• ベストアンサー

文学少女を『月が綺麗だ』を引用し口説く方法

大昔(近代文学)の日本のドロドロな恋愛小説を彼女が褒めて語っていて 僕は文学は好きですがドロドロ恋愛小説に興味がないんです。 でも僕はかの有名な『月が綺麗だ(Iloveyou)』を引用して口説きたい、 ちょっとレトロで、昔の恋愛小説の歯の浮くような言い回しで文学彼女 にときめいて貰いたいたいのですが、なかなか思いつきません。 宜しければ『月が綺麗だ』を使用した口説き文句を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.1

 自給自足でOKだった文学少女が、にわか知識での 言葉引用を良しとしないのは想像つくんですが、、、? 自分の中から出て来ないものでは、人を動かせませんね。  なので、 「月が綺麗だ、人が見つけた言葉を君にだから、言う。 いつか自ら紡ぎ出した言葉で、君の心を震わせてみたい。 それまで、一緒に居ておくれ。今夜は、本当に月が綺麗だ」 目を見てニッコリ... という感じですね。

yuukirin2
質問者

お礼

今さら何を質問してしまったんだろうと思い恥ずかしいです。 ですがgootarauさんの台詞は僕が求めていた回答です。 考えて下さって有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

おや、よくこんな言葉を知っていますね? これは明治時代に夏目漱石が英文の授業中に 生徒の「I Love You]を「我は汝を愛す」と訳したのを 漱石が 「そんな日本語があるか。月が綺麗ですねえ、とでも訳せ」 という、いかに漱石が若いころから、日本語にうるさかったかというエピソードの 一節ですね。 まだ作家になる前のお話です。 そんなことを知ってるなんて偉いですねえ 大丈夫です。彼女と対等にお話ができます。

yuukirin2
質問者

お礼

辞書が間違ってる、など有名な話しか知らないニワカで 偉くもなんともありませんが、彼女に喜んで貰いたいと思います。 詳しいお話が聞けて嬉しいです、有難うございました。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

その手の話で格好つけようとして失敗した馬鹿を知っています。 「まぁかわいい熊さん」 「君のほうがきれいだ」 くどき文句を教えて貰うと言う根性が気に食わない。 仮に教えてもらったくどき文句で彼女がときめいたとしても、それはあんたにときめいていると言う錯覚に過ぎない。 馬鹿なあんたに暇があるなら岩波文庫の「シラノ・ド・ベルジュラック」を読むことをお勧めする。人から借り物の言葉がどれほどむなしいかわかると思う。

yuukirin2
質問者

お礼

自分の頭が冷えたようです、正直な回答有難うございます。 人に口説き文句を尋ねるのはちょっと無粋ですね。しかし馬鹿は心が痛いです。 教えて頂いた物はしっかり目を通したいと思います。 素早い回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 文学研究の方法って?

    私は小説を読むことが好きで、文学の研究がしたいな、と考えています。 今は専門学校に通っており、大学で勉強しているわけではありません。 近代文学に興味があり、作品を解き明かしたいと思っています。 どのような方法があり、どういう研究をしているのか、一例でもよいので知りたいです。

  • 分析しやすい純文学

    高3の現代文でジュネットの理論を中心にナラトロジーを学び、まとめとして近代純文学を物語論の枠組みを用いて分析しようという課題が出ました。高校の授業程度なのであまり本格的な分析でなくても大丈夫だとは思います。 谷崎潤一郎の鍵がいいかなと思ったのですが長いのでグループのみんなでやるには不適当かなと思いました。あまり昔の小説を読んだことがなく、なんの小説が分析しやすいかピンと来ません。 条件は近代の純文学で、筆者が亡くなっていることです。 短編だとなお有り難いです。 何か思い当たる小説があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 日本文学でこんなテーマのもの教えてください!

