• ベストアンサー

立て替えたお金を確実に返してもらうには

自営で電気工事業を営んでおります。 工事に行った先で工期が遅れてしまい、取引先から「(工期が遅れたことで)今月入ってくるはずだった150万円が入ってこなくなった。入ってきたら返すから、立て替えて欲しい」といわれました。 工期が遅れた責任を感じ、150万円を支払う誓約書を交わしました。 誓約書には、立て替え金を銀行振り込みでいついつまでに支払うこと、こちらへの立て替え金の返済は、相手の業者からお金が振り込まれた即日に、などと書かれていますが、返済がいつになるのかは記載されていません。 相手からお金が振り込まれるのはいつなのかと尋ねたところ、「始めて取り引きするところなので、支払日は分からない」と言われました。 無事に立て替えたお金を返してもらえるのかとても心配です。 必ず返してもらえるようにするにはどうしたらようでしょうか。一筆書いてもらおうかと思っているのですが 、どんな内容にすればよいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

150万だと司法書士は無理なので、弁護士さんに金銭貸借の書類作成の依頼をしてはどうでしょうか? 書類を作ってもらうなら、数万くらいでできるんじゃないですか? 相手に対する心理的威圧としても、専門家に任せたほうがいいように思います。 今の状態だと、「振り込まれた即日」というのは、永遠に来ないかもしれませんよ?(実際は振り込まれているが、こちらが相手の通帳を イチイチ確認できないわけですし) どの業界でも、弱みを見つけては金をくすねようと思う奴はいるので、 キチンと法的に拘束力のある書類を弁護士に作成してもらいましょう。 数万で150万が回収できるなら、安いものです。

その他の回答 (1)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

参考になるかはわかりませんが、万が一の時、強制執行できるようにしたい場合は公正証書について調べてみると良いかもしれません。

関連するQ&A

  • お金を返してもらう

    宜しくお願いします。 実は付き合っていた彼にお金を貸してクレジットカードも渡していました。 ずっと返済をお願いしても中々返して貰えず、でも彼は買い物したり携帯二台持ち、 車も安く譲って貰って二台持っているという事が最近分かり、別れたんですが、 相手の親や私の友人の前で一筆書かせる約束で向こうも承諾してくれたのですが、 相手の親が収入印紙や実印などを用意してくれているんですが、普通の紙に書いて一筆書かせるのでもちゃんとした誓約書になるのでしょうか? 公証役場も考えたのですが彼はかなりの嘘つきで、周りにも嘘をついてお金を借りて連絡を取らなかったり約束の金額を返さないといった事をしていて、本当に懲りないヤツだからみんなの目の前で一筆書かせよう。と、周りの人も言っていて。 収入印紙を貼った物は誓約書として認められる。と相手の親が言っているんですが… 文房具屋さんなどに誓約書みたいな物が売っているからそれに書かせようかとも思っているんですが、そういった自分で用意した誓約書は証明になるんでしょうか?

  • 貸したお金を…

    貸したお金を返して貰いたい。 知り合いに30万貸したのですが毎月毎月来月から分割で返済する!と口だけでいつになっても返済されません… 誓約書等は無いのですが一応メールで書いて貰い貸したお金は全て相手の口座への振り込みです。 25日に返済予定だったのですが返済はなく電話もメールも繋がらない状態になりました… お金を取り返す方法はありますか?

  • お金を返して欲しい

    元主人に貸しているお金を早く返してもらいたいと言うものです。 彼にお金を貸したのは 2年前のまだ付き合っていた頃です。その後 結婚、離婚となったわけですが 離婚の際に「早く残額の返済をして欲しい」と催促をしました。その時のメールで「オマエに借りた●●万は少しずつでも必ず返す」というのは今でも保存しています。彼の口座に振り込んだ時の 明細書もあります。 催促をしている時に「いつまでに全額を返済するかを決めて誓約書を書いて欲しい」と手紙を添えて ワタシが作った用紙を郵送したのですが「そんなものを書くつもりはない」と書いてはくれませんでした。 今は 毎月1000円ずつ振り込んでくれているのですが このままでは返済が終了するのは何十年も先のことです。早く 完全に元主人と縁を切りたいです。 「小額訴訟」というものがあると聞いたのですが 毎月1000円ずつでも返済があれば どうすることもできないのでしょうか?

  • 振込予約をした後でミスに気付きました

    自営業の者です。3月28日の金曜の時間外に信金のATMで業者への100万円近くの振込手続きをしました。うちの通帳にはその取引と手数料がしっかり記載されましたが、実際には31日(月)扱いの振込予約ということになります。ところが大変マヌケなことなのですが、28日の夜になってその業者への振込が今月でなく来月で良かったことに気付きました。他の業者への支払いや生活費のことを考えるとすぐにでも組戻しをしたいのですが、はっきり言って格好が悪いし、この業者にとってみれば感じ悪いと思います。なので月曜の実際の資金移動の前(つまり相手先の通帳に記入される前に)に相手に気付かれずにこの振込を停止したいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

  • 貸したお金の返済回数変更

    元彼に20万円貸しています。4月から月末に月2万円づつ分割で振り込んでもらう様に一筆書いてもらい、1回目の返済の際は期日までに振込がなかったので電話したところ仕事が忙しく銀行へ行けないので職場まで取りに来て欲しいと言われ手渡しされました。5月に入り用事があったため電話したところ迷惑電話ストップに設定されていて連絡が取れなくなってしまっていました。4月のように連絡しなければ返済をしないのに電話すら繋がらない状態では困るので私としては残りのお金を一括で返してもらいたいと考え始めたのですが、返済回数を変更するようにお願いする事は法律上問題があることなのでしょうか?

  • 貸したお金を返して欲しいのですが・・・。

    私の従業員が彼氏に20万ほど貸して、いっこうに返しません。 すでに、もう半年ほど経つみたいです。 そこで、ちゃんと借用書?! 20万のお金を返します! と一筆書いてもらったみたいなのですが。 それでも返してこない場合はどのようにしたらよいのでしょうか?! 弁護士に頼むのも結局費用がかかりそうですし。 実際、その書いてもらったものが有効なのかどうかもわかりません。 一応、[毎週1万円・月末に5万円返してもらう]というような内容のものらしいのですが・・・。 一回も返済がないらしいので、今度返済がなければ借用書(?!)を弁護士に渡して処置してもらう旨を伝えるようです。。。 店の子の事なので心配です。 誰かいい解決策を知っている方、教えていただけませんでしょうかm(__)m

  • 10万円を超える振込みについて

    最近10万円を超える振込みをする際には必ず<本人確認が必要>となってますが、その件で分からない事があるので教えて下さい。 父と母が自営業をしているのですが、いつものごとく取引先への振込みを頼まれました。10万円を超える振込みでしたので私は免許証を 持って行きました。しかし、窓口で振込み先の相手の方の証明も必要だと言われました。そんな事は知らなかったので結局振込めなかったのですが、振込み先の方の免許証や保険証を毎回借りてくるなど不可能なんですが、どうすればいいのでしょうか?何故相手の証明も必要なんでしょうか??教えてください。

  • 元彼がお金を返してくれず困っています。

    はじめて投稿します。 私が馬鹿だったと思うのですが、3月から交際し、4月に100万を貸し、5月には別れました。その際借用書は作らなかったのですが、8月までに何とか75万円を返済してもらいました。 が、残りの25万円を年内一括でというメールのやり取り後、1円の振り込みもありません。催促メールをすると、私が借用書を用意して送ってきたら捺印して送り返すとは言うのですが、全くお金の返済はありません。私は借用書を作ろうと思ったのですが、その際に住所がばれると嫌なので躊躇しているところです。(相手には引越したと言ってます) 直近のメールでは、これ以上怒らせると面倒なことになるなど脅しと取れるようなことを言ってくるので、慎重に行動しなければと思っております。 本当に返済する意思があれば25万は借用書なしでも返済すると思うのですが、4ヶ月間全く返済なしなので、借用書を仮に作っても返済されないのではと思います。下手に自分で借用書を作って住所を知られるのも嫌です。 25万円は授業料とは思いたくないです。借りたお金は何があっても返すのが筋だと思います。そしてまともに働きもせず、うまい口で人を騙して得たお金で生活している人には一円たりともあげる気にはなりません。絶対に返済して欲しいです。 相手の親の住所、勤め先もすべて分かっています。が、私のも知られています。 今すぐ何か行動を取るべきでしょうか?それとも12月末まで待って、返済されなかったら考えるべきでしょうか? このまま返済されないのではという不安で、夜もろくに寝れません。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • お金を貸しましたが返ってきません・・・

    ある女性に8万円ですがお金を貸しました。 返済期限を過ぎても連絡がないためにマンションを訪れたらもぬけのカラ・・・ 携帯電話に連絡してみましたが一切受ける気配なしです。 額自体はそれほど大したことないのですが相手の態度が気に入りません。 借用書は取り交わしていませんが何か方法はありますでしょうか? 証拠になるのかわかりませんが振込みしたときの通帳はあります。 今現在、本人の名前、携帯の番号、振り込み口座しか分りません。宜しくお願いいたします。

  • お金は返してもらえないのでしょか?

    かなり落ち込んでしまいました。 車を廃車しようと思い、ローンを組んで購入した車だったため所有者である販売店へ連絡しました。 ところが、返済されていない塗装・板金代が残っているため「所有権の解除」が出来ないと言われました。私はローン返済もとっくに終わり、やっと踏ん切りがつき抹消しようと思っていたのでかなりショックでした。もちろん板金・塗装代も終わっていると思っていました。 途中、私が引越しをしたため請求書も届けれなかったようです。 車もお願いしていた業者の方の取りに来てもらったのでもうありません。 実は少し事情があり、その販売店の営業の人にお金を貸しました。 直ぐにお金を返してもら事が出来なかったため、私に返すはずのお金で板金・塗装代を支払ってくれればいいと伝え相手は了解しました。(私に返済する金額より少なくてすんだので相手にとってもよかったと思います)なのでもう支払いは終わったものだとおもっていました。 でも・・・結果的には未納のままでした。 販売店の社長、事務の方にも話はしたのですがもう退社してしまったと言われてしまいました。 私にお金を借りていたことなども知らなかったようです。 12年近く前の話になり、借用書も書いてもらっていなかったため証拠もありません。 販売店の社長も家族ぐるみで付き合いがある営業マンだったようなので、連絡先を知っているとは思いますが教えてくれないと思います。私の話もまともには聞いてくれないと思います。 数万円の話ですが経済的にかなり苦しいうえ、なによりかなり凹みました。 人を簡単に信用した私も馬鹿でした・・・。 やっぱりお金を返済してもらうことは難しいでしょうか?