• 締切済み

関東の暴力団と関西の暴力団は、東京都心で仲良し?

関東の暴力団と関西の暴力団は、東京都心では仲良くしてますか? 仕事の取り合いのようなものはあるのかもしれませんが、ルールを守った稼業をしている感じですか? 関西系の暴力団は、都内だとどのあたりに多いですか? 六本木は関西人のお店が多いので、ヤクザも関西系が多い? 稲川会の事務所が六本木にありますが、六本木にも縄張りというものがあるのですか? 住吉会は都内に多いと聞きますが、この暴力団というのは都内ではどのような付き合い、お仕事をされているのでしょうか? 飲食店や芸能界との付き合いなども噂には多々聞きますが、よくわからないので教えてください。

みんなの回答

  • azuki07
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

ここ数十年でヤクザへの締め付けが徹底され、その結果今は日本国内間でのヤクザ間の対立は相当減ったようです。そのため東京近郊はチャイニーズ系とか他のアジア系、アラブ系組織とか日本の若者ギャング系(ボッタクリバーとか、店舗の襲撃とか、車に乗り込んでカツアゲとかやってたりするような)とかが勢力を伸ばして行ったという図式のようです。 基本的に警察はヤクザ対策のために人権無視の法整備を行い、ヤクザであれば何でもありの憲法違反でもある内容の法整備をしましたから、イザコザがあると日本のヤクザ関係者だけが徹底的にやられるんですね。結果として海外系のマフィアとか若者の暴走集団が勢力を伸ばすことになったと。そんな風潮ですのであることないことトラブルにヤクザ関係者がいるだけで、そいつにすべてをなすりつければ一件落着で警察検察裁判官は正義感からやってやった気になり、それで仕事を成し遂げたことになるんですね。 日本のヤクザは基本的に表でトラブルようなことはほとんど行わなくなっているようです。昔みたいに看板立てて事務所作って地域社会との接点もあってというタイプの秘匿されない昔ながらの 誰から見てもヤクザ というのは基本的に壊滅し、とことん裏に潜ったというかたちのようです。 スーツ来て普通に生活してトラブルがあれば仲間の弁護士使って徹底的に相手を追い込むとか、人材派遣会社を経営していたり、株式市場で巨額資金を動かしていたり、興信所探偵事務所作っていろいろ情報掴んでネットワーク化していたり、様相は相当変わったようです。 昔の警察はヤクザと関わることで情報取ったりしてたようですが、それがヤクザと警察の癒着原因になるとして警察の上の方が警察官とヤクザが関わらないように内部統制を徹底したようです。その結果、ヤクザの内情がまるで掴めなくなったとのこと。 またテレビなどを見ているとちょくちょく暴力団問題に詳しいライターとかドキュメンタリー作家なるものが登場しますが、あの人たちは単に警察側だけを取材して警察の話を鵜呑みにしてそれをメディアで語っているだけなので、結果警察の広告塔みたいになっていて、かなり実情とかけ離れた話をしている模様です。

関連するQ&A

  • 都内の縄張り争いについて

    都内の縄張り争いって今どんな感じですか? 暴力団業界では、山口組の分裂などで騒がれてますが、都内の縄張り争いに関しては? 都内は、色んな組が入ってますよね。 稲川会も山口組も住吉会も。 仲良くやってるのでしょうか? それともかなり熾烈を極めた戦いが繰り広げられているとか?

  • 暴力団の名前を変えてあげたい!

    山口組や稲川会、住吉会や工藤会などの暴力団の名前を変えたらみんなに親しまれると思い、これらの暴力団に提案したいです。 山口組→いちごグミ♪ 稲川会→仲良し会 住吉会→お遊戯会 工藤会→コナン会 どうですか?提案したいのですがどこに行けば一番偉い人に会えるんですか?

  • 大相撲に関わる暴力団は?

    大相撲に関わる暴力団は? ちょっと古い話になるのですが、大相撲の暴力団疑惑の際、繋がりが指摘されていた暴力団はどの系統になるのでしょう。 住吉会系か山口組系か稲川会系か。 大相撲観戦ではどちらもそれなりにあったようですが、興行関係ではどれが深く繋がっているのでしょうか。 また、大相撲叩きでどの暴力団会派が最も損をしますか。

  • 広域暴力団とはどの暴力団組織をいうのですか?

