• 締切済み

今自分が嫌いな状態でして色々自分に自信が持てるよう

今自分が嫌いな状態でして色々自分に自信が持てるようになる努力をしているのですが、 ある時まで自分の事が嫌いで自信がなかったけれど、努力したり、あることがきっかけで好きになれたという方、 (1)何がきっかけ、あるいは何をされて自分のことが好きになれ、自信が持てるようになりましたか? (2)自分のことが好きになれ、自信が持てるようになったあと、生活の中でどんな変化がありましたか? 以上の2点をどんなに少しでもいいので教えていただきたいです。 ぜひ励みにしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

役に立つ回答かどうかは…。 1、メンタルの病がきっかけです。 元々人にどう思われてるか気にして、全く向いてない仕事を10年ぐらいして不安神経症になり落ちるとこまで落ちました。 ご飯も喉通らずに10キロ痩せましたね。 薬を飲んで治療しましたが、根本的には解決できないので、まず運動をかかさずにして、初心者向けのテコンドーを習いました。人に嫌われることに慣れるようにしました。これって一番難しいですが。 あとは、自分の性格、欠点を受け入れることです。わまりがどうであれ、自分は自分。できる努力だけして、できない努力はしない。何が向いてて何が向いてないか自分を把握する。例えばコンプレックス持つと自分に向いてないもを目指す努力してしまって破滅することを身にしみて体験しましたから。赤ん坊がオリンピック選手目指すようなことだし。 2、自分が何者かわかったら自然に自信湧いてきますよ。 自分ができることだけすればいいんです。できること、できないこと人それぞれですから。 できることを精いっぱいすればいい。人付き合いもそう。友情も恋愛も自分と一緒にいて信頼できる、心地よい人とだけ仲良くなればいい。コンプレックスがあるから恋愛は絶対失敗する。 仕事も、自分に比較的向いてるのを選べばいい。 そうすれば人と比べるのもバカバカしくなるし、嫌われようが自分の本性丸出しで自分の魂に正直に生きれたら強くなるし自信がつきます。 世間体を捨てて本当にしたいことをすればいい。 私はもう年齢がどうであろうが、自分に少しでも向いている仕事をしてるし、趣味を副業にしようとしてます。昔大手で正社員でいた頃よりだいぶ幸せです。 あとは苦手とか嫌いな人がこっちにちょっかい出してきたら、言い返して、ボケとかカスとか言ってしまったら逃げられました。 まあ、韓国ドラマに出演してるオバちゃんみたいな精神でいいと思いますよ! いつでもケンカできる体制でいます。暴言を言い返せるぐらいの、どうでもいいさーな気持ちでいたら人生怖いものなしですよ笑

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >(1)何がきっかけ、あるいは何をされて自分のことが好きになれ、自信が持てるようになりましたか? 山に登ったり、自然と接するようになって、「生かされている事」に気付いてからですかね。 夜に独りで登り始め、山頂でジーっと朝を待つのも好きでしたね。 山頂からの朝日と夕日の写真を撮るのが趣味でした。 >(2)自分のことが好きになれ、自信が持てるようになったあと、生活の中でどんな変化がありましたか? 若かりし頃、リュックに鍋とケロシンストーブを入れて外国を旅していました。 全て自炊。 何処でも生きていける自信はそれで培われました。 今でも独り暮らしで自炊生活です。 自分の事は自分で最後まで面倒みて行く。 >以上の2点をどんなに少しでもいいので教えていただきたいです。 ぜひ励みにしたいです。 後は、生きている事を、人生を充分楽しめれば満点の生き方ですよ。

回答No.4

お望みのような(自己嫌悪&無自身の)人生とは 無縁なのですが、理想の状況への裏返しとして 質問者さまの自己嫌悪感があるとしたら 太宰治の作品を読んでみれば考えるヒントが 得られるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 ちょっと努力すれば実現が可能なレヴェルの目標を 設定して、実現できたら、更にもうちょっと難度の高い 目標を設定して、実現する……のようなことを継続して大きな 目標を実現させたという感じの成功者が多いですね。 人生は、1日1日の積み重ねではないでしょうか。 日々、広く深い教養を身に着けながら、自他肯定で、 周りの人たちに丁寧に感謝を表明しながら、 小さな成功体験を積み重ねつづけていれば、質問者さまに、 いいことが起きつづけるようになるでしょう。 【天は自ら助くる人を助く】という言葉がありますが 私は【芸は身を助く】という言葉が好きです。多趣味多芸で あれば、諸種の成功体験やイマイチ体験等があったりしますが 継続していることで、その道々で自信が生じてきたりします。 芸=スキルということで、私は、何事も人に教えることができる 水準になっておくことをお勧めしています。 【駕籠に乗る人担ぐ人そのまた草鞋をつくる人】という言葉も好き ですね。草鞋が粗悪な品質ですと箱根越えには難がありますな。 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 Good Luck! All the Best.

noname#232913
noname#232913
回答No.3

今まで出来ていた事が出来なくなったなら自信がないという言葉も当てはまるかもしれませんが、人間誰しも似たような毎日と感じつつも実は日々新しい事の連続 新しい事や、出来ない事に立ち向かう時に必要なのは自信ではなく勇気ですよ。 勇気を出すのは中々難しいです事ですけど、必要なものという事はご理解頂けると思いますし 本当はご自身でも分かっていたと思います、だから誰かの成功話や応援を無意識に求めた質問なのだと感じました 成功するまでは下手に大人にならず、愛と勇気だけが友達さ~と昔昔勇気をもらった事のある無邪気な心を思い出し飛び込むしかない 大人になると傷つく事を覚えて飛び込む事に慎重になり過ぎるけど、飛び込む勇気はいつだって忘れてはいけない気が私はする。

noname#244682
noname#244682
回答No.2

私はもう70歳に近くそれ程生きて来ましたが自分自身、自信が持てたり、 自分は駄目な奴だな、と言う繰り返しでしたね、 自信が持てる時と言うのは、努力が実り結果が出せた時、とか何もかも思い通りになる時 自信が崩れる時はその真反対ですよね、 でもだからと言って私は自分を嫌いになんかなった事は一度もありません、 良くも悪くもそれが自分なのだと認める事です。 自信が持てた時は廻り中にそれを誇り、一緒に喜んで貰いそれを皆に分け与えます、 だが、自信が崩れた時には、決して他人には弱音を吐かず、一人で努力しました、 世間には下り坂一方の人はたまにいますが、上り坂だけって人はめったにいません、 自信が持てたり失ったりを何度も繰り返し徐々に向上していけば良いだけです、 努力と言っても大げさな事でなくとも、小さな事一つ一つやるだけです 前に向かって一歩踏み出すか出さないか、ただそれの違いだけです、 全て自分が決める事です、人のせいになどする事ではありません、簡単でしょ!

回答No.1

ハイポゼシスさん こんばんは なかなか自分で自分を好きになるって難しいのですよ。 特に、嫌いな自分を、好きに転換するのは難しいです。 通常、自分が好きだ、と自然に感じられるためには、親御さんから正しい愛情を受けないと無理なのです。 なので、まずは、 失礼ですが、ハイポゼシスさんが親御さんから正しい愛情を得ていないのだと思います。 そのことをまずは理解されてください。 そう、ハイポゼシスさんがご自分を嫌いなのは半分は親のせい、と思っちゃっていいです。 あとの半分は自分で努力することで、半減させていくことができると思います。 さて・・・・ こんなふうに回答しておいて、私自身が私をすきじゃないのですよね 笑 なので、想像になりますが (1)好きな人にほめられる (2)死にたくない、とおもう じゃないですかね。