしょうか。 もしくは、あいては偽造の罪に問われるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    会社員してるものですが、個人的に500万ほど投資をしていて配当が月5%うけとっていました。もちろん源泉されずに配当もらっていたので配当分申告しないとだめですが、その投資500万が投資先にトラブルがおき今どうなるかわからない状態で配当も毎月振り込まれていたのですが入ってきていません・・・(その投資契約は一年です。一年後に配当と元金がもどってくるしくみになっています) その500万の元金ももどってくるかも未定みたいで・・・ この場合確定申告は今うけとってる分の配当を申告したらいいのでしょうか? 500万の元金がもどってこないとわかった場合はなにか申告のときに税金が有利になるとかはないのですか? 教えてください。

  • お金を貸した相手の職場に通知することは違法ですか?

    ある人物にお金を貸しました。 毎月少しずつ返済する契約を交わし、その通りに振り込みされました。 その都度「いついつ○万円の振込を確認した。残金は○万円。 次回はいついつまでに○万円振り込むように。」 といった旨の受領書を相手の自宅に送付していました。 銀行通帳に記載されるのだからそんなことをする必要はないのですが、 「無駄遣いすることなく節約に努め、自分にはこれだけ負債があることを自覚するように」 と戒めるために送付していたのです。 ところがその毎月の受領書を、どうやら開封することなく破棄しているらしいと判明。 それで相手の勤め先に、もちろん本人宛で送り始めました。 そもそも早期退職して退職金で早く精算するように、とも書き添えて。 すると相手から、この行為は職場への脅迫であり、 訴えることもできる、と言ってきました。 そうなんですか? 私のこの行為は脅迫罪に当たるのですか? サラ金会社は相手の勤務先に通知書を送付してはならないことになっている、 ととある人物に言われましたがそうなんですか? 「支払わないと放火する」とか言ってるわけではないんですが…。 もし私の行為が脅迫罪に当たるとなると、相手が毎月の返済を絶ったりした時、 私は残金を回収できなくなることも有りうるでしょうか?

  • 投資信託で儲けている人っていますか?

    投資信託で儲けている人っていますか? 配当型投資信託は毎月の配当が数千円なのに元本が数万円減っていて、運用が赤字なのに配当が出てるっておかしくないですか? 運用が赤字なら配当はゼロなのでは? どういう理屈というか発想というかおかしいですよね。 絶対に個人投資家を馬鹿にしてますよ。黒字なら配当が出て、赤字なら配当は出ないはずでしょ。 配当明細書が毎月数千円入金されてるっていうお知らせと共に元本明細も一緒に記載されているのでしょうか? 運営の神経が分かりません。 投資信託で儲けている人は自分で探して買っているんですか?銀行のオススメを買ってますか? 投資信託は元本割れの赤字が普通なので儲けても百万円で数万円。赤字なら配当が数千円で元本割れが毎月数万円。 投資信託で利益が10%オーバーで返ってきたっていうのはレアで勝っても数%プラスバックでは? 投資信託をやるのはリスクの方が高く負ける確率のほうが高い。違いますか?

  • ホストに渡したお金を取り戻したい

    結婚すると約束してくれたので、ホストに250万円を渡しました。 でも、携帯に電話をかけても、電話に出なくなりました。 ホストクラブからもいなくなりました。 お金を取り戻したいのですが、住所が分かりません。 本名と携帯の電話番号と振込先の銀行口座は分かります。 どうすればいいのでしょうか。

  • 強制執行したい。

    先物取引で運用して月何パーセント配当のようなものを出して8ヶ月後には元金を全額返還するという契約の@@@組合友の会というのをやっていました。契約書の下には@@@@株式会社と書いていて、 約束の内容のところは@@組合友の会 理事長 @@@と書いていました。 もうとっくに八ヶ月はずぎているのですが、最初運用に失敗したから元金も返せないし配当もとまると連絡がきました。4ヶ月後に再開するとなりまったのですが、次は6月まで待って言われまだ電話したら6月も厳しいとのことできりがないので。裁判をしたいと考えています。 まず、契約にある@@組合友の会 理事@@は 登記していないらしく 個人との契約だそうです。 しかし運用していたのは株式会社@@@@だそうで、 郵便局への入金も株式会社@@@@からでした。事務所に電話しても 理事とはなしたことはなく株式会社@@@との話でした。 相手は東京ですが、私は関西です。 だから裁判に手間が少ないように関西の私が住んでいる近くの簡易裁判所でやろうと思っています。そこの裁判所は民事裁判は管轄があるようなのでそれでいこうと思うのですが、裁判の場所が裁判の手数料をはらったあとで、東京にかわったりということは可能性は少ないのでしょうか?また理事長の住所をしらないのですが、それでも裁判をできますか?裁判所に掲示するやり方があるそうですが、ややこしいのは契約は70歳の爺さんと契約だけど、実際運用し、振込みなどをやっていたのは@@@株式会社の社長だったのです。この場合@@@株式会社の社長の方にも請求できるのでしょうか?またその人にも出廷して事実関係をはなしてもらうことは可能でしょうか?で仮に裁判に債務不履行で勝ったとします。年金やその人が顧問をしている会社の顧問料を強制執行で抑えることは可能ですか?強制執行は給料の場合はその会社の住所がわかったらいいのでしょうか?年金の場合は何が分かったらいいのでしょうか?不動産への執行は執行料が高いので、70万の元金返済請求と割に合わないから給料や年金狙いでいきたいんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 借用書のない貸借で、お金が返ってこない