    日本文学で昔の暗い部分を扱った小説を教えてください。(近親相姦・子殺し・娼婦がテーマのもの・差別をあつかったもの・夜這い など…)また、青空文庫も読んでいるのでそちらでもあったら教えてください。プロレタリア文学や女工哀史を読んで下層社会の苦しみのようなものを知り、もっとほかの闇の部分、または昔の性や恋愛のあり方(例えば近親相姦でも愛し合っているとか…)を読みたいと思っています。民俗学の本を読めと言われそうですが、今回は小説限定でお願いします。

  • 文学が学びたいのですが……

     昨日浪人生となりました。  私は、カーデザイナーを夢見て某進学校理数科に通っておりました。 美術部に入りデザインセンス、画力を鍛えようと日々努力しましたが、どうも才能が無いようでした。顧問の先生にも諦めた方が良いと言われました。 夢を見失った私は、進路について迷っていたのですがなかなか決まりません。気分転換がてらに小説を買って読みました。そうするとその小説が実に面白く、進路のことなどどうでも良くなりました。その後、もっと面白い本はないかと読書ばかりしておりました。そうして日々を過ごす内に、日本文学への興味が芽生えました。古典から近代小説まで深く読み、そして研究したい、と強く感じました。進路が決定したわけです。   しかし、大学受験も見事に失敗致しまして、先述のように、浪人生の身分となりました。今は来年度の受験校を考えております。  そこで質問させて頂きたいのですが、文学を本格的に学べる大学といえばどこでしょうか。  また、私は中国地方の某国立大学を受験しましたが、周りの受験生のちゃらちゃらした態度に虫酸が走りました。そのため、大学に入ってから遊んでいる様な人の少ない学校に入りたいのです。ちゃらちゃらした人とはどうも馴染めません。この点をふまえて、どなたかご回答願います。 長々と申し訳ありません。 偏見に満ちた文章でもあったかもしれません、不快に思われた方がおられましたら、深くお詫び申し上げます。

  • 現代文学で権威のある教授、または大学

    初めまして。 私は韓国人で、翻訳家になりたくて 来年日本の大学を目指して勉強している者です。 十年前から、韓国では日本の小説が大人気気で、 沢山の人が日本の小説に興味を持っています。 数年、日本語を勉強していながら、 翻訳を魅力を感じて翻訳家になる決心をしました。 それで、いろいろ探したところ、その故郷の日本で留学して、 今よりもっと深く日本文学について勉強したくて、留学の準備をしております。 ところで、私は近代、現代文学を専攻したいですが、 数多い国立大学のカリキュラムとか教授陣を探しても、 ほとんど平安時代とか鎌倉時代の文学に権威のある 教授方々しかいませんでした。 日本国内で、現代文学とか近代文学の世界で権威のある教授の方の下で勉強したいですが、 どんな方がいるでしょうか?韓国ではこの情報がなくて すごく困っています。 そろそろ学校を決めないと来年の入学を目指して勉強ができないからです。 どうか、現代文学、近代文学でいい教授とか、 権威のある大学を教えて頂けますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。 p。s。残念ながら、経済的な事情があって、 私立大学は絶対できません。早稲田、学習院、など。。。 国立大学の中で教えて頂けますでしょうか?

  • 日本文学

    授業で森鴎外の舞姫や夏目漱石のこころ、中島敦の三月記などを勉強していたらすごい奥が深くてすごい文学に興味が湧くようになりました。有名な日本文学の恋愛が入った作品を読みたいと思っています。お勧めの作品や読みやすい本がありましたら、教えていただけませんか? お願いします

  • 文学小説初心者にまず読んで欲しい小説は?

    今まで、文学小説と呼ばれる小説は教科書でしか読んだことがありませんでした。(教科書のものを読んだと言えるのならばですが…) 別に読書が嫌いというわけでもなく、ライトノベル系の小説は月に10冊以上読んでいます。今まで文学小説を読まなかったかは自分でもわかりません…。 本当に読んだことがないし、興味もなかったので教科書に載っているような超有名どころのタイトルしか知りません。 「人間失格」から読み始めたいなと考えているぐらいの初心者です。 あらすじからしか想像できませんが「人間失格」や「芋虫」が好きなような感じがします。(人間臭いものというか、人間のエゴの部分というか、そういうものが読みたいです) 教科書の記憶でいけば、山椒魚や羅生門も面白かったと思います。 そんな20代女の初心者に「まず、これは読んで欲しい」という小説がありましたら教えて下さい。 できれば、続きものではなく1冊の読みきりでどこの古本屋でも置いてあるような小説でお願いします。

  • 文学 おすすめの本(高校生向け)

    こんにちは、  高校生が共感できる、感動できる、読んでためになる(どれもそうだと思いますが特に)近代?小説のおすすめを教えてください。  特にいつ頃の?というのはありませんが、夏目漱石、川端康成、芥川、太宰治、坪内、二葉亭四迷あたりの小説です。  でも、高校生が共感できるって言っても人によりますよね。なので私が興味を持ってること、好きなことなどのキーワードを羅列するので、このキーワードならこの本しかない!、とピンときたら、ご紹介お願いします。読んだ感想や、どんな意識で読むと良いかなども回答してもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。 文学少女 本を読み続ける 医学 思春期 自己暗示 内向的 悲観的 奇抜な価値観、考え方 完璧主義、理想主義 自己啓発 学者への生い立ち 同じ事の繰り返し すごく幻想的 今と昔の価値観の違いがかなり分かる 勘違い 生死の狭間

