• ベストアンサー

文学少女を『月が綺麗だ』を引用し口説く方法

大昔(近代文学)の日本のドロドロな恋愛小説を彼女が褒めて語っていて 僕は文学は好きですがドロドロ恋愛小説に興味がないんです。 でも僕はかの有名な『月が綺麗だ(Iloveyou)』を引用して口説きたい、 ちょっとレトロで、昔の恋愛小説の歯の浮くような言い回しで文学彼女 にときめいて貰いたいたいのですが、なかなか思いつきません。 宜しければ『月が綺麗だ』を使用した口説き文句を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.1

自給自足でOKだった文学少女が、にわか知識での 言葉引用を良しとしないのは想像つくんですが、、、? 自分の中から出て来ないものでは、人を動かせませんね。  なので、 「月が綺麗だ、人が見つけた言葉を君にだから、言う。 いつか自ら紡ぎ出した言葉で、君の心を震わせてみたい。 それまで、一緒に居ておくれ。今夜は、本当に月が綺麗だ」 目を見てニッコリ... という感じですね。

yuukirin2
質問者

お礼

今さら何を質問してしまったんだろうと思い恥ずかしいです。 ですがgootarauさんの台詞は僕が求めていた回答です。 考えて下さって有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

おや、よくこんな言葉を知っていますね? これは明治時代に夏目漱石が英文の授業中に 生徒の「I Love You]を「我は汝を愛す」と訳したのを 漱石が 「そんな日本語があるか。月が綺麗ですねえ、とでも訳せ」 という、いかに漱石が若いころから、日本語にうるさかったかというエピソードの 一節ですね。 まだ作家になる前のお話です。 そんなことを知ってるなんて偉いですねえ 大丈夫です。彼女と対等にお話ができます。

yuukirin2
質問者

お礼

辞書が間違ってる、など有名な話しか知らないニワカで 偉くもなんともありませんが、彼女に喜んで貰いたいと思います。 詳しいお話が聞けて嬉しいです、有難うございました。

• shiroya
回答No.2

その手の話で格好つけようとして失敗した馬鹿を知っています。 「まぁかわいい熊さん」 「君のほうがきれいだ」 くどき文句を教えて貰うと言う根性が気に食わない。 仮に教えてもらったくどき文句で彼女がときめいたとしても、それはあんたにときめいていると言う錯覚に過ぎない。 馬鹿なあんたに暇があるなら岩波文庫の「シラノ・ド・ベルジュラック」を読むことをお勧めする。人から借り物の言葉がどれほどむなしいかわかると思う。

yuukirin2
質問者

お礼

自分の頭が冷えたようです、正直な回答有難うございます。 人に口説き文句を尋ねるのはちょっと無粋ですね。しかし馬鹿は心が痛いです。 教えて頂いた物はしっかり目を通したいと思います。 素早い回答有難うございます。