    広域暴力団とはどの暴力団組織(ヤクザ組織)をいうのですか? ■ 六代目山口組 ■ 稲川会 ■ 住吉会 ■ 五代目工藤會 ■ 六代目会津小鉄会 ■ 五代目共政会 ■ 七代目合田一家 ■ 四代目小桜一家 ■ 四代目浅野組 ■ 道仁会 ■ 二代目親和会 ■ 双愛会 ■ 三代目侠道会 ■ 太州会 ■ 九代目酒梅組 ■ 極東会 ■ 東組 ■ 松葉会 ■ 三代目福博会 ■ 旭琉會 ■ 浪川睦会

  • やはり「暴力団の隠れ蓑」でしょうか?

    前にも質問したのですが、気になっているので再度質問します。 最近読んだ「右翼の言い分」と言う本の中に「大行社」と言う右翼団体の理事長と本部長の方の話が書かれてありました。 その中の一部に 「今、大行社は稼業との縁はありません。全部堅気としてやっています。専属の者も居ますが、他の者は全て仕事を持っています。その給料の中から会費を払って、あるいは支部費を出し合って組織を運営しています。任侠の方との関係は色々あります。ただ我々の意向で任侠の方に動いてもらう事はあっても、任侠の方の意向で我々が動く事はありません。」 と言った内容で、現在大行社に所属している構成員の方達は専属の方も一部に居るものの、殆どは仕事を持っているそうで、皆さんの会員費で運営されているそうです。(下記に大行社HP) http://taikousya.com/ しかしこの大行社、過去にはタレントの島田紳助に抗議行動を起こした右翼団体であり、現在でも大行社は指定暴力団稲川会傘下とされており、再興初代も稲川会四代目三本杉一家総長の岸悦郎氏と言う、所謂「任侠系右翼団体」と呼ばれている右翼団体です。 構成員の方達は会社員等の本業をされてる方達が主で、稼業との縁もなくやっておられるそうなのですが、この方達は稲川会の様な指定暴力団とは関係がない、所謂一般の会社員の方達と考えるべきでしょうか? それともやはり、元々は稲川会の組員だった方達が、企業を脅して資金を得る為に一般人に成り済ましている「暴力団の隠れ蓑」と考えるべきですか?

  • 日本の暴力団の起源は火消しからだったと知った。

    日本の暴力団の起源は火消しからだったと知った。 昔は消防署が無くて街の寄り合いが消防団を作っていたが当時の火消しは大変危険で火消しの度に死人が出たので火消しを仕事の生業の専門とする火消しのプロが生まれた。 その火消しの請負人たちが暴力団の起源である。 街はお金を町内で集めて火事になったときに火消し団体にお金を払った。 その火消しの商売は結構な金額が町内会費で集めれるので火消し団体がいくつも出来た。 で、火事になったときに我先へと火消しの為のため樽をどこの火消し団体が取るかで請け負っていた火消し団体よりも先に到着した別の火消し団体が消火に当たって火が鎮火して謝礼を消してくれたいつもの請負火消し団体に支払わなかったのでここから暴力団の縄張り争いが起こるようになった。 だからここは俺の火消しの縄張りだと言って島争いの陣地争いが勃発した。 で、幕府は火消しを政府が行うとして政府が火消し団体の仕事を奪う形で消防団が生まれて消防署が生まれて、火消し団体は稼業を失ったが、昔の島と町内の上納金の仕組みだけは残った。 町内とは顔が効くので消防団に仕事を奪われた暴力団の火消し団体は博打を稼業とするようになった。 お客は町内で博打の胴元を元火消し団体の暴力団が行うようになった。 火消し団体のときは任侠団体と言われ、危険な火に飛び込む勇気がある男たちとして街の人からは尊敬されていたが、博打は胴元が最終的には勝つようになってたし、お客もタチが悪い金払いが悪い客もいたりして殴る蹴る暴力を使うようになって任侠団から暴力団と言われるようになった。 で、さらに時代は進んで賭博が禁止されるようになった。暴力団は火消しの稼業を奪われ、博打の稼業も奪われた。 だから暴力団の始まりは消防隊であり、国に仕事を奪われ、博打の商売を始めたがそれも儲かると分かると国がやると言って暴力団から仕事を奪って今に至る。 暴力団は裏で細々と博打をやっていたが警察が歴史も知らずに摘発を繰り返したことで暴力団は稼業のやる気を失い大麻やアヘンやマリファナや覚せい剤を売る商売を始めたがヒロポンを売ることもすぐに禁止された。 今では隠れて覚せい剤を売っていたり、隠れて賭博を開いたりしている。 合ってますか?

