• ベストアンサー

立て替えたお金を確実に返してもらうには

自営で電気工事業を営んでおります。 工事に行った先で工期が遅れてしまい、取引先から「(工期が遅れたことで)今月入ってくるはずだった150万円が入ってこなくなった。入ってきたら返すから、立て替えて欲しい」といわれました。 工期が遅れた責任を感じ、150万円を支払う誓約書を交わしました。 誓約書には、立て替え金を銀行振り込みでいついつまでに支払うこと、こちらへの立て替え金の返済は、相手の業者からお金が振り込まれた即日に、などと書かれていますが、返済がいつになるのかは記載されていません。 相手からお金が振り込まれるのはいつなのかと尋ねたところ、「始めて取り引きするところなので、支払日は分からない」と言われました。 無事に立て替えたお金を返してもらえるのかとても心配です。 必ず返してもらえるようにするにはどうしたらようでしょうか。一筆書いてもらおうかと思っているのですが 、どんな内容にすればよいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

150万だと司法書士は無理なので、弁護士さんに金銭貸借の書類作成の依頼をしてはどうでしょうか? 書類を作ってもらうなら、数万くらいでできるんじゃないですか? 相手に対する心理的威圧としても、専門家に任せたほうがいいように思います。 今の状態だと、「振り込まれた即日」というのは、永遠に来ないかもしれませんよ?(実際は振り込まれているが、こちらが相手の通帳を イチイチ確認できないわけですし) どの業界でも、弱みを見つけては金をくすねようと思う奴はいるので、 キチンと法的に拘束力のある書類を弁護士に作成してもらいましょう。 数万で150万が回収できるなら、安いものです。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

参考になるかはわかりませんが、万が一の時、強制執行できるようにしたい場合は公正証書について調べてみると良いかもしれません。