• ベストアンサー

不幸な人たちなのでしょうか?

子宝に恵まれれば一般的に 「幸せ者」と思われますがであれば、 子供に恵まれない子なしの夫婦は 不幸な人たちなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.5

血を分けた我が子に殺される人もいますからね。 子どものいない夫婦が、必ずしも、不幸とは言えないでしょう。

ZXUOTPUJWQQDX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mindy73
回答No.6

子供がいないから幸せって事もあると思いますよ。 子供がいようがいなかろうがその人によってです

質問者

お礼

回答No.4

そう思いますか?私はそう思いません。

質問者

お礼

• marisuka
回答No.3

一般論はおくとして、幸不幸は自分自身、その当人が決めることです。子供がなくても幸せ、という夫婦の形はあります。それを他人がどうこう言う筋合いはありません。  ただ、周りからの「あなたたちは子供がいないから不幸だね」という目や意見に耐えられるか、反論できるかが問題ですね。子供がいないためにそう言われ続けることが不幸である、と感じることはあるかもしれません。でもそれは、子供がいないから不幸なのではなく、周りが無理解だから不幸、ということだと思います。

質問者

お礼

• yaasan
回答No.2

子宝に恵まれれば、一般的に幸せ者になれるなら、子供に恵まれない夫婦は一般的に不幸なのでしょうね。子供の有無で幸不幸を(あなた、もしくはあなたの周りが)一般的に評するなら、そうなるでしょう。 現実は子供の有無だけでなく、もっと総合的に判断され評されていると思いますけどね。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.1

それぞれ、一長一短がありますので、一概に 不幸だ、幸福だ、ということはできません。 子宝に恵まれたって、その子供が悪く育った ら不幸になります。 子供にかまけて、夫婦関係を疎かにすれば 夫婦の仲が悪くなり、不幸になります。 子供に先立たれなどしたら、不幸のどん底です。 子供がいなければ、経済的には楽になります。 今の子供は親の面倒などみませんから、老後を 考えるなら子無しのほうが幸福です。 また、夫婦間の関係も密になります。 ワタシの経験では、子無し夫婦は全員仲良しでした。

質問者

お礼