• ベストアンサー

別の言い回しでどういえるでしょうか

日本語の勉強をしています。 「ごめんね、おかしなことになっちゃって。あなたは、どうする?好きにしていいのよ?そりゃ、私は一緒に来てくれると心強いけど…。すごく危険みたいだから」 「そりゃ(それは)は、別の言い回しでどういえるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobarero
回答No.4

「そりゃ、~~~けど…」の「そりゃ」の意味は、「~~~」の部分を本気で思っている気持ち強調する働きがあります。「そりゃ」がないと、後に「けど」が付いているので「~~~」の部分をあまり本気で思ってないと思われる可能性があります。「そりゃ」を付けることで、本気で思っている気持ちを強めます。ここの例では、「一緒に来てくれると心強い」と心から思っていることを強調しています。 従って、質問の文で「そりゃ」に変わる別の言い回しには以下のような言葉が可能です。 むろん、 確かに、 もちろん、 言うまでもないけど、

shinobuta
質問者

お礼

そうですか。わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「もちろん」っていうのはどうですか?

shinobuta
質問者

お礼

ありがとうございました

• mixtruth
回答No.2

「あなたがもし来てくれるというなら、私も心強いけれど…」や、 「出来れば私は一緒に来てくれると心強いけれど…」 私は(出来れば)をよく使います。

shinobuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nioka
回答No.1

文脈からいって、「本音を言うと」や「確かに」と言い換えられそうです。

shinobuta
質問者

お礼

早速返事、ありがとうございました。