• ベストアンサー

スローガンって英語ですか。死語のようですが。

綴りがわからないので辞書で確かめられませんでした。またカタカナ語がはびこる現在ほとんど聞くことがなくなっているのも不思議な気がしています。ご存知の方にお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

slogan です。似たような言葉に Buzzword、Catchphrase、Cliché、Meme、Set phrase などがあります。   Slogan が死語とお感じになる理由は少なくとも二つある、と思います。 1。「標語」の新語として輸入されたのでしょうが、みんなで渡れば怖くない、一期一会、などの標語、四字熟語、を使う習慣が英語圏には無いこと。 2。標語もある程度使い古すと斬新さがなくなり、また「ことしの漢字」、「ことしの流行語」、と追う中で自然消滅し寿命が限られていること。  ですから死んだらまた何か持って来るでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

言葉にも寿命があるということでしょうか。そういえば私語という言葉も、そのことに関係がありますね。

kaitara1
質問者

補足

死語と打ったつもりが私語になっていました。どうもすみません。

その他の回答 (2)

• mt_mh
回答No.3

全然、死語ではありません。友達同士の会話では聞かない言葉かもしれませんが、新聞の記事などでは今でもよく使われています。 例えば、 "1億総活躍" "スローガン"  で検索をしてみてください。たくさんヒットします。 https://www.google.co.jp/search?q=%22%EF%BC%91%E5%84%84%E7%B7%8F%E6%B4%BB%E8%BA%8D%22+%22%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3%22&oq=%22%EF%BC%91%E5%84%84%E7%B7%8F%E6%B4%BB%E8%BA%8D%22+%22%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3%22&aqs=chrome..69i57.1263j0j4&sourceid=chrome&es_sm=93&ie=UTF-8  

kaitara1
質問者

お礼

私の漠然たる印象でしたが、そうなのですね。これから少し注意してみます。

• 92128bwsd
回答No.1

slogan http://eowp.alc.co.jp/search?q=slogan 英語のプレゼンで聞いたことがあるので、死語とまでは言えないと思いますが、それでも殆ど聞きません。 sloganの類似語がcatchphrase(キャッチフレーズ)なのですが、こちらもあまり聞きませんね。tag line, title等を使うことが多いと思います。

kaitara1
質問者

お礼

やはり英語なのですね。響などのせいでしょうか。瀕死語とでもいうべき単語なのでしょうか。相変わらず血なまぐさい銃支配のアメリカですが、ネイティブの人の耳にはSLOW GUNとは聞こえないのでしょうね。