  • 幻想小説、幻想文学について教えて下さい。

    日本ファンタジーノベル大賞受賞作、優秀賞受賞作を、書店や図書館で見つけた順に読んでいます。 が、とても好きなものと、興味を持てないものと、理解ができないものがあり、主に図書館で借りるようにしています。 門戸が広い……というのでしょうか、大賞受賞作、優秀賞受賞作、最終候補作品の幅が広く、本を選ぶときに少々苦労をしています。 好きなものは買いますが、読んでよくわからないものも多く、そういうものは図書館で借ります。借りても読破できないことも多いです。 現在日本で認識されている「ファンタジー小説」については、基本的に好きな分野ですので、その作品が好きか嫌いかだけなのですが、日本ファンタジーノベル大賞は、文学的な幻想小説も入ってきているようなんです。 あやふやな言い回しですが、そういう作品はとかく冒頭で挫折することが多いもので、よくわからないというのが本音です。 そこで、お伺いしたいのは、「ファンタジー小説」「幻想文学」「幻想小説」の定義です。 これらのキーワードや、関連していそうなキーワードで、ここしばらくいろいろ検索をかけているのですが、「幻想小説=ファンタジー小説=ありえない物語」という記述ばかりで、少々悩んでいます。 関連する書籍も探していますが、ネット上ではまるで見つからず、書店へ行っても探せない状態です。 さらに悩みが増えたのは、先日「十二国記」の新作と「しゃばけ」の新作目当てで買った「yomyom」でした。 森見登見彦氏の「或る失恋の記録」が「特集 ファンタジー小説の愉しみ」に入っていたことです。 日本ファンタジーノベル大賞受賞作品「太陽の塔」の作者さんであることは知っていたので読んだのですが、どこがファンタジーなのかがわからないのです。「太陽の塔」も立ち読みしたのですが、冒頭からよくわからなかったので、結局買わず、図書館もなかったので読まずじまいのままです。選評を読むと、妄想が連なっているらしいので、なるほど幻想小説なのか、と思ったのですが、果たしてその認識でいいのかどうかも悩みます。 そのまま「教えてください」と書くとウィキペディアのリンクを張る方が出てくると思ったので、回りくどくなって申し訳ありません。 ウィキペディアはすでに見ているのですが、「幻想小説=ファンタジー小説」であり、現代では「幻想小説」というと異世界ファンタジーか歴史ファンタジー(洋の東西及び時代を全部ひっくるめています)を差すものである、と理解したほうがよさそうです。 そこで「幻想文学」の項をひらきましたら、「幻想小説」と同じものとしか思えない。 言わんとするところはなんとなくわかるのですが、異世界ファンタジーとの線引きがどこなのかがよくわかりません。それでも明らかに何かが違いますよね。民話、神話はこちらに入るような気もしますが、冒険物語は「幻想文学」ではなく「ファンタジー小説」のような。 文学について調べれば、芸術性と出てくるが、芸術性の高い幻想小説と言われても、さてどの作品があてはまるのか……。 「ファンタジー小説」「幻想文学」「幻想小説」の定義とともに、代表作品をあげていただけると、とても助かります。 答えにくい質問かとは思いますが、何と何は同じ意味で……というような情報でもかまいませんし、関連書籍、サイトの紹介でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 日本的私小説の復興はありえるか(改)

    まず、専門家の方のみ投稿下さい。 僕は、近代文学の方が好きで、所謂、昔の心境小説等と言われる部類が好きです。はっきり言って、現代の大衆文学一辺倒はあまり好きではありません。(間違っていましたら訂正ください)又、推理小説などもその類に入ると思いますが、如何でしょうか。それに、伴い、昨今の純文学の定義も、若しくは昔からなのかもしれませんがわかりません。 次いで登竜門となる、芥川賞についてですが、その不定義によって引き起こされる弊害等はないんでしょうか。そのようなことを踏まえ、題名通りですが、日本的私小説と云うものは、再度復興する事はあり得るでしょうか。 追記 文章に誤りがありましたので、再度、質問致しました。