• ベストアンサー

「手かせ足かせ」の別な言い方

kimosabeの回答

• kimosabe
回答No.22

「ほだし(絆)」ではありませんか。 日本の古典文学にも例のある言葉です。   肉親への情愛が「ほだし」となって出家できない といった使われ方が多いようです。 意味など、下記のURLをご確認ください。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DB%A4%C0%A4%B7&kind=jn
cucciolo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 下にあった「ほだ す・される」の名詞ですね なかなか良いというか、好い表現です。 URLもありがとうございました。