• 締切済み

今自分が嫌いな状態でして色々自分に自信が持てるよう

今自分が嫌いな状態でして色々自分に自信が持てるようになる努力をしているのですが、 ある時まで自分の事が嫌いで自信がなかったけれど、努力したり、あることがきっかけで好きになれたという方、 (1)何がきっかけ、あるいは何をされて自分のことが好きになれ、自信が持てるようになりましたか? (2)自分のことが好きになれ、自信が持てるようになったあと、生活の中でどんな変化がありましたか? 以上の2点をどんなに少しでもいいので教えていただきたいです。 ぜひ励みにしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

役に立つ回答かどうかは…。 1、メンタルの病がきっかけです。 元々人にどう思われてるか気にして、全く向いてない仕事を10年ぐらいして不安神経症になり落ちるとこまで落ちました。 ご飯も喉通らずに10キロ痩せましたね。 薬を飲んで治療しましたが、根本的には解決できないので、まず運動をかかさずにして、初心者向けのテコンドーを習いました。人に嫌われることに慣れるようにしました。これって一番難しいですが。 あとは、自分の性格、欠点を受け入れることです。わまりがどうであれ、自分は自分。できる努力だけして、できない努力はしない。何が向いてて何が向いてないか自分を把握する。例えばコンプレックス持つと自分に向いてないもを目指す努力してしまって破滅することを身にしみて体験しましたから。赤ん坊がオリンピック選手目指すようなことだし。 2、自分が何者かわかったら自然に自信湧いてきますよ。 自分ができることだけすればいいんです。できること、できないこと人それぞれですから。 できることを精いっぱいすればいい。人付き合いもそう。友情も恋愛も自分と一緒にいて信頼できる、心地よい人とだけ仲良くなればいい。コンプレックスがあるから恋愛は絶対失敗する。 仕事も、自分に比較的向いてるのを選べばいい。 そうすれば人と比べるのもバカバカしくなるし、嫌われようが自分の本性丸出しで自分の魂に正直に生きれたら強くなるし自信がつきます。 世間体を捨てて本当にしたいことをすればいい。 私はもう年齢がどうであろうが、自分に少しでも向いている仕事をしてるし、趣味を副業にしようとしてます。昔大手で正社員でいた頃よりだいぶ幸せです。 あとは苦手とか嫌いな人がこっちにちょっかい出してきたら、言い返して、ボケとかカスとか言ってしまったら逃げられました。 まあ、韓国ドラマに出演してるオバちゃんみたいな精神でいいと思いますよ! いつでもケンカできる体制でいます。暴言を言い返せるぐらいの、どうでもいいさーな気持ちでいたら人生怖いものなしですよ笑

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >(1)何がきっかけ、あるいは何をされて自分のことが好きになれ、自信が持てるようになりましたか? 山に登ったり、自然と接するようになって、「生かされている事」に気付いてからですかね。 夜に独りで登り始め、山頂でジーっと朝を待つのも好きでしたね。 山頂からの朝日と夕日の写真を撮るのが趣味でした。 >(2)自分のことが好きになれ、自信が持てるようになったあと、生活の中でどんな変化がありましたか? 若かりし頃、リュックに鍋とケロシンストーブを入れて外国を旅していました。 全て自炊。 何処でも生きていける自信はそれで培われました。 今でも独り暮らしで自炊生活です。 自分の事は自分で最後まで面倒みて行く。 >以上の2点をどんなに少しでもいいので教えていただきたいです。 ぜひ励みにしたいです。 後は、生きている事を、人生を充分楽しめれば満点の生き方ですよ。

回答No.4

お望みのような(自己嫌悪&無自身の)人生とは 無縁なのですが、理想の状況への裏返しとして 質問者さまの自己嫌悪感があるとしたら 太宰治の作品を読んでみれば考えるヒントが 得られるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 ちょっと努力すれば実現が可能なレヴェルの目標を 設定して、実現できたら、更にもうちょっと難度の高い 目標を設定して、実現する……のようなことを継続して大きな 目標を実現させたという感じの成功者が多いですね。 人生は、1日1日の積み重ねではないでしょうか。 日々、広く深い教養を身に着けながら、自他肯定で、 周りの人たちに丁寧に感謝を表明しながら、 小さな成功体験を積み重ねつづけていれば、質問者さまに、 いいことが起きつづけるようになるでしょう。 【天は自ら助くる人を助く】という言葉がありますが 私は【芸は身を助く】という言葉が好きです。多趣味多芸で あれば、諸種の成功体験やイマイチ体験等があったりしますが 継続していることで、その道々で自信が生じてきたりします。 芸=スキルということで、私は、何事も人に教えることができる 水準になっておくことをお勧めしています。 【駕籠に乗る人担ぐ人そのまた草鞋をつくる人】という言葉も好き ですね。草鞋が粗悪な品質ですと箱根越えには難がありますな。 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 Good Luck! All the Best.

