• ベストアンサー

「悠久の時を経て」と同義の文学的表現

「とても長い年月を経て」と言うところをもっと文学的な言い回しにしたいのですが、「~を経て」の “ ~ ” の部分に、ぴったりはまる表現を教えてください。 ただし条件があります。 (1) 「~を経て」の部分は変えないこと (2) (数百年、数千年のような有限な時間の流れを指したいので “永遠” の同義語は使わないこと (3) 日本語の言い回しであること よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.3

・幾代/幾世(いくよ:多くの年月)を経て ・千古(せんこ:遠い昔、太古から現在に至るまでの間)を経て

QandA_2011
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、お答えありがとうございました。 「幾世を経て」を採用させて頂くことにしました。 他の回答者の方々もご協力ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#138063
noname#138063
回答No.5

悠遠の 悠々たる 常しえの 幾久しい 連綿たる 縷々たる 綿々たる ・・

• cxe28284
回答No.4

無窮の時を経てはどうですか。

• hakobulu
回答No.2

単語としては、示しておられる悠久が妥当だという気がします。 ・星が生まれ消滅するまでと同じほどの時を経て ・悠遠の歴史を経て ・数え切れないほどの昼と夜を経て

回答No.1

幾星霜を経て