小学1年生の帰宅後の過ごし方とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学1年生の帰宅後の過ごし方に悩んでいます。外で遊ぶ機会が少なく、家でのマンネリな生活になってしまっています。息子の疲労感や感情的な変化も気になります。同年代の子どもと触れ合える学童や習い事に預けることで、息子の生活が充実するのではないかと考えています。
  • 帰宅後、息子が宿題や漫画、テレビ、ゲームなどで過ごしていることが多く、家での退屈な時間が長くなっています。私は忙しいため、一緒に遊んだり勉強をサポートすることができません。そのため、息子が疲れやすくなり、感情的になりやすいことが心配です。同年代の子どもと触れ合える環境に預けることで、息子の生活を変えることができるのではないかと考えています。
  • 小学1年生の息子の帰宅後の過ごし方に悩んでいます。近所の子どもたちは学童や習い事で家にいないため、外で遊ぶ子もほとんどいません。それに加えて私が仕事で忙しいため、一緒に遊んだり勉強をサポートすることもできません。息子が疲れやすくなり、感情的になりやすいことが気になっており、学童や習い事に預けることで充実した生活を送ってもらえるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学1年生、帰宅後の過ごし方について

よろしくお願い致します! 小学1年生の息子について。私は、できれば低学年のうちはいっぱい外で身体をつかって遊んで、体験を通して学んで欲しいと考えるタイプです。 しかし、学校から帰ってきても、近所の子どもたちはみんな学童や習い事で家にいません。外で遊んでいる子もほとんどいない状態です。少し離れたところにある大型団地の子たちは、団地内の公園で団地内の子と遊んでいますが、なかなかそこまでは行けない距離ですし、気軽に立ち寄れる感じでもありません。 そんなわけで、息子は学校から帰ると宿題、漫画、テレビ、ゲームというマンネリなパターンに陥っています。小さいうちから家でダラダラされるのが、なんだかイヤです。不健全なんじゃないかと思ってしまいます。 といって、私は自宅で専門的な仕事をしているため、一緒に遊んであげたり勉強してあげたりすることも、なかなかできません。 ここ最近息子が疲れやすくなっているのと、感情的になりやすい点が気になっていて、生活パターンをもう少しメリハリのあるものにしたら変わるだろうか、と考えています。 帰ってきて親が家にいても、なかなか相手ができない環境。もしかすると鍵っ子よりも、子どもにとっては中途半端でつらいかもしれないと思っています。これなら同年代の子もいて、公園に行ったりイベントが有ったりする学童に預けたほうが、息子も充実するのではと。 みなさんのお子さんは、帰宅後どのように過ごしていらっしゃいますか? 年の近い兄弟姉妹や、ご近所にお友達などいれば遊んで楽しくやってらっしゃいますでしょうか。 周りの子は毎日のように何かしら習い事を入れています。うちは毎日はストレスになるのではと思うので、それは考えていません。ただ、一週間に一度、二度くらいであれば、スイミングにいかせたり、英会話にいかせたりするのが気晴らしになるかな、と。 一週間ずーっと家にいて、退屈するだろうし、エネルギーも発散できずつらいですよね。 私は毎日外で近所の子と遊んでいたので、今の時代とのギャップに戸惑います。 良い過ごし方、習い事をさせたら生活が改善された、いや、疲れてますますダラけてしまったなど、体験談、ご助言などあればお願い致します。もちろん息子の意向を最終的には尊重しますが、子どもにとって好ましい環境について悩んでいます。

noname#213588
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

似たような環境で子供を育てました。 息子さんが希望するなら「学童」で様子を見てはどうでしょうか? 家で一人遊び中心になってしまうよりも、学童で発散できることもあると思います。 我が家は毎日ではありませんがスイミングを週2で入れていました。 公文や塾も経験して、子供なりに義務教育期間に学校以外に「先生」が居ることにはなれてくれたようです。 高校1年までは塾にも通っていました、受験の時期には学校から塾という毎日で親より帰宅が遅い日もありましたが人生においては一時の事です。 毎日びっちりではありませんが、学校以外の世界を広げておくと高校に進学してから「同じ塾だった、同じスイミングだった」は友人として財産になっているようでプラスになっていると感じます。

質問者

お礼

なるほど! ご回答有り難うございます^^ 学童もありですね! 学童だと、他の小学校の子などもたくさんいますし、そういうふうに世界を広げていくのもアリかな、と思いました。 息子が興味を持ったら、空きがあるかどうか確認してみようと思います^^ スイミングもいいですよね。 お友達でスイミングに通ってる子もいますし、そこで別の学校の子どもと仲良くなっておくと、自分のクラスの子とトラブルが合った時にも、居場所が会って慰めになるかもしれません。学校の先生には言えないことも、外部の大人になら気軽に言える可能性もあるし。 ≫毎日びっちりではありませんが、学校以外の世界を広げておくと高校に進≫学してから「同じ塾だった、同じスイミングだった」は友人として財産に≫なっているようでプラスになっていると感じます。 とくにこの部分に、「おお!そうか!」と思いました。 やはり息子の希望を聞いてから、習い事を入れて見ようと思います。 毎日のはずみになればいいな、と期待をこめて^^ 体験だからの基調なご意見ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• Yumikoit
回答No.7