noname#232913
noname#232913
回答No.3

今まで出来ていた事が出来なくなったなら自信がないという言葉も当てはまるかもしれませんが、人間誰しも似たような毎日と感じつつも実は日々新しい事の連続 新しい事や、出来ない事に立ち向かう時に必要なのは自信ではなく勇気ですよ。 勇気を出すのは中々難しいです事ですけど、必要なものという事はご理解頂けると思いますし 本当はご自身でも分かっていたと思います、だから誰かの成功話や応援を無意識に求めた質問なのだと感じました 成功するまでは下手に大人にならず、愛と勇気だけが友達さ~と昔昔勇気をもらった事のある無邪気な心を思い出し飛び込むしかない 大人になると傷つく事を覚えて飛び込む事に慎重になり過ぎるけど、飛び込む勇気はいつだって忘れてはいけない気が私はする。

noname#244682
noname#244682
回答No.2

私はもう70歳に近くそれ程生きて来ましたが自分自身、自信が持てたり、 自分は駄目な奴だな、と言う繰り返しでしたね、 自信が持てる時と言うのは、努力が実り結果が出せた時、とか何もかも思い通りになる時 自信が崩れる時はその真反対ですよね、 でもだからと言って私は自分を嫌いになんかなった事は一度もありません、 良くも悪くもそれが自分なのだと認める事です。 自信が持てた時は廻り中にそれを誇り、一緒に喜んで貰いそれを皆に分け与えます、 だが、自信が崩れた時には、決して他人には弱音を吐かず、一人で努力しました、 世間には下り坂一方の人はたまにいますが、上り坂だけって人はめったにいません、 自信が持てたり失ったりを何度も繰り返し徐々に向上していけば良いだけです、 努力と言っても大げさな事でなくとも、小さな事一つ一つやるだけです 前に向かって一歩踏み出すか出さないか、ただそれの違いだけです、 全て自分が決める事です、人のせいになどする事ではありません、簡単でしょ!

回答No.1

ハイポゼシスさん こんばんは なかなか自分で自分を好きになるって難しいのですよ。 特に、嫌いな自分を、好きに転換するのは難しいです。 通常、自分が好きだ、と自然に感じられるためには、親御さんから正しい愛情を受けないと無理なのです。 なので、まずは、 失礼ですが、ハイポゼシスさんが親御さんから正しい愛情を得ていないのだと思います。 そのことをまずは理解されてください。 そう、ハイポゼシスさんがご自分を嫌いなのは半分は親のせい、と思っちゃっていいです。 あとの半分は自分で努力することで、半減させていくことができると思います。 さて・・・・ こんなふうに回答しておいて、私自身が私をすきじゃないのですよね 笑 なので、想像になりますが (1)好きな人にほめられる (2)死にたくない、とおもう じゃないですかね。

関連するQ&A

  • 自信を持つという状態

    「自信をもて」と良く言いますが、どうしたら自分を信じられるの でしょうか?何一つまともに出来ないし、日々の生活の中で 自分の不甲斐なさを実感することが多く、その度に自信は失われる 事が多いのです。ポロポロと自信はなくなります。 私は自信のない大人です。自信のある心の状態ってどんな状態なのか を教えてください。 どうしたら単純に自信をもてますか?

  • 自分に自信を持つ方法

    私は自分にまったく自信が持てません。 容姿、知能、彼氏なし…何をとっても自信が持てず、何をやっても中途半端で最後までやり遂げる事も出来ず、何一つ習得したことがありません。 周りの人を見ると、とても自信を持って生活していて、とても羨ましく輝いて見えます。 みんな努力をしているとは思うのですが、私も自分なりに努力してるつもりなんです。でも、努力して自分でがんばった!と思った時に限って最悪な結果になるんです。 そして気力を失う…の繰り返し。 何か一つでいいんです、自分に自信が持てる方法を教えて下さい。

