• 締切済み

男心?教えて下さい。

年下男性同僚の事で教えて下さい。 この年下男性同僚の方は、私が朝の挨拶をしても、挨拶で返してくれません。 『おはよう』 『あぁっうるさい』 笑いながらですが、うるさいと言われます。 先日、私と男性上司とお仕事の話しをしてたところ、彼が出勤してきました。 彼も上司にお仕事の報告をしていました。 で、二人の話が終わったので、彼におはようと挨拶したところ、いつものような返しだったんです。 彼がその場から居なくなった後、上司に彼はなぜ、他の方にはちゃんと挨拶するのに、私にだけ挨拶をし返してくれないのだろうと聞いてみました。 私の質問に対する上司の答えが、『男心なんだよなぁ』 …全く意味不明です。 朝の挨拶に男心って関係あるんでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

その上司はちょっとひねくれてて「かわいい子をからかいたい」という気持ちを子供のころに持っていたのかもしれません。

noname#222341
質問者

お礼

解答、ありがとうございます。 私自身、あまり、可愛いと言われる部類の女性ではないのです。 どちらかと言うと、しっかりしてるねとか頼りになるねとか言われるタイプなので‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.4

実はこの質問は「女心」の質問なんだよ。 他の人には~なのに、 私には~してくれない! 他の人とは笑顔で快活なのに、 私にはそうしてくれない! ⇒寂しい、悲しい・・・ そう感じている貴方の「女心」が、 彼の対応に意味探し、答え探しをさせているんだよ。 笑いながら退けられている。 その時点で、 文字通り受け止めなくても良いんだよ。 ただ単純に、 貴方の真面目臭が少しウザいだけ。 挨拶にしても、 まるで母親が子供に向き合うような、 先生の点呼のような圧を感じるから。 貴方にはもっと肩の力を抜いて欲しい。 それは、 その年下君&上司両方が感じている事。 男心と言ったのは、 翻って貴方の「女心」が、 その彼の態度を気にさせているんだよ? そう言いたかったから。 でも貴方の女心に合わせて答えてくれた⇒男心。 意味不明なら、不明で良いじゃない? 無理に明るくしなくて良いじゃない? 直ぐに何故(どうして)のシールを貼らない事。 貴方は白黒を付けたがってしまう。 挨拶さえまともに交わせない。 それに対してどうしてももどかしさを感じてしまう。 良くも悪くもフワッとやり過ごせない貴方は、 つい女心まで動員して彼の動きを追ってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 分からない事は分からなくて良いんだよ。 実は生活に支障なんて出ていないから。 彼の態度全部が貴方への拒否では無いから。 挨拶を(どのように)返す返さない、 それはもう相手の問題。 私は彼じゃない。 私は私なりに、 今日も頑張りましょうね♪ 優しい気持ちが届けばそれで良いんだ。 返事があっても無くても、 私は私なりの挨拶を経て目の前の日々に臨もう。 そう整理しておけば良いんだよ。 貴方はもっと肩の力を抜く事。 知らなくて良い事は無理に知らなくて良い。 良い意味でやり過ごせる力も身に着けていけるようにね☆

noname#222341
質問者

お礼

解答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.3

その年下同僚とは普段は普通にしゃべるんですか? 上司の言う「男心」っていうのが、これだけは 何とも言えませんし、上司の「勘違い」だって ありえます。 朝の挨拶以外、どういう状態なのかよく分からないし 答えようがないですね。 嫌いだったら、笑いながら「あぁっうるさい」なんて言わないし、 密かに好きだとしても、そういう態度は(大人の男なら)取らないです。 精神年齢が単に子供というか、どこか発達障害的なものも あるかもしれませんね。発達障害や精神疾患がベースにあって、 あなたのことを気にしいてる(好きだという感情)ことを 表に出さないようにと、そういう態度を取ることはあるかもしれません。

noname#222341
質問者

補足

普段は、ふざけてるような感じはあります。 おちょくってるの?と思う事もあります。 仕事場では、仲良しやねとは言われてます。 仕事絡みの話題は真面目に話します 俺は男だ的な‥少し高圧的な話し方になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もしかしたら、まぁ もしかしなくても 反動形成なのかもしれませんよ。 心理学用語集で調べてみませんか。 (事例も含めて、できるだけ詳しく 知ってみてください) なお、蛇足になりますが、挨拶は元々は 悟りの深さを示す禅用語ですので 挨拶が返ってこなくても、ネガティヴに考えない方が 宜しいのではないでしょうか。 人の暮らしは分りませんので、たとえば、 親族や大切な人が病気で重篤な状態であったり、 祖父母のどちらかが徘徊を伴う認知症になってしまっていたり して心の余裕を失っているとき等に、明るく挨拶されても 挨拶を返せないというようなことが結構あるんですよね。 (良好な人間関係の構築には、 全従業員の親族全ての最新事情をすべて知っておくのも 宜しいかもしれませんよ) Good Luck! All the Best.

noname#222341
質問者

お礼

解答、ありがとうございます。 反動形成ですね。 調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 「男心なんだよな~」 ずばり、以下の両極端でしょう。 1.あなたを嫌いだから。 顔や姿さえも見たくない。 2.あなたを好きだから。 好きなあなたに声をかけられると「テレくさい」。だから、ぞんざいな返事をする。 小中学生の頃、男の子は好きな女の子なのに、わざとイジワルをする。 言ってみれば「テレ隠し」なのですね。

noname#222341
質問者

お礼

解答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男心について

    私は31歳の女です。会社の同僚の3歳年下の男の子に片思いしています。 地域密着の仕事の為、職場から近い場所にみんな住んでいます。 たまたま先日、後輩の女の子と片思いの彼と3人で22時ぐらいから飲み始めました。 恋愛話やら仕事の話やらで夜中の3時まで3人で語って飲んでました。 お開きになり、2人は自転車、私は歩いてでした。 3人とも別方向なので別れるはずが、片思いの男の子が送ってくれると言ってくれました。 確かに私は歩きですが、後輩のほうが家は遠いし、片思いの男の子と私の家は完全に逆方向なのですが、送っていくと言われました。 片思いの男の子に送ってくれたのがすごい嬉しかったです。 そのお礼もあって、今日のバレンタインのチョコと一緒にカードを渡しました。 【この前は寒い中、送ってくれてありがとうございました。とっても嬉しかったです。ハート】 とゆうメッセージカードも渡しました。 たまたま忙しいかったせいか、渡してからの1日、避けられてるような気がして…。 告白して断られたわけじゃないのに…なんか悲しくて。 私、ウザがられてる? 男性のみなさーん、男心教えてください。

  • 嫌がらせですか?

    職場のある同僚(男性)と顔を合わすのが苦痛です。 最初から関わりたくない人で必要なこと以外話したことがないのに、何を勘違いしたか、2人きりで食事にと誘われ、その場で即断りました。 ちなみに理由は自分の言うことを逆らわず、聞きそうだからと。 正直、全身総毛立ちました。 そうなると、普通は口も聞きたくなくなりますよね。 私も大人げなさすぎだったのですが、その日から2日ほど挨拶を避けたら、上司に私が一方的に悪いように言ってきました。 上司も私が悪いと思い込んだので、さすがに頭に来て、部長に事の次第を全て報告。 双方の話を聞いて、部長達は私に非がないことを判断してくれ、また何かあったら報告して欲しいと言われました。 しばらくおとなしくなったと思ったら、また挨拶しなかった、聞こえないんですか!と逆切れ。 しかも2回。 1回目は休んだ後輩の代わりに資料チェックに集中して返事ができず、2回目は風邪で声があまり出せず、マスクをしていたんですよ。 その場に居合わせた先輩が上司に報告しましたが、我慢して意識的に挨拶ぐらいしてあげれば?とあまり真剣に考えていないようです。 休み明けには部長に話すつもりでいますが、はっきり言ってそいつの顔も見たくないです。 上司の前ではネコかぶって朝出勤しても仕事するわけでもなく、ぼっーとして、ろくに働かない最悪な奴です。 これ以上関わらないように、何か手はないでしょうか?

  • 男心を教えて下さい!!

    男心を教えて下さい!! 私は職場の5歳年下男性に日々惹かれています。 彼(20代前半)の姿をみるだけで嬉しくて、仕事中に物の受け渡しで手が触れるだけで嬉しくて、彼の笑顔をみると胸がキュンとします。 しかし私は彼を真剣に好きなわけでは無いと自分で自覚しています。 彼はモテるタイプだと思います。 容姿端麗で年齢より大人っぽく見えます。 仕事に対して真面目で、責任をもってしっかりこなしてて、おちゃめなところもあり、とても明るい性格です。 私はすごく美人といわけではありませんが、同じ職場で数人の男性に行為をもっていただいていて、その中に彼と同じ年齢の男性もいますので、年下からは好かれる方なのかもしれません。 彼とは、スポーツの話しをしたり、買い物はどこでしてるとか、休みの日は何してるとかそんな話し位しかしませんし、連絡先も知らない、本当に仕事上の同僚という感じです。 私も彼を好きというわけではないので、仕事中の癒やしとして彼に好意をもってるだけなので、連絡先を知りたいとか、遊びに行きたいとかの感情はありませんでした。 でも今日、仕事中に彼の髪の毛にゴミが付いてたのでそれを教えると、彼は無言で頭を下げて取っての体制に・・・ それはもう、私は落ちちゃいました!! しかも彼はそんな事をする性格ではないので、そのギャップにもやられてしまいました。 でも私はなるべく自分の気持ちを察されないように、大人の女性として接しているので、彼は私がこんな感情を持ってなんて考えもしてないと思います。 私と彼の関係説明はこの位にして本題に入りたいんですが、 私は彼を本気で好きで、付き合いたいと思っているわけではないんですが、 彼と同僚以上恋人未満のような関係になりたいと思っています。 20代前半の男性としてそんな関係は求めていないでしょうか? 私は若い頃はこんな遊びの様な関係が嫌いでしたが、それなりに歳を重ねて、お互いの了承があればそういう関係も有りな気がしています。 私は9月に転職する為、今の会社の退職が決まっています。 なのでそれまでに1回は彼と2人で遊びに行きたいと思っています。 うまく言いたい事をまとめれなかったんですが、どなたかアドバイス下さい! よろしくお願いします。

  • 男心がわかりません

    以前、私から告白をして振られた相手(男性)から、半年ぶりに突然メールが来ました。内容は自分の近況報告と私の近況を質問されただけで会おうなどという話しは全くありませんでした。 男性の皆さんに質問なのですが、近況だけが知りたくてメールをする事ってあるのでしょうか?私自身は、同性でも近況を聞くときは会いたいときなので彼の真意がわからずモヤモヤしています・・・。男心が知りたいです。 ちなみに私と彼は二人で飲みに行ったりしていただけで体の関係などは全くありません。 男性の方、もしくは私と同様の経験をされた女性の方からのご意見をお待ちしています。

  • 男心を教えて下さい。

    先日、職場のある男性に仕事の事で報告しなければいけない事があり、その人の近くに行き「~なの」と報告をしたのですが、彼は何故か少し微笑んだ顔で5秒ぐらい無言でじっと私を見つめてきました。 私が突然見つめられた事にドキドキして戸惑っていると、やっと口を開いて普通に笑顔で仕事の話をしてくれたのですが、何故急に黙って見つめられたのか訳がわからないでいます。 それから翌日に、私がある部屋に行く為に歩いていると、別の人と仕事内容を引き継ぎ中だった彼が私を目で追っていたそうで、引き継ぎしていた人から「自分と引き継ぎ中やのに全然違う方向見てるからどこ見てるんだろーって思ったらあなたの方を見てたよ!笑」と教えてくれました。 確かに、その時は気付かなかったのですが、私が部屋から出る時に扉を開けたら既に彼が遠くからこっちを見ていたのでぎょっとしました(笑) 前々からその彼の事は気になっていたので、5秒も見つめられてからは凄く意識してしまいずっとドキドキしています。 彼は何故突然黙って5秒も見つめてきたんですかね? 男心を教えて頂けると嬉しいです。 文章が下手でわかりずらくてごめんなさい。

  • 23歳女・派遣です。同僚にいじめられているのでは・・・?

    仕事後に夜間学校へ通っています。 仕事と学校がうまく両立できず、この1ヶ月半の間 遅刻や居眠りを何度もしてしまう等、 社会人としてあるまじき行為をしました。 その事で先日、同僚(34歳女性)に酷く叱られました。 「学校で疲れているからって、それを仕事が出来ない理由にしてほしくない」 同僚は気も正義感も人一倍強く、 正直者が馬鹿を見るような事が許せない性格です。 当然私が悪いのですから、それを厳しく受け止め 実際に行動に移し、それ以来悪い面を出すことはありません。 同僚に厳しい事を言われた翌出勤日に、電車の故障で私は遅刻しました。 それから2日間私は同僚に冷たく無視されました。 上司には報告しましたが、同僚は聞いていなかったらしく、それで怒っていたとのこと。 彼女の言い分は「上司に報告したとしても私は聞いていない。 一言、朝挨拶する時に私に報告してくれていたら お互いこんな嫌な気持ちで過ごさなくてよかったのに。 自分や上司がわかっているからって私は知らない。報告して当然。気がまわらないし甘い」 と言われ、また同じように繰り返し叱られました。 正直、これには私も「???」と思いました。 私は上司に前もって連絡しているし、 それなら職場のグループの人全員に報告しなくてはならないのでは…。 彼女いわく、「上司や派遣の営業担当に注意されるより私に言われた方がいいでしょう」 「私だってこんな事言いたくないんだからいちいち言わせないで」との事です。 私はグループ内で一番年下で、彼女は私に対して威張るというよりキツイです。 これではただ私に不平や文句が言いたくて、感情的なだけなのではないか…と思います。 正直構いすぎなんじゃないかと思います。特別仲が良いわけではありません。 彼女の中で不満に思う度にキレられ三度目です。 回避・心労に思わない方法、私が改めるべき点はないでしょうか。

  • 男心が分かる方、教えてください

    遠距離片思いの彼に、台湾のお土産をあげたら、お返しにキーホルダーと着ていたTシャツを脱いで私にくれました。 お風呂あがりから着ていたものなので、汚いものではないのですが、その場で脱いで私に差し出した後、持っていた新しいTシャツに着替えてました。 外で二人きりで真っ暗で、ちょっといい感じだったので、かなりドキドキしてしまったのですが、彼はどういう意味で着ているTシャツをくれたんでしょうか? ちなみに、その他の情報としては ・私は関東、彼は関西なので泊まりで4回しか会ったことがない。 ・毎日あたりさわりないメールするくらいの仲 ・その日、飲み会で別の男性に急に抱き締められたのを多分見られた ・彼は30代で私より15歳年上 くらいでしょうか。。。 関西の人にとっては普通なのか、ただ単にずほらなだけなのか、少しヤキモチがあったのか、何なのか良く分かりません。 毎日悶々として困ってます。 どなたか男心が分かる方、教えてください(>_<)!!

  • 「楽しみにしてます」に潜む男心

    20代女性です。 男心がわからず困っています。 気になる男性がいて、 何度目かのデートの約束の朝、 ドタキャンされました。 それまでの雰囲気から完全に脈なしだと察したので、 軽く返事(そっか。残念。仕事がんばってね~という感じ)をすると 当日二、三度メールがありました。次回楽しみにしてる様子。 メールが来れば私からも返事をしましたが、 諦めていたので完結した内容にしました。 なので彼の律儀さに苦笑いでした。 でもそれっきり。 男の人って即お断りとかしないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男心がわかりません

    男心がわからなくて困っています。 努めている会社に積極的に話し掛けてくれる年下の男性がいました。その人は他の支店から2ヶ月間手伝いにきてくれていました。 自分は容姿もスタイルも自信がない地味な人間で、それに比べ彼は遊んでそうでチャラチャラした容姿なので、最初は何を企んでいるのかと警戒していました。 でも彼が自分の事をいろいろ話してくれるうちに自分も彼に対して心を開くようになりました。 お昼ご飯も一緒に食べるようになっていました。 会社帰り飲みにもいきました。 付き合ってない男性と2人で飲みにいくのが私は初めてでとてもぎこちなかったと思うし話もはずまなかったのですが「また職場かわってからも飲みに行こうよ、ここまで来るからさ」って言ってくれました。 仕事帰りは先に帰っちゃったなと思ったら帰り道でまっていてくれてたりとだんだん彼といると嬉しくなって好きになっていきました。 彼が自分の職場に戻る1週間くらいからなんとなく私に対して敬語とか使うようになりました。なんで?って聞くと無意識って答えました。 お昼も一緒にたべなくなりました。 彼の送別会では彼は男の子とばかりつるみあまり私の相を手をしてくれませんでした。 その後何回かメールをかわしたけれどそっけない短い返事ばかり。 最後は彼の電話番号をうまく登録できてなかったので番号教えてねとお願いしてから返事がこなくなっちゃいました。 彼はまた新しい職場でがんばっているみたいです。私は置いていかれた気分満喫です。 時間が解決してくれることとも思っているけれど どうして彼に興味失われたのか知りたくて仕方ありません。最初から興味なんかなかったのかな。 彼の気持ちがなんとなくわかる方いますか?

  • 尻軽と思われていたの?男心がわかりません。

    尻軽と思われていたの?男心がわかりません。 たまに合って話す関係の男性から言われた言葉に驚きました。 彼氏はいないのでそんな話をしていないのに・・・「どうせ彼氏と一緒に住んでるんでしょ」 話し出したら明るいけれど、普段は地味でおとなしく見られる私ですので、 男遊びが盛んには決して見えないと思うのです。 このように言われたことは初めてで、どのような思考からそのような発言になったのか気になっています。 男性の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう