貸したお金を返してもらいたい

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2ヶ月ほどの男にお金を5万円貸してしまいました。連絡がなく返済を求めるも応じてもらえず、住所も教えてもらえません。どうすれば返金を受けられるでしょうか?
  • お金を貸した男性が約束の返済を守らず、連絡も取れない状況です。住所を調べる方法や法的措置についてアドバイスをいただきたいです。
  • 2ヶ月付き合った男性にお金を貸しましたが、返済を忘れられてしまいました。連絡も取れないため、返金を受ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸したお金を返してもらいたい

付き合って2ヶ月ほどの男に お金を5万円貸してしまいました。 来月返すといわれ、その月がきたので 返してくるかと思えば 連絡がないので、メールでどうなってるの? と聞けば、来週返すと返信がありました。 その週が過ぎても連絡がないので 電話をすると、出ませんでした。そこから メールをしても電話をしても何もかえってこないので しばらくして、訴えるよとメールしたら。 ちゃんと返すと返信がありました。 今週中に振込みで返すようメールしましたが 返信はありませんでした。 そこから、また何も連絡がなく2週間たちました。 いい加減、返してほしいのですが、 肝心な住所を教えてもらっていません。 メールアドレスや、携帯電話、本名がわかるだけでは 小額訴訟などできませんか? なんとか住所を調べることはできませんか? 微妙な金額なのであきらめるべきかとは思いますが、 あまりお金がかからないようでしたら 勉強のためできる限りのことはしておきたいので。 (探偵に頼んだりはできませんが。。。) どうぞよろしくお願いいたします。

• anko01
  • お礼率95% (115/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お金がかかってもいい。男からとにかく返金させたい。 と思われるのであれば弁護士に相談です。 ただ、男の行為も悪質です。一応返金の事実は無いけど、返す意思はあると見せてる所です。 借金の借用書は無くとも、質問者様の携帯?に残ってる男とのメールは消さずに残してください。立派な証拠になります。送受信全てです。 しかし弁護士に依頼ってことになると、その費用はおそらく5万以上かかってしまうと思います。 一度弁護士の無料相談に行かれるのもいいかと思います。 初回30分無料相談っていうのを大概の弁護士はやってます。電話予約が必要ですけど。 かかる費用等相談されて今後どうされるか決めるのも手だと思います。 しかし付き合って2ヶ月の男を信用して、5万もの大金を貸すなんて・・・ よっぽど信用されてたんでしょうね~

anko01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5万円以上かかるのでしたら ちょっと頼めません。。。 付き合いというのは普通の恋人同士の 関係でしたから、こんなにあっさり裏切られるとは 思っていませんでした。 メールは証拠になると思い残しています。 弁護士の無料相談ですね。検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#108157
noname#108157
回答No.1

かなり痛い話しですね。 まず、貸した時点で「あげた」と思わないとこう言う事になります。 訴訟するも何も借用書も無ければ何も無いんでしょう? 裁判沙汰にすれば5万んじゃ済みませんよ。 住所を調べるにしても個人情報保護法が大きな壁になります。 本名からなら役所で戸籍謄本が取れますが委任状が必要になります。 自分で勝手に委任状を作ったら有印紙文書偽造罪になります。 メールアドレスもPCのであればIPアドレスから所在が判りますが これは技術者でないとまず辿り着く事は無理でしょう。 携帯電話も同じです。ショップで聞いても答えてはくれませんよ。 たかが5万。されど5万。今回は勉強代として5万はくれてやったと 諦めるしかないでしょう。ご参考までに。

anko01
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 貸した時点で「あげた!」と思ったんですけど 本当に返してくれない状況になると 悔しいものです。 住所がわからなければ内容証明というものも 送ることができませんしね。。。 ちなみに少額訴訟は http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/luke.html にもあるように、数千円しかかかりません。 まったく痛い話です。 大失敗ですね。。。