  • 何をしても自分に自信が持てない

    何をしても自分に自信が持てない 19歳男です。 何をしても自分に自信が持てません。 人に色々と気を使い過ぎる事、何をしても満足出来ない事、何でも比較してしまう事、 人の良い所を見れず、悪い所ばかり見てしまう事。こんな自分に嫌気が差します。 全てとまではいいませんが、ほとんどが自分の自信の無さから来ているように思います。 一人で海外旅行に行ってみたり、自分を受け入れるように努力してみたり 後悔しないように何事も取り組んでみるようにしたり、自分では色々な事をしているつもりですが、 結局埋め合わせにしかなってなくて、堂々巡りしているようです。 どうやったら自分に自信を持てる、少なくとも嫌いに思わず済むのでしょうか。教えて下さい。

  • 自分が嫌いです。自信が持てません。

    質問 自信を持つ,自分を好きになるにはどうしたら良いでしょうか?(以下の本文を読んで、回答していただきたいです。)  大学生です。  自分自身、生まれつき何事にも恵まれない(家の経済事情、生まれつきたくさん持病や欠陥がある、両親、親戚全員からのDVや誹謗中傷、高校までいじめられ続けてきた(大学では友達はできました)ことなど)のですが、すこしでもどん底から這い上がろうと今まで自分なりに努力してきました。その成果が出たのか、最近は成功したり、大きい成果をあげるということがかなり増えてきたのですが、それでも自分に自信が持てません。それと、なかなか気分が晴れず、いつも憂鬱な気分です。精神科やカウンセラーに行きたくても家庭の経済事情(バイトもしていますが、それでも無理です)と、すごく日頃から忙しい関係でなかなか行けません。だからといって友達に自分の憂鬱な話をしてしまったら、自分の所から離れていってしまうので友達に相談もできません。  結構うつっぽい状態だったので改善しようと思い実践したことは、朝起きてから日光を浴びるようにすること(セロトニン分泌のため)、小さい成功や幸せを見つけることを心がけました。それで少しは良くなった(?)かどうかはあまり自分でも実感できておらず、むしろ気分的に落ち込むことがほとんどです。それと、趣味がないのと趣味等を見つける時間もなかなかないので、息抜きすることも難しい状態です。  こんな状態なので、たまにかわいい女子とかと話したり、女子から告白されることもあったのですが、自分はどうしても積極的になることもできないです(なかなか他の人みたいにおもしろい事を話せる訳ではないので)。なので、女子と付き合う自信とかもないです。 回答の程、よろしくお願いします。

  • 自分に自信を持てない

    自分は自分に自信を持てません。 完璧主義なところがあり、何か欠点があるとそこばかり見てしまいます。そして周りと比べ劣等感に浸り、自信を持てなくなっています。 自分は今、高校3年生で無事大学合格を果たせました。 必死に努力したのでとても嬉しかったです。今までの人生で初めて「よっしゃーー!!」と叫んだくらいです。笑 ですが、なぜか自分に自信を持てないのです。 自分は努力できる人間だというのは分かったのですが、コミュニケーション能力がなく、そのことが自信不足に繋がっているのだと思います。 自信を持つには十分な条件だと思うのですが、自分の完璧主義な性格が邪魔をしているのでしょうか? 自信がないから自分を嫌いになってしまいます。 どうしたら本当に自分を好きになれて、自信をつけられるのでしょうか?

  • 自分を励ます音楽を教えてください

    私は、自分に自信がなく 性格も容姿も本当に嫌いです。 でも変わる努力をしようと思うんです。 そこで皆さんに教えて頂きたいのが ・自分に自信をもてる ・可愛くなろうと思える ・努力する励みになる こんな曲があれば教えてください^^ ジャンルはロック以外がいいです(すいません) 私はこの曲を聴いて変わった!など オススメの曲をお願いします! 洋楽でも大丈夫です! おねがいします^^

