• ベストアンサー

貸したお金を…

貸したお金を返して貰いたい。 知り合いに30万貸したのですが毎月毎月来月から分割で返済する!と口だけでいつになっても返済されません… 誓約書等は無いのですが一応メールで書いて貰い貸したお金は全て相手の口座への振り込みです。 25日に返済予定だったのですが返済はなく電話もメールも繋がらない状態になりました… お金を取り返す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 30万くらいだと法律の力を借りる訳にもいかないでしょうしねぇ。本 人が返そうとしない限り無いと思います。 親兄弟親戚を除いて、お金貸しちゃダメですよ。お金の貸し借りは帰 ってこないつもり(=あげる)じゃないと長年の親友でも簡単に関係 を壊してくれるのです。 「知り合いに相談したら、お金の考え方が間違えてると怒られたよ。も う返せと言わないかわりに、俺と縁を切って貰うけど、今すぐ全額お金 返すのと、縁を切るの、どっちがいい?」と要求してみましょう。 待ってくれとか分割で、というのは通用しません。額が小さくないので 1週間くらいの猶予はあるべきだと思いますが、間に合わなかったら縁 を切るべきだと思います。お金は高い勉強代だったということで。

honu1972
質問者

補足

有難うございます。 縁は無いです…詳しくは自分の友人ではなく古くからの友人の友人です。 その友人は病気の為、去年末に亡くなってしまいました。 幼馴染みの友人からの頼みもあったので貸しました。一度に30万貸した訳ではなく数回にわたって貸しました。 貸した相手は地方から出てきて家族はなどはいないそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめましてです。 まず、借りた側が今回の被災地にお住まいでなければ夜逃げの可能性があります。 つまり夜逃げの資金を貸してしまった可能性があるわけです。しかし、お金を借りるからには既に金融などから借金があり首がまわらなくなったから、あなたから借りた可能性もあります。 この場合、携帯の料金さえ払えず連絡が難しい環境にあるともいえます。 まぁ、普通は公衆電話なりで返済意志の有無を連絡してくるはずですが… まず、相手方の自宅に訪ねてみましょう。 因みに、個人の貸し借りは民事ですので警察など捜索依頼は不可能です。 また、民事にて裁判になった場合は公的に認められたら借用書または同様な必要事項が記載され印鑑証明登録がされてる印鑑にて捺印がされていないと、返済に関して絶対的な拘束力がありません。 携帯メールは基本的に証拠として適応されない可能性が高いです。 電話会社が協力し個人情報を提供しメールが本人のだと公的な書類で証明してくれるなら希望は高いですが、先にも言いましたが民事ですので、協力を得るのは簡単ではありません。 また携帯が本人名義でなければ100%無理です。 本人が知らないと言い張れば貸した事実が無いことになり回収が難しいです。 しかし、運よく振り込みをされたとのことですが、振り込みをした時の振り込み明細を保管されていますでしょうか? 保管されていれば、貸し借りの事実を証明するたった一つの証拠ですので回収が可能です。 明細も無い、公的借用書も無いのであれば、お金と時間を使い相手を発見し相手の良心に訴えて返して貰うしかないです。 または、これは相手が友人であるため覚悟が必要ですが、心を鬼にして警察へ詐欺罪として被害届けを提出するわけです。 詐欺罪とし被害届けが受理された時点で民事ではなく刑事事件として扱われるので、携帯会社への協力から捜索まで警察が全てやってくれますので、新たにお金を使って捜さず、協力だけし待っていればいいだけです。 ただ、友人とは幅広い範囲で言える言葉ですので解決後に、あなたにとって幼なじみなど深い関係ならば覚悟が必要です。 その覚悟が出来ないなら相手の親に代理返済をしてもらえれば静かに解決できます。 ただ良心のある親ならば協力するはずです。 人に貸すときは、戻らなくてもよい覚悟で諦められるレベルの額にするか公的に認められた印鑑が捺印された借用書を制作することを心掛けましょう。 個人の価値観は色々ですが、30万は下準備無しで貸す額ではないですよね?

honu1972
質問者

補足

回答有難うございます。 捕捉ですが相手は被災地ではありますがさほど被害は大きくなく仕事にも行っているようです。 先日、26日まで連絡は取れていたのに28日には「おかけになった番号は現在使われておりません」と言われたので解約?したとしか考えられません。 身寄りのない人で住まいも被害を受けたらしく職場に寝泊まりしていると聞いています。 振り込みの控えはとってありますし金融機関より証明書?みたいなものを貰い保管してあります。 特に縁もないし連絡を取れない状況を作っているので詐欺と変わらないと認識してます。