• ベストアンサー

見えないものを信じる方法。。

私は、23歳 女 学生です。 片思い中です。 この前は初デートに行きました。 誘わせたというか、誘ってくれたというか。 5歳も年下で恋愛経験もないのに、すごく包容力があって、さりげなくリードしてくれました。 嬉しかったです。 でも、彼のことが信じられないのです。 ここで何回も相談して、自身がないと指摘されました。 でも、みんなってどうして見えないもの信じられるのだろう。 私は、今本当に幸せです。 でも、今まで一度も付き合ったことがないし、何回もフラれてきて、自信なんかありません。 またいつか終わっちゃうんじゃないかなって。 せっかく好きになったけど、あいては好きになってくれないんじゃない?とか。 恋愛って苦しいな。 どうすればいいんでしょうか? みんなは片思いの相手のことどうやって信じてますか? つらいです。 お願いします。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarururu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.9

まだ締め切られていらっしゃらないようなので、自分の経験をお話したいと思い投稿します。長くてごめんなさい。 hazymeさんとちょうど同じ年の頃、同じく5歳年下の彼がいました。 私もひどいふられ方をしてましたし、まともにきちんとお付き合いをした人がいませんでした。 彼は背も高くてかっこいい人だったので、当時少し太っててお肌もあまりきれいじゃなかった自分に自信がまったくなくて、コンプレックスの塊のような私は、好意を持っていても友達として接するので精一杯でした。 確かにすごく苦しかったです。どうしていいかわからず毎晩のように泣きまくっていました。 こんな私!こんな私が彼を好きになって迷惑かけちゃうんじゃ?!どうしようどうしようって・・・でも散々泣いた後は、 「とにかく彼のそばにいたい、嫌われたくない、じゃあどうする?彼が辛い時は自分が話を聞いてあげられるよう頑張ろう!」 とか、目標みたいなものを作って自分を勇気付けていました。翌日にはまたそれが崩れ去ってましたが・・・。 そんな毎日が二ヶ月近く続いた後、彼とデートのように過ごす日が来て、お互い告白するでもないまま、自然と付き合いが始まってました。一週間に一度程度の電話だったのが、毎日毎晩になって・・・。 そんな思いをしてつきあった彼と2年前、事情があって別れてしまいました。 しばらく呆然としていましたが、今では、彼と過ごした日々はとても素晴らしいものだったと自信を持っていえます。 質問の文章を読んでとても気になったのが、「片思いの相手をどうやって信じてますか?」のところです。 この質問の時点では、彼を疑ってかかってもしょうがない段階だと思います。 私自身他の方にアドバイスをいただいて、とても基本的なことを忘れていることに気づきました。 相手をもっとよく知ろうとすること、です。 相手を知らないから、怖いし、苦しいし、悩むんです。 大変だとは思いますが、お相手の方となるべくいっぱいお話して、彼の話に耳を傾けてみてはいかがでしょうか? 彼の人となりを知るにつれて、苦しいだけの恋愛じゃないものに変わってくると思います。 そして、片思いの相手を信じる・・・前に自分自身をかわいがってあげてほしいなと思いました。「自信のない自分」を、です。 そして、「信じられる相手」と考えず「信じてもらえる自分」に置き換えてみてください。少し気持ちの持ち方が変わるかもしれません・・・よ?(^^;) さりげなくリードしてくれた彼、ステキだと思いますよ。 頑張ってくださいね!!!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し聞きたかったのでまだ締め切っていませんでした。 待っててよかったです。 細かく話してくださってすごく伝わってきました。 大切なことに気づきました。 がんばろうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

見えないものを信じることですか…とても難しいことです。相手の自分に対する気持ち、これもとても見えにくいですよね。ですからこれでいいのか?好かれているのかと悩むのは当たり前です。悩みは自信を失わせます。むしろ自信満々の方が変です。 ではなぜ皆さんが自信が無いと指摘するのか。それは『相手もhazymeさんを想っているから大丈夫、自信持ちなさい』ではなく、『これからhazymeさんがしようとしていることはきっとうまくいく、自信持ちなさい』という意味だと思いますよ。もちろん回答によっては前者の意味を込めている人もいますが。 あなたが『彼に好かれたいからこうしたらどうか?』と思うとき、彼の気持ちはあなたには見えないですが、あなたの気持ちはあなた自身は見えてますよね?つまりあなたの彼に好かれようとする気持ちは信じることはできるのです。それがあれば動機としては十分です。 見えないものを信じる必要なんて無いです。彼があなたに彼自身の気持ちを見せてくれた時、見せてくれた部分だけを信じればよいのです。 今の幸せな気持ちであることは間違い無いんでしょ?それを糧に次のアクション、頑張ってください!あなたが好かれるために考えたんだからきっとうまくいきますよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに行くことが大事なんですね。 ありがとうございました。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.7

#4の方同様、信じる信じない以前のようにも思うんですが・・・。 なんていじらしいんだ!と思いました。「恋愛って苦しいな」これが分かってれば大丈夫!と思いますよ。 「相手を信じきれない」これも「恋愛」のなせる技じゃないですかね? 裏切られるとかを考えない事ですかね? 裏切られても無いのに裏切られたとかって考えると、本当にそうなるような気がするんで、 相手を信じると言うより、自分の人をみる目を信じる事からやってみては? 「自分の人をみる目に狂いは無い」。良いお友達とかいらっしゃれば、思い易いんですけど、「こんな良い子と友達でいられる自分は凄い」とかって、まず自分を信じる。自分を信じる事が、自分の自信にも繋がると思うんですよね。 後は、終わっても無い事を考えるより、これからのことを考えましょう。「今本当に幸せ」これが事実です。 私が思うに、いやな事を考えてたら、そうなっていくと思うんですよね。悪いものが憑き易いと言うか。 良い事を考えましょう。なりたい、したい、こうなったら良いな…を考えましょう。 話がそれた感じですが、私が言いたいのは 「相手を信じる前に、自分の事を信じよう!」という事です。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、自分を信じることが大事なのですね。 頑張ります。

  • titus
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

こんばんわ。 僕も同じようなこと考えていたことがあったので、少しでも参考になればと思い投稿しました。 好きになって相手にアタックした場合、自分と相手の「好き」の気持ちのレベルは、よっぽどのことがないと、差があると思います。それはしょうがないですよね。 だから、「相手がどう思っているんだろう?」「相手は私のこと好きになってくれたのかな?」って心配するより、まずは「好き好き!」の気持ちを貫けば良いんじゃないでしょうか。 例えば、この先、hazymeさんから告白して付き合ったとして、付き合ったからって相手の気持ちを求めるんじゃなくて、まずは付き合う前の「好き好き!」っていう態度を見せないといけないと思います。あなたがが好きになって付き合い始めて、いきなり彼に気持ちを求めたら彼もビックリするでしょう? …こういう風に思っておけば、自分の不安な気持ちも安らぐし、必ず相手にも伝わります。 ごめんなさい、質問はどうやって信じるかでしたね…。 う~ん、信じるしかないって自分で決めることじゃないでしょうか…。私はこれだけ「好き好き」光線を出しているんだから、いつか必ず彼も好きになってくれるって、信じるしかないかな? 判りづらくて、ホントごめんなさい。 お互い、頑張りましょうね!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、差は必ず出来てしまいますよね。 大切なことに気づきました。。 相手を信じるんじゃなくて、自分を信じる感じでしょうか? お互い頑張りましょう。

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.5

こんばんは。 どうしても、頭で考えようとしてしまうと無理がいってしまいますが、 常に心を「素直」にする・・単純ですけど、これが人としての原点であり、最も大切なことではないでしょうか。 素直な心で信じれば、ときには損をしたり、だまされたりと仮にそういうことがあったとしても、それでも自分は本望だというくらいに徹頭徹尾それに終始できれば、案外人は同じように「信頼」で返してくれるものではないでしょうか。 自分を心から信じてくれる人を裏切るということは、余程のことでもない限り、そうそう人の良心が許さないものでしょう、、、そう、思いますよ! 彼を心から信頼してあげればいかがですか。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直かぁ。。そう言われてみればそれって一番大事なことのように思えてきました。 素直になって彼のこと信じたいと思います。

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.4

こんにちは。 恋人でも、既婚者でも、友達でも、どんなに長い時間一緒にいても、相手の事を100%知る事なんてできないですよね? 自分が何を考えているかなんて、誰だって自分にしかわからなですしね。 それを相手に伝える為に、例えば言葉と言う手段を使っても、それが100%相手に伝わるとは限りません。 そういう事を考えると、相手を信じる事ができるかどうかというのはとても難しい事だと思います。 う~ん。。。 とりあえず、まだお付き合いしていないんですよね? それならば、まだ信じるとか信じないとかいう段階ではないですよね。 相手は何か言ってくれたのでしょうか? それに対して信じれるかどうか・・・という事ですか? 好きならば、もう少し前進してから・・・の事だと思うのですが。。。 私の場合ですが、片思いの段階では、よっぽど決定的な事を言ってくれない限り、例え信じろと言われても信じられないですね。 もし 好きで付き合うことになったのなら、信じてあげるべきだと思います。 頑張ってください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、まだ付き合ってないです。 頑張ります。

回答No.3

相手は他人なので、相手の気持ちをコントロールするのは無理です。相手を自分を好きにさせるように無理やり仕向けることはできません。 自分に自信がないとよけい、相手のリアクションが気になって苦しくなってしまいますよね。 それならいっそ、自分に自信をつけてしまいませんか? 嫌われるかもしれない、好きになってくれないかもと悩むくらいなら、魅力的になれるように工夫してみませんか。 自分のどんなところでもかまわないんです。 女性として人間として、少しでもレベルアップしようとすれば、相手のリアクションにふりまわされなくなってくるかも。 でも、ここで「恋愛って苦しいな」と言い切れるhazymeさんがとってもいじらしくてかわいかったりして。 相手がどんなに不審な行動を取っても、好きなら信じてあげるしかないんですよね。 相手を余裕で振り向かせるようないい女めざしましょ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の気持ちをコントロールすることは無理ですかぁ。 でも、自信つけられないから悩んでしまってるのですよ。。だから、苦しいのです。 一応頑張ってるのですが、でもまだだめなのです。 困りました。

回答No.2

片思いの相手というのがくせ者ですね。相手も、彼女がいないことを前提に話します。 1.お互いがお互いを好きになること。 2.お互いがお互いを必要と感じること。 3.お互いがお互いのことを思いやる気持ちを持ち続けること。 恋愛関係のこともそうだし、人生もそうだけど、2つの考え方は常に共存していていいと思います。それは、彼氏と相思相愛な関係になること、もう一つは、何かのきっかけで、縁が切れること。マイナスの面はなるべく考えないようにするべきだと思うけど、心配性な人は考えないこと自体が難しい。ならば、共存で良いと思います。 彼氏の嫌な面があったとしても、彼氏への好きだという面が強ければ、それは十分に覆い隠せるだろうし、彼氏もhazymeさんに対してそうなれば、良い関係になれますね。 まずは、彼氏に対して心を開いて、彼氏にも心を開いてもらえるような、さりげないhazymeさんからのリードも必要でしょう。 自信はなくても、やるしかないです。引け腰になれば、恋愛はできません。チェレンジあるのみです!!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、片思いなのです。 相手には彼女はいません。 >2つの考え方は常に共存していていいと思います。 納得できます。 心を開いてもらえるようなリードって具体的にはどんなでしょうか? メールぐらいしか思い付かないのですが。。 でも、あまり送りすぎては迷惑かなと週に二日ぐらいにしてるんですよ。 いかがなものでしょうか?

noname#14259
noname#14259
回答No.1

皆、初めは不安なんじゃないかな~ 私はそうでした。 でも、1ヶ月、1年・・・付き合っていくうちに、「この人は私を裏切らないかな」という信頼が出来てきます。友達と同じですよね。 私はそんな感じで、信じることが出来ると思いますが・・・(^^;

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 徐々にですかぁ。がんばります。

関連するQ&A

  • 女性が歳下や歳上の男に求めている性格(モテる性格)

    歳下の女性とお付き合いしようとするとなかなかうまくいきません。 こちらがデートでリードしないといけないのにそれが逆に空回りとかしちゃったりしているのか、こちらが相手に気つかっちゃって遠慮がちになっちゃったりしているのが原因なのかわかりませんが、デートでの会話も含めて全てがうまく運べません。 トークも得意ではなく話のネタも少ないので、リードすることがあまりなく初対面の人とかには話がうまく盛り上げられないところもあります。 私自身も今後どういったスタンスで相手に合わせればいいのが非常に悩んでいます。 なので質問ですが、女性は歳上の男性に対してどういう性格を望んでいるんでしょうか? やはり包容力とかデートでリードしてくれる男なのでしょうか? そのどちらも持ち合わせていない私は歳下の女性はあまり相性的に合わないのかもと思い始めています。 なので最近は歳上の女性とのお付き合いも考え始めているのですが、そこでもう一つ質問です。 女性は歳下の異性にどういう性格を望んでいるんでしょうか? 歳上の方が包容力とかデートでリードしてくれる男じゃなくても受け入れてもらえる可能性があるのでしょうか?

  • 頼っていいのか、リードすべきか

    私は、23歳 女 学生です。 片思いの相手は18歳 学生です。 今の状態は、今度、初デートにのってくれることになった程度です。 (彼が誘ってくれた、誘わせた?) メールは3、4日に1回私から送って何往復かやるぐらいです。 バイトの人なので、週に2日会えます。 で、彼は高校まで男子校で今まで一度も付き合ったことないです。 女の子のこともよく知らなさそうです。 私も同じです。 こんな場合、私が彼に頼って彼の速度で恋愛してたら進展なくなりますよね? どうなんでしょう・・・ 私は正直頼りたいです。 今度のデートプランも彼にリードしてもらいたい、 でも、私が知ってるケーキのお店に行くから私がリードするしかない。 私はちょっと心配性で、ケーキ食べたらそのまま別れるのかな?とか、どっか夕飯食べに行くのかなとか、そしたら、どこにしようか調べなきゃとか、色々と考えてしまって。 彼はお店とか知らなさそうです。 どうなんでしょうか? 私は頼っていいのでしょうか? それともリードするべきですか? お願いします。

  • 初デートから2ndデートまで

    私は、23歳 女 学生です。 週末に5歳年下の片思いの彼と初デートに行ってきました。 でも緊張しちゃって、彼にどう思われたかちょっと心配です。 色々とリードしてくれたり、学校のこと話してくれたりしました。 今度は花火に行きたいって言ったら乗ってくれた感じです。 帰りはうちまで送ってくれたし、バイトの仲間にバッタリ会ってしまったのですが(私たちはバイト仲間)、「隠す必要ないよ」って言ってくれました。 うちに入ってからメールしたら「また行きましょう」って言ってくれました。 でも、どうも自信なくて・・・。 嫌われたんじゃないかってマイナス思考になってしまって。 用意していた誕生日プレゼントも渡さず別れました。 その相手とは週に二日バイトで会うんです。 私はどんな顔して会ったらいいのか。 私は勝手にイメージ描きすぎな部分もあると自覚しています。 だから、その通りに行かないときにショック受けてしまう、そんな性格のような気がします。 次のデートまで私はどうしたらいいんですか? アドバイスください。。

  • また駄目でした。 みんなこうなんですか?

    女 学生です。 五歳下の人に片思いしていました。 今まで一回も付き合ったことがありません。 片思いは何回もありました。 でも、振られてばっかり。 自信なくしてたけど、ここで質問してたら、自信がないことは良くないことだって知って、気持ち切り替えてアタックしていました。 望みがありそうだなって感じた時もありました。 でも、結果駄目でした。 もうどうしたらいいのか。 生きる気力すら失いました。 今、「男なんて世の中に星の数だけいるよ」って言葉は辛過ぎます。 みんな、こうやって生きていくんですか? 私は何が悪いのでしょうか。 今後何したらいいのでしょうか。

  • 初デートです・・・

    私は23歳 女 学生です。 今度の日曜は片思いの彼と初デートです。 嬉しいけど、不安が。。 それはお化粧です。 普段も頑張ってるけどでも、自信なし。 そこで、都内23区内でお化粧やってくれるところはないですか? バッチリって感じじゃなくて、ナチュラルな感じがいいです。 できれば金額なども分かると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 学生時代の恋愛ができなかった

    学生時代、デートに誘われたりデートに誘われてアプローチされ告白されたりする事がありませんでした。 友達や知り合いなどが初デートに誘われて告白された。 熱烈なアプローチをされて惚れたから付き合った。 彼が花火大会のデートで優しくリードしてくれてますます好きになった。 など惚気を聞くと、なんて私は好かれないんだ…と思い、皆が羨ましくなってしまいます。 今で言うリア充の事だと思いますが、私は努力が足りないんですかね… でも、顔が可愛くて仕草も可愛い子は普通の子より愛されますよね。 学生時代は女友達と遊んでいただけでした。 恋愛に関しては男性には相手にもされなく、アプローチもした事がありません。 この質問の考え方間違ってますか? 拘り過ぎでしょうか?

  • 男性の気持ち

    年下を好きになった女子です。 8歳も年下なのでおこがましいのは承知で片思いのまま終わるつもりだったのですが、あることがきっかけでそこから6回ほどデートしたり毎日たわいも無いことで連絡を取り合ってます。 ですが、プライベートの話はたくさんすることがあっても恋愛話を聞かれることもありません。こちらからも聞きにくくて聞けません。 デートは一度だけ寒いと手に触れられたり、 エスコートでボディタッチをされたことはあります。 男性の方にお聞きしたいです。男性はこういう行動するのは意識してない女友達にもしたりしますか?

  • デート中のリードがきこちないとダメ?

    大学2年の男です。サークルの後輩の子が好きで映画を見に行こうと誘ったらOKをもらって初デートすることになりました。 ただ自分は奥手で恋愛経験がさっぱりなくデート中にうまく相手をリードする自信がありません。 緊張してうまく相手を気遣ったりとかもできないかもしれないです。 相手との仲はそこそこ良く、多少自分に好意を持ってくれてるようなんですが 初デートがぎこちなかったりしたら少し冷めてしまうでしょうか?

  • 彼女いない歴23年…。特に女性の方に質問です。

    彼女いない歴23年だったんですが、ついに初彼女ができました。 しかし恋愛経験は年下の彼女の方が上なのでうまくリードする自信がありません。 キスやSEXも経験無い(相手は経験あり)のでかなり悩んでます。 正直に打ち明けるという方法もあるのですが、初彼女なうえに回りに女性が少ない環境なので嫌われたら…と思うととても怖いんです。 やっぱり引きますよね? 些細な事でもご意見おねがいします。

  • 彼女いない歴19年…。特に女性の方に質問です。

    彼女いない歴19年だったんですが、ついに初彼女ができました。 しかし恋愛経験は年下の彼女の方が上なのでうまくリードする自信がありません。 キスやSEXも経験無い(相手は経験あり)のでかなり悩んでます。 正直に打ち明けるという方法もあるのですが、初彼女なうえに回りに女性が少ない環境なので嫌われたら…と思うととても怖いんです。 やっぱり引きますよね? 些細な事でもご意見おねがいします。