• ベストアンサー

貸したお金を…

貸したお金を返して貰いたい。 知り合いに30万貸したのですが毎月毎月来月から分割で返済する!と口だけでいつになっても返済されません… 誓約書等は無いのですが一応メールで書いて貰い貸したお金は全て相手の口座への振り込みです。 25日に返済予定だったのですが返済はなく電話もメールも繋がらない状態になりました… お金を取り返す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 30万くらいだと法律の力を借りる訳にもいかないでしょうしねぇ。本 人が返そうとしない限り無いと思います。 親兄弟親戚を除いて、お金貸しちゃダメですよ。お金の貸し借りは帰 ってこないつもり(=あげる)じゃないと長年の親友でも簡単に関係 を壊してくれるのです。 「知り合いに相談したら、お金の考え方が間違えてると怒られたよ。も う返せと言わないかわりに、俺と縁を切って貰うけど、今すぐ全額お金 返すのと、縁を切るの、どっちがいい?」と要求してみましょう。 待ってくれとか分割で、というのは通用しません。額が小さくないので 1週間くらいの猶予はあるべきだと思いますが、間に合わなかったら縁 を切るべきだと思います。お金は高い勉強代だったということで。

honu1972
質問者

補足

有難うございます。 縁は無いです…詳しくは自分の友人ではなく古くからの友人の友人です。 その友人は病気の為、去年末に亡くなってしまいました。 幼馴染みの友人からの頼みもあったので貸しました。一度に30万貸した訳ではなく数回にわたって貸しました。 貸した相手は地方から出てきて家族はなどはいないそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめましてです。 まず、借りた側が今回の被災地にお住まいでなければ夜逃げの可能性があります。 つまり夜逃げの資金を貸してしまった可能性があるわけです。しかし、お金を借りるからには既に金融などから借金があり首がまわらなくなったから、あなたから借りた可能性もあります。 この場合、携帯の料金さえ払えず連絡が難しい環境にあるともいえます。 まぁ、普通は公衆電話なりで返済意志の有無を連絡してくるはずですが… まず、相手方の自宅に訪ねてみましょう。 因みに、個人の貸し借りは民事ですので警察など捜索依頼は不可能です。 また、民事にて裁判になった場合は公的に認められたら借用書または同様な必要事項が記載され印鑑証明登録がされてる印鑑にて捺印がされていないと、返済に関して絶対的な拘束力がありません。 携帯メールは基本的に証拠として適応されない可能性が高いです。 電話会社が協力し個人情報を提供しメールが本人のだと公的な書類で証明してくれるなら希望は高いですが、先にも言いましたが民事ですので、協力を得るのは簡単ではありません。 また携帯が本人名義でなければ100%無理です。 本人が知らないと言い張れば貸した事実が無いことになり回収が難しいです。 しかし、運よく振り込みをされたとのことですが、振り込みをした時の振り込み明細を保管されていますでしょうか? 保管されていれば、貸し借りの事実を証明するたった一つの証拠ですので回収が可能です。 明細も無い、公的借用書も無いのであれば、お金と時間を使い相手を発見し相手の良心に訴えて返して貰うしかないです。 または、これは相手が友人であるため覚悟が必要ですが、心を鬼にして警察へ詐欺罪として被害届けを提出するわけです。 詐欺罪とし被害届けが受理された時点で民事ではなく刑事事件として扱われるので、携帯会社への協力から捜索まで警察が全てやってくれますので、新たにお金を使って捜さず、協力だけし待っていればいいだけです。 ただ、友人とは幅広い範囲で言える言葉ですので解決後に、あなたにとって幼なじみなど深い関係ならば覚悟が必要です。 その覚悟が出来ないなら相手の親に代理返済をしてもらえれば静かに解決できます。 ただ良心のある親ならば協力するはずです。 人に貸すときは、戻らなくてもよい覚悟で諦められるレベルの額にするか公的に認められた印鑑が捺印された借用書を制作することを心掛けましょう。 個人の価値観は色々ですが、30万は下準備無しで貸す額ではないですよね?

honu1972
質問者

補足

回答有難うございます。 捕捉ですが相手は被災地ではありますがさほど被害は大きくなく仕事にも行っているようです。 先日、26日まで連絡は取れていたのに28日には「おかけになった番号は現在使われておりません」と言われたので解約?したとしか考えられません。 身寄りのない人で住まいも被害を受けたらしく職場に寝泊まりしていると聞いています。 振り込みの控えはとってありますし金融機関より証明書?みたいなものを貰い保管してあります。 特に縁もないし連絡を取れない状況を作っているので詐欺と変わらないと認識してます。

