• 締切済み

詐欺にあいました。小額訴訟について

ネットワークビジネスの詐欺にあってしまいました。 資金がかかり毎月報酬がなければ返金保証参加しました。 参加したのは去年です。 メールと携帯電話無視で返金する日から連絡つかなくなりました。 それで、いろいろ相談して 内容証明で督促 小額訴訟 警察に被害届けのいずれかをやろうと思います。 、 住所は会社の住所らしきものはわかります。 電話はつかわれていない 名前は本名 電話携帯留守電になります。 ブログやってる それで、内容証明で督促をやらずに 小額訴訟をやったほうがいいのか迷っています。 家族にはばれないようにできますでしょうか? 裁判所にいけば、教えてくれるのでしょうか? それとも先に無料で弁護士とかに相談したほうがいいでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

お金の回収ってどういうことだかわかります? 訴訟やって勝ったところで、相手のお金がどこにあるのかわからないとどうにもならないですよ。 裁判所も相手のお金の在り処は調べてくれません。 回収の見込みがないなら、裁判やっても無意味なんですよね。 まずは相手の資産を調べることです。 それが無理なら勉強代と諦めるしかないですね。 警察は民事不介入です。

• misawajp
回答No.2

訴訟を起こすのは自由です、勝訴の可能性は高いです。 でも それだけです 金銭を受領できる可能性はゼロでしょう 小額訴訟の範囲内なら、授業料として決着させるのが 大人の解決法です

• AVENGER
回答No.1

裁判所に行けば、やり方は教えてくれる。 警察に被害届を出しても無駄。告訴して下さい。