    6ヶ月前同じ仕事をしていたの知人に15万程貸し、 お金が出来たら返してといって以来連絡もなくお金が返ってきません。 これからどのように催促したらよろしいでしょうか。 まず、口約束なので借用書はありません。 しかし相手の口座に振り込みしたので、振り込んだ記録は残ってます。 そして相手の電話番号はしってますが、繋がりません。 しかし以前同じとこで働いていたため、住所などは会社に聞けばわかります。 私は個人的に相手宅にいき帰宅するまで待って会って、月々小額でもいいので返してもらえるようにいうつもりですが、 その時返してもらえる約束ができたときにやるべきことと拒まれたときは振込み記録を証明として小額裁判などは可能でしょうか。 参考になるサイトやアドバイスありましたらお願いします。

  • 振り込んだお金について。

    初めて質問させて頂きます。駄文ですが、最後までお付き合い頂けると幸いです。 昨日、ある男性とお付き合い頂くという取り決めでお恥ずかしい話なのですお金を払う約束をしました。月極めという話でしたのでまず、半額振り込みました。(1万5千円)しかし、本日になりやはりそんな付き合い意味ないと思いやめたい旨と返金を求めました。 振込先は男性が会社の給料が入る口座しかないということで男性の友人の口座に振り込みました。 男性は昨日今回の付き合いの取り決めのために時間を割いており、今さらなんだ、こっちは時間を返してほしい、昨日電話してお互い納得して今日も付き合ってメールしていたと言われました。 たしかに毎日メールに付き合ってもらうことや将来的に会ってもらうはずでした。 相手は会社等ではなく個人間でのやり取りということ(契約書等はもちろんなくあるのはメール履歴と振込明細のみ)、実際に会ったりはしていないがメールはしていたこと(男性はそこも付き合ったうちに入ると言っています)、 相手のフルネームも住所、携帯番号もわからないこと(わかるのは友人のフルネームと振込先のみ)。 今回のケースの場合私は返金請求したら返金してもらえるのでしょうか? もし、このまま連絡がつかなくなり返金してもらえなかった場合は法的処置はとれるのでしょうか? ここでお伺いするのは場違いかもしれませんが、警察に行ったら対処してもらえるのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 貸したお金を返してもらえたら領収書は渡した方がいいですか!?

    お金を貸していた相手と連絡がつき、相手の親が全額返済するとの約束を取り付けることが出来ました。 確実に全額返済してもらいたいので、契約書のような示談書?を作成して、サインをもらっておきたいと考えています。 そこで、返済が確認出来たときに領収書を渡そうと思うのですが、領主書を渡すという約束は書類に書いておいた方がいいでしょうか?書かなくても大丈夫なものでしょうか? また、書いておいた方がいい場合、その内容を記載する良い表現が思いつきません。相手に承諾してもらいたい内容はこんな内容です。 1.現金手渡しで返済があった場合は領収書を作成して渡そうと思います。 2.銀行振込で返済があった場合は銀行取引控えを領収書代わりにしたいと思います。 3.一括ではなく分割で返済があった場合はその金額分の領収書を渡したいと思います。 この内容を上手く一つの文章にまとめて記載してしまいたいのですが、どのように文章を表現したらよいのでしょうか?皆様のご意見を頂けると助かります。宜しくお願い致します。(できれば、例文をいただけると嬉しいです。) また、「示談書」という書類は存在しますか?借用書ではなく返済を約束する書類になるのですがそういった確実な約束を書面で残す場合は全て「契約書」というのでしょうか?

  • 貸したお金を…

    貸したお金を返して貰いたい。 知り合いに30万貸したのですが毎月毎月来月から分割で返済する!と口だけでいつになっても返済されません… 誓約書等は無いのですが一応メールで書いて貰い貸したお金は全て相手の口座への振り込みです。 25日に返済予定だったのですが返済はなく電話もメールも繋がらない状態になりました… お金を取り返す方法はありますか?