関連するQ&A

  • 立て替えたお金を確実に返してもらうには

    自営で電気工事業を営んでおります。 工事に行った先で工期が遅れてしまい、取引先から「(工期が遅れたことで)今月入ってくるはずだった150万円が入ってこなくなった。入ってきたら返すから、立て替えて欲しい」といわれました。 工期が遅れた責任を感じ、150万円を支払う誓約書を交わしました。 誓約書には、立て替え金を銀行振り込みでいついつまでに支払うこと、こちらへの立て替え金の返済は、相手の業者からお金が振り込まれた即日に、などと書かれていますが、返済がいつになるのかは記載されていません。 相手からお金が振り込まれるのはいつなのかと尋ねたところ、「始めて取り引きするところなので、支払日は分からない」と言われました。 無事に立て替えたお金を返してもらえるのかとても心配です。 必ず返してもらえるようにするにはどうしたらようでしょうか。一筆書いてもらおうかと思っているのですが 、どんな内容にすればよいのかわかりません。

  • お金を返して欲しい

    元主人に貸しているお金を早く返してもらいたいと言うものです。 彼にお金を貸したのは 2年前のまだ付き合っていた頃です。その後 結婚、離婚となったわけですが 離婚の際に「早く残額の返済をして欲しい」と催促をしました。その時のメールで「オマエに借りた●●万は少しずつでも必ず返す」というのは今でも保存しています。彼の口座に振り込んだ時の 明細書もあります。 催促をしている時に「いつまでに全額を返済するかを決めて誓約書を書いて欲しい」と手紙を添えて ワタシが作った用紙を郵送したのですが「そんなものを書くつもりはない」と書いてはくれませんでした。 今は 毎月1000円ずつ振り込んでくれているのですが このままでは返済が終了するのは何十年も先のことです。早く 完全に元主人と縁を切りたいです。 「小額訴訟」というものがあると聞いたのですが 毎月1000円ずつでも返済があれば どうすることもできないのでしょうか?

  • 私は今知り合いにお金を貸しています

    私は今知り合いにお金を貸しています 返済は分割にしています 毎月返済されるたびに受領書を書いているのですが、知り合いの話では「印紙がいるのでは」と言われました 本当に印紙はいるのでしょうか? 詳しく教えてください

  • 貸したお金を返してほしい

    1月~3月に知人に6万貸しました。仕事を解雇されてたようですが就職先が決まったから。との事で3月には必ず返すというので貸しました。その間、あと1万貸して欲しい来月は1万多く返せると言わせましたが、それは断りました。建築関係の仕事らしく冬場に仕事が無かったようでその会社は辞めて、4月に他の会社に仕事が決まったと言っていました。分割で返すから口座を教えてというので教えましたが、今月給料日になっても振り込みされず、催促のメールをしましたが返信無し。 知人は精神的病があり、自殺願望があります。貸し借りの間にリスカの写メを送ってきて「死にたい」とメールがきた時に、私はお金を貸してしまいました。それは自殺を止めるためにです。 知人は毎月のようにお金を貸してほしい、来月必ず返す。と言う事と。 あと1万貸してくれたら1万多く返す。4月には(仕事してるから)余裕だ。という事を言っていました。 また、自分に何か(自殺)あった場合は実家からお金を貰ってくれ。と言ってました。 借用書はありませんが、免許証のコピーと貸し借りの話しのメールを全部保存してます。知人の親にお金の返済をしてもらう事は可能でしょうか? ここの過去の回答を見ると「諦めるしかない」というのがほとんどですが、泣き寝入りはしたくありません。 警察関係の人にきいたら、何月に指定して返せる見込みがあって借りたけど入るはずのお金が入らなかった等の理由なら犯罪ではないが、 入る見込みのお金のあても無いのに、返せると言ってお金を借りるのは詐欺に当たるそうです。がボーダーラインが難しいみたいです。

  • 知人にお金を貸しています

    現在、知人にお金を貸して毎月23日に分割返済するとゆう借用書もあり、今日初めての返済日の予定でしたが、返済の見込みがありません。 関西に住んでましたが、今は関東のほうでバイトをしながら生活しているようですが、決まった家もなく、安いホテル生活をしているようです。 電話をしても拒否られてるし、メールをしても返事がありません。 法的にどういった手段がいいのかアドバイスお願いします。

  • お金を返してもらえない

    No.3157228で質問させていただいた者です。 彼氏にお金を貸していましたが、新たに貸して欲しいと言われ、今まで口約束でしたので、とりあえす、今までの貸していると言う内容のメールと、会話の内容の録音をすることができたので、もうこれ以上はかせないと言うと、一方的に連絡が取れなくなりました。 そこで、住所はわかっているので、内容証明を送ろうと思っていますが、ただメールで返済は毎月月末に分割して、11月までとのことだったので一括請求できるのでしょうか?また、返済が遅れた場合の損害補償請求をできますか?(内容証明にこのことを盛り込みたい)今となっては悔しいですが、相手の実家はお金を持っているので、いつ引越ししたりして場所がわからなくなるかわかりません。また、相手がメールアドレスを変えた場合、メールの内容は無効となってしまうのでしょうか?明らかに逃げているので、そんなことをやりかねないです。 ちなみに今月の31日が1回目の返済日です。 よろしくお願いいたします。