  • ヤクザになりたいんですが、飛び込みで事務所に行って

    ヤクザになりたいんですが、飛び込みで事務所に行っても面接してもらえますか? 僕の家の近所には稲川会の事務所があるんですが、 山口組や住吉会と比べて福利厚生や待遇は良いでしょうか? 出来れば先輩や上司が懇切丁寧に指導してくれる組が良いです。 それと、僕は仕事に関しては自信があるので、出世しやすい組が良いです。 組関係の方、関係者の方で詳しい方いましたら教えてください。 稲川会なら交通費もかからずに徒歩で通勤できるので楽なんですが…… 詳しい方いましたら教えてください。

  • 暴力団パーティーで歌披露の60代タレントは誰?

    暴力団組長のパーティーで歌披露の60代タレントを勧告 芸能人に暴排条例初適用 2013.9.12 19:19 [暴力団]  指定暴力団住吉会系組長の開いたパーティーで歌を披露したとして、東京都公安委員会は都暴力団排除条例に基づき、都内の60代の男性タレントに利益供与をしないように勧告。50代の組長にも12日、利益供与を受けないように勧告した。  警視庁組織犯罪対策3課によると、暴排条例をめぐって芸能人が勧告対象になるのは全国で初めて。男性タレントは10万円の謝礼を受け取ったといい、「数十年来の付き合いで、場を盛り上げるため歌った。今後はヤクザとは縁を切る」と話しているという。  男性タレントは5月、都内で行われた組長主催のパーティーに出席。組員に依頼されて歌を2~3曲披露した。パーティーには数十人が出席しており、都公安委は参加費として1万~2万円を組長側に支払ったスナック経営者2人についても「利益供与に当たる」として勧告した。  都暴排条例では、暴力団の活動を助長すると知りながら事業者がサービスを提供するなどの行為を禁じている。違反すれば勧告対象となり、さらに悪質な場合は氏名が公表される。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130912/crm13091219200017-n1.htm 暴力団組長のパーティーで歌披露の60代タレントは誰ですか? 鬼女の方、ご教示を

  • 構成員って「ヤクザ」じゃないの?

    「右翼の言い分」という本の中に、大日本朱光会と言う右翼団体の名誉顧問をされてる阿形充規氏の話が掲載されており、内容は 「朱光会には専属は居ませんね。みんなそれぞれ仕事を持っています。 よく『右翼団体は街宣車を引っ張り出して恐喝みたいな事をしてる。』とか『右翼団体=ヤクザ』とか言われますけど、とんでもない。集まれと言われても『この日は仕事で休めない。』と言う事もあるんです。」 こうした内容だったのですが、この大日本朱光会は専属の方は居らず、皆さん普段は他の職業を持っていて他の仕事をされているそうなのですが、右翼団体と言うとヤクザがシノギの為にやっている物だと思っていたのですが、沢山の会社員の方達が会社勤めしながらされているそうで、少し意外でした。 本の中では右翼団体の方達は、会社員として会社勤めされている方達が多いと言った内容だったのですが、この阿形充規氏は住吉会住吉一家日野六代目という肩書きのヤクザです。 また専属の者は居らず、皆さん必ず職を持っており、仕事をしながら右翼運動をされているそうなのですが、最高責任者である名誉顧問の方がヤクザって事は、この右翼団体に所属されてる構成員の中に、同じ住吉会住吉一家日野の組員の様な暴力団組員が所属しているのではないかとも思っていましたが、任侠系右翼団体の構成員と言うのは、必ずしも「暴力団組員」達ではないのですか? 一般企業に勤めている会社員の方達が沢山所属されてる事も多いのでしょうか?

  • 任侠系右翼団体の構成員について。

    「右翼の言い分」と言う本の中に「大行社」と言う右翼団体の理事長と本部長の方の話が書かれてありました。 その中の一部に 「今、大行社は稼業との縁はありません。全部堅気としてやっています。専属も居ますが、他の者は全て仕事を持っています。その給料の中から会費を払って、あるいは支部費を出し合って組織を運営しています。」 と言った内容で、現在大行社に所属している構成員の方達は専属の方も一部に居るものの、殆どは仕事を持っているそうで、皆さんの会員費で運営されているそうです。(下記に大行社HP) http://taikousya.com/ しかし過去には、タレントの島田紳助に抗議行動を起こした右翼団体であり、現在でも大行社は指定暴力団稲川会傘下とされており、再興初代も稲川会四代目三本杉一家総長だった岸悦郎氏と言う、所謂「任侠系右翼団体」ですが、構成員の方達は会社員等の本業をされてる方達が主で、稼業との縁もなくやっているそうなのですが、この方達は稲川会の様な指定暴力団とは関係がない、我々の様な「一般人」(つまり堅気)と言って良いのでしょうかね? 少なくとも「暴力団関係者」になるんでしょうか?