• 締切済み

小額訴訟について教えて下さい

「すぐ返す」を条件に友人に10万円を貸したのですが、その後2ヶ月たっても返金されず、メールにも電話にもでないという状況であり、また相手側が遠方ということもあり、小額訴訟をしようと思いました。 小額訴訟において証拠が必要とのことですが、メールおよび振り込んだ通帳の記録は証拠採用されるものでしょうか?また、訴訟を起こす前に内容証明を送る必要はあるのでしょうか? 訴訟費用は予納の上で敗訴側が支払うとのことですが、内容証明の郵便代や金利(といっても100円にもならないでしょうが)、会社を休む事や訴訟の手続きを行うことによって生じる迷惑料なども請求できるものでしょうか? ご存知の方、お教え願います。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>メールおよび振り込んだ通帳の記録は証拠採用されるものでしょうか? 何でも証拠にはなります。証拠不採用ということは民事ではありません。 ただそれを裁判官がどのように判断するか(信憑性など)は別の話です。 ただ、先方が訴訟において否定しないのであれば、その部分についての証拠は必要ありません。 >また、訴訟を起こす前に内容証明を送る必要はあるのでしょうか? 訴訟は面倒なのでとりあえずはそういう方法で解決が付くこともあるのでだめもとでやったほうがよいと思います。 >内容証明の郵便代や金利(といっても100円にもならないでしょうが)、会社を休む事や訴訟の手続きを行うことによって生じる迷惑料なども請求できるものでしょうか? 金利を除き出来ません。判決に書かれている訴訟費用の負担には含めることは出来ません。 請求の趣旨で別に記載するということも考えられますが、ただ認められるかというのは裁判官次第です。 金利については認定された支払期日から支払われる分までの金利について判決に従いもらえます。というより請求の趣旨にそれも書かねばなりません。 ちなみに裁判は原則被告地ですから、相手の住所地の裁判所に提起することになりますよ。(原告地での裁判が出来るケースもありますけど要件が必要です)

opa_opa
質問者

お礼

細かくご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。 かの友人とは話し合いでなんとか決着ができればとは思っております。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

借用書が無ければ「内容証明」で返済を促し、○月○日までに返済が無ければ法的措置を取ることを通告しましょう。 なお、配達証明も忘れずに。 これでお金を貸していること、返済を促していることが第三者にも明らかになります。 それでも多分返済が無いと思われますので、それを証拠に少額訴訟の手続きに入ります。 金利は5%で計算します。10万円x5%x日数/365 郵送料や迷惑料は請求できません。 頑張って下さい。

opa_opa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • 小額訴訟について

    姉夫婦に30万円貸しましたがまだ1円も返してもらっていません。義兄の夏の賞与で返済するという約束でしたが電話にも出てくれない状況です。それで私はあまり気が進まないのですが夫が義兄に対して小額訴訟を起こすと言っています(姉は返済能力がないため)しかし私名義の通帳から姉名義の通帳に振込んだので私が姉に貸したことになります(振込みの証明書は残しています)この場合でも夫が義兄に対して小額訴訟を起こすことができるでしょうか?また夫をなんとか説得して身内に貸したお金は諦めるほうが良いでしょうか?

  • 小額訴訟を起こそうと思っていますが、、??

    オークションで半ば詐欺のようになり、 相手が返金や代替品の送付など改善の気が無いようなので、 小額訴訟しようと思っています。 相手はメールで逆ギレまでしています。 小額訴訟は勝訴した場合、相手に対して、訴訟費用も請求すること出来ますか。 小額訴訟でも訴訟費用はいくらかかかりますよね。 いくらくらいかかりますか。 あと、相手の振込口座しか分からず、住所が分からないのですが、 訴えることできますか。 品物の金額は8050円です。 よろしくお願いします。

  • 詐欺にあいました。小額訴訟について

    ネットワークビジネスの詐欺にあってしまいました。 資金がかかり毎月報酬がなければ返金保証参加しました。 参加したのは去年です。 メールと携帯電話無視で返金する日から連絡つかなくなりました。 それで、いろいろ相談して 内容証明で督促 小額訴訟 警察に被害届けのいずれかをやろうと思います。 、 住所は会社の住所らしきものはわかります。 電話はつかわれていない 名前は本名 電話携帯留守電になります。 ブログやってる それで、内容証明で督促をやらずに 小額訴訟をやったほうがいいのか迷っています。 家族にはばれないようにできますでしょうか? 裁判所にいけば、教えてくれるのでしょうか? それとも先に無料で弁護士とかに相談したほうがいいでしょうか? お願いします。

  • 小額訴訟について

    小額訴訟について ネットで3000円の商品を販売しました。 3ヶ月たっても入金がありません。 催促しても支払いしません。小額訴訟をしよと考えましたが 諸費用が請求金額以上になります。 このような場合どうしたらいでしょうか? 相手は遠方ですので取りにいけません。

  • 小額訴訟

    ネットによる自動車売買契約後、期日になっても納車されず返金にも応じてくれません。そこで小額訴訟を起こそうかと考えています。 しかし、裁判をしても支払い請求ができるだけで相手しだいで返金されない事もある。と聞きました。お金を取られ損なだけで納得がいきません。裁判に勝てるだけの証拠はあると思うのですが・・・。どうやったら返金されるでしょうか?法に触れなければどんな手を使ってでも返金してもらう!と考えていますが何か良い方法ありませんでしょうか?

  • 小額訴訟についてアドバイスお願いします。

    この度、小額訴訟を↓の件で起こすことになりました. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258306 そこで、いくつか質問があります。 請求金額なのですが、一応、商品代金、+内容証明等の料金 +訴状作成依頼代金を請求してあるのですが、 ほかにも、予納郵便切手等、雑費がかかることが判りました。 裁判費用は被告に請求するつもりなのですが、予納郵便切手、交通費 などは裁判費用にふくまれるのでしょうか?それとも、請求金額 に入れておいたほうがいいのでしょうか? あと、小額訴訟なのですが、主請求を物品請求、予備的請求を代金返還請求 としてあります。これで問題ないでしょうか? 他に、なにかアドバイスなどありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 30万円を越える請求を、小額訴訟で

    50万円の返金要求を小額訴訟でやりたいのですが、一回目30万円、二回目20万円で小額訴訟を行うことはかのうでしょうか?

  • 小額訴訟について教えて下さい。

    小額訴訟について教えて下さい。この度、ネットオークションのトラブルで小額訴訟で訴えられました。はじめての事で戸惑っております。数百円の商品を出品し、落札して頂いたのですが、相手(落札者)が、市販の通常の商品と違うと言う事で返品を申し出てきたのですが、安価で譲ったものですし、その他手間を考えても、申し訳ないですが返品はお断りしたところ訴えられました。こちらはどうしたら良いのでしょうか。仕事その他で当日裁判所に足を運べるかも問題ですし、数百円を返金する事で済むなら訴訟前に支払って済ましてしまってもといまさらながら思ってもいます。訴訟の前に、返品・返金を受けて、訴訟を取り下げてもらう事も可能なのでしょうか。また、訴訟当日は、代理人(弁護士以外の知人)に出廷してもらう事も可能なのでしょうか。何卒ご教示頂けましたら幸いです。

  • 小額訴訟について

    友人が小額訴訟を起こす手前にいます。 とりあえず内容証明や書類を作るのを手伝ったりしようと考えていますが友人が少し頭が弱い子なので代理人として私が動こうかと考えてますが友人より何か委任状とか必要なのでしょうか。 借金の取り立てとかも行いたいのですが委任状が必要な場合には委任状の内容はどんなものを書いておけばよいのでしょうか。 友人を助けたいので力をかして下さい。

  • 小額訴訟

    60万円以下の訴訟は、小額訴訟の方法が有ると聞いていますが。相手側に支払い請求の場合のみ(債権者側)の制度ですか、私は支払いの義務が無いと考えられる金銭の請求を受けて居ります。自分の考えが法律的に正しいかどうか確認の為にも、当方(債務者)から小額訴訟を起こすことが出来ますか、お尋ねします。