  • 自分に自信がない・何も出来ない

    自分に自信がない・何も出来ない 高校を出てから社員登用を目指してアルバイトで頑張ってきました。 その会社はバイトからしか雇ってなかったからです。 何年かやってましたがバイトなので働けない週もあり、困窮した生活で貯金も出来ていない・他に特技や資格も何もありません。 そして今だに登用せれず、他に自分のどこを伸ばせばいいか?自分なりに全力で努力してきました。 仕事は出来るようになってると言われますが登用の話はまったくなく、生活を続けるのが苦しかったため、 掛け持ちを始めます。すると、掛け持ちをするようじゃ本気じゃないのでは…と言われ、でも生活が厳しいと話したところ、「うちの会社は親が生活を援助してくれないと無理ですよ」と言われ絶望しました。 今までの努力はなんだったのだろうと思いました。 辞めたのはいいですがあれだけ努力して登用されなかった自分に自信をなくし、情緒不安定な事もあり、次の仕事をする勇気がありません。 結局認められないまま辞めてしまったので、自分は何もアピールするところがないと思っていて、面接に行く事が出来ません。 やりたい事を…と思っていても、どうせだめだろうと思い前に進めません。 とにかく全てを否定的に捉えてしまい、奮い立たせてもすぐ不安になり、何も出来ない・人と会うのも嫌です。人生をやり直したいです。辞めてしまった会社に今までの自分を掛けていたので、辞めたら何も無くて何かやろうにも金がない・仕事をしようにも途中で放り投げました・生活に困っていますなんて人材を雇う会社はないと思っています。 この文章から何か前向きになれるような部分って見当たりますか?

  • 自分嫌い、自信がない

    誰にも相談できていないことがあるので、ここで相談させてください。 私は20代前半女です。 小学校低学年の頃は、自分が全てで自分が一番かわいい存在でした。自分がブサイクであることも当然気づいていませんでした。 小5になったころ、突然一部の男子からブサイク、ブサイクと言われはじめました。 それをきっかけに、鏡で自分の顔をみたり、写真を見たりして自分がブサイクだということを自覚しました。 それから、自分の写真を見るのも苦痛に感じ、どんどん自分の外見が嫌いになり、自信も喪失していきました。 それと同時に、私は人からどう見られているんだろう?と人の目を気にするようになり、 「またブサイクだと言われるんじゃないか?」という恐怖心から、男子の接し方が分からなくなり、避けているうちに少しだけ男子恐怖症になりました。そして、 人と目を合わせて話せなくなりました。 まだ小学校の頃は、男子ともそれなりに関わっていたのですが、 中学に上がったとき思春期のせいなのか、男子はイキりはじめて?、女子と男子の間が広がってしまい、小学校のとき普通に話していた男子とも会話をしなくなりました。 そのせいで、私の中では「男子はよく分からない怖い存在」と思うようになり、完全に男子との接し方が分からなくなり、男子とほとんど会話しませんでした。 矛盾しているようですが、中学生の頃は男子は怖い存在だと思っていたけど、普通に恋もしてきました。 そして高校へ上がり、私は当時流行っていた「プリクラ帳」を学校に持ってきていました。 ある男子に、「プリクラ帳見せて」と言われ見せたところ、 私の写っているプリクラを指さして、「これ、誰?」と言われたので、私だよと答えると 「えぇぇ~~!?」とあからさま驚く声をあげられました。 私はブサイクだけどプリクラだと全然違う人に写ってしまうので、そのために驚かれたんだと思います。 でも、私は「本人はブサイクなのに」と言われたように思って、すごく傷つきました。 文化祭でダンスの練習をしているとき、男女ペアを組まないといけませんでした。 話し合って決めていたら時間がかかるということで、クジでペアを決めたときの話です。 私は、チャラい系のグループの男子とペアになってしまいました。 私はチャラいグループの人はどうも怖くて苦手だったので、すごく嫌だったのですが・・・ ペアになった男子が、明らか嫌そうな顔をして私の前から立ち去ってしまい、別の派手なグループの可愛い女子と組んでいました。 些細なことなのですが、私はその行為にすごく傷つきました。 その時、思ったのです。 自分は、相手に嫌がられる存在なんだと。 だから、相手を思う行為も嫌がられるし、迷惑なんだと。 それから何故か私は、「異性を思うことをやめよう。自分が思ったって迷惑かけるし、失礼なだけなんだから、恋なんてやめよう」とこのことが決定打になってしまい、そう決心してしまうのです。 ブサイクということがずっとコンプレックスで、中学高校って特に外見とかで判断されてしまう年齢だったから 服装や髪形にはすごく気を使ってしました。流行の服は雑誌などで入念にチェックして、他の人から「ダサい」と思われないように努力はしてきたと思います。 化粧道具も好きだったので、たくさんあつめたり自分に合った化粧を研究したりしてきました。 だけど、すべてが無駄だと思ってしまいました。 結局、判断されるのは顔なんだと。ブサイクがいくら頑張っても、美人には追いつけないのだと。 「異性を思うこと」が、自分はしてはいけないことだと思うようになってからは、恋愛に対してはすごくネガティブな思考になり、 少し気になる人が現れても「自分なんてダメだ、相手に迷惑だし失礼なだけだ」と思って その気持ちが「好き」に発展する前に、気持ちを否定し続け、相手から逃げたり距離を置いたりして忘れるように仕向けてしました。 しかし、最近「私ってすごく寂しい人間だ」と思ったのです。 ブサイクのせいにして、恋することから逃げて。 何かあればブサイクのせいにして。 そんなの自分が傷つかないため、結局は自分が可愛いからしてしまう行為なんじゃないか?と思うんです・・。 本当は、もっと自分に自信を持ちたいし、自分を好きになりたい。 恋だってしたい・・・。 自分が嫌いだとか、ずっと自分を否定し続けていると思考までネガティブになり、すごくしんどいです。。 友達にも「もっと自信を持って!!」と何度も言われました。 自分でも自信を持ちたいとは思ってます・・・。だけど、そんな簡単な話じゃないんです。 1日2日で治るものではないと思っています・・・ 長年自分を否定し続け、自分に自信をなくし、自分を嫌ってきた気持ちを消すことなんて そんな簡単にできないんです・・・・。 こんな私でも、今からでも生まれ変わることができるんでしょうか・・・? 自分が好きで自分に自信を持っている人ってすごく輝いていて、すごくかっこいいと思うんです そんな人に、私もなれるんでしょうか? 自分に自信を持てるようになったら、男子恐怖症も治るんでしょうか? 最近、そのことを思いつめすぎてしんどいです。。 長くなってしまってすいませんでした。 良ければアドバイスお願いします。

