• ベストアンサー

「実害」の別の言い回し

「実害」「損害」の別の言い回しを探しています。 頭に浮かばないので提案していただくとありがたいです。 今回、お客様に納入したパソコンが故障して使用できない時間が発生し、 PC未使用時間、修理時間、PCでの業務遂行が不可能なために発生した損害(金銭的なもの)等を含んだ、「実害」「損害」に代わる言い回しや単語です。 実際、「損害」というほど具体的なものではなく、金銭的なものを要求されているわけではありませんが、 お客様への報告書の上で、ゆるい言い回しを使用しなければならないらしいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

はじめまして。 1.不都合が生じるという意味なら 「弊害」 などがいいかと思います。 2.また、金銭など物理的な損害を含むのであれば 「物理的弊害」 などと具体化してもいいでしょう。 3.また、「損害」よりやや緩和的な表現で 「損失」 「物理的損失」 などもあります。 以上ご参考までに。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「弊害」「損失」なんて頭に浮かびませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#65902
noname#65902
回答No.2

単語・熟語ではないですが、こんなのはいかがでしょう。 ・不便をおかけ致しました ・不自由を強いてしまい~ ・ご迷惑をお掛け致し~ ・お仕事を止めて~

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた枕詞といいますか、慇懃無礼にならずにまろやかな言い回しすることも大切ですよね。 参考にさせていただきます。

• yambejp
回答No.1

経済用語で「機会費用(オポチュニティコスト)」という言葉があります。 また「機会の遺失」という言い方もよくしますね 「本件における機会遺失に関しては、所定の保証範囲でご請求に応じます」 みたいな感じ?

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「機会費用」「機会の遺失」とは良く使う言葉なのですか。 あまり硬くない言葉で且つ明確で、使いやすいですね。 とても勉強になりました。