• 締切済み

小学1年生で鍵っ子は大丈夫??

はじめまして。長文ですがよろしくお願いいたします。 来年小学一年生になる娘がいます。 我が家は共働き。娘は一年生から鍵っ子(留守家庭)になる予定です。 私が住んでる地域はド田舎で、ほとんどの家が農家をやっており、 ほとんどの家には日中もおじいちゃんおばあちゃんが居ます。 なので放課後の学童保育のような施設もありません。 我が家の場合、両親共他界、もしくは県外に居るのでその辺はお世話になれません。近所にお願いできるような親しい方もあまりおらず・・ 上に現在3年生のお兄ちゃんが居るのですが体に障害がある為、一人で鍵っ子は無理と判断し、放課後は介護タクシー⇒市街地の学童保育に通っています。 本題ですが、小学一年生で鍵っ子のお子さんをお持ちの方っておられますか??一年生はまだ下校時間も早く、13時~14時頃には帰ってきますよね?そこから私が帰宅する18時頃まで一人で過ごす、と考えると少々不安が・・・ 防犯上の事はもちろん、精神的にも寂しい思いをするのではないかと。 もし鍵っ子になるとすれば教えていかなければいけない事も沢山ありますし。 私は今正社員で働いておりますが、短時間のパートに転職しようかとも考えました。でも経済的な理由もあり、この不景気の世の中、今の仕事を辞められません。ただでさえ上のお兄ちゃんが介護タクシー&学童保育で料金がかかっているので、二人目もわざわざタクシー⇒学童保育 では働いた分のお金が逆にマイナスになってしまいます。 なので今は鍵っ子にする予定ではいるのですが・・・ 低学年で鍵っ子のお子さんをお持ちの方、どんな事を言いつけているか (約束事など)精神的に寂しくならないようなフォローなど、 なにかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#143309
noname#143309
回答No.6

私自身が小1から鍵っ子でした。やはり地方都市で学童保育もなく、最近のように携帯電話も防犯用品もありませんでしたが、いちおう今こうして大人になることができました。なので(あくまで経験上)問題ないといってよいでしょう。 小1くらいになりますと、自分の親がどういう仕事をしていて、結果、親の稼ぎで自分を養っているんだ、ということくらいは何となく理解しています。ですので、それらを理解のうえ、寂しいと感じたことはありませんでした(もちろん、たまに甘えることもありましたが根本的な問題ではありません)。 ただ、最初の“慣れ”は必要かと思います。たとえば、自宅~保育園間で親子がつきっきりなのではなく、保育園の年長頃からは、朝は保育園の数十m手前で親とバイバイして1人通園。帰りも、家の手前で親とバイバイして、1人で鍵を開けて帰宅する練習(親は後からついてくる)。そして、1人通園の距離を徐々に長くしていきます。 親が共働きということで、家事をやることも多かったです。ただ、ガスコンロには絶対触れないこと、と強く言われていました(そういう約束事も最初は肝心かと思います)。火を扱うのを許されたのは、小学校高学年になってからだったと思います。包丁は低学年でも使わせてもらえたと思います(そうでないと現実的に家事ができませんので)。包丁で指を多少切ったこともありますが、細かい傷は気にしない。家庭用包丁と子どもの力から考えて、大した深傷にはならなかったと思われます。最初は、米をといで炊くあたりから始めました。 他には、あやしい来客や電話があったときは「親が出かけたのでわかりません」の一点張りで貫くこと、家に帰って誰もいなくても必ず「ただいま!」と言うこと、なども言われていました。下手に居留守を使うとそのまま侵入されたらまずいと親が考えたのかどうか、とにかく、居留守ではなく「親が出かけたのでわかりません」と言いなさいと教えられました(親が仕事、親がいない、などとは言わない)。門限は特にありませんでしたが、暗くなる前には帰るようにしていたと思います。 災害などへの備えは、鍵っ子だからということでなく一般的なことしか教わっておらず、地震になったら机の下へ逃げる、火事になったら外へ逃げる。昔は雷が鳴るとしょっちゅう停電しましたので、懐中電灯の用意。あと、ブレーカーの上げ下げ方法くらいは教わっていたと思います。 あとは、家の鍵と同じくらい大事にしていたのが「親の仕事先の電話番号を書いたメモ」。これには「わたしは○○ともうしますが、○○たんとうの○○はおいでですか」など、電話する時の話し方(せりふ)も書いてあったので、それを見ながら(読みながら)電話しました。通常は親の仕事先に電話することなどありませんでしたが、たまに電話することもあったと思います。たとえば、帰宅して体調が悪いうえに熱を計っていたら体温計を割ってしまい水銀をこぼしてしまったことがあって、どうしようもなくなってHELPをかけたことがあります。 通常、鍵はランドセルに入れてありましたが、土日も鍵を持って出かけることがあったりして、月曜の登校時に鍵を持っていくのを忘れてしまう、という経験もありました。帰宅して玄関前で鍵がないのに気づいたときはさすがに半泣き状態でしたが、その後友達の家に行って事情を話し、夜までお世話になった記憶があります。 昨今の安心・安全重視ももちろん大事なことですが、私は今となってはいい経験、いい勉強をさせてもらい、親には感謝しています。