  • 自分に自信があれば表情も明るくなるものでしょうか?

    こんにちは。私は高1の女です。 私は自分の外見がとても嫌いです。 背が低くて顔はガキ臭いし、太ってるし、しかも汗かきだから暑苦しいし・・(- -;) そして顔より何より、自分の表情が嫌いです。 顔を見られるのが嫌で、人と目を合わすのも苦手だし、ニコニコ愛想よく笑う事さえできません。 顔がとびぬけて綺麗じゃなくたって、にこにこ笑ってる人を見るとホッとするし、いいなぁ、と思います。 自分に自信が持てるようになれば、表情も少しは明るくなる物なのでしょうか? それ以前に、自信とはどういうところから来る物なのでしょうか? 今の自分には正直言って自信の持てる所が無いです。 きれいになる努力をすれば自然と自信が出てきて、少しでも明るくなれるのでしょうか? なんだか文章がめちゃめちゃになってしまいましたが、皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

  • 自分が嫌いでいろんなことがしんどい

    自分が嫌いでいろんなことがしんどい どうしたらいいのか分からなくなってきました。 自分が嫌いで、自分を認めることができません。 でも変わらなきゃいけないので、いろいろな文献やネットを読んでますが、余計にどうしたらいいか分からなくなりました。 一日を振り返っても、頑張ったはずなのに、当たり前のことしかできてません。 歌手になりたくて努力もしてきたはずなのに、努力したって自分で言えません。 学生の時から色々なことを我慢してやらなきゃいけない事をこなしてきたのに、いろいろ調べても「やりたい事をやらなかった人間が悪い」みたいな結論になります。 他人なんて気にせずにやりたいことをやるのが良いみたいですが、自分のやりたいことは多くの人に支持されないとできないです。 むしろ、多くの人に支持される事自体がやりたいことでもあります。 よく友達には「何が楽しくて生きてるのか」と聞かれますが、別に何も楽しくないです。 頑張らなきゃいけないからやってるだけです。 こんな精神状態だから、とても大好きな恋人には振られ、どんどん夢からは遠ざかっていっています。 そして、余計に苦しくて辛いです。 あきらめればいいのに、諦めたくても諦められません。 何もかも投げ捨てて休みたいとも思うけど、仕事もあるし、そもそも休んだところで辛いです。 自分はこれまでの20年ほど、何が駄目だったんでしょうか。 こんな思いしなければいけないほどのことをしたんでしょうか。 これからどうすれば幸せになれるんでしょうか。 それとも、もう一生幸せになる方法なんてないんでしょうか。 読み返してみて自分でも幼稚な文章だなと思います。 自分でもよく分かっていないので、こんな文章になってしまいすみません。 こんなくだらない質問にお付き合い頂いて申し訳ありません。 恐らくこの質問を読んでイライラされる方も多いのではないかと思うのですが、優しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。