お気持ち、わかります。 何らかの形で、放課後も友達と触れ合えるような環境がいいですよね。 イマドキは確かに、どこのお子さんも忙しくて、なかなか約束をして遊べるような環境にはないんでしょうけど、だれか気の合いそうなお友達と同じ習い事か何か、始められるといいかもしれません。 うちは最初何も考えてなかったけど、小1の5月か6月に、長男が「学校で配られた~」とスポ小のチームの勧誘チラシを持ち帰りました。 「何かやってみたい」というので、「母さん運転しないから、送り迎えの大変なトコでやってるのはダメだよ」と言ったら(隣の校区の小学校で練習しているチームのもあったので)、自分の小学校が主たる練習会場のスポーツだけ選んでいました。 サッカーとか、野球とか、あったのですが、長男はドッジボールを選んで入会しました。 週3日、水曜と土日。水曜は翌日起きれるか心配だったので、最初は週末だけ練習に参加させて、自分に自信が出たら水曜も行っていいってことにして。 次男はそんな長男の背中を見て「僕も何かスポーツやりたい」というのを「ドッジは小学校に入らないと参加できない。今すぐ何かやりたいなら幼稚園でも入会できるものにしなさい」と言ったら、すぐ近くの中学の道場を借りて活動していた剣道の剣友会に参加しました。こちらも、水曜と土曜日。最初は土曜だけ参加で、徐々に水曜も参加にしました。 我が家はこのとおり、スポ小でしたが、スポ小だと親の手伝いもそこそこにありますのでその辺は十分に情報を集めてからにした方がよいと思います。我が家の場合は、長男は父親、次男の剣道は主に私がフォローに回ることで乗り切りました。 ただ、小学校卒業までホントに楽しそうにやっていましたし、ボール競技がほんとに好きになった長男は中学に進んでからはバスケ部、次男はそのまま剣道部に入りました。お子さんとの相性が合えば、小学校で始めたものがそのまま中学、高校でも続くんじゃないのかな。 昨今は、ボール遊びのできる公園なども減っていますし、放課後遊ぶ友達が少ないので、野球やサッカーなどが好きなお子さんはどこかに所属することで思い切りできるのが現状かと思います。 英会話も、習い事習い事したものでなくても、コミュニティというか異文化交流をメインにしたものなどもあるようですし、よさこいとか、こちらは地元のお祭りが盛んなところでお囃子連に参加して週1,2で練習を重ねている子もいます。 お習字の教室に通っている子は、書初めが必ず宿題に出るこの冬休みは腕の見せ所ですね! 夏休みの課題などもまず一つ決められるのは親としては安心材料であります。 最初にある程度親も情報を入れてみて、その中でお子さんの意向を聞きながら何か始められるとメリハリがついていいのではないかしら?

質問者

お礼

こんにちは^^ お礼が遅くなりました、申し訳ありません。アドバイスありがとうございます! チームでやるスポーツの場合、どうしてもマメに親が手伝わなければならないので、できればやらせてあげたいのですが、今の状況ではムリかな、と思っています。少し仕事が落ち着いてきて、息子もやりたいというのであれば、候補に入れておくのもいいのかな^^ ドッジボールなんかもあるんですね! うちはドッジボールがとても好きなので、あればやらせてあげたいかも。 うちはかなりの片田舎なので、選べる習い事もそうそう多くはありません。 いろいろな体験をさせてあげたいけれど、親が働いていると、なかなか遠くまで習い事につれていってあげられず。 なので、いろんなかたの体験談、アドバイスを聞いてみたいと思いました^^ とても参考になりました。ありがとうございます^^

回答No.6

それぞれ、情操・身体・学習を育めるように、 画塾/音楽塾のどちらか、 空手/剣道/合気道のどれか、 国語&数学塾etc.の 3種の塾を、 お子さんの希望も採り入れながら、 選んでみませんか。 お母さまが料理を教えるのも含めませんか。 私はTVで、3~4年生の子らが素晴らしい創作料理を 展開している姿に感動した記憶があります。 All the Best.