-xx00xx-
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。参考になりました。 PLAZA-K様にとっては良い経験だったのですね。 親御さんのご指導がすばらしかったのでしょう。 娘にとってもそう言える日が来れば良いのですが、そのためには親である私がキチンと色々と教えていかなければいけませんね。 ■やってはいけない事。 ■こんな時はどうするか。 教える事は山ほどありますね。 ご近所、学校などとの連携、協力も大切だと実感しました。 やはりキッチン周りが一番の危険ゾーンですよね。 いたずらもする年齢ですし。。 まだ少し期間がありますし、娘の成長具合も見ていきながら色々と 検討していきたいと思います。

回答No.5

我が家も共働きです。 私なら、お兄ちゃんの通っている学童の校区に引っ越します。 子どもは、学校が終わったら、お兄ちゃんは介護タクシーで、妹は徒歩グループで、学童へ。 親が電車でも車でも使って、市街地へ通勤すればいい。通勤1時間かかるのは大変ですが、 小一の子が一人で留守番している不安より、親子共に、はるかに精神的に安定すると思います。 二人を介護タクシー(遠距離)&普通のタクシーで学童へ送るより、親が電車通勤した方が安上がりですし。 もしくは、転職して時間短縮をする。 不景気ですが、アルバイトやパートも、必死になって探しましたか? 少し遠くても、市外でも探してみては…? ベビーシッターやファミリーサポートの人を市外から頼み、来てもらうとか…。 小一で鍵っ子にするのは、賛成できません。 私なら無理です。 火事になったとき、地震が起きたとき、やけどをしたとき、のどに食べ物がつまったとき、 小4の子なら、多少の対応はできるでしょう。隣の家のドアをたたくことも、燃えかけているものに水をかけることも、 警察や消防に電話することも、水で冷やしたり、詰まりかけたものを吐き出したり、できるでしょう。 でも、小1の子なら、怖くて泣いてしまうだけです。下手をすると、取り返しのつかないことが起こるかもしれません。 小1なら一時間かかることも、小4なら20分でできたりします。 それくらい、子どもの1年というのは大きいものです。 それでも、どうしても鍵っ子に…というのなら、セコムなどから出している、携帯用の場所探知機(老人の徘徊にも使えます)や、GPS機能つきの携帯を持たせると良いです。 家に帰ったら、ママの携帯にワン切りする。 遊びに行ってから帰ったら、また帰ったら、またワン切りする。 時間になっても連絡がないときはこちらから連絡、連絡がつかないときは会社を早退して探す(学校へも連絡)…などでしょうか。 夏休みなどは、思い切って県外の御両親のところへ泊めるしかないのかもしれません。 週末に迎えに行くとか…。でもそれじゃ、出稼ぎ夫婦みたいですよね…。

-xx00xx-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。参考になりました。 市街地へ引越しをすれば環境的には整いますね。 ですが、金銭的な問題と、何より市街地のガヤガヤした大人数の学校には通わせたくない、というのが私と主人の考えとしてあるのです・・・ 田舎の少人数(1学年10人程度)の今の環境の中で子供を育てていきたいという思いがあるので。 それはあくまで私たち、親の勝手な考えですが・・ rosavermelha様のおっしゃる通り、一年生で鍵っ子というのはあまりにも心配が多いものですよね。それだけ危険に対応できる年齢ではないのかもしれません。どうしても鍵っ子に、となるならば親として万全の態勢をとらなければいけませんね。確かに4年生くらいになれば違ってくると思います。 ありがとうございました。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.4

うちの子も鍵っ子でした。放課後は思ったよりも大丈夫だったのですが、夏休み冬休みの期間が厳しかったようです。誰もいない家で1人で宿題をし、1人でお昼を食べる。想像以上に寂しかったようです。普段はしっかり者で、「仕事がんばってね!」といつも応援してくれるような子なのですが、3年生の時に「夏休みが来るの嫌だな…」と言ってるのを聞き、子供は休みを楽しみにして待つものなのにとショックを受け、思い切って転職しました。もっと早くこうしてあげれば良かったと後悔しています。子供が1人になることを寂しがる時期なんてほんの数年間ですから…。 学童へはどうしても通えませんか?介護タクシーは利用者以外は乗せて貰えないと思いますが事情を話して実費で(でも値段交渉をして)一緒に乗せて貰うとか。小1ならバスや電車で通うことも考えてもいいと思います。 いくら事情があるとはいっても「お兄ちゃんだけ特別」という状況も、お子さんにとってつらいと思います。

-xx00xx-
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。参考になりました。 kiuko様もお子様も、さぞ切ない思いをされてきたのですね。 転職された事、すばらしいと思います。 夏休みと冬休みが長いですよね。。。 さすがにその期間はお兄ちゃんと学童に行かせようかと思っていました。 お兄ちゃんに障害がある事によって今まで色々な場面で我慢をさせてきました。なので、なるべく寂しい思いはさせたくはないのですが。。 なんとか良い方法を、と考えています。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

一番怖いのは、鍵を開けて家に入る時です。 子供をつけてきて、鍵を開けた途端 一緒に押し入る強盗がいるそうですよ。 ただそういう強盗は、事前に毎日誰も家にいないのか どうか確認すると思いますので 例え家に誰も居なくても大きな声でただいま~と言って 入るようにさせて下さい。 防犯ベルは必ず首からかけさせて下さいね。 ランドセルにつけていると、もしもの時 鳴らしにくい事があります。 あと家にいる時は、電話を取らない 玄関のチャイムが鳴っても出ないぐらいですかね。 時々電話をしてあげたり(ナンバーディスプレイじゃないと お母さんからの電話も取れませんが・・・) ペットを飼うのも淋しさが紛れると思います。 近所の方には、1人で留守番している事を 伝えている方がいいですね。 電話番号も聞いておいて 何かあったらその家に電話出来るように お子さんに伝えていたらいいと思います。

-xx00xx-
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。参考になりました。 確かに、「あの家の親は留守」と、悪ーい人に知られるのが一番怖いですね。家に入られたら。。と思うとゾッとします。 まずは電話(私からの電話だけには出る、何かあったら○○さんにかけるetc)の使い方なども教えていかなければいけませんね。

noname#186483
noname#186483
回答No.2

親目線は分からないのですが、私自身が鍵っ子だったのでお邪魔します 住んでた所は大阪なので、参考にならないかも知れませんが・・・。 私には5つ上の兄が居ました(私小1の時兄小6)母は自転車を10分も こげば会いに行く事も出来ますし、話しも出来ます(事務所だったので すが、そこには母しか居なかったので) でも寂しかったです。学校で辛い事があった時も泣きながら帰った時も 自分で鍵を開けて入った家には誰も居なくて真っ暗・・・。大人でも寂 しくなるような状況で子供の私はとてもとても寂しかったです。 電話ですぐ話せる!10分自転車乗れば母に会える!と言う状況下でも 誰も居ない家に帰るのは小1では辛すぎます。 鍵をあけようとした時に家の中で電話が鳴ってる事に気付き、慌てて電 話に出ると勧誘の電話で『お母さんいますか?』と聞かれ家の中を見る と電気もつける暇が無かったので、真っ暗な中で『今居ません』と言い 電話を切って寂しくなって号泣した事もあります。その直後に母に電話 しましたがそれでも実際に会ってるのとは違い、余計寂しさで辛くなり ました。 今思えば怖い体験ですが、痴漢が家の中に入ってきた事もあります。幸 い兄(小6)が家の奥で寝てて、その事を痴漢に言ってたので何もなかっ たですが兄がいなければ事件になってたかも知れません。 どんなに注意されても子供は【悪い人】の判別はなかなかつかないし、 警戒心もほとんど無いですから・・・・。 なので上記にも書きましたが電話が出来る状況なのに、私は一切母には 電話せず母が帰ってきてから『あ!そうそう今日な~』と痴漢の話をし たら母の顔色が変わり警察へつれて行かれました(汗 私のアドバイスとしては(アドバイスなんて偉そうですいません)お友達 の所にお邪魔出来ませんか?兄も私も友達の家に毎日の様に行ってまし た。兄は自分の友達の所で、母はしょっちゅう私達家族と兄の友達家族 でご飯に行ってご馳走してました。普段子供(兄)を見てもらってるお礼 で、私は母の友達であるおばちゃんの所に居る私と同い年の子と毎日遊 んでこれまたご馳走してました。 それかお兄ちゃんと同じタクシーに乗って学童保育はどうですか?お仕 事を辞める事は不可能ですけど、お子さんの安全には変えられません。 例え今はマイナスになっても小3くらいになれば鍵っ子でも大丈夫と思 います。でも今辞めたらお子さんが小3になった時に今のような仕事に つけるかは分かりません。なので小2まではマイナスでも学童保育に行 かせてあげた方が安全です。 昔も危険はありましたが、今の時代の方が危険ですし田舎であっても最 近は危険なニュースも耳にします。お子さんの身の安全が最優先かと思 います。 寂しくならない対策として考えたのは交換日記はどうでしょう?ノート 1ページに文章を書いて忙しくて無理な時はシールなんかで余白を埋め たりして。娘さんが帰って来たら目に付くところに置いておいて娘さん はお母さんが帰ってくるまでに日記の返事を書くので寂しい時間も少し は少なくりますし、忙しくて話せないですがノートならお子さんが寝た 時にゆっくり読んで返事書けるしいいかな~って思います。

-xx00xx-
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。参考になりました。 leesherry様も大変寂しい思いをされてきたのですね。 痴漢が入ってくるとは。。想像しただけでゾッとします。。 この辺も田舎といえども変質者の話なども聞くので油断はできません。 お兄ちゃんと学童に通うことも考えましたが、一年生は下校時間が早いので、結局お兄ちゃんが終わるまでは待たなければいけなくなります。 その辺もどうなのかなあと・・悩んでいます。 やはり安全を優先に考えると、最初のある程度の期間だけでも学童へ行った方が安心ですよね・・・・ 交換日記はとても良いアイデアですね。女の子なので手紙など書くのは好きなので喜んでくれるかも知れません。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.1

うちの娘は3年生から鍵っ子です。 土日出勤の日などは1年生の頃から留守番させてました。 学童を利用せず、1年生から鍵っ子の子もいますので、大丈夫だとは思います。 気を付けるのは、やっぱり鍵の管理ですね。 鍵を失くしたり、持って行くのを忘れて家に入れなかったり…という事がないように。 うちは、ランドセルから外れないように括り付けてあります。 普段は大丈夫なのですが、遠足の時にリュックに付け替えるのを忘れたことがあります。 あと、友達の家に遊びに行く時にランドセルから外して、次の日に学校へ持って行くの忘れて家に入れず…とか。 今は学校用(ランドセルから外さない)と外出用(首から下げる)の2個用意してます。 あとは、誰か来てチャイムを鳴らされても、電話が鳴っても出ない。 火(コンロとか)や包丁など危険なものを使わない。 帰宅したら電話する。など。 何回か電話をしてあげると安心するかもしれないですね。 最初は寂しがるかもしれませんが、すぐに友達と遊ぶようになりますし、大丈夫だと思いますよ。 最初は1人で過ごす時間が長く感じると思うので、図書館で絵本やビデオを借りて1冊(1本)ずつ渡してました。毎日、新しい絵本やビデオが見れるので楽しみにしてたみたいです。 あとは用意されてるオヤツが楽しみになってたみたいです。

-xx00xx-
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。参考になりました。 色々と教えていかなければいけないことが多いですね。 確かにお友達と遊ぶようになれば寂しさの面では少しは安心です。 鍵の管理がやはり難しそうですね・・・・

関連するQ&A

  • 小学2年生の息子を鍵っ子にさせる事について

    小学4年生の娘と小学2年生の息子と2歳半の息子を持つ3児の母です。 この度、銀行でのパートが決まり、来月より働く事になりました。 私の住んでいる地域では学童保育が無く、上の小学生の二人は鍵っ子にさせる事になります。 近くに両親も頼れる人もいません。 勤務時間は、9時半から16時までなので、朝は学校に送りだしてから出勤、帰りは、娘が3時半、息子が先に2時半くらいに帰ってくるので1時間程一人っきりになります。 先月から、週に3回算盤を習わせているので、算盤のある曜日は学校から帰ってきたら、すぐに教室に行きなさいと伝えてありますが、やはり小学2年生の子供を鍵っ子にさせるのは親として無責任でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 娘が鍵っ子になります。鍵の管理はどのようにしたら良いでしょう?

    4月から小学3年生になる娘がいます。 私が正社員で働いていて放課後は学童へ通っていたのですが、引越しが決まり学童のない小学校へ転校になります。 小学校から徒歩3分のマンション、オートロックなので鍵っ子でも大丈夫かと思うのですが、鍵を失くしたり不審者に押しいられたりしないか心配です。 子供に気をつけさせる点としてどのような事がありますでしょうか? 放課後、友達と遊びに行かせても良いでしょうか? 鍵はランドセルにチェーンなどでつけようと思っているのですが、それだと遊びに行く時に不便ですか? 時々、留守番はさせているのですが鍵の開け閉め、鍵の管理が不安です。

  • 父子家庭について・・・

    父子家庭について・・・ 知り合いが小学2年生の子供がいる父子家庭です。 事情が有り、離婚をして父子家庭で育てています。 小学1年生の時は学童保育にお残りをしていて 夏休み、放課後も学童保育でお残りをしていました。 今年は2年生になり夏休みは父親も仕事で見る人がいなくて 学童保育もしなくて子供は鍵っ子一人で家にいます。 お昼は弁当を作って父親は仕事に出掛けてるようです。 余計なお世話だと思います。でも心配で小さい子供を一人で 置いて行ってもいいかと。今は色んな事件、事故が有ります。 私が見てやれば済む事かも知れませんが近くに住んでないのでそれも出来ません。 父子家庭で経験のある方どのように子供を育てて来たのか育ててるの教えて下さい。 他の方の意見もおねがいします。

  • 小学3年女子 放課後の遊び方について

    小学3年女子の母です。 娘には一学期からずっと仲の良い友達がいて、毎週2日ほど家に遊びに来て、時には週末も、夏休みもよく家に来て宿題をしたりお昼も用意してあげてました。うちにも泊まりに来た事があります。その後友達宅にも泊まらせてもらいましたが。彼女の家はシングルマザーで、学童もおもしろくないという理由でやめてしまい遊ぶのはほとんど我が家でした。先生にも学校でもいつも一緒にいると言われました。正直よく遊びに来られて大変だと思う時もありましたが友達もよい子だと思ったし、なにより娘も喜ぶので私もいつも歓迎していました。 ただその後もまた泊まりに来たいと言われましたがのらりくらり交わしていました。 二学期過ぎた頃からその子には別の仲の良い友達ができたらしく、学校でも一緒に遊ばなくなり、お祭りなどの行事も一緒に行かなくなりました。 しかし放課後だけはうちに遊びに来て、最近は今まで一人で遊びに来ていたのが彼女の今の仲の良い友達二人も連れてくるようになりました。 友達からうちの娘に遊びに行っていい?と聞いてくるそうです。友達が遊びに来るのは正直やはり大変で、こちらも学校では遊ばないのに我が家ならいつでも遊べる、と都合良く思われてそうで不快に感じてしまい、先日その子達が遊びに来た時言葉には出さないですがとうとう不快感が態度に出てしまいました。 そのせいかその後その子が家に遊びに来ることはなく、学校でも娘がはなしかけると怪訝そうな態度をするそうです。 私の歓迎しなかった態度のせいで友達が遊びに来なくなったのではないか、そしたら娘に申し訳ない事をしてしまったと悩んでいます。 どう思われますか? 学校では仲良くなくなってもそのまま友達達をみんな受け入れてあげれば良かったのかと。 娘には今別に仲の良い子がいます。 しかしその子は習い事があったりで放課後遊んだりはしません。 放課後遊ばなくても女子の友達は仲良くやっていけますか? よくまとまらない文になってしまいましたがご意見体験談などお聞かせ下さい。

  • 小学1年 女の子 家での友達つきあい

    小学1年の娘がいますが、よく学校で勝手に「うちに遊びにおいで」と遊ぶ約束してきてしまいます 我が家は集合住宅で、はっきりいってものすごく狭いです 娘の部屋はなく、居間に机をおいてあるので、そこで遊ばせると、おもちゃとか引き出しとか勝手にあさられて、ものすごくいらいらします 私も月曜日から土曜日まで午前中だけですが、肉体労働の仕事をしていて、はっきりいって、午後の夕方までのひとときは、私一人の時間の休憩で、体を休めたいのです いつだか、中学1年のお兄ちゃんの部屋で遊ばせたら(お兄ちゃんの部屋は多少離れてるので)、ものすごいあさられてさすがに娘にきれて、「当分友達と遊ばないで!」と言ってしまいました でもあさるのは、だいたい決まった子です(ひとり)必ず、遊ぶ子の中にいます お兄ちゃんの時は、どちらかというと、呼ばれる側で、(今思うと相手のお母さんに申し訳なく思ってます)娘の方は、あまり行く側ではなく、正直、このままうちにばっか来るものになってしまうのか、嫌になってしまいます とにかく家が狭いので、子供が騒ぐと、いらいらして疲れます 小学校1,2年くらいの子供のお子さんがいるお宅は、どうやって放課後子供同士で遊ばせてますか?

  • 自転車を与えた方が良い?小学生

    小学3年生の娘がいます。 今まで学童保育に行っていたので、友達と放課後遊ぶことがなく自転車にも興味を持っていません。 3年生になって、学童をやめたので近所の友達の家に遊びに行くようになったのですが、今のところは徒歩でいける範囲です。 全く自転車に興味がないようで、欲しいとも言いません。 小学校、中学校とも近いですし駅も歩いていける距離なので、このまま自転車に乗らなくても生活していけるとは思います。 でも、友達が自転車で行動範囲が広くなった時に自分だけ乗れないと困るので練習させた方が良いでしょうか? 現在は本人が欲しいと言わないので、買ってもいません。 周りが自転車での行動が多くなってから練習するより、今から乗れるようにした方が良いと思うのですがどうでしょう? ずっと自転車に乗らない子供はいるのでしょうか?

  • 小学3年の娘の友達関係に胸が苦しくなります。

    小学3年の娘がいます。 最近友達から嫌なことされる事が多く、 話を聞いてる私の方が腹が立ち悔しい気持ちになります。 今までAちゃんと1番仲が良く学校から帰るのも一緒、放課後も2人で遊ぶ事が多かったのですが Bちゃんが学童保育をやめ、一緒に帰る事が出来るようになってから 少しづつ変化がありました。 AちゃんとBちゃんと3人で帰って放課後も3人で遊ぶんですが 娘がインフルエンザで1週間休み、久々に登校した日から AちゃんとBちゃんが娘を置いて先に帰っていたり、 一緒に帰っても2人が娘から離れて歩きコソコソ話をしながら歩いていたとか、、、。 AちゃんもBちゃんも自分の家で遊ぶのを禁止されているようで 遊ぶ時は我が家で遊んでいるのですが、 先日、雪がチラチラ舞う寒い日、2人が先に帰っていたので 娘は1人で帰っていたそうです。 前の方に2人がいて、Aが娘に気がつき「一緒に帰ろう」と誘われて 放課後遊ぶ約束もして帰ってきました。 娘が宿題していたら2人が宿題持って遊びにきました。 娘は勉強机に向かって宿題して、2人は娘の部屋にあるテーブルに並んで宿題をしていましたが 2人でお喋りしながら楽しそうに絵を描いたりしていました。 娘が「終わったよー!」と言っても無視して2人でキャッキャッ言いながら絵を描いている。 娘が「早くしないと遊ぶ時間なくなるよ!」と言うのも無視! 2人の会話に入れない娘は他の事をしていたそうです。 ABの声しか聞こえないので、今までの事もあり気になって娘を呼び話を聞くと 2人が宿題しないで楽しそうに話をしていて会話に入れないと、、、 外が寒くて外遊びしたくないから我が家に来たんじゃないのか? 娘と遊びたいわけではなく家の中で遊べるのが我が家しかなく娘を利用してるとしか 思えなく娘が可哀想で胸が苦しくなり、主人に電話したら、 家では遊ばせるな!外で遊ばせな!と言われ 「宿題終わったなら外で遊ぼうね!」とドア越しに声をかけると最初は無視されたので ドアを開けてもう一度言うと「はい」となんとも不機嫌な声で答えた2人。 その後は寒い中3人で縄跳びしたりしていました。 他にもBちゃんにはいろいろされてます。 娘以外の仲良しの子には自分の好きな人を耳打ちで教えるのに 娘だけ飛ばして教えてくれないとか、 娘とC君は両思いだったのに、「C君はもう◯◯ちゃん(娘)の事好きじゃないはず」と大きな声で言ったそうです。 BちゃんもC君の事が好きだったらしく「もうC君の事嫌いになろうかな」と娘が言ってたのは聞いてて切なかったです。 小学3年の女の子の友達関係、こんなのは可愛いもんでしょうか? 学校で楽しく過ごしているか無駄な心配と思いながらも心配です。

  • 小学1年生におやつをあげていますか?

     こんにちは。私は小学1年生の息子を持つ働いている母です。 みなさんの家では帰宅後おやつをあげていますか?  息子は学童のような場所に放課後預けているのですが、そこではおやつが出ません。成長期なのでちょっと心配なのです。  是非皆様の意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。  

  • 小学生1年生から6年生が楽しめるゲーム

    学童保育の指導員をしています。 今度学童内でゲームをすることになりました。 ゲーム担当になり、初めての経験なのでどのような遊びがいいのかどのような遊びがあるのかわからなくて質問しています ●小学1年生から6年生が楽しめる(グループ対抗) ●単純でわかりやすいゲーム ●グループと全員が楽しめるゲーム ●室内で行えるゲーム なにかいいゲームを知っている方おられたら力をかしてください (><)

  • 小学1年生の娘の性格がとても悪く困っています。

    小学1年生の娘の性格がとても悪く困っています。 学校でもあまり仲のいい友達もいないようです。 どんな風に性格が悪いかと言うと… ◎自宅にお客さんが来ると「ねぇいつまでいるの?早く帰ったら?」と言う。 ◎逆にこちらが伺うと「いつまで喋ってるの?もう帰りたい」と言う。 ◎宿題を教えたり、間違いを指摘すると「あ~はいはい。分かってるし~」とか「間違ってても別にいい」など。 ◎友達と遊んでいて自分の思い通りにならないと「もう遊ばない」と言って勝手に帰ってしまう。 ……などなど、他にもたくさんありますが。 まだ1年生なので仲間外れのようなことがないのでいいのですが、これから大きくなって仲良しグループのようなのが女の子はできますよね? そうなると一人になるような気がします。 本人は「一人で遊ぶから別にいい」とよく言うのですが。 夫婦共働きなので夕方は学童保育に行かせているのですが、いつも迎えに行くと一人で本を読んでいます。 これはなんとかしないといけないなぁ…と真剣に悩んでいます。 逆に4年生になるお兄ちゃんはとても良い性格なのです。 人の痛みが分かるし、誰に対しても優しく、明るく元気で活発な子なので友達もとても多いです。 家庭の躾としては厳しい方だと思います。 お父さんがとても神経質なので…。 私が甘いんだとよく言われますが、私は子供に大人と同じことを求める夫に不満があります。 夫婦の躾のバランスがとれていないのでしょうか? 実家の母親にも娘のことはよく言われます。 「あの性格は可愛がられないね…。困ったねぇ」と。 娘にも「自分がそういう事言われたらどんな気持ちになる?嫌なことは友達に絶対しちゃいけないんだよ」と言って聞かせるのですが。