• ベストアンサー

見えないものを信じる方法。。

私は、23歳 女 学生です。 片思い中です。 この前は初デートに行きました。 誘わせたというか、誘ってくれたというか。 5歳も年下で恋愛経験もないのに、すごく包容力があって、さりげなくリードしてくれました。 嬉しかったです。 でも、彼のことが信じられないのです。 ここで何回も相談して、自身がないと指摘されました。 でも、みんなってどうして見えないもの信じられるのだろう。 私は、今本当に幸せです。 でも、今まで一度も付き合ったことがないし、何回もフラれてきて、自信なんかありません。 またいつか終わっちゃうんじゃないかなって。 せっかく好きになったけど、あいては好きになってくれないんじゃない?とか。 恋愛って苦しいな。 どうすればいいんでしょうか? みんなは片思いの相手のことどうやって信じてますか? つらいです。 お願いします。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarururu
回答No.9

まだ締め切られていらっしゃらないようなので、自分の経験をお話したいと思い投稿します。長くてごめんなさい。 hazymeさんとちょうど同じ年の頃、同じく5歳年下の彼がいました。 私もひどいふられ方をしてましたし、まともにきちんとお付き合いをした人がいませんでした。 彼は背も高くてかっこいい人だったので、当時少し太っててお肌もあまりきれいじゃなかった自分に自信がまったくなくて、コンプレックスの塊のような私は、好意を持っていても友達として接するので精一杯でした。 確かにすごく苦しかったです。どうしていいかわからず毎晩のように泣きまくっていました。 こんな私!こんな私が彼を好きになって迷惑かけちゃうんじゃ?!どうしようどうしようって・・・でも散々泣いた後は、 「とにかく彼のそばにいたい、嫌われたくない、じゃあどうする?彼が辛い時は自分が話を聞いてあげられるよう頑張ろう!」 とか、目標みたいなものを作って自分を勇気付けていました。翌日にはまたそれが崩れ去ってましたが・・・。 そんな毎日が二ヶ月近く続いた後、彼とデートのように過ごす日が来て、お互い告白するでもないまま、自然と付き合いが始まってました。一週間に一度程度の電話だったのが、毎日毎晩になって・・・。 そんな思いをしてつきあった彼と2年前、事情があって別れてしまいました。 しばらく呆然としていましたが、今では、彼と過ごした日々はとても素晴らしいものだったと自信を持っていえます。 質問の文章を読んでとても気になったのが、「片思いの相手をどうやって信じてますか?」のところです。 この質問の時点では、彼を疑ってかかってもしょうがない段階だと思います。 私自身他の方にアドバイスをいただいて、とても基本的なことを忘れていることに気づきました。 相手をもっとよく知ろうとすること、です。 相手を知らないから、怖いし、苦しいし、悩むんです。 大変だとは思いますが、お相手の方となるべくいっぱいお話して、彼の話に耳を傾けてみてはいかがでしょうか? 彼の人となりを知るにつれて、苦しいだけの恋愛じゃないものに変わってくると思います。 そして、片思いの相手を信じる・・・前に自分自身をかわいがってあげてほしいなと思いました。「自信のない自分」を、です。 そして、「信じられる相手」と考えず「信じてもらえる自分」に置き換えてみてください。少し気持ちの持ち方が変わるかもしれません・・・よ?(^^;) さりげなくリードしてくれた彼、ステキだと思いますよ。 頑張ってくださいね!!!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し聞きたかったのでまだ締め切っていませんでした。 待っててよかったです。 細かく話してくださってすごく伝わってきました。 大切なことに気づきました。 がんばろうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mojitto
回答No.8

見えないものを信じることですか…とても難しいことです。相手の自分に対する気持ち、これもとても見えにくいですよね。ですからこれでいいのか?好かれているのかと悩むのは当たり前です。悩みは自信を失わせます。むしろ自信満々の方が変です。 ではなぜ皆さんが自信が無いと指摘するのか。それは『相手もhazymeさんを想っているから大丈夫、自信持ちなさい』ではなく、『これからhazymeさんがしようとしていることはきっとうまくいく、自信持ちなさい』という意味だと思いますよ。もちろん回答によっては前者の意味を込めている人もいますが。 あなたが『彼に好かれたいからこうしたらどうか?』と思うとき、彼の気持ちはあなたには見えないですが、あなたの気持ちはあなた自身は見えてますよね?つまりあなたの彼に好かれようとする気持ちは信じることはできるのです。それがあれば動機としては十分です。 見えないものを信じる必要なんて無いです。彼があなたに彼自身の気持ちを見せてくれた時、見せてくれた部分だけを信じればよいのです。 今の幸せな気持ちであることは間違い無いんでしょ?それを糧に次のアクション、頑張ってください!あなたが好かれるために考えたんだからきっとうまくいきますよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに行くことが大事なんですね。 ありがとうございました。

• pandaco
回答No.7

#4の方同様、信じる信じない以前のようにも思うんですが・・・。 なんていじらしいんだ!と思いました。「恋愛って苦しいな」これが分かってれば大丈夫!と思いますよ。 「相手を信じきれない」これも「恋愛」のなせる技じゃないですかね? 裏切られるとかを考えない事ですかね? 裏切られても無いのに裏切られたとかって考えると、本当にそうなるような気がするんで、 相手を信じると言うより、自分の人をみる目を信じる事からやってみては? 「自分の人をみる目に狂いは無い」。良いお友達とかいらっしゃれば、思い易いんですけど、「こんな良い子と友達でいられる自分は凄い」とかって、まず自分を信じる。自分を信じる事が、自分の自信にも繋がると思うんですよね。 後は、終わっても無い事を考えるより、これからのことを考えましょう。「今本当に幸せ」これが事実です。 私が思うに、いやな事を考えてたら、そうなっていくと思うんですよね。悪いものが憑き易いと言うか。 良い事を考えましょう。なりたい、したい、こうなったら良いな…を考えましょう。 話がそれた感じですが、私が言いたいのは 「相手を信じる前に、自分の事を信じよう!」という事です。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、自分を信じることが大事なのですね。 頑張ります。

• titus
回答No.6

こんばんわ。 僕も同じようなこと考えていたことがあったので、少しでも参考になればと思い投稿しました。 好きになって相手にアタックした場合、自分と相手の「好き」の気持ちのレベルは、よっぽどのことがないと、差があると思います。それはしょうがないですよね。 だから、「相手がどう思っているんだろう?」「相手は私のこと好きになってくれたのかな?」って心配するより、まずは「好き好き!」の気持ちを貫けば良いんじゃないでしょうか。 例えば、この先、hazymeさんから告白して付き合ったとして、付き合ったからって相手の気持ちを求めるんじゃなくて、まずは付き合う前の「好き好き!」っていう態度を見せないといけないと思います。あなたがが好きになって付き合い始めて、いきなり彼に気持ちを求めたら彼もビックリするでしょう? …こういう風に思っておけば、自分の不安な気持ちも安らぐし、必ず相手にも伝わります。 ごめんなさい、質問はどうやって信じるかでしたね…。 う~ん、信じるしかないって自分で決めることじゃないでしょうか…。私はこれだけ「好き好き」光線を出しているんだから、いつか必ず彼も好きになってくれるって、信じるしかないかな? 判りづらくて、ホントごめんなさい。 お互い、頑張りましょうね!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、差は必ず出来てしまいますよね。 大切なことに気づきました。。 相手を信じるんじゃなくて、自分を信じる感じでしょうか? お互い頑張りましょう。

• seiso
回答No.5

こんばんは。 どうしても、頭で考えようとしてしまうと無理がいってしまいますが、 常に心を「素直」にする・・単純ですけど、これが人としての原点であり、最も大切なことではないでしょうか。 素直な心で信じれば、ときには損をしたり、だまされたりと仮にそういうことがあったとしても、それでも自分は本望だというくらいに徹頭徹尾それに終始できれば、案外人は同じように「信頼」で返してくれるものではないでしょうか。 自分を心から信じてくれる人を裏切るということは、余程のことでもない限り、そうそう人の良心が許さないものでしょう、、、そう、思いますよ! 彼を心から信頼してあげればいかがですか。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直かぁ。。そう言われてみればそれって一番大事なことのように思えてきました。 素直になって彼のこと信じたいと思います。

• kak_san
回答No.4

こんにちは。 恋人でも、既婚者でも、友達でも、どんなに長い時間一緒にいても、相手の事を100%知る事なんてできないですよね? 自分が何を考えているかなんて、誰だって自分にしかわからなですしね。 それを相手に伝える為に、例えば言葉と言う手段を使っても、それが100%相手に伝わるとは限りません。 そういう事を考えると、相手を信じる事ができるかどうかというのはとても難しい事だと思います。 う~ん。。。 とりあえず、まだお付き合いしていないんですよね? それならば、まだ信じるとか信じないとかいう段階ではないですよね。 相手は何か言ってくれたのでしょうか? それに対して信じれるかどうか・・・という事ですか? 好きならば、もう少し前進してから・・・の事だと思うのですが。。。 私の場合ですが、片思いの段階では、よっぽど決定的な事を言ってくれない限り、例え信じろと言われても信じられないですね。 もし 好きで付き合うことになったのなら、信じてあげるべきだと思います。 頑張ってください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、まだ付き合ってないです。 頑張ります。

回答No.3

相手は他人なので、相手の気持ちをコントロールするのは無理です。相手を自分を好きにさせるように無理やり仕向けることはできません。 自分に自信がないとよけい、相手のリアクションが気になって苦しくなってしまいますよね。 それならいっそ、自分に自信をつけてしまいませんか? 嫌われるかもしれない、好きになってくれないかもと悩むくらいなら、魅力的になれるように工夫してみませんか。 自分のどんなところでもかまわないんです。 女性として人間として、少しでもレベルアップしようとすれば、相手のリアクションにふりまわされなくなってくるかも。 でも、ここで「恋愛って苦しいな」と言い切れるhazymeさんがとってもいじらしくてかわいかったりして。 相手がどんなに不審な行動を取っても、好きなら信じてあげるしかないんですよね。 相手を余裕で振り向かせるようないい女めざしましょ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の気持ちをコントロールすることは無理ですかぁ。 でも、自信つけられないから悩んでしまってるのですよ。。だから、苦しいのです。 一応頑張ってるのですが、でもまだだめなのです。 困りました。

回答No.2

片思いの相手というのがくせ者ですね。相手も、彼女がいないことを前提に話します。 1.お互いがお互いを好きになること。 2.お互いがお互いを必要と感じること。 3.お互いがお互いのことを思いやる気持ちを持ち続けること。 恋愛関係のこともそうだし、人生もそうだけど、2つの考え方は常に共存していていいと思います。それは、彼氏と相思相愛な関係になること、もう一つは、何かのきっかけで、縁が切れること。マイナスの面はなるべく考えないようにするべきだと思うけど、心配性な人は考えないこと自体が難しい。ならば、共存で良いと思います。 彼氏の嫌な面があったとしても、彼氏への好きだという面が強ければ、それは十分に覆い隠せるだろうし、彼氏もhazymeさんに対してそうなれば、良い関係になれますね。 まずは、彼氏に対して心を開いて、彼氏にも心を開いてもらえるような、さりげないhazymeさんからのリードも必要でしょう。 自信はなくても、やるしかないです。引け腰になれば、恋愛はできません。チェレンジあるのみです!!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、片思いなのです。 相手には彼女はいません。 >2つの考え方は常に共存していていいと思います。 納得できます。 心を開いてもらえるようなリードって具体的にはどんなでしょうか? メールぐらいしか思い付かないのですが。。 でも、あまり送りすぎては迷惑かなと週に二日ぐらいにしてるんですよ。 いかがなものでしょうか?

noname#14259
noname#14259
回答No.1

皆、初めは不安なんじゃないかな~ 私はそうでした。 でも、1ヶ月、1年・・・付き合っていくうちに、「この人は私を裏切らないかな」という信頼が出来てきます。友達と同じですよね。 私はそんな感じで、信じることが出来ると思いますが・・・(^^;

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 徐々にですかぁ。がんばります。