質問者

お礼

回答有り難うございます^^ そうか、そういうふうに考えながら選択するという頭がありませんでした。情緒、身体、学習ですね。確かにバランスがいいですよね。 空手はすでに習っていて、これは土曜日に行かせています。 絵画などの教室は周辺になく、音楽はヤマハの教室があります。 息子に聞いたら、エレクトーンをやってみたいということなので、 後日見学に行ってみようかなと考えています。 私自身がデザイン系の仕事をしております。言われてみて「あ、そうか・・・」と思ったのですが; 帰宅後、静物画や水彩画をさせてみてもいいんですね。 好きな様に描かせてみてもいいかな? 料理はすでにとても好きで興味があり、餃子やカレーなど作ってくれています^^ あとは学習塾か・・・・・・・ 公文が近所にあるのですが、息子は公文のプリント漬けが面白くないようで、すぐに終わってしまうし、物足りないようです。この界隈は、◯◯市の離れ小島といわれるくらい辺境の地で、公文以外に塾がない、といった感じです。 子どもたちは少し大きくなってから、バスを使って最寄りの大きな駅前の塾に通っています。あるいは車で送ってもらうか。 なかなか私自身の仕事が激務で、送り迎えができません。 環境も重要ですね; 良い考え方を提示していただきありがとうございます^^ 生活のメリハリばかり考えていたので、バランスよく選ぶといった着眼点がありませんでした。感謝します^^

• eroero4649
回答No.5

学童がいいんじゃないですかね。私もそのくらいの年齢のときにスイミングに行かされましたけど、講師が嫌いで行くのが嫌で嫌でしょうがありませんでした。

質問者

お礼

回答有り難うございます! 講師との相性もありますもんね^^; 相手次第で楽しかったり楽しくなかったり…… うちの学区の学童は、熱血で昔ながらの感じです。しっかりしつけてくれるそうなのですが、体罰もあるとかで、ちょっとだけ悩んでいます。 息子の意見を聞き、見学などにいきながら、じっくり探してみようと思います^^ 私も子供の頃、大好きだったエレクトーンの先生がやめてしまって、後任の先生がダメでやめたことがあるので、お気持ちはなんとなくわかります。 その日が近づくだけで、ブルーな気持ちになってしまっていました。

• E-1077
回答No.4

やはり習い事をさせるのが良いと思います。 スポーツクラブに入れてみたら? スイミングでもいいだろうし。音楽教室もいいでしょうし。 とにかく習い事は、技術習得だけじゃなく、他の良い面もあるので、検討してみたらどうでしょう。 退屈って・・・・。子供って退屈するんだろうか。少なくても退屈でストレスがたまるっていう経験は今のところないなぁ。昔は今ほど遊ぶツールもなかったけどね。確かに時代の変貌ぶりには驚くことが多いね。 我が家の子供たちも習い事をしていたけれど。頻繁ではなかったし。 毎日自宅でも結構有意義だった様子。現在もオタクだけど

質問者

お礼

ありがとうございます^^ うちは一人で遊ぶのが苦手なところがあるんです。私は一人でも、なんでも工夫して遊ぶ子どもでしたし、絵が好きだったので、紙と鉛筆さえあれば楽しく過ごせていました。基本的には外で遊んでいましたが、家にたまにいる時は、そうやって楽しんでいたんですね。 でも、息子は一人遊びや工夫が苦手で、一人でいるときは漫画、ゲーム、テレビです。知識が増えていいかもしれませんが、生きた知恵ではないと思うし、毎日これの繰り返しだと私が不安です^^; 息子はラクでしょう。でもすぐに飽きてしまいます。 飽きるからすぐに次の刺激を求めます。いろんな遊びを教えていますが、「一人じゃ退屈・・・」「つまんない」というので、どうすればよいかなと。 もちろん、私が相手ができるのが一番良いのでしょうけど。 できるだけ、時間があるときは相手をしてあげたり話しをしたりは心がけていますが、見ていても退屈そうにしています^^; 習い事、息子が帰ってきたら提案してみます。 ありがとうございました^^

• aokii
回答No.1

子どもにとって好ましい環境は、子どもが選ぶべきもので、親はそのチャンスを妨げないようにすることをお勧めします。 自分の子供時代と現代はあまりにも環境が違いすぎると考えてはいかがでしょう。

質問者

お礼

こんにちは^^ 早速の回答有り難うございます。 そうなんです。環境が違いすぎるので、ではどうしたらよいのかな?どうしたら子どもがダラダラと退屈な思いをせずに、孤独な帰宅後の時間を過ごせずに住むのかな、と考えた次第です! 子どもにとって、漫画とテレビとゲームを繰り返す毎日が、好ましい環境でしょうか? 今と昔は違いますが、だからといってダラダラすごすことが子どもにとって良いこととはとても思えず、アドバイスを頂きたいと思いました^^ 子どもにとって癒やしや安らぎになっていれば、こうした過ごし方もいいのかもしれませんが^^; これから数年間、小学校生活を送っていくことを考えた上で、毎日家でこのパターンを繰り返していたら、なんだかよいことはない気がしますが、そうでもないんでしょうか。 ご意見ありがとうございます!