  • お金を貸した相手と連絡取れません

    結婚する約束をしていた男性に、結婚を前提にお金を貸しましたが、一方的に別れると言われ、貸したお金を一括で返して欲しいと言いましたが、一括では返せないので分割にしてほしいと言われました。 その後、慰謝料の事でもめましたが相手は弁護士を立ててきました。こちらは弁護士を立てられないので慰謝料は諦めました。 弁護士からは本人に直接連絡を取るなと言われています。 借用書には連絡取れなくなったら一括返済をする約束が書かれています。 弁護士にも一括返済の話を連絡しましたが返事をよこしませんし、本人にメールしましたがアドレスが変えられています。 今までとおり分割で返済するのか、返済自体をしないのかさえわかりません。 ですが、連絡が取れなくなったら一括返済という約束である以上、何かしらの手段は取れるのではと思い、教えていただけたらと思います。 借用書には本人の当時の住所(実家)と氏名が自筆で書かれ、認印ですが捺印されています。 分割は毎月末が返済日なので、今月末に振込みをしてこなければ、滞納した場合は一括返済という約束にも値します。 弁護士が代理人でありながら、借用書に書かれている連絡を取れなくなったら一括返済という約束を破るのは、借用書を見て法的効力がないと判断したのでしょうか? お知恵を貸してください。お願いします。

  • 友人からお金を返してもらいたいのです

    先日、友人にお金を貸しました。 金額は10万円ほどなのですが、その後全く返してくれる感がありません。 友人ということで、貸したことや返済については口約束でしかしていません。 このような場合、その友人には返済の義務はないのでしょうか? 一応、相手から「いついつまでの返済をするつもりです」というメールはあるのですが、これは証拠能力として有効でしょうか? 良い智恵などがありましたら、何卒教えていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 貸したお金。

    僕は元カノにお金を貸しています。 安い金額ではないので、分割でいいと言って、元カノもそれを了承しました。 しかし元カノはなかなか返してくれないんです。 メールでは返す気持ちはあるし、ただ時間がなくてと言うばかり。 返済は振込みにしてるのでちょっとの時間で済むと思うのですが。 お金はちゃんととってあるからとも言ってはいるのですが。 僕としては返すと言ってるだけで実行に移してもらわないと信用もできなくなります。 特に貸したという証明も作ってないので、証拠もないのが僕の弱みなのですが。 こういう場合、ちゃんと返してもらえるような法的なものってないのでしょうか。泣き寝入りはしたくないので皆様の知恵をもらえたらと思います。

  • お金を返してくれません!助けて下さい。

    私が馬鹿だったのもわかっています。 本当に困っています。 「高い人生の授業料だ」「自業自得だ」など否定的な返答はご遠慮願います。 2年ほど前、2年間程、愛人関係にあった女性(現在28才くらい)に(私が既婚で女性が独身)当時、借金があること(2社程から昔の男にだまされて金を借りている。)をきかされ、「親にばれたら家を追い出される」などを理由に、私名義で大手の消費者金融にまとめて借りてあげてしまいました。金額は215万程です。 ■金額詳細 ・消費者金融でまとめて借りたのは最初180万程 ・その後も「生活ができない」などの理由で追加融資 ・別れた後、新しい男ができてても「男に弱みを見せたくない」などの理由で数回追加融資 で合計215万ほど。 ・追加で私の個人的へそくりも30万程かしています。(これは誓約書もなにもありません) ■本人との約束 ・当時は毎月消費者金融の返済指定額通り返済していこう ・必ず、毎月月末、返済してほしい。 ■当時もまったく知識がなく、 ・相手の実家にお邪魔したことあるので何かあっても安心していた。 ・相手の母親とも会って話しをしたことがあるので安心していた。 ・簡単な誓約書を作成して、住所氏名、指紋印をおしてもらったので安心していた。 彼女と別れてから 1年程たちますが、彼女の金のルーズさ等で金銭的に厳しいのもあり、毎月まともに約束どおり期日を守って振り込んでくれたのは数回のみ。あとはなんとか連絡とって遅れながらも、電話やSNSで説得して返済してくれていました。 が、最近になってまた、私にお金を貸してほしいとせがみ、借金返済も滞っていましたので、ついに彼女の母親にすべてをお話しました。最初は母親から私と連絡をとるように。とか返済するように促してくれていましたが、彼女自身が私が母親に報告したことを知ってそれに腹を立て「裏切り者!」「最低」とSNSで連絡して以来、一切連絡が取れず、今月月末分ももちろん振り込まれることもありませんでした。 その上、彼女の母親に再度そのことで相談のメールをしたところ、 返済の件は一切返答はなく、「ひとつ聞いていいですか?あなたと、うちの娘とは愛人関係だったんですよね?」と質問のメールが来ました。(もう関わりたくないと思っているのか、愛人関係だったんだからそのくらい自分で責任取りなさいといいたいのか、愛人関係という事が私の弱味だと思っているのかはわかりません) メールの返答としては「賃貸関係とは話がずれてしまっていますが、私も頼れる人がお母様しかおらず、本当に困っているので相談させてしまいました」との返答しております。 (1)彼女本人とも連絡が付かない (2)彼女も母親も態度を変えてきた。 (3)お金を返してほしい(このままだと破産です) (4)公的証書はなく、簡易的なPCで作成した誓約書のみ。 どうにか、お金を返してもらえる良い方法はありませんでしょうか。 助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう