• 締切済み

大相撲に関わる暴力団は?

大相撲に関わる暴力団は? ちょっと古い話になるのですが、大相撲の暴力団疑惑の際、繋がりが指摘されていた暴力団はどの系統になるのでしょう。 住吉会系か山口組系か稲川会系か。 大相撲観戦ではどちらもそれなりにあったようですが、興行関係ではどれが深く繋がっているのでしょうか。 また、大相撲叩きでどの暴力団会派が最も損をしますか。

みんなの回答

• suke--san
回答No.2

維持員席問題も野球賭博もどちらも山口組系弘道会です。 弘道会は名古屋市中村区に本拠を置く暴力団で構成員は約4000人と国内トップクラスの組織であり、もちろん六代目山口組の2次構成団体です。 維持員席問題は昨年の名古屋場所での出来事が問題になりました。 木瀬親方からまわった維持員席は弘道会に流れました。 TV中継で収監されている刑務所の親分に元気な姿を見せるためと言われていましたが、収監されている親分とは日本のヤクザの頂点・司忍こと篠田建市六代目山口組組長です。 その維持員席に座っていたのは篠田組長の妻と山口組幹部です。 (まるでヤクザ映画の岩下志麻姐さんと脇を固める幹部親分衆みたい・・) 篠田組長は弘道会出身で、現在の六代目体制において弘道会は山口組の中核となっています。 山口組の主導権争いにおいては弘道会vs山健組が有名ですが、六代目を輩出したことから弘道会が優勢です。 つまり現在の暴力団の勢力図において、弘道会は山口組の中核=日本のヤクザの事実上のトップ組織という構図です。 だから愛知県警は弘道会の動向にはどんな小さなことも目を光らせています。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100526/crm1005262128031-n2.htm 野球賭博も弘道会幹部が胴元とされています。 仲介役とされる阿武松部屋所属だった元幕下力士(注・逮捕された古市兄とは別の人物)は現役時代に弘道会関係者と親しくなり、引退後は野球賭博に関わるようになったとされています。 名古屋の弘道会本部と阿武松部屋の名古屋場所宿舎が近かったため、親しくなったようです。 その元幕下力士は「胴元は山口組弘道会系の組幹部だった」と実名を警察に挙げているようです。 http://www.asahi.com/national/update/0708/TKY201007080617.html

• tarotyu
回答No.1

今回の騒動では菱が絡んでいると認識していますが…興行的にはって、相撲は本場所はあまり関係はないと思いますよ!地方興行では勧進元というのがあって、地元組織とのつながりは切れないです。しかし、エグイ関係はないと思います。 自分は住吉の元組員ですが興行にはまったく関係なく、自分の親分が某大関のタニマチで結構な金額を支援していましたが、年に数回お茶屋経由でマス席の券が送られてきていたようです。もちろん、自分のような末端では全容を知るすべはありませんでしたが…

oas666
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。 菱のからみとのご認識なんでしょうか。その他も色々有難う御座いました。