• ベストアンサー

ホストに渡したお金を取り戻したい

結婚すると約束してくれたので、ホストに250万円を渡しました。 でも、携帯に電話をかけても、電話に出なくなりました。 ホストクラブからもいなくなりました。 お金を取り戻したいのですが、住所が分かりません。 本名と携帯の電話番号と振込先の銀行口座は分かります。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Q、どうすればいいのでしょうか? A、諦めるのみ。  そもそも、ホストに貢いだ金を取り戻せると考えるのが間違い。まあ、それでも「諦めるのみ!」と言われても、「はい、そうします!」ってはならないでしょう。だとしたら、弁護士に次ぎの点を確認されることです。 >結婚すると約束してくれたので、 >ホストに250万円を渡しました。 >これって、結婚詐欺で訴えられますか? で、「はい、間違いなく訴えることができますよ!」って言うことなら、そこで次の一手を考えるべきですね。  質問文からは、「結婚の約束」と「金を渡す」までの経緯が今一つ判然としません。単なる「貢行為」という解釈できる余地もゼロじゃーないようです。そこんとこをハッキリさせるのが先決ですね。それがはっきりしなきゃー、たとえ会えたとしても「XXXだから返して!」と強く言えないでしょう。結果、水掛け論に終始して終わりってことも十分に考えられます。ということで、先ずは、弁護士に相談ですね。

josbpi0404
質問者

お礼

相談してみます。

その他の回答 (5)

• givemi
回答No.6

こんばんは。 高い授業料だったと諦めるしかないです。 男は本気で惚れて結婚したい女性からお金を借りたり貰ったりしません。 もし、あなたの友人の男性が風俗嬢に惚れて結婚の約束をしたからといってお金を渡し、その後連絡が取れなくなったと相談されたらあなたは何と答えますか? 人ごとだと考えたら答えは出るはずですが。

josbpi0404
質問者

お礼

死にたいです。

回答No.5

その時は結婚したいとは思ったが、その後結納も指輪も送ってないから、分かってくれてると思った。 と言われたら、どうしようもないね。

josbpi0404
質問者

お礼

死にたいです。

回答No.3

残念ですが お金を取り返すのは 難しいでしょう。 相手は返す気は全くありません。 男女を問わずそういう人は多いです。 人から借りたお金はもらったものと思っている人達です。 今後気を付けるしかないと思います。 世の中そういう人が多いのです。 もし貸したという証拠があれば 裁判にかけて取り戻すしかありません でも裁判にかけても相手にお金が無ければ 差し押さえも出来ません。 預金通帳に250万円残っていて 裁判に勝てば 差し押さえが出来るかもしれませんが 住所がわからなければ無理でしょう。 警察に訴えてもお金は戻ってきません。  

josbpi0404
質問者

お礼

死にたいです。

• honkidasu
回答No.2

あなたがあげるといってあげたお金ですので それは贈与が成立しているので取り返すのは難しいでしょう。 恐らくホストの「結婚する」を信用したほうが愚かと 警察など然るべき機関に相談するといわれるでしょう。 ただまったく手がないわけではありません。 まず住所を調べる必要があり現実的ではありませんが 法律事務所から返せという内容証明を送ってもらう方法です。 おそらく裁判になれば普通に負けると思いますが 法律事務所からの内容証明にビビッて返してくれる可能性もあります。 ※弁護士に頼んで着手金を払って正式に返還請求するのではなく とりあえず内容証明だけ送ってもらう方法 着手金なしでこれだけなら1,2万円くらいでやってくれます。 所属していた店や銀行から住所などの情報を開示させるのが難しいですが… 泣き寝入りしたくないなら手は尽くすべきです。 色々勉強にはなると思いますのでがんばって下さい。

josbpi0404
質問者

お礼

がんばってみます。

josbpi0404
質問者

補足

結婚するのを条件に250万円を渡したつもりですが、それでも贈与になるのでしょうか。

回答No.1

とりあえず警察に相談。 でも結婚支度金として渡した、受け取った事実がないし。 ホストの「結婚する」はサービストークだし。 振り込んだのがホストやってるときなら、ただ貢いだだけだし。 なかなか難しいと思います。

josbpi0404
質問者

お礼

死にたいです。

josbpi0404
質問者

補足

250万円を振り込む前に、「1年以内に結婚する」とのメールをホストから受信してますが、証拠にはならないのでしょうか。