• ベストアンサー

箱根駅伝の起源が暴力団の稲川会の興行企画だったって

箱根駅伝の起源が暴力団の稲川会の興行企画だったって本当ですか? 箱根駅伝は元々,暴力団の稲川会の興行だったらしいです。 政治家の正力松太郎とプロレス興行で財を築いた稲川会の児王が共同で企画したものだそうです。 といっても,政治家の正力は口利きだけで,実際の興行を取り仕切ったのは,稲川会の児王だったそうです。 これって本当ですか? NHKの紅白歌合戦の北島三郎よりこれが事実ならヤバくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.4

 多分、ガセネタだと思いますよ。  第一回箱根駅伝は、1920年開催です。  稲川会の児玉氏の生年は、1911年です。  正力松太郎が、警察官僚を止めたのが、1924年で、この年、読売新聞社主となっています。  時系列でみる限り、尋常小学校を卒業した児玉と読売新聞社主の正力が相談して、既に何度か開催されていた箱根駅伝を、稲川会の興業に変えてしまったということなのでしょうか。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時系列にしていただきありがとうございます。 騙されずにすみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

別にやばくないでしょ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

巣鴨拘置所を釈放された統一教会稲川会顧問の児玉誉士夫=東スポの子分の朝鮮ヤクザ稲川会河野と巣鴨拘置所を釈放されたバカ育成メディア読売担当の正力松太郎がプロ野球プロレスのついでに作ったバカ育成競技。統一教会の巣窟清和会塩川東洋大学教授です。 東海道駅伝徒歩競争って名前だったけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196973
noname#196973
回答No.1

嘘です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北島三郎さんはやくざだと聞きましたが本当ですか

    あるすじの話によると北島三郎さんは稲川会の親分と兄弟分だとか。 そのため稲川会の偉い人が刑務所に入ると北島事務所の若い衆が慰問演芸にいくらしい。 本当なんですか。 あの笑顔の裏にそんな恐ろしい事実が隠されていたとは。 確かにテレビなどで北島事務所の若い衆が出てくると、北島三郎さんのことを オヤジオヤジと呼びますね。 これってやくざ社会で若い衆が自分の親分を呼ぶときの呼び方ですよね。 本当にテレビの世界は恐ろしい。 やっぱりこの世界はマフィアやギャングそれにやくざが動かしてるんですかね。

  • 大相撲に関わる暴力団は?

    大相撲に関わる暴力団は? ちょっと古い話になるのですが、大相撲の暴力団疑惑の際、繋がりが指摘されていた暴力団はどの系統になるのでしょう。 住吉会系か山口組系か稲川会系か。 大相撲観戦ではどちらもそれなりにあったようですが、興行関係ではどれが深く繋がっているのでしょうか。 また、大相撲叩きでどの暴力団会派が最も損をしますか。

  • 本当の社会の姿

    日本は本当は893が仕切っていると聞きました。 僕のいとこに現役の893がいます。稲川会という団体の組長をやっています。 組長にもいろいろあってピンきりらしいですが、彼がどれくらい偉い人なのかはよくわかりません。 その人が言うには今の日本の社会はみんな893が仕切っているらしいのです。 テレビ業界も、歌手の興行も企業活動も、政治も全部です。 本当なのでしょうか?

  • 箱根駅伝

    チョット時期はずれてしまったのですが 箱根駅伝で過去1区から10区まで全員1位 で走った学校ありますか?

  • もし箱根駅伝で走るとすれば、何区がいいですか ? 

    恒例の箱根駅伝ですが、質問タイトルのように 皆さんが出場するとしたらという前提で何区を走りたいですか ? 復路となれば繰り上げスタートもありますね。 そしてアンカーともなれば翌年のシード権がかかっています。 では、ここでアンケートです。 1.選手としてずばり何区で皆さんなら走りたいですか ? 2.監督の立場になった場合で、選手に当日の朝どんな言葉をかけますか ? http://www.hakone-ekiden.jp/course/index.html http://www.ntv.co.jp/hakone/index.html

  • 箱根駅伝は面白いのか?

    箱根駅伝。私は正月の風物詩だと思っています。私はずっと関東の人間ですし、母校が出ているので観ます。自分の母校とか、息子が入学したとか何らかのゆかりがある人が観るのはわかります。 しかし箱根駅伝は、関東の大学しか出場できない駅伝であり、いわば地域大会です。それなのに全国放送されているようで、「これって地方の人も観るの?」というのが質問の動機です。 自分と関係ない地域の大学しか出てなかったら…、例えば関西大学駅伝とか、九州大学駅伝とかあってもたぶん私は観ないと思います。おそらく関東では放送すらされないと思います。 箱根駅伝は ・なんらかのゆかりがある人だけが観るものなのでしょうか? ・あるいは何のゆかりもない人が観ても面白いのでしょうか? このあたりについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 箱根駅伝

    学連選抜はどうやったら選ばれるんですか??

  • 箱根駅伝

    初歩的な質問ですみません。 「箱根駅伝」の出場選手は「男子限定」であり、「「女子選手」は出場することはできないのでしょうか? 「女子選手」は「女子駅伝」があるので、「箱根駅伝」は男子だけではないかとも思いながら、外国人がOKならば女子もOKではないかと思いましたので…

  • 箱根駅伝!!

    歴代の箱根駅伝の出場選手を調べようと思っているのですが、どこかで調べることはできますでしょうか?

  • 箱根駅伝

    途中棄権になった「東海大」ですが7区を走った「佐藤選手」の区間新記録はどうなるのですか? チームが棄権なので取り消しなのでしょうか?