• 締切済み

FXで暴落した外貨を持ち続けたらどうなりますか?

FX素人です。 FXで暴落してしまった外貨を、もう一度あがるまで辛抱強く持ち続けていたら、損してしまうのでしょうか? 外貨定期預金みたいな感覚で行うのはなしですか?

みんなの回答

noname#103379
回答No.2

No.1です。 決済せずに持ち続けている限りは、例え453000円の損だろうと単なる含み損でしかなく、100円になってから決済をすれば利益になります。 その間に取られるものというか、増減するものがあるとしたらスワップポイントという利息です。 これは取引通貨やその時の状勢によって、買いでプラスが付いたり、売りでプラスが付いたりと様々です。逆にポジションを持てばスワップポイントの分が引かれていくことになります。 ちなみに現在、米ドル/円だと買いではスワップは付かず、売りでは1万通貨で一日3円ずつ引かれていくようです。 「損切りは早く」というような格言めいたものは、手法によって捉え方が違ってきますので、一概にどうこう言えません。 損を認めるというよりも、資金を解放するという考え方として使われていることが多いですね。 含み損から利益になるまで待つぐらいなら、同じ時間で多くのチャンスに挑むという考え方の手法が一般的ですから。 ここで使ったロスカットの意味は、ある程度の含み損になった時点で自動的にディーラーによって決済されてしまう機能のことです。 例えば資金の60%までというラインだとして、100万円の資金があり1万通貨を持ったとします。 含み損が40万円以上になった場合、余裕資金が60万円以下、つまり60%以下になるわけですから、その時点で勝手に決済され損が確定してしまいます。 ロスカット、マージンカットなどと証券会社によって呼び方は違いますが、条件は違っても似たような機能はどこでもあります。 ロスカットはトレーダーの間では損切りの意味として使われることが多いので、この機能は「自動ロスカット」と呼ぶべきでしょうか。 損切りせず、回復するまで持ち続けたいのであれば、この機能に引っかからないような資金配分で取引することが大切になってきます。

churazo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、わからないことがあったら教えてください。。

回答No.1

資金に対して、どれぐらいの比率で取引するかですね。 一般的な最低単位は1万通貨からだと思いますが、対円で1銭動くと1万通貨で100円動きます。 1円動くと10000円の損益になりますね。 現在、米ドル/円が95円30銭ぐらいですから、これを買いで持ったとして50円まで下がれば 45.3(45円30銭)×100=453000円 これだけ損することになります。 極端な話をすれば、現在の価格が0円になってもロスカットに引っかからないような資金配分の仕方をすれば、いずれは元に戻る可能性はあるし、利息が付く方向であればプラスにもなるということになります。 外貨預金よりは有利ですが、証券会社の経営は銀行ほど安全ではないので、倒産のリスクは銀行より覚悟しておく必要があります。 信託保全で安心を謳っていても実はハッタリだったということもありますので、会社の質を見極める必要もあります。 長く持つなら銀行預金と同じで、何社かに分ける方が良いでしょうね。

churazo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、まだ、勉強中でそもそもの仕組みがわかってないのですが。。。 上記、50円の段階で、453000円損したことになりました。 それでも、まだそのままにして、円がまた復活するのを待って100円になったときに売ったとしたら得できるのでしょうか? その間に何かとられてしまうのでしょうか? いろいろ見ると、”損切りは、早く”って書いてありましたが。。。 あと、勉強不足ですみませんが。。。 ”ロスカット”て何ですか?