FXの予期せぬ暴落についての質問

このQ&Aのポイント
  • FXの大暴落に関する各証券会社の対応について知りたい。
  • 特に、DD方式を採用している会社の顧客への対応に注目している。
  • 追証や信用減のリスクを覚悟しているのに、実際には追証を請求していないのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXの予期せぬ暴落

FXの大暴落について質問です。 スイスフランショックやら8月24日に起きた暴落など、そういう時に証拠金以上の追証が発生した件ですが、各証券会社の対応を知りたいのです。 (1) DD方式 (日本のほとんどがコレだと思う) の会社は顧客にたいしてどう対応したか。 ※理由 インターバンク直結ではないDD方式業者は、注文をほとんど呑みこんでいると仮定できる。 大半の顧客の損失は、業者にとっては逆に利益になっているはずである。 そうであるのなら、信用減になり顧客が減ってしまうかもしれないというリスクを覚悟で、 実際にはありもしない追証を、請求しているものなのかという疑問がある。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

>(1) DD方式 (日本のほとんどがコレだと思う) の会社は顧客にたいしてどう対応したか。 個人・法人の投資家らに対して、FX会社から追証の追加入金を促すメールなどをした後、最終的には未収金として計上されている会社がほとんどです。 リーマンショックや震災時などは、投資家らが約定遅れやFX会社の注文の対応などに対して裁判を起こしている例も多数あります。 質問者様の仰るとおり、それまでの大半の顧客の損失は会社の利益とはなりますが、暴落時には未収での利益の吐き出しとなりますから、利益を支払うルールがあれば、追証のルールがあって当然とも思えます。 「>信用減になり」とのことですが、僕は逆に利益のみ支払い・追証請求はなし・都合良くロスカットしてくれる…といったFX会社では信用できません。 暴落時の追証といっても、逆に暴落時に売りで儲ける方法もあるのですから、負け分は請求無し・暴落時の大きな利益は支払いとなるようでは、FX会社は大損になってしまいますね。 ロスカット未収金は、金融先物取引業協会が毎月集計して発表しています。 ギリシャショクの際は4億8千万、東日本震災の際は16億以上が未収と発表されています。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

インターバンクにはほとんどの業者はつなぐ事が出来ないのは事実ですが、これはインターバンクの取引単位が1本=100万USDだからです。通常1000USDとかを1枚にして取引に応じる業者の場合、帳尻を銀行に繋ぎます(損失防止の為に外貨預金で掛け繋ぎます)。この預金掛け繋ぎが最終的にインターバンクに反映します。 後追加証拠金規定は政府規定です。最低限証拠金残高が取引残高の4%必要との政府規定により追加証拠金が発生します。 尚インターバンクには証拠金なんてありません(だから追加証拠金も有り得ません)。ただ2営業日後に受け渡すとの受渡し約定のみが存在します。では貴方は流した注文の受け渡しを付けるおつもりでしょうか(全額現金払い)。付けるおつもりでしたらFXよりも外貨MMF等の商品の方がいいと思います。